topimage

6月のレッスン&新しいお仲間

こんにちは。
6月も最終の週になってしまいました。

 ギャラリークラノマさんの「ロザフィ-色とりどり小物展-」も、
おかげさまで盛況で、沢山の方に見ていただくことができました。

 6月3日・4日の両日、開催させていただいたワークショップも
朝からずっと、絶え間なくレッスンをしていただき、
生徒さんにもお手伝いいただいて何とかやり抜くことができました。

 そして、嬉しいことに、この作品展がご縁で3名の方が
お仲間になっていく運びとなりました。

 それでは、6月の様子です。

 9日・10日は完成作品がなかったので。。。
 10日は、5名と言う大人数でのレッスンでした。
 TさんとMさんが、アドバンスコースがスタート!
 初リディアでした。初めて使うバーを使ったり、今までにない長さのペーパーを
巻いたりで、ちょっと大変でしたが、慣れてくると、ペーパーの色のグラデーョンが楽しめ
平面の作品のバリエーョンが増えますよ!

 そして、T.Tさんは、念願のジュリアになりました。
 まんまるジュリアを作る、どうやって作るのか、やっと
 わかりましたね。
  繰り返しいっぱい作っていきましょう。

 生徒さんの完成された作品をアップしますね。
 17日の「井戸端てしごと」では、今日からEコースをスタートされた
 Kさん。

 20170617shin1

 綺麗にできましたね~!これから、よろしくお願いします。

 そして、Hさんは、「井戸端てしごと」の体験としてロザフィを
数回、受講していただき、正式にEコースに。。

  もう何回もバラを作っていただいているので、小さなバラは
 もう簡単にスイスイと作られました。

 20170617shin2

  バラの形も綺麗です。
  次回もよろしくお願いします。

 24日は、やはりクラノマさんがご縁の、KさんとYさんが
 体験レッスンをしてくださいました。

 20170624taiken

 向かって左がYさんの作品です。
 落ち着いた色調でまとめられて素敵ですね!
 決められた土台に配置するのが、少し難しかったようですが、
 お洋服にもちょうど合ったチョーカーができて、すぐに
 付けていかれました。
  
 そして右側がKさんの作品です。
 Kさんは、クラノマでのワークショップを経て今回
 いらして下さいました。
  以前からロザフィに関心も持っていらしたそうで、
 地元に教室があることを知って、作品展、ワークショップ
 今回に到っています。
  
 お二人とも、初級Eコースを受講下さることになり、
 お仲間が増えて嬉しいです!
  今回は初めてで緊張されたと思いますが、毎回楽しく
 レッスンをしていきたいと思いますので
 よろしくお願いします。

 そして、今月からFコースをスタートさせたYさんの作品です。

 20170624shin-f1

20170624shin-f3
 
 平面から立体へ、だんだんと難しくなってきましたね!
 リングの課題を提出していただき、本日はムーンローズでした。
 Fコースになると、繰り返し作って貼って、コツを掴んで
 自分のものにしていくことが大切なので、より高めていけるように
 努力して下さいね。

  さて、Tさんの初めてのジュリア作品です。
  ご本人も、まだまだ、納得がいかれてないご様子で、今回もゆっくり
  組立てかた、角度など、細かくレッスンしました。
  これから、ジュリアをいっぱい作っていきますので、
  どんどん上達されていくと思います。

 20170624ado1

 本日は、体験レッスンもあったため、昨年講師になられたSさんに、
 午前中に講師講習、午後は、アシスタントを依頼しました。
 教えることも学びなので、こんな機会も今後、お願いさせていただこうと
思います。

 20170624koushi1

  講師講習「エルフ」でした。
  Sさん色の、紫とピンクが綺麗ですね。
  ぷっくらさせるのが、難しかったですね。
  色違いで、また作ってみて下さいね。

  26日(月)は、Sorairoオリジナルレッスン受講中のお二人でした。
  今までカリキュラムの中で習った技術を使って作るレッスンです。

   「Sorairo」では、ロザフィのカリキュラムの課題を作ることは
 あくまで、基本の技術を学ぶことで、その技術を高め、より完成度の高い
 作品が作れるように、そして、その技術を活かしていけるようにと
 考えております。

 
  20170626ori1

  Mさんは、とてもアクティブ!
  クラノマさんの作品展でもご友人がたくさん来ていただきまして、そんな友人に
  ロザフィの作品をプレゼントされているそうです!

  20170626ori2

  Mさんも、本当に趣味も多く、この日も菊作りとか?!
  バラもとても美しく組み立てるようになっていたので、
  是非、この調子で忘れないで作って下さいね---!
   ロザフィをあちらこちらで、広報して下さっています。

  そんなことで、6月、あと1回レッスンが残っていますが、
 とても多忙な月でした。
  
  

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

  
  

2017年6月、活動始めて5周年を迎えました。

こんにちは。6月に入りましたね。
2012年6月にロザフィの活動をスタートしてから今月で
5周年となりました。

 本当に何もわからず、手探りの中、多くの方とご縁をいただき、
今に到っていることを、実感する今日この頃です。

 そして、協力してくれた家族にも感謝ですね。

 只今、上田市下武石にある「ギャラリークラノマ」さんで、
「ロザフィ-色とりどりの小物展-」を開催中です。

 地元紙にも載せていただきました。

 記事は⇒こちら をご覧下さい。

 とっても静かで長閑なところです。
 
 20170601kuranoma1

 まさに「蔵」を使ってギャラリーになっていて、とても贅沢な
またいい雰囲気で飾らせていただきました。

 詳しくは⇒ こちら  をご覧下さい。

 今回は、私個人だけでなく、卒業された生徒さんと共に、初めて
共同でプランニングして製作したロザフィのアクセサリーや小物類に
「Rosier(ロジェ)」と言うブランドをつけて発表しました。

 その作品がメインにあり、個人の作品、生徒さんの受講作品、また、
過去に作った作品を並べました。
 

 「Rosier」の作品の一部

 20170601ro1
 20170601ro2

 20170601ro3
 20170601ro4

 20170601ro6
 20170601ro7

  今後も、季節や、場所に応じて、また、受注製作など、ロザフィの技術を仲間で活かして
 いけるようにしていけたらと考えています。今回は、本当に小さな一歩を
踏み出したところです。

  自分の頭の中で描いていても、なかなか言葉だけでは
伝わらないので、現実にこうした形にしたことで、
生徒さんや、卒業生に伝わる機会になったらと思います。

 そして、もちろん自分自身でも、とても勉強になりました。
 今後に繋げていけたらと思います。

 私の作品も少し。。。
 この頃は、ちょっぴり大人っぽい感じの、また、色使いを楽しむ
作品を作りたいな~と思ってます。
 こちらは、自由に、自分の感性で、また、出会った材料や、
トレンドなどを入れていけたらと思ってます。

 アクセサリー以外にも、、様々なハンドクラフトとコラボした作品にも
チャレンジしたいと思います。
 てしごとのお仲間との、活動も今年からスタートさせました。

 詳しくは ⇒ こちら  をご覧下さい。

 お互いに刺激し合いながら、こちらも、楽しみにしています。

 20170601so1
 20170601so2

 20170601so3
 20170601so4

 20170601so5
 20170601so7

 20170601so6
 

20170601so9

20170601so10



20170601so8

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

ロザフィレッスン

8月のレッスン予定


5日(土)
10:30~おうちとしょかん満席
13:00~おうちとしょかん満席
10日(木)
13:00~おうちとしょかん 満席

19日(土)
13:00~おうちとしょかん 満席

24日(木)
井戸端てしごと
13:00~おうちとしょかん 満席

25日(金)
12:30~ 自宅

26日(土)
10:30~あっこら満席
13:00~あっこら満席

9月のレッスン予定
1日(金)
14:00~あっこら

9日(土)
10:30~あっこら
13:00~あっこら

16日(土)
10:30~おうちとしょかん
13:00~おうちとしょかん

21日(木)井戸端
13:00~おうちとしょかん

30日(土)
10:30~おうちとしょかん
13:00~おうちとしょかん

レッスン予定日の7日前までにご予約
お願い致します。


上記以外、ご希望日
ご希望時間等、
 お問い合わせ下さい。

e-mail yukko442002@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問者数

プロフィール

lavender

Author:lavender
(ラベンダー)
出身地 東京
住まい地域 長野県
趣味 ロザフィ、PCお絵描き、
   日本画、観劇、音楽鑑賞
  
ロザフィを知り、ハンドメイドの
素晴らしさに感動。色々な作品を
作っていきたいです。

Sorairoへ問い合わせ

Rozafi

Rozafiは、紙でつくるアクセサリー

です。

20131230作品

20131219記念

201312リース2

201311おうちとしょかん

20131019fesuta

20130127指輪

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク