fc2ブログ
 

Sorairo(宙色) ~紙で作るばらのアクセサリー~

ロザフィと出会ったら-part2

こんばんは。
今日は、とても冷え込みました。
なんと、雪がチラチラとするぐらい寒かった!

上田ではは、4日から「千本桜祭り」が始まりまして、全国から観光バスが
乗り入れる時期、道が渋滞することもあるのですよ!

さて、ロザフィで出会ったら-part2は

20140405hanaoka



② 一生涯を貫く仕事を持つこと

 2014年5月号の「ケイコとマナブ」(p.48)に
「習い事でこんなに変わりました」に「ロザフィ」を習って
大きく変わられた名古屋の先生が載っています。

 詳しくは ⇒コチラ 
 
 習い事を仕事にすること。
 自分がそういう道に行くことは想像もできませんでした。
 
  2012年6月に、ロザフィの認定講師の資格を取得して
今後の活動を始めようとしていた時に、
 資格を取得した後は、どんなメリット、魅力、道があるのか?
 そう聞かれたことがありました。

 資格を取得するには、それだけの受講費もかかります。
  ロザフィの技術を習得して、趣味として生活を豊かに
 すること。

 また、趣味ではなく、せっかくお金をかけたのだから
 取得した技術を活かして仕事にすること。そんな道も「ロザフィ」
 にはあります。
  
  講師になってもうすぐ丸2年になろうとしていますが、
 思い通りにいかないことも無きにしも非ずでした。
  そんな中で、次への目標を持ちながら、続けていくこと。

  反省して、次へと繋いでいく。今日よりは明日
 続けることが大切だと思います。
  
 
 3月15日、「French Kiss」の八木先生とお会いしました。
 

 一番の目的は、八木先生が、その資格取得後の生徒さんの道までを
お考えになっていることにとても関心を持ち、
お話を伺いたいと思ったからでした。

 もちろん、私と先生が拠点とされている大都会の東京・神奈川とは
違いますが、その地域で「ロザフィ」を広げていく中で、
 仕事に結びつける道、場を開拓していくこと。

  それは都会でも、地方でも、やり方や規模は違っていても
 同じだと思います。  
 
 先生は昨年、新宿の京王百貨店で「ロザフィ」の
お店を出店されました。そして今年、今度は先生の教室を卒業された
生徒さんと共に、同じ京王百貨店に出店されます。
 実は、こちらがメイン、目標だったと先生は言われます。
  
 実績を、まず作られて信頼に結びつけ、生徒さんへ
 仕事の場を作られていく。
  その熱意とパワーを尊敬しています。

 実際にお会いすると、とっても気さくで気配りがとてもある素敵な先生で、
参考にさせていただける話をたくさん伺うことができました。

 先生の目指す先は、まだまだ、無限の広がりを持って
いるように感じました。凄いです!そんな時の先生は男前!
 一緒に、お酒も居酒屋でいただいちゃいました(笑)
 大いに刺激を受けて参りました!

 また、お会いする機会を持ちたいと思っています。
 信州も良いところです!お酒も美味しいし(笑) 
 

 *  *  *  *  *

 何年も前に、ある雑貨屋さんで見つけた
 「福沢諭吉訓」の色紙?

 その一番最初

  世の中で一番楽しく立派なことは
  一生涯を貫く仕事を持つこと

  と、あります。

  私にとって「ロザフィ」に出会ったことは、今まで関わって
来た仕事や趣味が不思議に、全て活かせるという意味で、
「ロザフィ」の講師と言う仕事、単独ではないと言うことでした。

 それは、もう年齢的に言えば、定年に近いこの時期に
「ロザフィ」に出会ったからこそ、今までやってきたことが
反映される強み、人との繋がりもそれだけ生きて来たからこそ(笑)
重ねてきた強みでもあるかと!
 老けてばかりはいられないぞ~(笑)
 年齢で諦めないで欲しい。>自分にも言い聞かせ(笑)
 ご自分が培われたものが作品にも反映されると
 思います。

 若い方なら、お仕事をしながら、育児をしながら
月2回のレッスンで技術を身につけ、
 将来の青写真を描けるかもしれません!
 
 人生いつでもスタートです!出会いです!
 一生懸命になれることを見つけることで、広がります。

 ロザフィは、まだ、ほとんどの方が知らないものです!

 その新しさが最大の魅力!

 「作品展」での反応は凄く良いものでして、
「ロザフィ」の魅力を再確認しました。
 
 是非、女性が、輝ける仕事として「ロザフィ」に興味を
お持ちいただけたらと思います!
 ロザフィ認定講師になったら、こんなことができる
こんな道がある。そう語れるように努力していきたいと思います。

 一生の仕事と言えるように。。。夢を持って。

  
 ロザフィ認定講師の資格取得に関しては
 お気軽にお問合せ下さい。

  090-7427-7242(桑原)

      
 

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村



 
 
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)