topimage

初めてのジュリア!

こんにちは。
御嶽山の噴火のニュースに、本当に何とも言えず
にいます。本当に怖いですね。。。

 美しい自然の景色が、一変してしまう恐ろしさ。。
 救助活動が続いています。救助に行かれる方々の
安全も見守るしかありませんが祈っています。

 長野県内での大きな災害、心が痛みます。

  * *  * *  *

 さて、今週は22日(月)と26日(金)にレッスンがありました。
 月曜日は、3回目となるオリジナルレッスンで、アクセサリーはされないと
言うことで、雑貨関係のロザフィ作品を作っていただいています。
 ロザフィはアクセサリーばかりでなく、雑貨にしてもとても素敵なので
思い思いの作品が作れるようになったらいいですね。

  そして、26日(金)午前、先週からアドバンスコースに入ったHさんの
初めてのジュリア作りでした。

  先週のレッスンで綺麗な球体に作るために、一つ一つのバラの作り方の
コツをお伝えして、いろいろな大きさのバラを作って来ていただきました。

 そして、いざジュリア作りの挑戦!
 作りながら、なるほどなるほど。。。。と感心しきり!
 
 初めてとはとても思えない、とっても美しいまんまるのジュリアが
出来上がりましたよぉぉ~!
 私の生徒時代より、とってもお上手(笑)
 
 20140926ado1

  この調子で、ジュリアの素敵な作品作りをしていきましょう!
  
  午後は、プライマりーコースのWさんと、オリジナルレッスンのSさんが
7月以来、2回目のレッスンでした。

  Wさんのポーシャ ストリングネックレス

 20140926oura1

  ブラックの華やかで上品なネックレスですね~!
  何事も一生懸命なWさん、お疲れがでないようにして下さいね~

  そして、Sさんは、一度目に作られた作品をご覧になった娘さんが
とても素敵と褒めて下さったそうで、その娘さんにとペンダントと
ヘアピンを作られました。
 写真を忘れてしまいすみません!

 シックなんだけど、とても可愛らしくできました。
 娘さん、きっと喜んで下さることでしょう。。。
  またの機会、お待ちしておりますね。
  本日はありがとうございました。

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


10月のレッスン予定+新企画!

こんばんは。
今日はお天気が目まぐるしく変化する1日でした。

 この時期、果物が美味しくて、ついつい食べ過ぎでしまいます。
 23日の秋分の日は、いいお天気だったので、急遽、先日お友達から
教えていただいた「蓼科花ファクトリー」に行ってきました。

       長野県茅野市北山5720-1

   八ヶ岳が一望にできるcafeと雑貨のお店です。

 我が家からは、車で2時間程かかります。ナビを頼りに行ったのに、
迷ってしまうという不覚。。。。
 途中お店にお電話してお世話になりました。

 本当に、八ヶ岳が目の前に、素晴らしいロケーションでした。
 ランチもとっても美味しくて、陳列されている雑貨も、特に薔薇の雑貨が
いっぱいあって素敵でした~!
 是非、また立ち寄りたいと思います。

  *  *  *  *  *

 10月のレッスン予定をアップしました。
 新しい企画で、
      ロザフィレッスン+デザート
                +軽食
 
 レッスンだけでなくて、お喋りしながら美味しいものをいただける
 ゆったりレッスンとなっています。

 カフェビメールさんの、手作りの美味しいお料理となっています。
    
 詳しくは、メニューバーの「お知らせ」をご覧下さい!
 
   花ファクトリーさんのように、食事だけでなくて、その景色がご馳走であったり、
  素敵な雑貨をお買い物する楽しみ、オーナーさんとの会話が楽しかったり、
  一度で何通りも楽しめるっていいですよね。


 その空間・時間を共有することで、 素敵な出会いになるかもしれません。

  美味しいものをいただきながら、楽しくゆったりとした時間をお過ごし
 いただけたらと思います。
 
  是非、ご参加、心よりお待ちしています。

   20140925bara


 
    ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村




 

 

いよいよアドバンスコース!リディア勢ぞろい!

こんにちは。
めっきり秋らしくなりました~
先週に引き続き、飛び石ではありますが連休ですね。

こちらでは、運動会が多いようです!
街中のガイドブックやメディアで紹介されたお蕎麦屋さんや
飲食店は賑わっています。
 
さて、昨日は、前回よりアドバンスディプロマコースに入り、
オールドローズのような、花びらがひらひらして
ペーパーを何枚も繋いでできるバラの形「リディア」の作品を
たくさん、作って来て下さいました!
 
 20140919リディア1

 20140919リディア2


 20140919リディア3

 20140919リディア4

  一度に春が来たような華やかさ。。。
  短期間に頑張りましたね~!
 今後も、カラーバリエーションを楽しみながら、いろいろな作品を作って
 いけると思います。

  次回は、いよいよ球体のジュリアです。
  

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


出張レッスン(長和町)&ギャラリークラノマさん

こんにちは~
相変わらず、毎日、バタバタしております。
最近、たくさんの方とディスカッションして、
客観的にロザフィの活動や、作品を見ていただき、
お話させていただく機会を持っています。

 客観的に見ていただく中で、自分がやりたいと
思っていたことが見つかる、整理できる。。
 そんなこともあるかと思います。
    
 自分の手で何か作れることって凄いことなんだなぁぁ~って、
 例え、その出来映えがどうであれ、自分で描いたものを「無」から
生み出すことができる。

 そこに、プレゼントなどなら、想いや願いが込められていたら
作品に絶対に現れるのですよね~
 自分のアクセサリーにしたって、こんなふうに作りたいな!って
真剣になって苦労して作ったものは愛着がありますよね。

 16日は、出張レッスンで長和町へ
 初秋の良い季節で、稲刈り前の稲穂が黄金色で、コスモスがピンク色で
とても綺麗でのどかな景色を楽しみながらのドライブ。。。

  「和田コミュニティセンター」に到着。
 7人の方にご参加いただきました。

 いつもながら和気藹々とした楽しいレッスンでした。
 今回は前回7月に、リクエストいただいていたブレスレットとイヤリングを
作りました。そして、初めての方には体験と言うことでペンダントを作って
いただきましたよぉぉ~!

 20140916wada

 皆さん、真剣です。
 こちらでは3回目なので、バラの巻き方もお上手になりました。
 今回は、アクセサリーの基本の作り方も習得していただきました。
 
  出来上がった作品です。
 ブレスレットです。色合いがお二人ともにシックでとても素敵です!

  20140916wadabure

  イヤリングにピアス作り。
  小さなバラ、可愛いですね~!
  とっても皆さんお似合いでした。。。 

 20140916wadaiya
 
   お仲間同士、お誘いいただて、私にもできるかしら?どんなものかしら?
  と、ご参加いただいていて、本当にありがたいと思います。
  なかなか何でも最初は難しいですよね。
   まず、色選びから迷ってしまいますからね。様子がわかると、
   2度目からは、もう、こんな色で作りたい!と思うようになるようです。。
    次回も是非お待ちしております。
  
 20140916taiken

  次回開催は11月の予定です。皆様にお会いするのを楽しみにしておりますね~!

 *  *  * *  *

   そして、遅くなってしまいましたが、先週「ギャラリークラノマ」さんに行ってきました。

   「ロザフィそらいろ」の作品を少し置かせていただいています。
   ただいま「白井信吾 風景作品展」を開催中で、毎週企画展開催中の
  金・土・日に開館されています。

    土蔵を改造してギャラリーにされていて、1階は、オーナーの柳沢さんが
   集められた作品が、センス良く並んでいます。
    作品もとても温かみを感じるものばかりです。
    2階が企画展の会場になっています。

    20140912kuranoma1
 
   20140912kuranoma2

   20140912kuranoma3

  バラの素敵な折り紙と、ロザフィが並んでいます。
 折り紙、バラのオブジェみたいで素敵ですよね!
20140912kuranoma4

   土蔵の前のスペースにも何気ない空間が、そこにも、
  「おもてなし」の心を感じます。
   美味しいコーヒーをいただきました。  

 20140912kuranoma5
     
  良かったら是非一度訪れていただきたい場所です。
 
  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村



おうちとしょかんカルチャースクール~オンリーワンの楽しみ~

こんにちは。
3連休、こちらは、とっても爽やかな好天気に恵まれています!

 何だか今年は、残暑を感じることなく、このまま
秋になってしまいそうですね。

昨日は二ヶ月に1度、開かせていただいている「おうちとしょかんカルチャースクール」
でした。

2名の方に参加していただきました。
以前にも何回かご参加いただいているYさんとOさん、
お作りいただくブレスレットの見本がこちら 。。。
白が爽やかで可愛いブレスレットで人気があるものです
が~~~

 201409おうち

 いつも、ご自分らしい色をチョイスされるお二人!
お名前を拝見した時からきっと、何か工夫されると
予感はしておりました(笑)

 オンリーワンの素敵な作品を作って下さいました。

 まずは、Yさんの作品です。
 20140913おうち1
 20140913おうち2

 秋らしい色を選ばれて、パールチェーンも合わせて素敵ですね~!
 バラは、もうすっかり上手になられましたよぉぉ~
 すぐに出来上がってしまうほどでしたね。
 いつもありがうございます。

 そして、Oさんの作品はこちら

 20140913おうち3
 20140913おうち4
 
 いつも個性的な色合わせをされるOさん、今回も色選びは迷われましたが、
グラデーションにされて、とても上品で素敵な作品になりました!
  Oさんは、いつも今度はどんな雰囲気で、どんな色合いにしようと
事前に考えて来て下さるそうで、そのお気持ちがとても嬉しく思いました。

 「ロザフィ」は、色選びによって、本当にオンリーワンの作品が作れるので、
レッスンでも、どんな作品ができるかとても楽しみです!

 そして、今日は、6月の「茶楽庵」をご覧になった方から、
お嫁さんの誕生日に「ロザフィ」を贈りたいと、わざわざ我が家まで
来ていただきまして、選んでいたきました!
 思い出して下さって本当にありがとうございます。
 お嫁さん、気に入って下さるといいなぁぁ~!

 これも、本当に世界で一つしかない「ロザフィ」の手作り
アクセサリーの魅力だと思います。

 そろそろ秋のおしゃれが楽しめる季節になってきます。
 私も、皆さんに感化されて、秋らしいちょっと落ち着いた色合いの
ロザフィアクセサリーが作りたくなりました。
 ロザフィでどんなアクセサリーができるのか?!
 まだまだ発掘できそうなので、チャレンジしていきたいですね。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 

 

ロザフィがとてもお似合いです!

こんにちは。
今日は、8月に続いて「Sorairo」オリジナルワンデーレッスンに来ていただきました。
今年6月の茶楽庵さんにての作品展がご縁でしたね。。

 ワイヤーネックレスとお揃いのイヤリングを
されて来て下さって、いつも、とてもお洒落にコーディネイト
されていらして、今日は、無理に頼んで
写真を撮らしていただきました。

 20140909Nさん

 とっても素敵でしょ!
 ピンク系の色がポイントでとても華やかさが出ていると
思いますよぉぉ~~~

 20140909Kさん

 今日は、ちょっと、ちょっとお疲れだったとか。。。
 でも、素敵なバラの柄のブラウスとロザフィのイヤリングで
とっても素敵!若々しく、明るくお顔が見えましたよぉぉ~~~

 ご希望からですが、モザイクをかけるのがもったいないくらいの素敵な笑顔の
仲良しなお二人です。

 20140909ふたり

  ご協力ありがとうございます!
  「ロザフィ」を作ることを楽しんで下さっています。
 目標は、お知り合いにプレゼントができるようになること!
  頑張ってやっていきましょう。

 今日、作っていただいたのはバックハンガーです。

 20140909趣味1

  作品も仲良しな感じですよね(笑)
  バラの巻き方のコツも少しずつ掴まれてきたようです。
  次回、10月もお待ちしております。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 

ホームページを作成しました♪

今日は、9月8日ですね。
そして十五夜だそうです。いつもより早い時期ですね。
綺麗な月が見れるといいな~!

 さて、ずっと思っていてなかなかできなかった「ロザフィ そらいろ」の
ホームページを作りました。。。

 作ることで、今までのまとめや、今後の活動に向けてのことなど、
まとめることができたように思います。

 そのホームページがこちら⇒★★★

  このブログからも、いけるようにメニューバーをつけました。

  今後の活動の中で、活用できたらと思っています。  
 
 ホームページは言わば、「Sorairo」としての発信する場なので、
今後も、いろいろとカスタマイズしながら、成長できたらと
思ってま~す。

  今後ともよろしくお願いします。
  
  さて、 ロザフィ帯留めを作ってみました。
   作ってみて!とリクエストもありましてね。
   この頃、私も、今後は着物を着る機会を持ちたいな。。。。なんて思っている
  今日この頃です。

  20140908obidome1

  20140908obidome2


  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 

オリジナルティ溢れるプライマリーコース

こんにちは。
テニスの錦織選手、凄いですね~!
応援してま~す!

 さて、昨日はプライマリーレッスンの日でした。
いつも3人でのレッスンでしたが、Wさんが体調を崩されお二人の
受講でした。

 前回レッスンのレザーネックレスを
完成させて来て下さいました。
お二人共に、オリジナルティ溢れる作品になりました。

 まずは、Mさんの作品です。
 オレンジ、エンジ、茶系のグラデーションがとても綺麗にできています。

 20140904プライマリー1

 そして、Hさんの作品です。
 Mさんとは対照的な寒色系の色で、デザインも素敵ですね!
 グラデーションも綺麗です。

  20140904プライマリー2

  私が想像していた以上に皆さんとてもデザイン性のある作品を作られまして
 とても嬉しく思いました。

 そして昨日のレッスンではストリングネックレスを作りました。
 初めてのワイヤーを使ってのアクセサリー作り、基本の技術を
習得されると今後、様々な作品ができます。

 Mさんの作品

 ポーシャの形もとても綺麗にできていて、ビーズと組み合わせると
ゴージャス感が出て素敵ですね!

 20140904プライマリー3

 Hさんの作品

 お手持ちのビーズやパーツと組み合わせ、ご自身がイメージされる
ネックレスにされました。こちらはまた、シックな感じで素敵ですね。

20140904プライマリー4

 プライマリーコースも最終に入り、アクセサリー作りをされるようになって
本当に生徒さんが、オリジナルティー溢れる素敵な作品を製作されるので
とっても頼もしく思います。

 今後も楽しみにしています。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 

今秋に向けて&ロザフィ体験レッスン

こんにちは。
9月になりました~!

そのスタートの日に、今年3月に参加させていただいた
「プチルナフェスタ」
地域で活躍するフリーランスのための集まりを主催された
Mさん宅へ、ロザフィの出張レッスンに行って来ました。
 
 Mさんは、各種セミナーやイベントを企画されるお仕事を
されています。
 ご自宅のサロンで、今後、展開されていく計画があり、
その中で「ロザフィ」のレッスンの機会を今秋企画して、
その実現に向けてご相談を兼ねて、実際に
体験レッスンを受講していただきました。

そして作っていただいたペンダントトップがこちら

20140901体験

 色合いもとても素敵ですね!
 お持ちの素敵なチェーンに合わせてみました。
 バラも、とても綺麗にできています。

 レッスンの後には、今秋のレッスンのことなど、話が尽きず、すっかり
長居してしまいました。

 自分自身の考え方だけではなく、第三者のご意見などを参考に
させていただくことも大切に思います。
 地方の狭い地域ですので、このようなコミュニケーションから
何かできたらと思います。

 そろそろ来年の予定や、諸々思案中です。
 一年早いですね~!

 やりたいけど、なかなかできなかったことを、一つずつクリアして
いこうと思ってます。
 まずは、ホームページ作りに着手しているのですが。。。
 近日中にはオープンするぞ~!?(笑)

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 


ロザフィレッスン

7月のレッスン予定
1日(土)
10:30~おうちとしょかん
13:00~おうちとしょかん

8日(土)
10:30~あっこら
13:00~あっこら 満席

13日(木)
井戸端てしごと
13:00~おうちとしょかん 満席
15日(土)
10:30~おうちとしょかん 
13:00~おうちとしょかん 満席
21日(金)自宅
12:30~ 満席
25日(火)あっこら
10:30~ 満席

31日(月)あっこら
14:00~

8月のレッスン予定

4日(金)
12:30~自宅 満席

5日(土)
10:30~おうちとしょかん満席
13:00~おうちとしょかん満席

10日(木)
13:00~おうちとしょかん

19日(土)
13:00~おうちとしょかん


24日(木)
井戸端てしごと
13:00~おうちとしょかん

26日(土)
10:30~あっこら満席
13:00~あっこら満席
レッスン予定日の7日前までにご予約
お願い致します。


上記以外、ご希望日
ご希望時間等、
 お問い合わせ下さい。

e-mail yukko442002@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問者数

プロフィール

lavender

Author:lavender
(ラベンダー)
出身地 東京
住まい地域 長野県
趣味 ロザフィ、PCお絵描き、
   日本画、観劇、音楽鑑賞
  
ロザフィを知り、ハンドメイドの
素晴らしさに感動。色々な作品を
作っていきたいです。

Sorairoへ問い合わせ

Rozafi

Rozafiは、紙でつくるアクセサリー

です。

20131230作品

20131219記念

201312リース2

201311おうちとしょかん

20131019fesuta

20130127指輪

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク