topimage

初夏を楽しむ「バラ展」、明日から開催!

こんにちは。
しばらく、ご無沙汰してしまいました。

 バラの季節になりましたね!例年よりも開花が早いようですね。
 いつもお世話になっている「ギャラリークラノマ」さまにて、
明日から、「初夏を楽しむバラ展」が始まります。

5/27(金)~6/12(日)   金・土・日 10時~16時
  アクセサリー・小物・花の展示

 お話をいただいたのは、今年の1月でした。
 昨年開いた「茶楽庵」さまにての作品展で、初めていらして下さり
作品をご購入いただいたNさま。

 お庭にバラの花を育てられているそうで、たまたま
「クラノマ」さまに行かれたNさま、クラノマさんでも
お世話になっている私のことを知り、オーナーの
Yさまが、是非、バラの花とロザフィとのコラボをこちらで
させて下さいと言うことになったのがきっかけでした。

 Nさまの生の美しいバラの花が飾られ、その中にロザフィを飾って
いただき、私以外の作家さんも、バラにちなんだ作品を展示される
そうです!

 また、更にコラボ企画で、
  天然酵母の自家製パンの むく堂さん
  むく堂さんのお隣りで、美しいバラの花を
 鑑賞させていただける川合さまのオープンガーデン

  にも、お立ち寄りいただけたらと思います。
 なお、むく堂さんは、6月10日~12日はお休みだそうです。
  初夏の良い季節に一日バラを楽しんで下さいね!

 詳細は  お知らせ をご覧下さい!

 2016クラノマ

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 

 

様々なご縁からロザフィ体験へ

こんにちは。
今日は、ちょっと肌寒い朝でしたね。

 先週14日(土)は、Sorairoオリジナルの土曜日コースでした。
 午後から、3名、ロザフィの体験レッスンに参加して下さいました。
 20160514sorairo


 まずは、Mさん。
 レッスン会場のイベントカフェあっこらのお知り合いでもある
Mさんのご主人と知り合い、その奥様であるMさん。
 ご結婚され、こちらにいらして、慣れない土地での不安も
あったかと思いますが、もう、30年以上も前の私が
やはりこの地に来た時のことをお話しさせていただいたのが
きっかけで、今回ご参加下さり、お母さまへのプレゼントにと
チョーカーを作って下さいました。

 20160514taiken1

  相反する配色ながら、個性的で、オシャレですね。
 お母さまに合わせてカラーを選ばれての素敵な作品ですね!
 とても丁寧に作業されていました。
 きっと手作りのプレゼント、喜んでいただけると思います!

 そして、Kさんは、私がまだ、ロザフィに活動を始めたばかりの頃、
イベントにて、ご購入いただいたロザフィのペンダントをお持ちいただきました!
 とても懐かしかったですね~
 偶然、3月の作品展で、ロザフィをご覧になって、是非、作ってみたい!と
ご参加いただきました。

 20160514taiken2

 手作りをされるのがお好きで、ご自分でもいろいろされているそうです!
 大丈夫かしら~とか、こんなふうに細い紙で作っているとは
 思わなかったと、驚かれていました。
  優しいピンク系の色でまとめられ素敵にできましたね。

  そして、Iさんは、レッスン会場の「あっこら」さんで、初めてロザフィを
目にして興味を持っていただけたと言うことでご参加いただきました。
 
  ベビーシューズを作って下さいました。

 20160514taiken3

  とても器用で、すごく集中してバラを幾つも作って下さいました!
  可愛い作品が出来上がりましたね~
  
 
  様々なご縁でご参加いただき嬉しく思いました。
  ロザフィを実際に目にしていただける機会は大事ですね。
  

  *  *  *  *  *

  さて、土曜日コースのSの作品です。
  ジュリアの作品をいっぱい作って下さいました!

  秋冬ネックレス、赤を基調にした何色かのジュリアと、ブラックのビーズとの
 組み合わせが素敵な作品です。

  
  20160514ado1

 そして、こちらは、ピンク系の優しい色合いのロングネックレス。こちらも
何色かをいれたジュリアで、大きさの違うジュリアもとても良くできています。
 
  20160514ado2

  最後に帯留め、こちらはシックな色合いで、おしゃれですね~!
 
 20160514ado3

  Sさんの作品は、いつもながら、ご本人にピッタリ!今後も楽しみにしています。

  そして、Sさんの作品。

  リディアの作品。
  配置や大きさもとてもよくできていますね!
  他にも、いろいろ作ってみて下さいね。

  20160514ado4

 20160514ado5

 20160514ado7

 フェアリーローズネックレス
 とても上品なネックレスになりましたね。
 もう少し厚みが出て周りのバラの配置を考えると、
 よりふっくらでした優美な感じに
 できあがると思います。

  20160514ado8

 今日のレッスンでは、たくさんのロザフィ作品のオンパレードでした。
 次回は6月11日(土)です。

  体験レッスンは13時30分から、約2時間となります。
  是非、ご興味をお持ちであれば、どなたでもご参加いただけます。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 


 

5月のロザフィレッスン

今週は、ロザフィのレッスンが続きます。
10日(火)は、火曜日コースのSorairoオリジナルレッスン。

 先月から、新しいお仲間のお二人をお迎えして4名の
賑やかなレッスンです。

 Fさんの、印鑑ケース、ビタミンカラーで綺麗ですね!リディアも
コツを掴めてきましたね。更にいっぱい作ってみて下さいね~
 
 20160510ado1

 Kさんのリディア作品オンパレード!
 本当に美しい色合いです。
 とても丁寧に作られ、完成度も高いですね!
 
 20160510ado2

 20160510ado3

 20160510ado4

 20160510ado6

 Mさん、お忙しい中、バレッタを作って来て下さいました。
 この調子で頑張っていきましょう。

 20160510pura1

 11日(水)は、Fさんとのマンツーマンレッスンでした。
 長野からいらっしゃるFさん、今回はいよいよポーシャに入りました。

 しっかり予習をしてこられ、とても熱心なFさん、本当に頑張ってます!
 ポーシャ、いっぱい作ってみて下さいね~
 来月のレッスン、楽しみにしております。

 

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 

鎌倉にてのワークショップ

こんばんは。
鎌倉での「作品展」では、5日と6日にワークショップを
開きました。

 5日(木)は、私の友人がお二人と、お店のお知り合いが
ご家族で参加して下さいました。

 20160505kamakura1

 ご主人のお義母様へのプレゼントだそうです。 
 綺麗に出来上がりましたね~!

 20160505taiken1

 高校生の妹さん、色のパターンはご用意しましたが、色をチェンジさせたり、
レースを斜めにおいたり、バラの置き方にも工夫されて、
オリジナルな作品ができました!

 20160505taiken2

 お母さまと、高校生の息子さんとの合同作品です。
 もっぱらバラをデコレーションするのは息子さんが
中心になっていました。
 集中して作るお子さんの姿に、お母さまも普段あまり目に
しなかったそうで、楽しまれていただけたのなら嬉しいです。

 20160505taiken3

 久しぶりに再会したお友達、とても頑張って作ってくれました。
 レッスン後には、一緒に食事もして楽しいひとときでした。

 20160505taiken4

20160505taiken

 本格的な中国茶と、お手製の御菓子がとっても美味でした!

 20160505tennran

 *  *  *  *  *

 6日(金)は、お店のスタッフの皆さんや、作品展を見に来てくれた
友達も飛び入りで作ってくれました。

 20160506taiken

 20160506taiken1

 20160506taiken2

 20160506taiken3

 20160506taiken5

 「天藍(てんらん)」さまには、作品展を開催中、大変お世話になりました。
 鎌倉と言う場所での、作品展開催、いろいろと勉強になりました。
 今後の作品作りに向けて、ヒントも得られたと思います。

 逗子から作品展の前半に偶然通りかかって、作品をお買い求めいただき、
再度、私が居る日に、娘さんと来ていただき、母の日にと、
娘さんから、ロザフィをプレゼントと選んで
下さいました。とても嬉しく思いました。

 また、長野県までは、なかなか、ご案内できない、友達が来てくれて
ロザフィを実際に作ってくれたり、久しぶりの再会に、思い出深い
作品展となりました!

 
 
にほんブログ村
 

「薔薇が奏でる色彩のアートワーク」鎌倉でロザフィ作品展

 ゴールデンウィーク、鎌倉市の友人のお店「天藍(てんらん)」さまにて、
作品展を開催しています!明日、5月5日(木・祝)と6日(金)には
ワークショップも開きます。

 3日に、姪たちが、見に行ってくれた時の会場の様子です。

 会場となる「天藍(てんらん)」さん1階は、中国茶のお店です。
 本格的な中国茶を楽しめます。また、2階は「祖餐」は、
 ダイニングバーとなっていて、美味しいお料理とお酒をいただけます。

 天藍さんは、12:00~
 祖餐さんは、14:00~

 鎌倉にお立ち寄りの際は、お立ち寄り下さいね。

 2016kamakura1

 2016kamakura10


 2016kamakura2

 2016kamakura3

 2016kamakura4

 2016kamakura5

 2016kamakura6

 2016kamakura6

 2016kamakura7

 2016kamakura8

 2016kamakura9

 今回の作品展は、日頃、交流のあるオーナーのIさんのご好意で、以前から
作品展をと、お誘いいただいていて、ようやく、一度開いてみようと
実現致しました。
 ディスプレイも全て、Iさんにお任せして、私のロザフィの作品を良く
ご理解いただいているので、信頼してお任せ致しまして、素敵に
飾っていただきました。
 明日から、いよいよ、私も現地入りですが、ワークショップには
久しぶりにお会いする方や、遠方からお友達もいらして下さり、
再会も楽しみです!

 今後の活動に繋げていきたいと思います。
 また、いろいろな出逢いがあれば嬉しいです。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 


 

4月のレッスン&5月は展示会が続きます!

こんばんは。
久しぶりのブログ更新になってしまいました。。。

 ゴールデンウィーク真っ只中ですね~!
 地元、上田市は、大河ドラマ「真田丸」効果で、観光客の方々たくさんいらして
いまして、道路も混んでいます。
 桜の季節から、今は新緑がとっても綺麗です。
 山菜が豊富なこの季節、信州そばと一緒に是非山菜の天ぷらを
召し上がっていただきたいですね。

 さて、私はと言えば、長野県を出ての初めての作品展の準備などで、
バタバタしておりましたが、無事に、29日に鎌倉にて始まりました。
 その様子は、後日、ご報告したいと思っています。

 4月のレッスンの様子をアップできないまま、5月になってしまいました。

 9日(土)、月2回、いらしていただいているKさんとFさん、Kさんは卒業制作の作品を
ご提出いただきました。また改めてご紹介したいと思います。
 当校最年少の彼女で、明るい色の作品も多かった中、卒業制作は、とても
シックで上品な作品となりました。

 お疲れさまでした。

 Fさんの作品。
 20160409ado1

 20160409ado2

 いつも色使いが素敵なFさん、今回はグリーンを基調に可愛い
 クマのロロと、オードリーバッグが出来上がりました!

 4月27日(水)には、帯留め
 20160427あど1

 課題作品も残り少なくなって来ましたが、再度確認しながら、進めて
いきましょう。

 4月12日(火)
 プライマリーコースTさんの作品

 20160412pura1

 とてもふっくらした、美しいポーシャのストリングネックレスですね~!
 ひとつ作品が出来上がると、とても喜んで、すぐに着けてお帰りになる
Tさん。嬉しいですね!

 そして、ポーシャに前回から入ったIさん。
 20160412pura2

 20160412pura3

 ピン曲げのアクセサリー作りの基本の技術も入り、いよいよ
難しくなってきましたね。でも、いつも楽しそうにレッスンをして下さるIさん、
お仕事で飛び回る中、頑張っていらっしゃいます。

 4月27日(水)28日(木)
2日間に渡ってレッスンをしていただいたFさんは、なんと、今月は3回の
ロザフィレッスンをこなして下さいました。

 28日に予定していた、おうちとしょかんのレッスンは都合で
自宅へ変更してのレッスンでした。
 
 20160427pura1

 20160427pura2

 20160427pura3

 立体のロザフィになり、グルーガンの使い方など、慣れていきましょう。
 どんどん上達されていますね~!この調子で5月もよろしくお願いします。

 そして、この日は、いつもDM作りなどで、ご協力いただいている
Yさんも、久しぶりにロザフィを作りに来て下さいました!
 黄色いピアス、お揃いでリングも、これからの季節に活躍しそうですね!

 20160428taiken1


 
  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 

ロザフィレッスン

イベント開催!

ロザフィ
色とりどりのバラの小物展


 ギャラリークラノマ

5月19日~6月4日の
週末金・土・日
10:00~16:00

井戸端てしごと四人展
       in須坂

5月12日(金)~14日(日)
須坂市 廣正寺(こうしょうじ)
10:00~16:00
最終日15:00

5月のレッスン予定
9日(火)自宅
 12:30~満席

13日(土)あっこら
10:30~満席13:00~

井戸端てしごと
18日(木)おうちとしょかん
13:00~

20日(土)おうちとしょかん
10:00~
13:00~満席
22日(月)
13:00~おうちとしょかん

27日(土)おうちとしょかん
10:00~
13:00~残1
レッスン予定日の7日前までにご予約
お願い致します。


上記以外、ご希望日
ご希望時間等、
 お問い合わせ下さい。

e-mail yukko442002@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問者数

プロフィール

lavender

Author:lavender
(ラベンダー)
出身地 東京
住まい地域 長野県
趣味 ロザフィ、PCお絵描き、
   日本画、観劇、音楽鑑賞
  
ロザフィを知り、ハンドメイドの
素晴らしさに感動。色々な作品を
作っていきたいです。

Sorairoへ問い合わせ

Rozafi

Rozafiは、紙でつくるアクセサリー

です。

20131230作品

20131219記念

201312リース2

201311おうちとしょかん

20131019fesuta

20130127指輪

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク