topimage

ロザフィ出張レッスン(長和町)

こんばんは。
今日も暑さが厳しい1日でしたね!

 5月にを開催させていただいた、上田市のお隣の
長和町の「和田コミュニティセンター」に、ロザフィの出張レッスンに
行って来ました!

 今回は、初めての方が5名、続けての方が2名、そして夏休みと言う
ことで参加者のお孫さんの小2の女の子さんが、参加して
下さって賑やかなレッスンとなりました。

 前回、全体写真を撮り忘れたのですが、
こんな感じ、とっても広い会議室を使用させていただいてます!

20140730長和1

 上田市の私の家からは、車で50分くらいです。
 ちょっとしたドライブと言う感じですね。
 いつもながら、皆さん、ほとんどお知り合いなので、
レッスンは和やかで、私まで、とってもリラックスさせて
いただいております。

 それでは、皆さんの作品です。

 それぞれ、思い思いのカラーで作った世界でひとつだけの手作りアクセサリー。


 20140730和田2

 お祖母ちゃんについていらしたお孫さんも、ヘアアクセサリーを作りましたよ!

 20140730和田3

 今回は初めてで、バラの巻き方も少し難しかったようですが、しっかり
綺麗に出来上がっています。

 そして、続けてご参加いただいているお二人は、今回、夏にピッタリ!の
ワイヤーのチョーカーを作っていただきました。バラとスワロスキーがキラキラと
輝いて素敵ですね!
 沢山の参加者がいらっしゃると、それぞれの作品を見るのもまた
楽しい時間です。
 
 20140730和田4

 20140730和田5

 次回は、9月に開催する予定です。
 「楽しかった~!」「これ、はまりそう!」
 そんなお声が聞けるのが、何より嬉しいですね~!
 また、お会いできることを楽しみにしております!

 本日は、本当にありがとうございました。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

おうちとしょかんカルチャースクール7月

こんばんは。
連日の猛暑、熱帯夜が続き寝苦しい日々でしたが、今夜は風もあって
久しぶりに過ごし易いような感じです!

先日、横浜の実家に行きましたら、前日に、なんと雷が近くの電柱?アンテナに
落ちたらしく、テレビは見れなくなるは、電話は通じなくなるは、
お湯が出なくなるはの大騒ぎ!
 天災とは言え、本当に自然の脅威に驚かされました。

 雷が鳴ったら、電源切るようにしなくてはね。。。
 なかなかできないのですけどね。

 さて、本日は、2ヶ月に一度開かせていただいている「おうちとしょかん」での
カルチャースクールでした。

 今回、初めて、フレーム作りに挑戦してみました。
 
  昨年の9月「おうちとしょかん」カルチャースクールにご参加いただいたKさん。
その時に作っていただいたピアスをして来て下さいました!嬉しいですね~
 そしてお作りいただいたフレームがこちら!
 とっても可愛らしく、乙女チックというか、短時間でたくさん、バラを作り、
ビースや、他のパーツとデコレーションして下さいました!素敵でしょ!
 
 20140727おうち1

 前回に続き、ご参加いただいたSさん、ロザフィの基本の道具を購入され、
ご自分でも制作されているので、バラを巻くのも手馴れて来ましたね。

 バラと、ビーズのランダムな配置も素敵ですね~!

 20140727おうち2

 真剣に製作中~!
 アクセサリーを中心のレッスンが多いのですが、このような
 雑貨作りも楽しかったですね~~~
 
 20140727おうち

 さてさて、夏ということで、浴衣姿に「ロザフィ」のかんざし、いかがでしょう~!

 20140727かんざし

 「おうちとしょかん」カルチャースクールは、次回9月に開催する予定です。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

ロザフィオーダー作品から広がることに感謝。

こんばんは。
オーダー作品も、少しずつ作っています。

 3連休初日ですね~!
 地元では、今日は夏祭り「祇園祭」です。

 自治会ごとに、お神輿を担ぎます。
いつもこの時期、お天気が不安定で、今日もお昼過ぎには
雨が降りましたが、今はその雨も上がって良かったです!

 さて「作品展」でのオーダー作品や、その他、まだアップしていなかった
作品をアップしたいと思います。

 20140718order1

 こちらは、Tさまの、ブルーを基調としたジュリアのネックレスの
オーダーでした。
 実は、この写真を撮った後に、少し変更した箇所もありまして。。。
 写真を撮った後に、待てよ?!と変更、その写真を撮り忘れました。。。
 昨日、お渡しすることができました。

 早速、装着して下さいまして、とってもお似合いで、ご満足いただけて
嬉しく思いました。他にも、義姉さまの、白のポーシャのネックレスも
オーダーいただきまして、こちらも、Tさまが、以前、ご購入いただき、
そのネックレスと同じものとのオーダーでした。
 
  そして、また、このブルーのネックレスをご覧になったお友達から、
同じものをとの嬉しいオーダーいただきました。
 ロザフィを装って下さっているのを見て、気に入っていただけるのが
一番ですね~!ありがたいことだと思っています。

 次は、「作品展」であまりのバラの可愛らしさに、髪をアップして
お団子?にしたところにロザフィのピンをつけたいとのオーダーでした。
 ご自身、フランダンスをされているそうですよぉぉ~

 20140718upin

 Uピンで作りました。
 お渡しするのは、もう少し先ですが、
 気にっていただけるといいなぁぁ~!

 *  *  *  *  *

次は、 作品展の作品です。
 このオレンジ色のペーパー、好きなんです。
 なんか元気が出る色だと思います。

 お友達にお買い上げいただきまして、
 襟のあるグレーとホワイトのボーダーのシャツに
 このオレンジのネックレスは映えて、とってもピッタリ!でした。
 

 20140719sakuhin1

 グレーとイエローの組み合わせ、何かのTVで出演者がされていたネックレスの
色の組み合わせが素敵だったので、作ってみました。
 白髪のショートな髪型の女性なんかにお似合いになりそうではないかしら?

 20140719sakuhin2

 ロザフィを、大人可愛く、そして大人シックにモダンに着こなして
いただいているのを見ると本当に嬉しいですね~!
 そして、それをご覧になって、あのような感じのものが
欲しいですとか、そんなお声を聞くこともよくあります。
 そんなお声は、今後の作品作りに、意欲が湧かせてくれますね。
 
 私の場合、こんなあんな色合いのアクセサリーが作りたいなぁぁって
 思います。
  皆さまにご満足いただける作品づくりができるように
 頑張りたいと思います。
  
 
 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 

おとぎの里レッスン&プライマリーレッスン

こんばんは。
今朝は雨が降っていて、比較的涼しかったので、そんな朝は、
まだまだ眠っていたいなぁぁ~。。。なんて気持ちになります。

 でも、そうも言っていられず、動きましょう!動きましょう!

 16日(水)は、おとぎの里でのレッスンでした。
 お仕事の都合で、15時過ぎからのレッスンをご希望のSさんは、
私の友達からのご紹介で「作品展」にもいらして下さり、
ようやく体験レッスンすることができました。

 そして、先日体験レッスンをしていただいた、IさんとWさん、
 ちょっと、久しぶりでしたが、Yさんの4人、ご参加いただきました。

20140716otogi.png

 ちょうど、ご年齢が近い感じで、真剣さの中にも
和やかなレッスンになりました。

 20140716おとぎ1

 初めてのバラ作りは、ちょっと難しそうでしたが、綺麗な仕上がりですね。
 今日は、ありがとうございました。

 20140716おとぎ2

 一度目は、キーホルダーを、二回目の今日は、スクエア型のチョーカーを
作られました。スクエア型は、バラの配置とかちょっとむ難しいですが、
少し斜めに置いて、真ん中をふっくらさせて立体感ができて
素敵なものができましたね!
 早速、身につけてお帰りになりました。
 
 20140716おとぎ3

 Yさんは、ちょっと華やかで、夏にピッタリのワイヤーのチョ-カーに挑戦。
 色を変えてペーパーを繋げ、グラデーションのバラを作りました。
 とっても綺麗なバラですね!
 やはり、少し斜めに置いて綺麗に配置できています。
 こちらは装着が簡単で、人気です。

 皆さん、本当に、手作りでオリジナルなものを作られることを
真剣ながら、楽しんで下さいました。
 道の駅川の駅「おとぎの里」は、これから夏休みにもなり、
立ち寄る方も多くなって来ますね。

 冷房も効いていて、家にいるより快適かなぁぁ(笑)
 
    *  *  *

 続いて、17日は、12月の講師資格を目指している
Hさんのレッスンでした。我が家にも近く、徒歩で通って下さっていますが、
かなり暑くなって来て厳しくなってきました。。。
 
 前回、ポーシャを作り、いろいろな大きさのポーシャに挑戦して来て
いただきました。
 そして、今回は初めてのピンワークに挑戦!
 バラを作るだけでなく、アクセサリーを作るための基本的な技術の
習得、なかなか大変ではありますが、数をこなして練習あるのみ!

 20140717プライマリー1

 ブックマーカーを作りました。
 作品が出来上がると、その作業の大変さが一変!
 できた----!!となんだか嬉しくなってしまうのです(笑)

 20140717プライマリー2

 そして、半ドーム型のピアスと、ツインロースリング
 貼り付ける角度もとても良くなりました。色合いが、また素敵ですね!

 この調子で頑張っていきましょう。
 プライマリーコースも後半になります。

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


 


  
 
 
 
 

 

「色」の話は尽きないです。

こんばんは。
先週、金曜日に、作品展以来、ご無沙汰していた「茶楽庵」さんに
行って来ました。

なんとな~く、ちょっぴりオーナーさんとお喋りしたいのと、
美味しい手作り寒天の入ったあんみつが食べたくなって(笑)

 そして現在、お店では、オーナーさんご自身の作品展

   「ポシャギ展“絹と麻を使って”」 が開催中(8月9日まで)

   ご主人のお仕事の関係で、韓国にいらした頃に
 夢中になられた手仕事とか、もう、材料も今回限りで
 なくなってしまうとお聞きしていたので、
 素敵な作品をGET!して来ました。

 20140714茶楽1

  夏らしく、コースターとして使っても素敵です!

 20140714茶楽2
 この何とも言えない色合わせがいいですよね~
 縫うこと以上に、色合わせに重点をおかれているそうで、何回も並べて見て
時間を置いて見たりして、これでいい!!と納得されるまで
見直されるそうです。

 暖簾など、大作もあって、生地の幅、色の配置によって、心地よいと思える作品
となった時の達成感が伝わって来ました。 
 
 私が「ロザフィ」に夢中になったのは、なんといっても「色」の魅力だったので、
「色」の話は尽きないし、とても興味深いです。
 自分らしい色づかいの作品を目指していきたいと思います。

 さて、今日は、作品展にいらして下さった方で、私の親戚にあたるMさんと
そのお友達が、体験レッスンに来て下さいました。

 20140714体験1

 Mさんは、左利きと言うこともあり、最初は少しとまどったりしましたが、
コツを掴まれたら、綺麗なバラで、丁寧に仕上げて下さいました。(左の作品)
 
 お友達も、すぐに初めてとは思えないほどでした。
 近々、ご自宅にギャラリーを併設されるとか?!
 アクセサリーよりも、ロザフィを使った雑貨にご興味が
あるそうです。(右の作品)

  本日はありがとうございました。

 7月27日(日)おうちとしょかんでのカルチャースクールは、
夏休みということもあり、紙製フォトフレームを作ります。

 まだ余裕がありますので、是非、ご参加お待ちしております。

  詳しい内容は おうちとしょかん館長のブログまで。


 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


 
  

夏の装いにロザフィをチョイス!

こんにちは。
台風が通過し、かなり昨日は暑い1日でしたね~!

 長野県でも、南木曽で、土石流が発生して尊い命が奪われて
しまいました。心からお悔やみ、お見舞い申し上げます。

 先日、旅行の帰りに乗った中央線の線路が。。。
 本当に怖いですね!

 さて、今月は、6月、茶楽庵さまにて開催した作品展で「ロザフィ」を
初めて知った方々の体験レッスンや趣味レッスンをさせていただく
機会が多いです。

 10日は自宅でのレッスンでした。

 以前作っていただいたロザフィのペンダントとお揃いのイヤリングを
 作りました。
  とっても丁寧に作られるAさん、綺麗に出来上がりましたね!
  とっても可愛いですよね。

 お揃いで、ご活用いただければ嬉しいです。

  20140710趣味1

  20131201体験2

  そして、先月、おとぎの里での体験レッスンをされた、NさんとTさん、我が家にも近く、
 聞けばママ友で、長年のお付き合いと言うことで、今回も前回と同じく同じ色を選ばれて
作られました。

 20140710趣味2

 夏らしく、ワイヤーのチョーカーで、スワロスキーがキラキラ光って
ピンク系のバラでとても可憐で上品に出来上がりました。
 ちょうど、お二人の装いが、ホワイトとブラック系で、チョーカーが
とても映えてピッタリ!

 そのまま身につけてお帰りになりました。
 ロザフィを作る時間がとても楽しいと仰っていただき、
ご家庭の事情から、なかなか習い事をする時間もない中、
ロザフィを作りたいと言うお気持ちが強く、
一ヶ月に一度ぐらいで、続けていけたらと思います。

今後とも、楽しみにしておりますね~!
今回は偶然にピンク系の作品が並びましたね。。。
ロザフィのピンク可愛いですね。

 装いにロザフィを選んで下さるのが嬉しいですね~

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 

 

オリジナル作品が並びました!

こんばんは。
今日は、結構涼しくて過ごし易い1日でした。

1週間前ぐらいの新聞の特集に「女性の起業熱高まる県内」と言う
見出しで、特集が組まれていましたが、起業、創業とまでは
いかなくても「ロザフィ」は、何か女性が輝やき、やる気にさせる
そんなアイテムであって欲しいと思います。

 また、講師のライセンスを取得できるので、教室や販売への
道を目指すこともできます。

 ただいま「ロザフィそらいろ」では、12月の講師資格を目指して
短期集中コースでの受講がお一人、プライマリーコースで趣味として
ロザフィの技術習得を目指して3人の方が受講されています。

皆さん、とっても真剣です!
作品が出来上がっていくのは楽しいし、確実に技術は
進歩していますね。
 浅草に買い物ツアーも計画しましょう~!なんて盛り上がっています。

 一歩を踏み出す始まりが大切。
 ロザフィはまだ知られていない新しい世界、学びに遅いはないと
思っています。

 では、皆さんの作品のご紹介です。

  半ドーム型のイヤリングとピアスです。
  色合いの変化がとっても素敵ですね~!
 
短期集中コースのHさん、今月は3回、受講予定でいよいよハードに
なってきましたが、頑張っていきましょう~!
 いつも楽しみにお待ちしていますよ!
 20140703プラ1

 そして、いつも3人で一ヶ月に一度のレッスンです。
 お忙しい方ばかりなので、そんな中、ポーシャを使って作品をいっぱい
作って来て下さいました。

 ポーシャのブックーマーカー

201240704pu2 

                       ポーシャのストラップ
20140704pu3

 ポーシャのタイネックのネックレスです。皆さん、それぞれで素敵です!
 ポーシャは作って来ていただきネックレスにすることを学びました。
  ビースとロザフィを繋げ、チェーンとビーズを繋げ、なかなか
 細かい作業でお疲れになったと思いますが、出来上がった時の
 嬉しさはたまりませんね。

 Mさんの作品、ピンク色がお好きなMさん、ポーシャもとても
きれいにできています。

20140704putai1

Hさんの作品、小さめなポーシャで、中心のバラと周りのバラは色を違えています。
  スワロスキーとの組み合わせでバッチリです!

 20140704putai2


 Wさんの作品、ブルーのスワロスキーで、これからの夏のファッションにピッタリな
爽やかなネックレスができました。

 20140704putai3

  最後にポーシャを使ってオリジナルのネックレスをWさんが作って下さいました。
 20140704pu6


  沢山作っていく中で、より綺麗な形のポーシャが作れるように
 頑張っていきましょう!

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 

消しゴムでロザフィのハンコを作っていただきました!

おはようございます。
「ロザフィそらいろ」にご訪問下さりありがとうございます。

 今日から7月ですね~!
 パソコンの前の壁に、いただいたバラのカレンダーがあって、
7月はロマンチックホワイト色の「ニゲラ・ププレリウム・ピパーナム」と言う
薔薇ですっごく柔らかくて優しいイメージで涼しげです。

 さて、先日、いつもお世話になっているhair Gallery shueさんから
ロザフィの消しゴムハンコをプレゼントしていただきました!

 妹さんが作られるのですが、趣味の範囲を超えているような
素晴らしいものでして、オリジナルの絵も可愛くてね~!
 お店でたくさん使われているのですが、お店の雰囲気にピッタリなんですよね。

 薔薇とロザフィの「R」を組み合わせて作って下さいました!
 消しゴムハンコの記事は⇒コチラ

 本当にありがとうございます。
 大切に使わせていただきますね~
 

 20140701はんこ

  shueさんに飾ってある先生の描くデッサン画が素晴らしくて、いつも
とても楽しみにしているのですよぉぉ~!
 
  デッサン画の記事は ⇒コチラです。

  *  *  *  *  *

  今日は、ロザフィのフレームのご紹介です。

 プレゼントにする予定のもの。
 だいたいホワイトピンク系が多いのですが、今回はブルーイエロー系にしました。
 何かイエロー系のバラから光を感じていただいて元気になって欲しいなぁぁ~!
との想いを込めて。。。

 20140701フレーム
 20140701フレーム1

 先日は、結婚式のお祝いに贈りましたら、早速、受付ににて、
幸せなお二人の写真を入れて飾って下さいました。

 20140701フレーム3

 嬉しいですね~!

 7月のレッスンの予定をアップしました。
7月27日(日)おうちとしょかんでのカルチャースクールは、
夏休みということもあり、紙製フォトフレームを作ります。

  詳しい内容は おうちとしょかん館長のブログまで。

  
 

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 

ロザフィレッスン

ロザフィ作品展
2017autumn 開催!
10月6日(金)~17日(火)

詳しくは⇒こちら

10月のレッスン予定

14日(土)
13:00~あっこら 残1
19日(木)
13:30~おうちとしょかん 満席
21日(土)
13:00~おうちとしょかん 残1
28日(土)
13:00~おうちとしょかん 満席
31日(火)
10:30~あっこら 満席
14:00~あっこら

11月のレッスン予定

4日(土)
13:00~おうちとしょかん
9日(木)
13:00~おうちとしょかん
11日(土)
13:00~おうちとしょかん
25日(土)
13:00~おうちとしょかん
30日(木)
13:00~おうちとしょかん

レッスン予定日の7日前までにご予約
お願い致します。


上記以外、ご希望日
ご希望時間等、
 お問い合わせ下さい。

e-mail yukko442002@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問者数

プロフィール

lavender

Author:lavender
(ラベンダー)
出身地 東京
住まい地域 長野県
趣味 ロザフィ、PCお絵描き、
   日本画、観劇、音楽鑑賞
  
ロザフィを知り、ハンドメイドの
素晴らしさに感動。色々な作品を
作っていきたいです。

Sorairoへ問い合わせ

Rozafi

Rozafiは、紙でつくるアクセサリー

です。

20131230作品

20131219記念

201312リース2

201311おうちとしょかん

20131019fesuta

20130127指輪

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク