topimage

共に喜べる作品作りを目指して

こんにちは。
まだまだ寒い日が続いていますが、暦の上では立春も過ぎ、
夜明けが早くなって来たように感じます。

 ロザフィのレッスンの予定も、3月に入り、この間
新年を迎えたばかりなのにと思うのは私だけでしょうか(笑)
 
 昨日は、友人の川澤英代さんと、ご一緒しました。
 昨年11月のイベント「ルナフェスタ」もご一緒していますし、
ロザフィのネックレスもご愛用いただいていて、
お仕事柄、沢山の方と接する機会が多い英代さん、
いつも、ロザフィを宣伝してくださっている心強い友人です。

 前々から、ゆっくりお話したいな~と思っていました。
 そんな気持ちが伝わったのか?お誘いいただき、
ランチをご一緒して、その後は我が家へ、
 とても楽しい時間を過ごすことができました。

 私は、このような拙いブログを開設していますが、
 彼女のブログの文章からは、そのお人柄が滲み出るような
 とてもわかりやすく、心にスーッとそしてじんわりと響いて
 来て、パワーをいただいています。

   川澤英代 official blog ⇒こちら
  
 
 いつでも、どこでも、簡単にネットをとおして発信できる今ですが、
 このように、丁寧に文章で表すことができるって、
 素晴らしいなって思うのです。

 やはり、ちゃんと、そのような文章を書くには、
 様々なことを学ばれて、多くの方とのコミニケーションを取る
 中で磨かれたからこそなんだなぁぁと思います。

 でも、一番は、英代さんが、その対象となる人、物事に対して
真摯に向き合ってくださっていることかなって。。
 その時間を、しっかり刻んで下さって、そこから繋がるものが
生まれる。

  この春にと、ロザフィのネックレスをオーダーしていただきました。
 バラのカラーを決めて、ビーズを並べたりしながら、一緒に
 創造する時間はとても楽しい時間でした。
  その時間は、これからの方向性の気づきをいただいた
ように、今、思います。

  さて、どんな作品になるでしょう。。。
  今から楽しみです!
  バラのようなお花のものは、合わないと思われていたと言う英代さんですが、
 ロザフィの作品をしてみたら、とても気に入って下さったといいます。
  見ていて本当に飽きないね~と言って下さったのが、嬉しかったです。

   
 20170210hideyo1


   

 英代さんと、これから、一緒にできる世界があればと
 思います。

 2017年春、今までの活動を見直しながら、新たな活動に
一歩踏み出せたらと思います。  

   

新しいお仲間が増えました!

こんにちは。
今週月曜日のレッスンでは、昨年からロザフィのレッスンを受講してくださっている
Mさんのご紹介で、Wさんが、体験レッスンに来て下さいました。

 Wさんは、もう、何年か前に、私のお知り合いとご一緒に4名で
体験レッスンを受けていただいたことがあったのですが、
また、Mさんとの繋がりで、ご縁がありました。

 あまりMさんが、楽しそうに、頑張ってロザフィを作られていて、
ご自宅がご近所さんと言うことで、ロザフィをご一緒にコースで
始められることになりました。

 ご縁が繋がっていくことが何より嬉しく思っています。

 Wさんの体験レッスンの作品です。

 20170206taiken1

 とっても綺麗に出来上がりました!
 時間があって、こんなものも作りましたよ~~
 いっぱいバラを作りました。
 こんな小さな額に入れて飾ると可愛いですよね。
 とっても喜んでいただきました。
 これから、よろしくお願いします。

 201740206taiken2

 そして、M.Tさんと、M.Nさんは、ムーンローズに挑戦されました。
 土台を作ったり、ビーズワークに少し手間取りましたが、出来上がりは
華やかで素敵にできました。
 次回、ご提出が楽しみです!

 M.Tさんの、チェリー

 20170206shin2

 プチピアスも素敵ですね!
 
 笑いの絶えないお二人と、新しいお仲間が増えて
更に楽しいレッスンになりそうです。

 

クオリティを高めたい!

2月のレッスンです。
3日は、自宅でのレッスンでした。

 ずっと長くレッスンを続けていただいています。
 この日は、カリキュラム以外の、ロザフィで作るクリスマスオーナメント作り!
もう、今年のクリスマスに向かって??

 私が作った作品の中から、お伝えできるものは、していこうと思ってます。
 生徒さんからは、ポーシャのクオリティを高めることを今年の目標にしたい!
と、お話がありました。

 バザーなどに、出すことを目標に技術を高めたいと言うお気持ちが
とても嬉しかったです。

 Mさんのムーンローズです。
 赤いバラがとても可愛いですね。

 20170203shin1

 そして、4日(土)は、あっこらでのレッスンでした。
 午前中に2名、午後から、4名と言う、久々に一日通してのレッスンでした。

 20170204akkora

  Iさんは、スィーツに挑戦でした。
  プライマリーコースから、新カリキュラムに移行され、このスィーツで
いきなりのペーパーを長く繋げて巻くなどの技術は、大変難しいのですが、
 とっても上手くできました!

 一緒のレッスンの生徒さんからも、
「美味しそう~~~!」と、和やかな雰囲気です。

 20170204shin2

 そして、Tさんは、3Pネックレスを完成させました。

 20170204pura2

 着々とカリキュラムをこなされていますね~!
 ポーシャの形もどんどん上手くなっていきますね。

 ピン曲げも練習あるのみです!頑張りましょう。

 同じくプライマリーコースのKさんは、半ドーム型に入りました。
 同じ大きさのバラを作ること、グルーガンの付け方、最初は難しい
ですが、徐々にコツを掴んでいきましょう。
 
 本部講習を受講された、S先生。久しぶりのレッスンでした。
お元気なお顔を拝見できて良かったです。
 
 立春だったこの日は、雲ひとつない、お天気でした。
 一日のレッスンは大変なこともありますが、レッスン場所の「あっこら」は
カフェなので、ランチや、お茶もできて、
ありがたい場所です。

 皆さん、とっても真剣にレッスンを受けて下さるので、
こちらもパワー全開です(笑)
 私も、皆さんに楽しんでレッスンしていただけるように
したいと思います。

 こちらのほうが、楽しませていただいている時も多々あります(笑)

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

それぞれが参考に楽しいレッスンを心がけてます。

こんにちは。
先程まで雪が降っていて、寒い日曜日となっています。

 でも、もう、暦の上では立春を過ぎましたね~!

 1月の後半のレッスンのレッスンの様子です。

 1月におこなった「井戸端てしごと四人展」も、無事に終了致しました。
 ご来場下さった皆さま、ありがとうございました。

  期間中21日(土)ミニ体験会を開きました。
 20170121idobata1

 20170121idobata2

 ロザフィは、お一人の方に体験していただいました。
 新カリキュラムEコースの中から、2ローズネックレスを作っていただきました。

 20170121idobata3

 細かいものを作ることがお好きと言うことで、とても素敵にできましたね!
 ありがとうございました。

 そして28日(土)も、同じ会場のおうちとしょかんにて、ロザフィレッスンでした。

  まずは、久しぶりのレッスンだったYさん、Eコース作品ができました。
  ひとつひとつのバラがとても綺麗にできています。

 20170128shin4

 ハート型のブローチ、バラが上手く配置されていますね。
 この調子で頑張っていきましょう。
 
 20170128shin1

 そして、Tさんの作品。
 半ドームから、ポーシャに入り、より、バラを立体にしていく技術を学んでいただきました。
 また、アクセサリー作りの基本のピン曲げも、レッスンしました。
 ポーシャのイヤリング、可愛いですね~!
 
 20170128pura1

20170128pura2

 20170128pura3

 そして、今日から本格的にプライマリーレッスンを開始されたMさんは、20代と言う若さ(笑)
 もう、子供の年齢です(笑)
 頑張っていきましょう!
 
 各自、様々なレッスンを同じ時間に共有することで、とても刺激になりますね。
今年からは、ロザフィだけでなく、井戸端てしごとのお仲間とのレッスンも一ヶ月に
1回加わり、お互いの生徒さんが、また、お互いのてしごとに興味を持って
いただく機会になりそうです。

 井戸端てしごと体験会については、 ⇒ こちら  お知らせ  をご覧下さい。

 
    ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

ロザフィレッスン

8月のレッスン予定


5日(土)
10:30~おうちとしょかん満席
13:00~おうちとしょかん満席
10日(木)
13:00~おうちとしょかん 満席

19日(土)
13:00~おうちとしょかん 満席

24日(木)
井戸端てしごと
13:00~おうちとしょかん 満席

25日(金)
12:30~ 自宅

26日(土)
10:30~あっこら満席
13:00~あっこら満席

9月のレッスン予定
1日(金)
14:00~あっこら

9日(土)
10:30~あっこら
13:00~あっこら

16日(土)
10:30~おうちとしょかん
13:00~おうちとしょかん

21日(木)井戸端
13:00~おうちとしょかん

30日(土)
10:30~おうちとしょかん
13:00~おうちとしょかん

レッスン予定日の7日前までにご予約
お願い致します。


上記以外、ご希望日
ご希望時間等、
 お問い合わせ下さい。

e-mail yukko442002@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問者数

プロフィール

lavender

Author:lavender
(ラベンダー)
出身地 東京
住まい地域 長野県
趣味 ロザフィ、PCお絵描き、
   日本画、観劇、音楽鑑賞
  
ロザフィを知り、ハンドメイドの
素晴らしさに感動。色々な作品を
作っていきたいです。

Sorairoへ問い合わせ

Rozafi

Rozafiは、紙でつくるアクセサリー

です。

20131230作品

20131219記念

201312リース2

201311おうちとしょかん

20131019fesuta

20130127指輪

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク