topimage

リアルな薔薇.KatyRoseレッスンへ&おとぎの里体験レッスン

こんばんは。
お久しぶりですね!

展示会後は、毎年一回はと計画している母と妹との3人旅、伊勢神宮へ参拝、
「花子とアン」「ごちそうさん」のロケ地でもある「明治村」へ行って来ました。
高齢の母ですが、まだまだ好奇心いっぱい!いろいろなところに
行きたくて。。。なんとか無事に帰って来れて安堵しています。
 
 そして、26日、東京に再上京。
 リアルな薔薇「KatyRose」の講習会に参加させていただきました!
 母に似たのか?!好奇心旺盛なんですね。新しい技術を得ること
学べることってワクワクするじゃないですか!
 クドウ先生が考案された、KatyRose、本当の薔薇のようで、是非
教えていただこうと思って、ちょこっとハードな日程ではありましたが、
参加して良かった~!

 他に4人の先生方とご一緒で、いろいろなお話を伺う機会にもなって
短い時間でしたが、有意義な一日でした。
 クドウ先生、そしてご一緒した先生方、ありがとうございました!
 今後も、よろしくお願い致します。


 20140626katy

 私のは、前列左のオレンジ色の薔薇で、ちょっと大きくなってしまいました(笑)
 まだ、途中の段階ですけれど、また、いっぱい作ってみたいと思います!

 *  *  *  *  *

 そして、本日は、おとぎの里での体験レッスンでした。

 6名の方にご参加いただきましたよ。
 Kさんの作品です。
 薔薇の巻き方が難しいとおっしゃっていましたが、ご自分でハンドメイドも
されていらして、薔薇の配置など工夫されて素敵にできていますね。

 20140628体験1

 次に、展示会にいらして下さり、ロザフィに興味を持っていただいた
お友達同士での参加でした。
 オリジナル作品を作る楽しさ、ロザフィ作品をとても気に入って下さり、
作れるかどうかご心配されていましたが、素敵なキーホルダーができましたね~!
 個性が出ていますね。

 またの機会を、お待ちしております。

20140628体験2

 2度目のご参加となったお祖母さんとお孫さんの作品です。
 右が、小2のYちゃんの作品です。
 Yちゃん、一生懸命作ってくれました。色の組み合わせとか、どんなふうに
作りたいとか、しっかり考えているのですよぉぉ!
 お祖母さんの方も、前回作っていただいた作品を身につけて来て下さり
良く褒められるですよぉぉ~と嬉しいお話を伺いました。
 ありがとうございました。
 
 20140628体験3

 3回目の、Yさん。
 今日は、お孫さんにとヘアピンを作られました。
 少し、前回より大きい薔薇を作りました。
 綺麗な形にできましたね。

 20140628体験4

  6月、あっと言う間の一ヶ月でした。
  7月の予定、他、作品等アップしていきたいと思ってます。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 
 

お喋りしながら楽しいレッスン

今日は、短期講師養成講座のレッスン、Hさんとのマンツーマンレッスンでした。


 ロザフィは特殊なペーパーでバラを作り、立体に作ることが
できます!
 今日は、その半ドーム型に初挑戦!リングやイヤリング・ピアスに
します。
 シングルローズリングはとっても可愛らしくて、色の組み合わせが
楽しめる作品ですし、人気があります!

 グルーガンの使い方も重要ですね。
だんだんに慣れていきましょう。
 
 集中してのレッスン!ハードではありますが、色々なお喋りも
とても楽しいです。本当はね、楽しいばかりの話だけじゃないけど、
お話したり、お聞きしたり。。。
 お喋りしながら、少しでもお互いの気持ちに寄り添えたらいいなって思います。

 そんな中「ロザフィ」を始めて本当に良かったとか、今後の夢とか
話すときは、お互いにキラキラして、笑顔になれますね~!
 目標に向かって緊張感を持ちながらも、レッスンしている時間が
楽しかったと思えるようにしていきたいものです。

 今日の課題作品の提出、楽しみにしていますね。

 Hさん、家でもいっぱいロザフィを作っていらっしゃって
頑張っていますよぉぉ!
 スクエア型、ハート型のパーツにまとめるのは難しい。
 でも、丁寧に作られていますね。
 大きさの違うバラもいっぱい作られ、本当に努力家さんです。
 あせらず、じっくりやっていきましょう。

 お疲れさまでした。
 20140620趣味

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

おとぎの里体験レッスン

こんばんは。
今日は作品展後、はじめてのレッスンでした。

作品展にご来場いただき、ロザフィに興味を持っていただいた
3名さまと、前回に続きご参加いただいた1名さまの
4名でのレッスンとなりました。

20140619おとぎの里

まずはOさんの作品(左)Oさんは、レザー手芸をされていて、本日も
素敵な手作りのバックをお持ちでした!
そこにロザフィを合わせたらいいな~!と思われてのご参加でした。
ご自分では、満足のゆくバラが作れないとおっしゃっていましたが
なんのなんの、とてもすんなり作っていらっしゃいました。
色合わせも素敵ですね。

そして2回目のYさん(右)
ペンダントにしました。
赤いバラと白いバラの組み合わせ、綺麗ですね~!
以外にこの組み合わせをしていなかった自分に気がつきました(笑)
次回もご参加とのこと、いつも楽しみにご参加いただきありがとうございます。

 20140619おとぎ体験1

 そして、作品展にもご一緒に来ていただいたお友達同士のご参加
でした。色選びまで仲良しさんで、同じ色で作りましたが、
色の配置、ビーズの色を変えたそうです。

 Nさん(右)とTさん(左)です。
バラもとても綺麗にできています。
 可愛らしいバラのアクセサリーをとても気に入って下さって嬉しく
思いました。 

20140619体験2

 次回のおとぎの里での体験レッスンは28日(土)10:30~です。
 
  ロザフィもやってみたいと思う方、まずは、体験してみて下さいね!
  ご参加お待ちしております。 

  XPだったパソコンをようやくバージョンアップして、アタフタしています(笑)
  はぁぁ~ついていけない?!頑張ります。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

ロザフィ作品展、ご来場ありがとうございました!

こんばんは。
6月2日~17日、本日まで開催した「ロザフィ作品展~2014・初夏~」に
ご来場下さいましてありがとうございました。

 昨秋に続いて「茶楽庵」さまにて開かせていただいた2回目の作品展でした。

 今回も、地元の新聞社をはじめ、各メディアにご紹介いただいたおかげで、
昨秋の初めての展示会に比べて、随分、「ロザフィ」に興味を持っていただいた
多くの方にご来場していただくことができたように思います。

 201406東信ジャーナル

( 東信ジャーナル記事より) ブログ版はコチラ⇒☆☆☆

(信州民報) さんの記事は↓
20140617民報

 

 ハンドメイドのお仲間「かもみ~る畑」さんのブログにご紹介⇒コチラ

 本当にありがたいです。
 他に、お店に置いていただいたDMを見ていらした方も。

 会期中、毎日お昼前から夕方まで、私自身、お店にて、ご来場下さった方に
応対させていただきました。
 「ロザフィ」を見ての生のお声を伺うことや、教室の案内など、
また、作品の販売等、ひとつひとつが大切だと思うからです。

 20140617茶楽庵

 20140617茶楽壁

 「茶楽庵」さまは、2週間交代ぐらいで、展示会をされているので、
特に、もの作りをされる方が多くいらっしゃいます。
 ですから、色々な情報や、作品へのアイディア等をいただく場合も!

 毎回、約200点の作品を用意するのは、とても大変ではありますが、
やりがいでもあり、また、次回へのステップアップとなります。

 「茶楽庵」オーナーのY.Oさんと、いろいろお喋りをさせていただくことも
楽しみのひとつ!
 今日も全てを終了し、「ごくろうさま」と、いろいろな感想をお聞きして
また、今後に繋げていきたいと思いました。

 本当にありがとうございました。

 

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 

 

 

ロザフィレッスンに興味!

おはようございます。
「ロザフィそらいろ」にご訪問下さりありがとうございます。

今週、9日月曜日には、東京からAZ先生が、作品展にいらして下さいました。
作品のお話から、教室のお話、お話は尽きることなく
参考にさせていただくことも沢山、聞かせていただきました。

 先生はシャドウボックスを長年されていて、更にロザフィと、
今回お会いする以前から先生のブログなど拝見していたので、
実際にお会いできて
とても嬉しく光栄に思いました。

  早速、先生のブログに、その時の様子を記事にして下さいました!

  ありがとうございます。
  またお会いする機会があったらと思います。

さて、「ロザフィ作品展」も後半に入って参りました。
今回、薔薇の咲く季節に開催と言うことで、やはり、薔薇に興味の
ある方が、ちょうど見つけた記事や、看板を目にしてご来店
下さるケースが多いようです。

ロザフィを作ってみたいとか、レッスンの内容などに興味を持たれる
方が多く、後日開催予定の体験レッスンに早速ご参加されることに!

 今後に繋がるご縁があったらと思っています。


さて、教室での生徒さんの作品のアップが遅くなってしまいました。

まずは、プライマリーコース(趣味レッスン)を、ゆっくり楽しみながらも
ロザフィの技術を習得されている3人の皆さんから。

 ポーシャに入りました。
 
 20140613趣味1

  可愛らしいポーシャができました。
  ペーパーの色を変えて、色々作ってみたいと意欲満々のMさん、
  今後も楽しみにしています。

 20140613趣味2
 
  華やかなポーシャになりました。
  いつも煌びやかなものがお好きなWさんらしい作品です。
  ストラップもバラの色を工夫して素敵な作品になりました。
  

 20140613趣味3

  いつも丁寧な作品を作られるHさん、ピンを通すのが大変なポーシャ、
 いろいろなアイディアを伺いました。
  とっても研究熱心で頭が下がります。
  白のポーシャ、これからの季節にピッタリですね!

*  *  *  *  *

 次に、短期講師養成講座のレッスンををスタートして2回目のJ.Hさん。
 1.5本のバレッタ、1.5本のバラを作るのは難しいのですが、
とても沢山作られ、努力されたのがわかりますね~!

 中心の色とグラデーョンにして、とても綺麗なバレッタができました。
 続いて、スクエア型のペンダントトップ、同系色で綺麗にバラを配置できていますね。
 ブローチ兼ペンダント、1.5本のバラが更に綺麗に作れるようになりました。
 この調子で頑張っていきましょう!

 20140613プライマリー1

 20140613プライマリー2

 「ロザフィそらいろ」では、趣味でロザフィを楽しめまれる方から、資格取得を
目指される方まで、個々に対応しておりますので遠慮なくご相談下さい。

 
↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 

ロザフィイヤリング&ピアスが人気です!

おはようございます。
昨日の日曜日は、夕方から随分雨が降りました!

晴れていたかと思うと雨が。。。
はっきりしない天気が続きますね~!

今日は、東京でロザフィの講師をされているAZ先生が、この展示会を
ご覧にはるばる来ていただけると言うことで、ドキドキしています。
 いろいろなお話を伺ええたらと思っています!

 今のところ、良いお天気です。
 
 さて、ロザフィのイヤリング&ピアスが、いつも人気です。
 作っていても、ついつい「きゃわいい~~~」とひとりごと(笑)

 20140609イヤ1

 20140609イヤ2

20140609イヤ3

20140609イヤ4

20140609イヤ5

 もう、お買い上げいただいたものもありますが、まだまだありますので、
とっても軽いロザフィのイヤリング&ピアス、お試し下さいね。

 最後に、名刺ケースです。

 20140609名刺
 ピンクとベージュ系の組み合わせが、お気に入りです。

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

「ロザフィ作品展」開催中です。

こんにちは。

薔薇の花が綺麗ですね!

 昨年の秋、初めての「作品展」を開かせていただいた
東御市の、「喫茶&クラフトギャラリー 茶楽庵」 さまにて
2度目の「ロザフィ作品展」を開催しています!
 今度は、是非、バラの季節にと言うことで、この時期と
なりました。

 紙で作ったバラのアクセサリーや雑貨、新たに初夏の装いに、
気軽に使っていただけるような作品を、約200点程、展示中です。

 販売もさせていただきますので、実際に手に取って
見ていただけるこの機会に「茶楽庵」さんにご来店下さいますよう
お待ちしております!

 20140608作品1

 20140608作品2

20140608作品3

 20140608作品5


20140520tyaraku

 20140520茶楽地図

*  *  *  *  *  *


   ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

「ロザフィ作品展~2014.初夏~ 始まりました!

こんばんは。
6月だと言うのに、猛暑のこの頃、身体がついていかないですね!
健康には十分に気をつけましょう。>と、言い聞かせ(笑)

 2日(月)から、「ロザフィ作品展~2014.初夏~」が
始まりました!
 初日、10時半開店に、9時からの飾りつけ!
 暑さも加わり、フ~~~汗、汗!
 なんとか、ギリギリセーフでした。約200点余りの作品が並びました。
 初日から、お世話になっている方から、嬉しい再会の方、
 そして、新聞各紙をご覧になってと、沢山の方がいらして下さいました。

 茶楽庵さまの、ブログにも、本日、ご紹介していただいています!
 ありがとうございます!!

 201406茶楽庵1

201406茶楽庵2

 201406茶楽庵3

 201406茶楽庵4

 201406茶楽庵5

 今、長野県のバラの名所は、ちょうど薔薇の花が咲いて綺麗です!
 この季節に合わせて今回の作品展開催となりました。

 また「ウェディング」をテーマにしたコーナーや、初夏を意識した涼しげなアクセサリー、
、雑貨類などを並べました。
 昨秋に続いて、生徒さんの作品や「ロザフィデザイナーススクール」で学べる
作品の展示紹介コーナーなど、盛り沢山です。

 昨日、今日と、地元新聞の記者さんにも取材していただきました!
 
 そして、今日は、その記者さんがいらっしゃっている時に、
若いお二人お客さまが、ご来店下さっていて、聞くところによると、
前もって私が用意して「茶楽庵」さまに、置かしていただいたこの作品展の
DMもご覧になって、とても興味をお持ちいただいて、是非とも
見たい!と、来ていただいたそうで、バラ一粒とか、お花をモチーフにした
アクセサリーはあっても、このロザフィは、とても手が混んでいて立体に
なっていることにも驚かれていて、間近で
沢山の作品を見て、その中から、気に入ったものを選んで下さって
早速身に着けて下さいました!

 今回の作品展の記事にも、お二人のご感想を記事にしていただけることに
なり、私としても、若い方からの感想は、なかなかお聞きする機会が
なかったので、とても嬉しく思いました。
 記念に、お写真も撮らせていただきました。
 素敵な笑顔なのですが、モザイクでと言うことでご了承いただき、
アップさせていただきます!

 今日は、本当にありがとうございました。

 20140603茶楽庵6
 
 とぉ~~~っても!お似合いですよぉぉ!!
 また、どこかでお会いできますように。。。

 明日、明後日と「作品展」はお休みですが、実際にロザフィを見ていただける
このような機会に多くの皆さまと、会場でお会いできたらと思います。

 ほとんど毎日、会場におりますので、お声をおかけ下さい。
 
 「茶楽庵」さまのコーヒー、ケーキ、粗挽きカレー etc。。など、美味しいですよぉぉ。
 是非、ゆったりとした時間をお過ごししていただけたらと、心より
ご来店お待ちしております。

   ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

  
 

ロザフィレッスン

7月のレッスン予定
1日(土)
10:30~おうちとしょかん
13:00~おうちとしょかん

8日(土)
10:30~あっこら
13:00~あっこら 満席

13日(木)
井戸端てしごと
13:00~おうちとしょかん 満席
15日(土)
10:30~おうちとしょかん 
13:00~おうちとしょかん 満席
21日(金)自宅
12:30~ 満席
25日(火)あっこら
10:30~ 満席

31日(月)あっこら
14:00~

8月のレッスン予定

4日(金)
12:30~自宅 満席

5日(土)
10:30~おうちとしょかん満席
13:00~おうちとしょかん満席

10日(木)
13:00~おうちとしょかん

19日(土)
13:00~おうちとしょかん


24日(木)
井戸端てしごと
13:00~おうちとしょかん

26日(土)
10:30~あっこら満席
13:00~あっこら満席
レッスン予定日の7日前までにご予約
お願い致します。


上記以外、ご希望日
ご希望時間等、
 お問い合わせ下さい。

e-mail yukko442002@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問者数

プロフィール

lavender

Author:lavender
(ラベンダー)
出身地 東京
住まい地域 長野県
趣味 ロザフィ、PCお絵描き、
   日本画、観劇、音楽鑑賞
  
ロザフィを知り、ハンドメイドの
素晴らしさに感動。色々な作品を
作っていきたいです。

Sorairoへ問い合わせ

Rozafi

Rozafiは、紙でつくるアクセサリー

です。

20131230作品

20131219記念

201312リース2

201311おうちとしょかん

20131019fesuta

20130127指輪

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク