topimage

ロザフィ作品展2015~インテリアロザフィ~その2~

こんにちは。
8月も、もうすぐ終わりますね~!
あんなに暑かったのに・・・と思う程、秋の気配を感じるこの頃です。

 「ロザフィ作品展~2015・秋~」のDMができました。
 昨日は、そのDMを届けに会場となる「茶楽庵」さんに、どんなふうに
飾ろうかなぁぁ~と、思い描き、今日から、その準備始めました!

 DMは、途中まで自分で、そして、友人にお手伝いして
いただきました~!Mちゃんありがとう~!
 2015秋DM

 作品展の柱となる「その2」として、今回DMの写真のメインにも
なっているインテリアとしてのロザフィの作品作りに力を
入れてみようと思っています。

 細かいバラなので、インテリアとして使うのには、
作り方次第ではありますが、とても根気のいる作業になります!

 でも、どうしようもなく好きなんですよね(笑)
 もともとこの「ロザフィ」に夢中になったのは、色の魅力だったので、
本当に何色もの色のバラが組み合わされた集合体で
何かできないかな~って思っていましてね。

 前回お話した、レッスンをさせていただいていた「ライフスタイルサロン
~素庵~」さんが、イベントカフェ「あっこら」としてオープンするに
あたって、その空間に、ロザフィで作ったオブジェを飾りたい!と言う
話になり、今回、インテリアとしてロザフィのアートパネルに
挑戦してみました。

 9月のオープンに間に合わせ、先日、飾って来ました!
 実際、出来上がるまでどんなふうになるのか期待と不安も
ありましたが、とてもいい感じです。

 20150829パネル

 改めて、作品展が開催されたら、飾った画像をアップしますね。。。
 というのは、そのオブジェをそのまま、作品展の期間中には、
移動して展示させていただきます!
 ですから、楽しみにして下さいね。
 
 その他にも、ただいま制作途中のものやら、
 インテリアとなると、また、どんなふうにディスプレイしようかと
 思案中です。

 20150829リース1

20150829リース2

20150829リース3

  約一ヶ月後の展示会の頃は、もう、秋らしくなっているでしょうね~!
  今は一番大変ですが、皆さんに喜んでいただける
 空間を作りたいと思っています。
 

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村
 
  

 

ロザフィ作品展2015~生徒さん作品発表の場~その1

おはようございます。
台風の影響でしょうか?とっても涼しいです!
肌寒いぐらいですね。。。

先週土曜日は8月最後のレッスンでした。

7月から、月2回のペースでプライマリーコースを受講されている
KさんとFさん、そして5日に続いて2度目の体験レッスンのHさんでした。

 KさんとFさんは、いよいよ立体型のロザフィ「ポーシャ」に入りました!
また、アクセサリー作りの基本となるピン曲げのレッスンとなり
真剣そのもの。。。
 ポーシャも綺麗な形で出来上がっていました。

 次回、作品が出来上がるのを楽しみにしていますね~!

 「ロザフィ作品展~2015・秋~」
 東御市にある「喫茶&クラフトギャラリー茶楽庵」さまにて
3回目となります。

 1回目は、2013年の秋、活動を初めて約1年目でした。
 2回目が、2014年の初夏、そして今回になります。

 3回目の作品展で柱となる内容が、
 今回は、生徒さんの日頃の成果を見ていただく
 発表の場としたいと思います。

 2015年は、「ロザフィデザイナーズスクール」として、本格的に始動しました。
 本格的にと言うのがどういうの?と思いますが、
 「Sorairoオリジナルコース」をスタートさせ、「ライフスタイルサロン~素庵~」さんの
ご協力で、レッスンスタイルができたことが大きかったと思います。

 「ライフスタイルサロン~素庵~」さんは、
来月から「イベントカフェ~あっこら~」としてオープンします!
そのことについては、後日、またお話しますね。

 自宅レッスンも含め、現在12名のコースレッスンの生徒さんが
いらっしゃいます。
 ほとんどの方が、体験レッスンを経て、また展示会でロザフィをご覧に
なって受講したいと参加下さった方々です。

 資格を取りたい方から、ロザフィを楽しみたい方まで
それぞれですが、本当に、皆さん頑張っています!

 今回の作品展は、そんな生徒さんの作品の発表の場としたいと
思っています。
 生徒さん同士、お互いの作品を見る機会にもなりますし、日頃のレッスンの
成果をお知り合い、ご家族に見ていただく機会になったらと思います。

 レッスンでは。こんな作品が作れることを、来ていただいた方々にも
知っていただく機会にもしたいと思います。
 「ロザフィ」に興味があるのだけれど。。。と思われている方には
是非、この機会にお越しいただければと思います。

 「Sorairo」、作品です。 

 20150825茶楽1

20150825茶楽2

20150825茶楽3


↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 

ロザフィ作品展~2015・秋~に向けて

こんばんは。
お盆が過ぎて、高校野球も終わり、次へ!と言う時節でしょうか。。。

 8月は、毎年恒例の予定があっていつもバタバタしてしまいます。
 お墓参りや、母や妹一家の過ごす夏のひととき、
時間の経過と共に、変化してますが、大切な夏の思い出です。

 小さい頃、松本の母の実家に滞在して過ごした夏休みの
思い出は今でもとても心に残っています。
家に帰る時、いつまでも手を振ってくれた祖父母の姿とか
忘れられませんね~~~
 
 さてさて、10月に「ロザフィ作品展」を東御市「茶楽庵」さまにて
開催致します。
その準備に突入!
 
 10月3日(土)~13日(火)までです。
 水曜日 定休

  10:30~17:00
  最終日 ~15:00です。

  詳細は、後日お知らせ致します。

  今回の展示会は、色々な想いもあり、また、新たな挑戦もあり、
 今から10月まで、あっという間ですが、素敵な作品展となるように
 頑張ります。

  少しずつ、作品もアップしていきますね。

   ロングネックレス、どうも、グレイッシュな色が好みです。。

 20150820茶楽1
  秋を意識した、色合いになりました。
  20150820茶楽2

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

ふっくらクマのロロちゃん可愛くできました!

8月7日(金)は、いつも3名のレッスンでしたが、
おひとりお休みでしたので2名のレッスンとなりました。

 今回は、クマのロロちゃんを作りましたよ!

 Wさんのロロちゃんです。

 20150807アド1

 そしてHさんのロロちゃんはこちら。

20150807アド2

 お二人とも、とてもバランスの良いふっくらした可愛らしい
ロロちゃんができました!
 色違いでいっぱい作りたくなりますね~!

 Hさんのルージュホルダー
 ルージュホルダーはあまり使わないとのことで、
 ペン置きとして使いたいとのことですよ!
 鳥のチャームを置いて、ペーパーを細く切って
 飾りとして添えたりとってもその発想がHさんらしく
 いつも素敵です。
 
 20150807アド2

 ハート帯留めは、プレゼントされるそうですよ。

 20150807アド6

 そしてHさんのオリジナル作品、レジンを使ったプチネックレス
 
 20150807オリジナル

 レジンでハートの型に作り、一粒ロザフィと
ダイヤレーンで縁ったネックレス。
 とても涼やかで夏らしくいいですね~!

 生徒さんの素敵な作品の数々、いつも本当に楽しみです。
 10月の作品展には、そんな生徒さんの作品を発表するばにしたいと
思っています。

 

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

ロザフィのイヤリング&ピアスにリング可愛いですね!

こんばんは。
今日も暑い一日でした!

猛暑の中、8月第二週目は、3日間、レッスンがありました。
5日の水曜日は、7月からレッスンを始めたKさんとFさん。
そして、体験レッスンにHさんがいらっしゃり、3名のレッスンでした。

まずは、Fさんの作品です。
20150805プラ1

 20150805プラ2

 今日から立体のロザフィになりました!
 グルーガンの使い方、バラとバラの貼り合わせなどを学びました。
 いつも色合いがとても女性らしい優しい感じで素敵です。

 Kさんの作品
 20150805プラ3

 20150805プラ4

 20150805プラ5

 Kさんは、お若いだけあって、色合いもとても元気になる
色を選ばれますね~!
 そして、早い!
 ツインローズリングもひとつめは思うようにできなくて、
 すぐに、もうひとつとやり直してご提出!

 FさんもKさんも、とても一生懸命バラを作って
とても上達されています!次回は、いよいよポーシャを作ります!
 
 そしてHさんが体験レッスンに参加して下さいました。
 以前体験レッスンをして下さったお友達のSさんのご紹介でした。
 
 20150805体験

 とても器用な方なので短時間で作品を仕上げ、もうひとつ
作っていかれました。

  8月、もう一回レッスンがあります。
  その頃は、少し涼しくなるといいのですが。。。
  お疲れさまでした。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 
 

8月、火曜日コース

こんばんは。
今日は、Sorairoオリジナル火曜日コースのレッスンでした。

会場を、ライフスタイルサロン~素庵~さんから、今日は
自宅での開催となりまして。。。ちょっといつもより狭い空間でしたが、
皆さん、プライマリーコースの課題も半分が過ぎ、
手作りの楽しさを感じて下さっているのが伝わる
レッスンとなりました。

 いっぱい作品が並びました。

 まずは、Nさんの作品です。ポーシャのイヤリング
 ピンク色の可憐な作品です。
 20150804プラ1

 そして、ブックマーカーは、金古美に合わせた色合いで素敵ですね!
 バラの巻き方が、どんどん上達されていますね。
 3Pネックレス、タイネックレス、どんなイメージで出来上がるか
完成品を楽しみにしています。
 
20150804プラ2

 そしてTさんは、今回、提出する作品はなかったのですが、
 お時間のない中、レッスン時間、とても集中されて頑張って作られていて
 ポーシャもとても綺麗に作れるようになって来たので、自信を持って
 作って下さいね!
  来月も楽しみにお待ちしております。

 Fさんの作品。
 まずは、ポーシャのイヤリング、ブラック系のお洋服が多いそうで
とても気に入られて良く愛用されているそうです。。。
 なんか大人、上品な感じで素敵ですよね。

 20150804プラ3

 そして3Pネックレスはピンク色を基調にしていて、中心のバラと
周りの小さなバラとのグラデーションがとても綺麗にできています。

 20150804プラ4

 最後にタイネックレスは、夏にピッタリの爽やかなブルーのネックレス!
 スワロクリスタルがキラキラ光って、素敵です。

 20150804プラ5

  今、とても作るのが楽しくてとFさんのお話に、こちらも嬉しくなりました。

 そして、まだまだ、今日は、ロザフィのオリジナル作品が並びました。
 Kさんの作品です。

  20150804プラ6

  3Pネックレス、とても上品な色の組み合わせですね~!

 20150804プラ7

  タイネックレス、ビーズとバラの色がピッタリで何とも優しい色合いで
 ポーシャの形も綺麗にできています。

  そして、課題作品以外にもいろいろと作って来て下さって、それがまた
 とても素晴らしい作品ばかり。。。
  何より、作ることの楽しさ、できるまでのワクワク感が伝わってきます。

 20150804プラ8

 20150804プラ9

  ピアスは、こんな感じのが欲しいなぁぁ~と言うお気持ちから自由な
発想で作られたそうです。色の組み合わせがとても綺麗で素敵で
欲しくなってしまいました。

 20150804プラ11

  いろいろな作品にお互いに刺激を受けることって、とても良いことだと思います。
  私もいただいていま~す! 

  コースレッスンも進んでくるとバラを巻く量も多くなって来て
 大変ですが、やはり、作って作って作ることが上達へと繋がりますから、
 頑張っていきましょう。

    ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

8月、土曜日コース

こんばんは。
猛暑が続いていますね。

今日から8月!「Sorairoオリジナルレッスン」土曜日コースでした。
コースレッスンがお二人と、体験レッスンがお一人でした。

ポーシャを使ってのネックレス作り、Sさんは、めきめきと腕をあげて
います!タイネックのネックレスはレッドで可愛らしく、3Pネックレスはホワイトで
清楚に、すぐにご自分の装いにプラスできて楽しめる作品ですね!

 20150801pura1

 20150801pura2

 そして、先月からレッスンをスタートされたSさん、ご自宅でたくさんのバラを
作って復習されて来て下さいました!
 大分、バラを巻く手の指の運びも良くなりましたね~!
台座にバラをうまく配置できました。
 この調子で頑張っていきましょう。

20150801pura3

 20150801pura4

 午後から、体験レッスンにいらしたKさんは、何回か自宅の
レッスンに来ていただきましたが、久しぶりのレッスンでした。
作品を撮り忘れてしましました。。。。
 本日はありがとうございました。

  また、お会いできますようにお待ちしております。

 20150801Soin1

 今日のライフスタイルサロンSoin~素庵~ さんのランチとデザート

  今日も美味しかったです!ありがとうございました。。。

20150801soin2

 20150801soin3

 
 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

ロザフィレッスン

ロザフィ作品展
2017autumn 開催!
10月6日(金)~17日(火)

詳しくは⇒こちら

9月のレッスン予定
1日(金)
14:00~あっこら

9日(土)
10:30~あっこら
13:00~あっこら

16日(土)
10:30~おうちとしょかん
13:00~おうちとしょかん 満席

28日(木)
13:30~おうちとしょかん 満席
30日(土)
13:00~おうちとしょかん

10月のレッスン予定

14日(土)
13:00~あっこら

19日(木)
13:30~おうちとしょかん

21日(土)
10:30~おうちとしょかん
13:00~おうちとしょかん

28日(土)
10:30~おうちとしょかん
13:00~おうちとしょかん

30日(月)
14:00~あっこら

レッスン予定日の7日前までにご予約
お願い致します。


上記以外、ご希望日
ご希望時間等、
 お問い合わせ下さい。

e-mail yukko442002@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問者数

プロフィール

lavender

Author:lavender
(ラベンダー)
出身地 東京
住まい地域 長野県
趣味 ロザフィ、PCお絵描き、
   日本画、観劇、音楽鑑賞
  
ロザフィを知り、ハンドメイドの
素晴らしさに感動。色々な作品を
作っていきたいです。

Sorairoへ問い合わせ

Rozafi

Rozafiは、紙でつくるアクセサリー

です。

20131230作品

20131219記念

201312リース2

201311おうちとしょかん

20131019fesuta

20130127指輪

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク