topimage

ロザフィ出張レッスン

こんばんは。
今日は、暑かったですね~!

 いよいよ迫って来た展示会の準備に、我が家の座敷?!は、今や
仮想展示会場となっております(笑)
 足の踏み場もなーーーい?>どうなるんじゃ!と言いながら、
出来上がった作品をディスプレイしながら、だんだんと作品作りの
闘いから(大げさ!)から、楽しみに変わってきましたです。

 近い将来、一緒にロザフィの作品を並べる仲間が
増えていくことを夢見てますよぉぉ。

 さて、遅くなりましたが今週26日(月)は、4月15日の出張レッスン
繋がりで、我が家から車で50分程の長和町に行ってきました。

 6名の方にご参加いただきました。

 会場は立派な会議室。。
 ゆったり過ぎる贅沢なスペースでのレッスンでした。

 そんな皆さんの作品がこちら!
 

 20140526長和町1

 20120526長和町2

 思い思いのカラーを選んで、オリジナルアクセサリーが出来ました。
 皆さんお仲間なので、和気藹々と、また、とっても熱心で、
 「先生♪」「先生~♪」・・・「先生♪」

 会議室に行き交う、行き交う私を呼ぶ声(笑)
 出来上がったご自分の作品を手に大変喜んでいただきました。

 記念に出来上がった作品をして記念撮影~!
 お顔はモザイクを。。。とのことで、残念ですが笑顔の皆さんでした。

 20140526記念1

 20140526記念2

 20140526記念3

 皆さん、ありがとうございました。
 次回もよろしくお願い致します。

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

  
 

おとぎの里ロザフィレッスン

こんばんは。
昨日は、「おとぎの里」でのレッスンでした!

4名の方が参加して下さいました。
20140524おとぎ

 初めての方が3名に、2回目の方が1名。
 
 20140524おとぎ作品

 左から
  2回目のUさん、2回目になり、綺麗なバラがスイスイと
 作れるようになりましたね~!
  とっても努力家で、熱心なUさん、またご一緒したいと思います。
  
  上田市以外のどこかで、ロザフィをご覧になったとか?!その時から
 作ってみたいと思われていたそうで、紙でできていて、こんなふうに作るのかと
 関心されていました。
  色合いが綺麗ですね。

  「おとぎの里」で、偶然、教室があるのを知ってご参加下さったYさん。
  紫系でまとめられました。お孫さんに色々と作ってあげたいそうです。

  そして、3月の作品展をご覧になってアンケートにもご協力下さったと言う
  Mさん、とっても丁寧に作って下さって、綺麗な形のバラができました。
   
  お仲間がいるとお話にも花が咲きますね~
  ロザフィの興味を持っていただき、体験され、オリジナルなものが
できたことに、とてもご満足いただけたご様子で嬉しく思いました。

  「ロザフィ」に出逢うきっかけは、それぞれですね。
  そのきっかけの場となっていただけることに感謝しています。

  ありがとうございました。

  またのご参加、心よりお待ちしております。
  ただ今、6月の作品展の準備もマックス!(笑)
  頑張ります。

 
  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

  
 
 

「ロザフィ作品展」開催間近!&出逢いに感謝!

こんにちは。

「ロザフィそらいろ」にご訪問下さり、ありがとうございます。
バラの季節ですね~!
全国で、花のフェスタなどあり、ロザフィエンヌの皆さんが
様々なところで、ロザフィを展示、販売、そして体験会開催と
活動されていますね!!

 この辺りのバラの見頃は、もう少し先になりますが、
平地から、標高の高いところとバラの開花時期が異なるので
長い期間楽しめるのではないでしょうか。

 昨年の秋、初めての「作品展」を開かせていただいた
東御市の、「喫茶&クラフトギャラリー 茶楽庵」 さまにて
2度目の「ロザフィ作品展」を開催致します!
 今度は、是非、バラの季節にと言うことで、この時期と
なりました。
 
 3月に御菓子処花岡さまにて展示させていただいた作品や、
新たに初夏の装いに、気軽に使っていただけるような
ロザフィの作品を、約200点程、展示する予定です。

 販売もさせていただきますので、実際に手に取って
見ていただけるこの機会に「茶楽庵」さんにご来店下さいますよう
お待ちしております!

20140520tyaraku

 20140520茶楽地図

*  *  *  *  *  *

さて、昨日は、ロザフィ認定講師の資格の取得を目指して
「ロザフィ認定講師短期養成コース」を受講していただくことになったHさん
の初レッスンの日でした。

 最初なので、色々なお話をさせていただく中で、
まずは、なんと、同年齢~~~が判明!

お互いに、なんかそんな気がした(笑)
 Hさんが、ロザフィをやってみたいと思ったいきさつを
お聞きして、私自身、ロザフィを本当にやって来て良かった!と
思うことができました。
 それと同時に、ロザフィを選んで良かったと思っていただけるように
しっかりご指導していきたいと気持ちを新たにさせて
いただきました。

 私からお伝えできることは最大限に、Hさんと今後、レッスンを
しながら、学べ合いそうな気がしています。
 見る人が見て癒され、作って楽しめ、女性が輝ける。。
 
 ロザフィを通して、そんな時間を共に過ごしていきたいと
思っています。
 素敵な出逢いに感謝しています。

 12月を目指して、頑張っていきましょう!

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 

おうちとしょかんカルチャースクール5月

こんばんは。
今日は、「おうちとしょかんカルチャースクール」でした。

 ロザフィ初体験の方が、5名、続けて受講下さった方、お久しぶりに
ご参加いただいた方と、7名ご参加下さり、賑やかなレッスンとなりました。

 中には、小学2年生の、今までレッスンを受けて下さった中の
最年少のお嬢さんも!

 20140517おうち1

 皆さん、真剣に制作中。。。
 
 最年少、Yちゃんの作品です。
 ヘアゴムを作ってくれました。

 できるかな??と、こちらの心配もよそに、クルクルとバラを巻いて
誰よりも早く完成~~~!凄いです(笑)
 作ることが大好きなのだそうです。
 とても可愛らしい作品ができましたね。

 20140517おうち2

 そのYちゃんのお祖母さんMさんの作品(右)と、
 先月、おとぎの里でのレッスンの時に、興味をお持ちいただき、
参加して下さったMさん(左)の作品です。

 お二人とも、春らしいパステルカラーでまとめられました。
 綺麗にできましたね!

 20140517おうち3
 
  3月の「作品展」をご覧いただき、レッスンを受講してみたいと言うことで、
ご参加いただいたHさんとお友達の作品。キーホルダーを作りました。
 最初は、とても作れるかご心配されていましたが、オリジナルな作品を
手にされ、喜ばれていたので、こちらも嬉しくなりました。

 20140517おうち4

 そして、おうちとしょかんで何度かロザフィレッスンを受けていただいた
ことのあるOさん、久しぶりにご参加いただきました。
 マンツーマンでのレッスンも2度程ありまして、再会は
とても嬉しく思いました。

 最初は、忘れてしまったとお話しながらも、すぐに
思い出して、Oさんらしい、色あわせで、素敵な作品ができました。

 20140517おうち5

 そして、最後は、続けて受講下さり、とても熱心にロザフィ作りを
して下さっているSさん。
 とても綺麗なバラの形が作れるようになりましたね~!
 
 今後は、大きなサイズのバラにも挑戦していきましょう。
 
 20140517おうち6

 今日のレッスンは、年齢もマチマチ(失礼。。。)
 ロザフィも作品も、皆さんの個性が出て、こちらも、出来上がった作品を
見せていただくことをとても嬉しく感じました。

 作品展や、体験会を開催していく中で、「ロザフィ」に出会った方々に
楽しんでいただく時間を、大切にしていきたいと思います。

 次回の「おうちとしょかんカルチャースクール」は、7月の開催となります。

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

ブライダルフェアでロザフィデビュー

こんばんは。
2016年の、NHK大河ドラマに、戦国武将真田幸村を主人公とする
「真田丸」に決まりました!

 上田市民の念願だっただけに、地元は盛り上がっております。

 脚本は三谷幸喜氏、どんな俳優陣がご出演されるか楽しみです!

 さて、5月11日(日)に、上田玉姫殿さまの、ブライダルフェアにおいて
ラウンジでロザフィをご紹介するコーナーを設けさせていただきました。
 
 担当者の方とは、縁あって、3月のロザフィの作品展も見ていただき、
是非、ブライダルフェアを活用して下さいとの嬉しいお話で、
今回は、初めてのことで、ロザフィを展示させていただきました。

 いやいや、このところ結婚式には、全くご縁がなく、
いいですね~~~
 当日は、模擬結婚式があり、しっかり見学もさせていただきました。

 ゆったりとしたラウンジ。
 これから結婚式をお考えのカップルや、ご家族の皆さんに、
 少しの時間でしたが、ロザフィに興味を持っていただくことができました。

  20140511玉姫殿ラウンジ

 20140511玉姫殿ディスプレイ

 20140511玉姫殿ディスプレイ2

ブライダルフェアに合わせて、ウェディングをテーマにロザフィアクセサリーを何点か
作ってみました。

 20140511玉姫殿作品1
20110511玉姫殿作品2
 
 20140511玉姫殿作品3

 紙でできているとは思えない!
 可愛い~!
 軽い!

 上田玉姫殿さまの、ご好意で、今回このような機会をいただき、
本当に感謝しております。
 今後も、このような機会があれば、また、どのような形で
ロザフィをアピールしていくか、考えていきたいと思っています。
 

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


 

おとぎの里ロザフィレッスン&認定コースへ!

こんばんは~!
何か、不安定なお天気が続きますね。

昨日5月8日(木)は、道の駅川の駅「おとぎの里」でのレッスンでした。
午前の部では、前回、初めてご参加いただいたHさんと、
その時のレッスンをご覧になった、「おとぎの里」にいらした母娘さん
お母さんと、娘さんお二人が、参加して下さり4名のレッスンでした。

20140508おとぎ1

 20140508おとぎ2

 まずは、ロザフィ2度目となるHさん(左)、そして、ご家族で
参加された、お母さま(右)の作品です。
 Hさんは、前回から少し時間が経ってしまったとは思えない程、
しっかりバラの巻き方を覚えていらっしゃいました!
 もう少し大きなバラが出来るように頑張りましょう!

 20140508おとぎ3

 お母さまの作品、早速バッグに付けてみました!
 とっても素敵ですね~~~

 そしてお嬢様の作品、小さい頃から、手芸とか、細かな手仕事が
お好きだとか、凄く集中して、いっぱいバラを作って下さいました!
 
 20140508おとぎ4

  とても仲の良いご家族で、ご一緒にロザフィ体験をしていただき、
 本当にありがとうございました。
  また、機会がありましたら、是非、ご参加下さいね~!

  そして、午後の部は、お一人のご参加でした。
  「おとぎの里」からは、ご自宅が近いそうで、たまたま、こちらに立ち寄った時に
  ロザフィの作品を見て、興味を持っていただき、今回、体験にご参加
  下さいました!

  20140508おとぎ6

  最初は、できるかしら~?と、ご心配されていましたが、
 緊張し、肩に力が入りながらも、頑張ってバラを巻いて下さり、
 最後には、大分コツを掴まれたご様子でした。

 せっかく体験したのだから、次回も続けて作ってみたい!と
 予約して下さいました。私も、楽しみにしております。

 「ロザフィ」と言う、まだ見たことのない新しいカルチャーに
 興味を持っていただき、体験して下さる方が増えつつあるように
 思います。
  
 ロザフィは、最初の体験が一番大変。。。
 コツさえわかれば、もう、二度目からは、本当に皆さん、
 ご自分で色々と試行錯誤しながらも、綺麗なバラを作られていきます!

 私も、たくさんの方をご指導する中で、こうしたらわかっていただけるとか
 その都度、こちらも、良い経験をさせていただいています。

 * * * * *

 さてそんな中、今回もご参加下さったHさんから、ロザフィ認定講師の資格取得を
 目指して、レッスンを受講したいと言う、嬉しいお申し出がありました。

 「ロザフィ協会」では、認定講師が、お教室を開き、講師のライセンスを
 与えることができます。
  先生と生徒と言う関係ではなく、ここ、上田で、一緒にロザフィを
  広げていくお仲間としての出会いがあったこと、とても嬉しく思っています。

  一緒に頑張っていきたいと思います。

  5月中の、お申込みまで、今年の12月の認定講師資格試験を受けていただけます。
  資格について、詳しいことをお知りになりたい方は、ご遠慮なく、お問合せ下さいね。
  
  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


 

 

プライマリーレッスン&6月に向けて

こんにちは~
ゴールデンウィークも終わりましたね。
私は、近場ですが、アッチコッチと動き回っておりました。

さて、5月2日はプライマリーコースのレッスン日、
ポーシャに入りまして、綺麗なポーシャができるように、
いつにも増して真剣なバラ作り!!

みっちり集中のレッスンでした!
お疲れさまでした~~~

 次回には、いよいよポーシャを使った小物やアクセサリー作りに
なりますね。この調子で、頑張って行きましょう。

 ツインローズリング

 Hさんの作品です。
 とても、綺麗な形にできましたね。

 Hさんは、リングではなく、スカーフを留めるのに使っているそうです!
 なるほど、使い方次第ですね。

 20140502趣味1

 Wさんの作品

 形を作るのに、少しご苦労されたようです。
 キラキラを付けたのはWさんらしい。
 2つも作って下さいました。

 20140502趣味2

 今年も、もう5月に入ってしまいました。

 来月、6月、昨年の秋に開催しました「茶楽庵」さんにて、ロザフィの展示販売会を予定しています。
 初夏の開催なので、気軽に使っていただけるものを中心に作品を
 作っています。

 プライマリーレッスン受講中の生徒さんにも、作品を出品していただく
 予定にしています。よろしくお願いします。

 詳しいお知らせは後日致しますね。

 
 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


 

ロザフィレッスン

イベント開催!

ロザフィ
色とりどりのバラの小物展


 ギャラリークラノマ

5月19日~6月4日の
週末金・土・日
10:00~16:00

井戸端てしごと四人展
       in須坂

5月12日(金)~14日(日)
須坂市 廣正寺(こうしょうじ)
10:00~16:00
最終日15:00

5月のレッスン予定
9日(火)自宅
 12:30~満席

13日(土)あっこら
10:30~満席13:00~

井戸端てしごと
18日(木)おうちとしょかん
13:00~

20日(土)おうちとしょかん
10:00~
13:00~満席
22日(月)
13:00~おうちとしょかん

27日(土)おうちとしょかん
10:00~
13:00~残1
レッスン予定日の7日前までにご予約
お願い致します。


上記以外、ご希望日
ご希望時間等、
 お問い合わせ下さい。

e-mail yukko442002@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問者数

プロフィール

lavender

Author:lavender
(ラベンダー)
出身地 東京
住まい地域 長野県
趣味 ロザフィ、PCお絵描き、
   日本画、観劇、音楽鑑賞
  
ロザフィを知り、ハンドメイドの
素晴らしさに感動。色々な作品を
作っていきたいです。

Sorairoへ問い合わせ

Rozafi

Rozafiは、紙でつくるアクセサリー

です。

20131230作品

20131219記念

201312リース2

201311おうちとしょかん

20131019fesuta

20130127指輪

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク