topimage

綺麗なグラデーョンができました!

こんにちは。
久しぶりの更新になってしまいました。

 昨日の中秋の名月、綺麗でしたね~!
今夜は、スーパームーンとかで、いつもよりも大きく月が
見えるそうですよ~今夜も必見ですね。

 さて、ロザフィ作品展も間近に迫り、バタバタしていますが、
とっても楽しみです!
 土曜日は、プライマリーコースのレッスンでした。

 課題作品も展示致しますので、レッスン時に作って
完成させた作品を、そのままお預かりする・・・(笑)
 なんて感じで、作品もかなりいっぱい集まって来ました。

 ディスプレイをするのも、好きなので、あれこれ考えています。

 それでは作品のご紹介。
 グラデーションを学ぶレザーネックレス。
 Kさんの作品は、8種類も色が入っています。
 とても綺麗なグラデーションになっていますね。
  微妙な色の変化がとてもよくできています。

 20150926ぷら1

  タイネックレスは、命名「とうもろこし」(笑)
  よーく見ると、ひとつひとつのバラにも変化があって、
  とても楽しい作品になっています。遊びこころも大切ですね。

  20150926ぷら3



  Fさんの作品は、とても落ち着いた色合いですが、紫系とブルー系を
 合わせ大人の雰囲気の素敵なグラデーションですね。
  とってもいっぱいバラを作られていて、小さなバラの形も揃っています。

  20150926ぷら2

  Fさんの作品は、常にご自分のファッションを考えながらの作品で
 素敵です。ニスの塗り方、グルーガンの使い方など、作っていくうちに
 更に上手になっていかれるので、この調子で頑張っていきましょう。

 20150926ぷら4

 *  *  *  *  *

 「Sorairo」の作品です。
 コットンパールを使ったネックレス、とても軽いくて上品です。
 色違いで作りました。

20150926茶楽1

 20150926茶楽2
 

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 

熱心な生徒さんが勢揃いです。

こんにちは。
今年は残暑をあまり感じることなく、そろそろ衣替えをしなくては。。。
と言う感じですね!

 9月、2週目のロザフィレッスンは、火曜日コースと
自宅でのレッスン、ちょうど進行状況が同じぐらいになりました。
 たくさん、課題作品ができました。

 まずは、8日の火曜日コース

 レザーネックレス、Kさんの作品です。

 20150908pura1

 設計図を書いて、バラひとつひとつを丁寧に貼っていく作業を
され、色の組み合わせも、ご自分のイメージを形にされて、
とても素敵ですね~!

 そしてストリングネックレス

20150908pura2

 ポーシャもとても綺麗にできています。
よく見ると、微妙な色の組み合わせがされています。
 
 そして、Nさんは、3Pネックレスとタイネックレスが完成しました。

 20150908pura3

 20150908pura4

 Nさんの優しい柔らかいイメージにとても合った作品で、
とてもお似合いになりそうです。

 最後にレザーネックレス
20150908pura6

  Nさんにしては珍しくブルー系にされました。
  こちらは爽やかでカジュアルに使えそうですね!

 お友達のKさんは、ご家庭のことで、なかなかロザフィを作る時間が
取れない中、レッスンでは、レザーネックレスのバラをグラデーョンを考えながら
いっぱい作られ、出来上がるのが楽しみです。

  *  *  *  *  *

 11日(金)は自宅でのレッスン、月2回のペースで作品も随分と
増えて来ました!

 Fさんの作品です。
 20150911pura1

 20150911pura2

 20150911pura3

 いずれも、中心部と周りのばらを色違いにされて、いつも
とても素敵な色使いをされています。3Pネックレスは
アンティークな雰囲気に仕上げました。
 ポーシャの形を復習させていただきましたので、更に
美しいポーシャができると期待しています。

 そしてKさんの作品、いっぱい作って来て下さいました。

 20150911pura5

 20150911pura6

 20150911pura7

 20150911pura8

 20150911pura9

 ポーシャが、とてもふっくらできていて綺麗です!
 朝方のかなり早い時間の静かな時間に集中されて作ると
お話されるKさん。いっぱい作られていますが、いずれも丁寧に
作られていて、次回も楽しみにしています。

 FさんとKさん、本当にお二人ともに集中して作られるタイプ
なので、時折休憩をしながら(笑)と言う感じです。

 生徒さん、皆さんがとても熱心で、課題作品も力作が揃い
発表会で飾らせていただくのがとても楽しみになってきました。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 

人が集い行き交う場所でレッスンができる幸せ。

こんばんは。
今年からスタートした「Sorairoオリジナルレッスン」の場所を
提供して下さっていた「ライフスタイルサロン素庵」さん。

 今月2日に、「イベントカフェあっこら」として、オープンしました!
 今までの場所とは目と鼻の先ですが、
お店として新たに船出されました!

 今日から、ロザフィのレッスンもその「あっこら」で
開くことになりました。
 いつも心のこもったおもてなしに、美味しい
ランチに手作りデザート!これからは、広く多くの皆さんにも
楽しんでいただけることになり、とても嬉しいです!

 近くのお年寄りの立ち寄る場にしたいとおっしゃる
Mさん御夫婦、以前からあったお店を改装して、準備から開店まで
本当に大変だったと思いますが、そのセンスの良さで素敵な空間が
広がり、そのお人柄で、とても温かい空気に包まれ、スタッフの
気持ちよさも加わり、とても素敵な場所ですよ!

早速、お孫さんが、お祖母ちゃんを連れてお店に。。。
90歳のおばあちゃまも。。。お年寄りの
拠り所になったらいいですね~!

 ロザフィのレッスンは、2階になります。
 20150905あっこら

 一部屋になっていて、落ち着きます。以前より、距離感も近くなり
密着指導ができますね~(笑)

 お店は、
 20150905あっこら1

 20150905あっこら2

 とても、心地よい空間です。
 優しいマスターがお相手して下さいます。

 今日のランチはヘルシーカレー!
 レッスンの後には、こだわりのコーヒーにデザート。。。
 ごちそうさまでした。

 20150905らんち

 20150905デザート

  さて、ロザフィレッスンは、昨日は、自宅で3名さま、
 「ロザフィ作品展」に出品して下さる作品もお持ちいただき、
 皆さんで盛り上がりました。

 レッスンではオードリーバッグを作りました。
 20150904アド1

 20150904アド2

 前回のハート帯留め、ルージュホルダーもぷっくらと綺麗なかまぼこ型に仕上がって
いますね!

 20150904アド2

20150904アド3

 ロザフィジュリア秋冬ネックレスも完成しました。
 20150904アド4

 課題も残り少なくなって来ました。
 「歳だ歳だから。。。」と仰りながら
 良く、ここまでやって来られたなぁ~って思います。
 マジマジと、出来上がってくる作品がオリジナルに富んで
いて勉強になります。
 
  そして、今日はプライマリーコース終盤のSさんと、中盤の
 Sさん。

 お二人とも堅実に予習して下さるのでレッスンもスムーズに
 進みます。

 20150905プラ1

 20150905プラ3

 今日の課題作品も午前中に完成!
 午後はポーシャに。いよいよ立体に挑戦です。

 グラデーションを学ぶレザーネックレス。同じ形のバラを並べるのは、
難しかったと仰るSさん、色の組み合わせも綺麗ですね~!

 20150905プラ5

ブラックでまとめた大人の雰囲気のストリングネックレス
華やかで上品です。

  20150905プラ6

  終盤に入り、ちょっと自己流になってしまったと言うポーシャの
作り方を基本に戻り復習させていただきました。
 プライマリーコース最後のロングネックレス作り、頑張っていきましょう。

 今日は、写真も盛り沢山になりましたね。
 
 「イベントカフェあっこら」
 人が集い行き交う場所、そんな場所でロザフィのレッスンを
させていただけること、その繋がりに感謝しています。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 

 
  

これからもずっと一緒にね。

9月になりました。
展示会に向けての作品作りもラストスパート!
作るものも絞ってと自分に言い聞かせています。

 いろいろなものを作りたくなってしまう私とは
対照的に、「これ!」と思う作品を効率的に作って
いきたいと、しっかりものの「Sorairo」初のロザフィ認定講師
卒業生のHさんは、言いました。

 彼女とは、昨年の3月のお菓子処「花岡」中央店での
初めてのロザフィ展示会がご縁でした。
 2回の体験レッスン後の5月に「ロザフィ認定講師の資格を
取得したい!」と申し出があった時、活動をはじめてから
2年間と言うもの、おひとりも資格を取りたい!と希望される方が
いらっしゃらず、なかなかこの地域では難しいのかな。。。と
思っていた頃でした。

 こちらの方が信じられずに、本当に良いのですか?などと
聞いたように記憶しています。
 同じ歳の彼女と私は、本当に色々はお話をさせていただきました。

 そして、本当に頑張りました!
 外見からはとても想像できないほど、色々な苦労を乗り越えられて
いらした方で、その強さ、たくましさ、そして優しさ
素敵な女性、人でした。
 その彼女は、もういません。。。
 
 病魔に襲われながら、認定試験を受け、見事に合格しましたが
一緒に活動していく道は叶わず、今年4月、桜の花の咲く頃
尊い命が天に召されていきました。
本当に残念で無念でと、信じがたい出来事でした。
 
 でも、私の心の中で、今も勇気づけて下さっています。

 人生の最後に綺麗な仕事がしたかった!そう笑って
お話して下さいました。
 自分が輝くために選んで下さったこと、、生徒になって下さった
こと、出会ったことに感謝しています。
 初めて、認定講師を卒業させることで、いっぱい学ばさせて
いただきました。そして、今、少しづつ、そんなお仲間が
増えて来たことを、自分のことのように喜んで下さいました。
 
 彼女とは、一緒にこのロザフィ作品展をするのを目標に
していました。
このロザフィをすることで輝きたいと思ってくれた
彼女、同じように、そんな夢、目標を持って下さる
生徒さんが、集まり、今回の作品展は思いがけず、
多くの方々と共に、今までの作品展とは違った
新たなロザフィの世界を展開できるのではないか!
と、楽しみにしています。

そして、生前、彼女が遺してくれた
課題作品以外の素敵な作品の数々も
 今回の作品展で、飾らさせていただきます。

 是非、多くの方に見ていただきたいと思います。


 彼女の遺作を元に作りました。。
彼女と過ごした時間は、本当に短い時間だったかも
しれませんが、これからもずっと、活動を続けていく私を勇気づけ
励まし続けることでしょう。

 心をこめて、ありがとう。


20150904tyaraku

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 
  

ロザフィレッスン

7月のレッスン予定
1日(土)
10:30~おうちとしょかん
13:00~おうちとしょかん

8日(土)
10:30~あっこら
13:00~あっこら 満席

13日(木)
井戸端てしごと
13:00~おうちとしょかん 満席
15日(土)
10:30~おうちとしょかん 
13:00~おうちとしょかん 満席
21日(金)自宅
12:30~ 満席
25日(火)あっこら
10:30~ 満席

31日(月)あっこら
14:00~

8月のレッスン予定

4日(金)
12:30~自宅 満席

5日(土)
10:30~おうちとしょかん満席
13:00~おうちとしょかん満席

10日(木)
13:00~おうちとしょかん

19日(土)
13:00~おうちとしょかん


24日(木)
井戸端てしごと
13:00~おうちとしょかん

26日(土)
10:30~あっこら満席
13:00~あっこら満席
レッスン予定日の7日前までにご予約
お願い致します。


上記以外、ご希望日
ご希望時間等、
 お問い合わせ下さい。

e-mail yukko442002@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問者数

プロフィール

lavender

Author:lavender
(ラベンダー)
出身地 東京
住まい地域 長野県
趣味 ロザフィ、PCお絵描き、
   日本画、観劇、音楽鑑賞
  
ロザフィを知り、ハンドメイドの
素晴らしさに感動。色々な作品を
作っていきたいです。

Sorairoへ問い合わせ

Rozafi

Rozafiは、紙でつくるアクセサリー

です。

20131230作品

20131219記念

201312リース2

201311おうちとしょかん

20131019fesuta

20130127指輪

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク