topimage

インテリアにロザフィを!

こんばんは。
信州に住んでいますので、暑さ厳しい盛夏に上京することはあまり
ないのですが、久しぶりに実家の母に会いに行って来ました!

そして、もう一つの目的、
7月27日(月)に、AZ先生の「立体額講習会」に
行って来ました!

 AZ先生とは、昨年の私の展示会に来て下さってからのご縁で、
いつもブログなどを拝見しています。
 実家が近くなので、この度、前から興味のあった「立体額」の作り方の
講習会をされると言うことで、是非受けたいと参加させていただきました。

 ロザフィを紹介する時には「紙で作るアクセサリー」とご説明することが大半ですが
ロザフィは雑貨にしても、とても人気ですし、インテリアとして活用しても
とても魅力的ではないかと思っていまして、
 シャドーボックス&ロザフィの講師としてご活躍のAZ先生に、額作りを教えて
いただきながら、ロザフィのお話などを交えて楽しく有意義な時間を
過ごさせていただきました!

 そして出来上がった作品がこちらです。

20150727立体額1

20150727立体額2

 奥行ができて、遠近感があり、また、中に入っているため、
ほこりにもならないですね。
 台紙の色との組み合わせとか、横からみても綺麗です。

 
 20150727立体額4

20150727立体額5

20150727立体額6

 20150727立体額3

 AZ先生のブログに制作過程が詳しく説明いただいています!

 AZ先生、本当にお世話になりました。
 ありがとうございました!
 是非、続けて何か作ってみたいと思います。

 「立体額」の作り方は、いろいろなケースがあるそうで
奥が深いです。
 先生のより作品を素晴らしいものに完成させるための
熱意を感じました。

 興味あることを、実際に教えていただくような
このような場を設けていただけて感謝しています。

 
    ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


 

予習、復習、バッチリです!

こんばんは。
今日も暑かったですね~!

7月からスタートされた、お二人のレッスン2回目でした。
1回目のレッスン後に、いっぱいバラを作って練習をされて
いましたので、レッスンもスムーズに課題をこなしていただき、
作品もいっぱいできました!

 Fさんの作品

 20150725プラ1

 とても女性らしい可憐な雰囲気のバレッタですね!
 
  20150725プラ2

 オレンジ系でまとめたペンダント!夏にピッタリ!ですね。

 20150725プラ3

 限られた大きさの中に、バラをうまく配置するのは、なかなか
難しいですが、良くできていますね。
 ちょっぴり、まだバラの巻き方に不安があるようですが、
 綺麗なロザフィを作るまで頑張ります!とのFさんの
お気持ちがあれば、大丈夫!この調子で頑張っていきましょうね!


 そしてKさんの作品。
20150725プラ5

  前回のレッスンで作っていただいたものとは違う色合いで
 作られました。バラの大きさも揃って綺麗です。

 20150725プラ4

 20150725プラ6

 努力家のKさん、とても楽しみながらロザフィに
向き合っている様子が伝わってきます。
 
 次回は、立体のロザフィの技術になっていきます。
 本日はお疲れさまでした。また、お待ちしております。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

7月の火曜日コースレッスン

おはようございます。
今日は、台風の影響で、朝から雨模様です。
大きな台風、被害がありませんように。。。

 さて、一昨日14日は、7月の「Sorairoオリジナルレッスン」火曜日コース
でした。久しぶりに4名が集まりまして、賑やかなレッスンとなりました。

 20150714soin1

 今回は、「ポーシャ」を中心としたレッスン、そして、アクセサリーの
基本となるピンの曲げ方のレッスンでした。

 ポーシャの基本をしっかりと身に付けることが、
今後の作品作りに重要になります!
 皆さん、真剣にバラをひとつひとつ丁寧に作られて
いました。
 ピンの曲げ方も、何回も繰り返しやっていくことが
何よりも大切です。でも、これができるようになることで、
アクセサリーを作ることができますので頑張りましょう~!

 今日、ご提出いただいた作品です。
 Fさんのツインロースリング、作るのに少し苦戦されたようですが
とても綺麗に出来上がりましたね。

 20150714pura1
 
 Kさんの作品。
 前回、少し、ポーシャの予習をさせていただいたのですが、
帰宅されてから、本当に沢山のポーシャを作って下さいました!
 その努力の成果は、作品にしっかり出ていますね~!

 20150714pura2

 20150714pura3

  とても暑い日のレッスンでしたが、ライフスタイルサロンSoin~素庵~さんの
ランチ、エスニック風の、香辛料の効いたカレー、レッスン後には、手作りのチーズケーキや
手間のかかる水出しアイスコーヒー、更にお庭にハーブを使ったハーブティーまで、
とても美味しくいただきました。
ありがとうございました。 

 2015071soin2

 20150714soin3

 とっても美味しそうでしょ!
 ランチとコーヒーはご主人が主になって作って下さり、デザートは
奥さまが中心に作って下さっています。
 そしてそして、そのお二人が、近々「カフェ」をオープンすることになりました!

  現在のご自宅「ライフスタイルサロンSoin~素庵~」さんの、すぐ側に
オープンします。そのご準備で、今、とってもお忙しいです。
 きっと素敵なカフェになると思いますよぉぉ~!

 そのメニューに、ロザフィのレッスンでいただいたものが
出るかもしれませんよ!どうぞ、ご期待下さいね!

 それでは、来月のレッスンも楽しみにしております。


 

    ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

今月からスタート!出会いに感謝です。

こんにちは。
週末は、いいお天気に恵まれましたが、急に暑くなって身体がついて
いかないです~~~

 さて、昨日から、コースレッスンをスタートしたFさんとKさんの
レッスンでした。
 Kさんは、認定講師を目指してのスタート、Fさんは、
まずは、プライマリーコースで試してのスタートです。

 お二人共、お仕事を持ち、お休みも不定休なので、
月2回のペースで予定を組みながらのレッスンとなりますが、
何より、一緒にスタートできる仲間がいて良かったと
思います!

  コースレッスン、初めての30代の生徒さんKさん、そして、
 同級生50代のFさん、どうぞ、よろしくお願いします。

  1.5本のバラを作っての難しい課題でしたが、
 Kさんの作品です。

 20150711プラ

  フフ♪ なんか若々しいですね~!ビタミンカラーで元気が出るような
作品です!バラもとっても綺麗にできています。
  お教室を持ちたいという目標を持って
 これから頑張りましょう~!

 Fさんの作品は次回のご提出になりましたが、、とてもエレガントな
作品になりそうです!楽しみにしています。

 課題提出は、ご自分の納得いくように作られての提出で
構いません。ゆっくり、じっくりやっていきましょう。

 ロザフィをやっていて「良かった!」と、人との出会いに
感謝しています。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


 
 

 

生徒さんのロザフィオリジナル作品が楽しみです!

7月になりました。
もう、今年も後半?!本当に早く感じます。。

先週は金曜日・土曜日と続けてレッスンがありました。
金曜日は、自宅でアドバンスコースの3名のレッスンでした。

 先月は、講習会のアシスタントもしていただき、
その時の感想など、お話できました。
 本当に、アシスタントしていただいたことは、私にとって
大変心強く、また、受講して下さった方々からは、
丁寧に対応して下さって良かったとの感想をいただいたこと
をお伝えしました。

 今回は、ハート帯留めと、ルージュホルダーを作りました。
 このところの課題が、ジュリアを使ったアクセサリーだったので、
久しぶりの平面の作品作りでした。

  Wさんの作品、多色で構成して、和的な雰囲気に感じます。
  多趣味でいらっしゃるWさん、お忙しい中、ロザフィ制作に、
 なかなかお時間もなく、遅れていたイヤリングとストラップもご提出いただきました。
  そして、この日はジュリアの復習をして、今後のジュリア作りに
  頑張っていただきたいと思います。

 20150703アドバンス

  20150703アドバンス2

  作品の完成を次回、楽しみにしておりますね~!
 
  土曜日のレッスンは、2名のご参加でした。

  今回から、プライマリーコースをスタートされたSさん、
  体験レッスンの時とは、違い、最初のバラの巻き方の基本を
 重点的にご指導して、かなりハードだったかと思います。

  お疲れさまでした。
  1.5本のバラ、難しかったと思いますが、出来上がりましたね~!
  繰り返し制作していくことで、コツを掴みますので、一緒に
 頑張っていきましょう~!

  20150704プラ1

  そして、S.Sさんの作品。
  ポーシャをご自宅でもたくさん作って下さいました。
  色のチョイスも、とてもオリジナルで、素敵です。

 20150704プラ2

  20150704プラ3

  今回は、アクセサリーのネックレス作りに入り、9ピン、Tピンの
 曲げ方に苦労されていましたが、こちらも、何度もやってみることが
 第一!
  この日も、ロザフィの半ドーム型のイヤリングを、カーディガンの色と合わせ
 とてもお似合いでした!

  次回も楽しみにしております。
  生徒さんたちの、思い思いのオリジナル作品が本当に楽しみです!
  一つとして同じものがないですからね!

  ライフスタイルサロンSoin(素庵)さんの、今回のランチと
 デザートです。
  20150704soin1

   徳島県の半田そうめんだそうです!
   ツルツルしていて美味しかったです。

 20150704soin2

   デザートも豊富です!
   ごちそうさまでした。

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

ロザフィレッスン

イベント開催!

ロザフィ
色とりどりのバラの小物展


 ギャラリークラノマ

5月19日~6月4日の
週末金・土・日
10:00~16:00

井戸端てしごと四人展
       in須坂

5月12日(金)~14日(日)
須坂市 廣正寺(こうしょうじ)
10:00~16:00
最終日15:00

5月のレッスン予定
9日(火)自宅
 12:30~満席

13日(土)あっこら
10:30~満席13:00~

井戸端てしごと
18日(木)おうちとしょかん
13:00~

20日(土)おうちとしょかん
10:00~
13:00~満席
22日(月)
13:00~おうちとしょかん

27日(土)おうちとしょかん
10:00~
13:00~残1
レッスン予定日の7日前までにご予約
お願い致します。


上記以外、ご希望日
ご希望時間等、
 お問い合わせ下さい。

e-mail yukko442002@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問者数

プロフィール

lavender

Author:lavender
(ラベンダー)
出身地 東京
住まい地域 長野県
趣味 ロザフィ、PCお絵描き、
   日本画、観劇、音楽鑑賞
  
ロザフィを知り、ハンドメイドの
素晴らしさに感動。色々な作品を
作っていきたいです。

Sorairoへ問い合わせ

Rozafi

Rozafiは、紙でつくるアクセサリー

です。

20131230作品

20131219記念

201312リース2

201311おうちとしょかん

20131019fesuta

20130127指輪

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク