topimage

久しぶりのロザフィレッスン&微笑ましい母娘体験レッスン

こんにちは。
天気予報では、週末のお天気は雨マークでしたが、予報は外れて
いいお天気の上田市です。

昨日は、コワーキングスペース「HanaLab.Unno(ウンノ)」でのイベント
“mamarché”(ママルシェ)に参加しました!

 ご来場下さった皆さまありがとうございました。
 会場の様子はこんな感じです(開店前です)
 

20150627mama

20150627mama2

 とっても広い空間になっていまして、個室などもあります。
 働くママを応援する施設となっていて、様々な催しや、講座等
積極的に運営されています。
  Food&Drink  販売  お子さんワークショップ 大人ワークショップ 
 
 が、コーナー別に配置されて、ごはん&休憩スペースがあり、託児&授乳室もあります。

 今回、ロザフィは、ママとお子さんで、ワークショップを設定しましたが、
思いがけず、小さな女の子に、ロザフィのバラのついたピンが
大人気でした。ロザフィを作るのは難しい小さなお子さんには
あらかじめ作ったバラの中から選んでもらい作りました。
 初めてのことで反省点も多々ありましたので
今後、改善していきたいと思います。
 参加目的としていたママ世代にロザフィを広げると言うことでは、
数人のお話させていただいたり、実際にワークショップをしていただく
ことができました。

  今回、準備から開催中お世話になりましたスタッフの皆さま
  ありがとうございました。

 *  *  *  *  *

 6月24日(水)は、「Sorairoオリジナルレッスン」でした。
 火曜日コースの、Nさんと、Tさんがのご都合で水曜日にレッスンでした。
 お二人共に、家庭のご事情で、2ヶ月のお休みになってしまい、
久しぶりのレッスンとなりました。

 まずは、お元気な様子で安心致しました。
 前回の作品をご提出、そして、今回の作品と盛り沢山となりました。

 20150624pura1

 20150624pura2

 20150624pura3

 20150624pura4

   お疲れさまでした~!
   久しぶりのレッスン、ご自宅では、なかなかロザフィを作る時間もなかったと言う
 お二人ですが、レッスンをしながら、作る感覚も戻られたようでした。
   いらっしゃる前にお二人で復習されて来て下さったとか、その成果がしっかり
 表れていましたよ!

    来月もよろしくお願い致します。

  そして、この日は体験レッスンに、お母さんと、娘さんでご参加いただき
  4名のレッスンとなりました。

  20150624オリジナル

 
  お母さまは、ご自分用(左)に、娘さんは、旦那さまのお母さん(義母さま)への
プレゼント(右)にと、作られました!

 20150624taiken

 バラもとても綺麗にできました。
  色合いも少し似ているようですね~!プレゼント、きっと喜んでいただけることでしょう!
  プレゼントされる方をイメージして、色を選んで手作りですから嬉しいですよね。

  そして、Soin(素庵)さんの、ランチとデザート。
  今日も、とても盛り沢山!
  お昼のメインはボルシチでした。

  20150624ランチ

  20150624デザート

  ありがとうございました~!
  ついつい、久しぶりにお会いしてお話に花が咲き、この場でお会いしたのも
  ご縁、楽しい時間を皆さんとご一緒できて嬉しかったです。 

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

新しいご縁が繋がって7月からスタートです!

こんばんは。

 今日は、お二人の方に、ロザフィの詳しいレッスン内容について
お話をさせていただきました。

 おひとりは、先日開催した池波正太郎真田太平記館でのロザフィ体験に
いらして下さったFさん、レッスン後にメールをいただいたのですが、偶然にも
同じ日に、私のホームページよりお問合せいただいたのがKさん。
 ご都合もちょうど合ったので、詳しいご説明をさせていただきました。

お二人共に、お仕事をしながらも、是非ロザフィをやりたい!と、
とても前向きに考えて下さっていて、お話も盛り上がりました。

 来月から、早速、コースレッスンをスタートすることになりました。
 ちょうど、同じ時期に、ロザフィに興味を持っていただき、
同時にスタートする同期のような感じとなって、
とても良いご縁が繋がったように思います。

 Kさんは、今日がロザフィが初めてなので、
体験レッスンを受講されました。
 雑誌をご覧になりロザフィの存在を知って、地元上田市に教室があって
興奮されたと、飛び込んで来て下さって、まだお子さんも小さいのですが、
趣味らしい趣味を今まで持ったことのなかったと言うKさんが、
選んで下さったのがこの「ロザフィ」!なんか、とっても嬉しいお話でした。

 20150623体験

 そして、Fさんは、私と同年代、池波さんでは、ゆっくりお話できませんでしたが、
ロザフィを習うことを、とても楽しみにされていらっしゃいます。

 7月から、新たにプライマリーコースを受講される方が、3名となり、
 私も気を引き締めて、レッスンに励んでいきたいと思います。

 さて、今の時期、紫陽花が綺麗ですね~!
 先日、オーダーをいただいたピアスを作っていたら、
 紫陽花のような色合いのピアスができました!

 20150623紫陽花1

  こちらに  ↓

 20150623紫陽花2


 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

ロザフィ、ママ世代のイベントに初参加します!

こんにちは。
今日は、梅雨の合間のお天気に恵まれました。

来週 6月27日(土)
イベントに参加致します。

“mamarché”(ママルシェ)
今年、4月に子育て中の若い母親を対象としたコワーキングスペース「HanaLab.Unno(ウンノ)」がオープンしました。

  そちらでの新しいイベント「ママルシェ」に、友人からお誘いいただきました。

 フリーマーケットや、マルシェ、ワークショップの要素を取りそろえたイベントです!
 ママのみならず、多くの皆様に楽しんでいただけるイベントとなっています。

  ロザフィを、ママ世代にも知っていただく良い機会になったらと思います!

   
*  *  *  *  *

日時:6/27(土) 10:30〜15:00
 場所:HanaLab.Unno
 出店:約10店舗。販売ばかりでなく、
   大人/お子様向けのワークショップも用意しています!
備考:くるくる市(物品無料交換会)
   も行います。お家で眠っている子供服や靴、おもちゃなど
   ありましたらお持ちください。
託児:ワークショップをやる方に限り託児を
   ご用意してあります。

※事前申し込みの必要はございません。
※専用駐車場はごさいませんので、近隣のパーキング等を
ご利用ください。

*  *  *  *  *
「ロザフィそらいろ」では、ママとお子さんと簡単にできる
ロザフィのワークショップと、販売も少し致します。

 20150627mama

 20150627mama1

15分~30分でできる簡単なものになります。

 ワークショップ  1回 500円~
 
是非、ごの機会にご参加下さいね!
お待ちしております。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


池波正太郎真田太平記館にて「ロザフィ体験会」

11日は、3回目となる上田市の文化施設「池波正太郎真田太平記館」の
交流サロン 喫茶ル・パスタンでの文化講座「ロザフィ体験会」でした。

 1回目は、秋で、2回目は冬、今回は、ちょうどバラの咲く季節での
開催になりました。

 今回は、11名のご参加でした。「できるかしら?」とご心配されて
いる方もいらっしゃいましたが、皆さん、それぞれオリジナルの
ロザフィのチョーカーができました。

 20150611池波作品

 20150611池波1

 20150611池波2

  上田市の、6月1日号の広報に載せていただきました。(p.26)

  レッスン後のアンケートに、この広報を見てと言う方が多く、また、その写真の
作品を見て作りたくてと思われたそうです。やはりロザフィを実際に見ていただく
機会があれば興味を持っていただけるなぁぁ!と思います。

  また、今回は、1回目の「ロザフィ体験」で生徒さんとしていらして下さり、その後
ずっと続けて受講して下さっている生徒さんお二人に、ホローしていただきました。
 とっても助かりましたし、生徒さんだった方が、今、お仲間として
携わって下さることを、嬉しく思いました!
 
  予定通りの時間内にレッスンも終わり、お茶とお菓子で
お喋りも盛り上がり、とても楽しい時間でした。
   参加者の皆さんからも「また、やって欲しい」と言うお話もあり、
 大変有意義な時間を過ごすことができました。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


  

バラの香りの中のレッスンでした。

こんばんは。
今週は2回、レッスンがありました。

まずは、9日(火)は「Soprairoオリジナル」レッスンの火曜日コース。
生徒のKさんが、バラをアレンジして持って来て下さいました~!

20150609ばら1


 20150609ばら2

 20150609ばら3

 とっても綺麗~~~!!そしてバラのいい香りがします。
 Kさんが、それぞれをイメージしてバラを選んで下さったのです。更に、
ペットボトルを花瓶として用いて、アレンジメントして下さっていて
 そのまま持ち帰ってお部屋に飾れるという。。。
 その心尽くしに感激致しました!

 本当にありがとうございました。バラのいい香りに包まれ、バラの花に囲まれて
豊かな気持ちになれました。

 そんなKさんの、ロザフィ作品
 20150609pura1

  とても柔らかなパステル調の色でまとめられ、お揃いで可愛らしいですね~!
  難しいツインローズリングも良くできています。

   ペーパーの管理も素敵です!
   ペーパーの上に小さなバラを貼ってあります。アイディアですね!

 20150609カラー

   そして、Fさんの作品

  前回からポーシャに入りました。
  そして、アクセサリーの基本、ピンワークを学びました。
  ロザフィのブックマークができました。
  赤のポーシャ、可愛いですよね!

 20150609プラ1

  今日のSoinさんのランチとデザートです。

20150609ランチ


20150609デザート

  野菜たっぷりのカレー、お野菜はご自宅の畑からという新鮮さ!
  デザートも充実していて最高です!

  楽しいお仲間と、バラに囲まれながらのロザフィレッスン、
 心豊かな一日でした。

   ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 

 
 

たくさんのロザフィ作品が並びました!

「Sorairoオリジナルコース」土曜日コース。
コースレッスンがお二人、午後から体験レッスンお二人で、4名の賑やかな
レッスンになりました。

 作品もいっぱいできました。

 レッスンを受講される時にも、ご自分で作った作品を身につけていらして
素敵にされていて嬉しい限りです!

 Oさんの作品です。

 20150606pura1

  ポーシャの作品、イヤリング。
  ピンクのグラデーションがとても優しく柔らかな素敵なイヤリングができました。

 20150606pura2

 ポーシャのブックマーク、ポーシャに色の変化を持たせて
趣のあるブックマーカーですね!

 20150606pura3

 ポーシャ3Pネックレス

 バラのアクセサリー、ポーシャの形もとても綺麗です!
 ピンワークも大変ですが、段々と上手になりますよ!
 
 お仕事を持ちながらの、大量ポーシャ作成、お疲れさまでした。。。
 
 Sさんの作品です。

 20150606pura4

 ピンク系の色が微妙に入り混じり、何とも言えない
女性らしい可愛らしいリングになりました!
 Sさんは、ロザフィ大好き!生徒さんになる以前から、展示会にもいらして
いただいていたので、こうして自ら素敵な作品を作られるようになられて
 どんどん上達されています。

 20150606pura5

 こちらは、ホワイト一色ですが、ビーズを素敵に配置されていて
 見る人を惹きつける清楚で上品な作品になりました。

 次回はいよいよポーシャになります。
 この調子で頑張っていきましょう!

 そして午後、体験レッスンに来て下さったSさん。
 お母さまへのプレゼントにされるそうですよ。

 20150606taiken1

 赤系、ピンク系に紫のビーズの組み合わせが可愛らしくなるところを
大人っぽくまとめて、バラもとても綺麗にできています。
 お母さまに喜んでいただけると良いですね!

 次回は、是非、ご自分用に、お待ちしております。
 ありがとうございました。

 そして最後は、Sさんの作品

 20150606taiken2

 体験2回目のSさん、次回より「Sorairoオリジナルレッスン」のコースレッスンを
 受講されることになりました。
  どうぞ、よろしくお願い致します。
  課題をしっかりこなされていくことで、綺麗なバラを巻く技術が身について
いきますので、頑張っていきましょう。

  

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

着々と努力の結果が作品に!

こんばんは。
甲信越も梅雨に入りました。

「Sorairoオリジナルレッスン」火曜日コース、土曜日コース共に
第1か、第2になっているので、前半に集中しています!

 今月は、出張レッスンも入り、その準備もちょっとずつ。。。

 1ヶ月に一度、自宅で金曜日コースがありまして、
ジュリアに入り、もう、随分いっぱいジュリアを作って
とっても綺麗なジュリアが作れるようになりました!

 では、作品をご紹介していきましょうね~!
 今回は、ロザフィジュリアグレースネックレス(春夏)です。

 Mさんの作品
20150605ado1

 春夏にぴったりの爽やかな色合いですね~!ジュリアの大きさも
丸みもとても上手になられました。

 Hさんの作品

 20150605ado2

  Hさんは、グレーを基調にされた色合いが、お好みでシルバーで
まとめられました。いつも丁寧な仕上がりです。

 Wさんの作品

 20150605ado3

 Wさんは、ホワイトのジュリアにワンポイントにブルーのジュリアを入れて
Wさんらしい華やかな作品になりました。

 本当に、皆さん、頑張って作られています。とっても素晴らしいです!
 次回は、ちょっと、ジュリアをお休みして、帯留めとルージュホルダーを作りましょう。
 オリジナルに富んだ作品になると思います。来月もよろしくお願い致します。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

バラの季節、到来です!

こんにちは。
信州は、今、バラの季節到来で、美しいバラの花が咲いています。


 ロザフィは、バラのアクセサリーですから、やはり、
この時期はテンション上がりますよね(笑)

 先日、生徒さんのお宅のお庭を見せていただきましたよ。
とっても綺麗でした。バラの花の種類も凄く多くて、手入れも
ゆきとどいていて、バラの花の他にも色々は草花が咲いていて
それがまた、とても自然で美しいコントラストになっていました。
 
20150601バラ1


20150601バラ2

20150601バラ3

  綺麗でしょう~~~!!
  ロザフィを作るイメージも膨らみますよね。。。

  Kさん、ありがとうございました。

   Kさんがボランティアをされている「信州国際音楽村公園」では、
  今月、「春のばらまつり」が開催されます。

    6月6日(土)~14日(日) 
   とっても景色も良くて、気持ちいいです。良かったら是非お出かけに
   なってみて下さいね~!

  ロザフィブローチ作ってみました。
  淡い色と、濃い色と2バージョンです。

 20150601buro1

 20150601buro2

   
↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

ロザフィレッスン

11月12日(日)
クラフトマーケットうえだ

上田創造館 2F
コミニティホール
13:30~

11月のレッスン予定

4日(土)
13:00~おうちとしょかん
10日(金)
12:30~自宅
11日(土)
13:00~おうちとしょかん 満席
25日(土)
13:00~おうちとしょかん 満席
28日(火)
14:00~あっこら  満席
30日(木)
13:00~おうちとしょかん 満席

12月のレッスン予定

7日(木)井戸端
13:00~ おうちとしょかん
9日(土)
13:00~おうちとしょかん
16日(土)
13:00~おうちとしょかん
21日(木)
13:00~おうちとしょかん

レッスン予定日の7日前までにご予約
お願い致します。


上記以外、ご希望日
ご希望時間等、
 お問い合わせ下さい。

e-mail yukko442002@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問者数

プロフィール

lavender

Author:lavender
(ラベンダー)
出身地 東京
住まい地域 長野県
趣味 ロザフィ、PCお絵描き、
   日本画、観劇、音楽鑑賞
  
ロザフィを知り、ハンドメイドの
素晴らしさに感動。色々な作品を
作っていきたいです。

Sorairoへ問い合わせ

Rozafi

Rozafiは、紙でつくるアクセサリー

です。

20131230作品

20131219記念

201312リース2

201311おうちとしょかん

20131019fesuta

20130127指輪

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク