topimage

池波正太郎真田太平記館で「ロザフィ体験会」

おはようございます。

昨日は、一昨年、講師になって間もなく開かされていただいた
上田市の文化施設「池波正太郎真田太平記館」の
交流サロン 喫茶ル・パスタンでの2回目となる文化講座
「ロザフィ体験会」でした。

お天気は良かったものの、大変冷え込んでお寒い中、15人の方に
参加していただきました。

2014.1.27池波作品1

 2014.1.27池波作品2

全員の方の作品を撮れなかったのですが、皆さん綺麗に
出来上がりました!
 出来上がってすぐに、着用して下さって、本当に嬉しそうで、
こちらも最初は緊張したものの、楽しく過ごさせていただきました。

1回目が一昨年で、何度か次回とお声をかけていただきながら、
今年になってしまいましたが、こういう公共の施設で
やらせていただく機会はなかなかなく、喫茶ル・パスタンのスタッフ
の皆さん、池波正太郎真田太平記館の職員の皆さんにご協力
いただきました。
 本当にありがとうございました。

 こういう場を繰り返し経験させていただくことで
得るものは大きいし、今後に繋げて行きたいと思います。

 講座の様子です。
 
 2014.1.27教室1

2014.1.27教室2

 ロザフィの作品を飾らせていただきました。

 2014.1.27ディスプレイ

 今日の講座では、一回目の講座をきっかけに、月1度の趣味レッスンを受講されている
 Mさんと、Wさんが、参加下さり、随分助かりました。
 また、ハンドメイド繋がりのお仲間のMさんにも、お手伝いいただきまして、
 本当に感謝してます。ありがとうございました!

 更に、昨日の講座には、地元新聞の記者さんが、取材にいらして下さったので、
近日掲載される誌面で「ロザフィ」を紹介されるのを楽しみにしております。

 今後もこのようなコミュニティースペースで、文化講座として
また、出張レッスン、カフェなどのスペースでのレッスンなどにも対応し
カルチャーの1ジャンルとして「ロザフィ」をより多くの方に知って
いただくと同時に、また作ってその魅力を実感していただける機会を
増やしていきたいと思っております。
 
 やりたいこと、しなくてはと考えていることがあるのに、
なかなかすぐに実行できないことを、今年はなんとか、一つ一つ
順番にやっていきたいと思いま~す!>頑張れ~~~(笑)
 また、ロザフィを通して素敵な人とお知り合いになりたい!
 そう思ってます。

 さて、次なる目標は、3月の作品展です!

最後まで読んで下さりありがとうございます。



↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村






 


 

めぐり会うと言うこと

3連休ですね~!
どうお過ごしでしょうか?

昨日はとてもいいお天気で、とっても素敵な場所を見つけて
 興奮しています。

 その場所は、西軽井沢にある
   Gallery Cafe「ならの木」です。
 
 ネットで見て是非とも行ってみたいなぁぁ~と思っていました。
 昨年の7月にオープンしたばかりで、浅間サンラインと国道18号線の間にあって
静かな別荘地?の中にありました。

 入口は駐車場から、スロープを登った先にあります。
 秋にはとても美しい紅葉が見られるようです。
 春も新緑がきっと美しいと想像できる木立に包まれた素敵な場所です。

 入口では素晴らしいシャドーボックスの作品が出迎えてくれます。
 
 写真がないので、こちら ★★★ をご覧下さい。
 

 とっても落ち着く空間で、壁には、素敵なシャドーボックスの作品が飾られ、
奥には、額を作られる工房があります。
また、絵本や芸術関係のセンスの良い本が置かれたライブラリーの
コーナーもあります。

 グランドピアノが置かれ、コンサートが定期的に開かれているそうです。
 シャドーボックスのお教室を開かれる大きな机のコーナーがあります。 
 
 一人で訪れても、外の景色を眺めながらゆったりと本を読めるそんな
居心地の良い空間が広かっています。
 テラス席もあって、温かい日には、外で過ごすにもいいでしょうね!
 ペットと共に過ごせそうです。

 素敵な音楽のBGMを聴きながら、ゆったりと過ごせる居心地の良い
大人の空間という感じで、お店は、シャドーボックスの先生をされている
お母さまと、息子さん、額装をされる息子さんがいらして
いろいろなお話をさせていただきました。

 「ロザフィ」のお話もさせていただきましたが、「ロザフィ」をご存知で、
 シャドーボックスを見せていただきながら、作品作りのお話を伺うことができて
 とても楽しい時間でした。

  そこには、私が夢を描いている理想の空間があったのです。
  芸術、音楽、本。。。に囲まれて、カフェがあり、教室ができて、居心地の良い場所。。。

 心ときめく「もの」「人」にめぐり会うことって、とても大切なことだと
思っていて、何かそんなめぐり会いを感じたGallery Cafe「ならの木」
是非、また伺いたいと思います。

 何かワクワクします~!!


 軽井沢に「大賀ホール」と言う素敵なホールがあります。
 そのホール寄贈された大賀典雄さんの著書「大賀典雄.15歳に「夢」を語る」
 に、

 『人間「好きなこと」であれば「つらい」「いやだ」と思わず一生懸命取り組めるもの。
 「好き」につながる仕事をやっていたほうが幸せだと思っています。

 好きなものを見つけたら努力するのではなくて好きなものとめぐり会えるように
努力をする、好きなものとめぐり会えたチャンスを活かすことが大切だと思います。

 夢を実現し明日をつかむことができるのは、壁を乗り越えようとする人だけに
与えられる特権です。』

 昔読んだ時に書きとめておいたのですが、夢を実現するって大変なことだと
 思います。でも、それだけの夢が詰まって実現された空間だからこそ
 伝わるものがあるのでしょうね。

 それに、その夢を実現させるのに、めぐり会えたことっていっぱいあると
思います。そして実現されたことが、また始まりでもあるのですよね。

 今朝は、本田選手が、ずっと夢見ていたイタリアセリエAで10番をつけて
 デビューしました。
  そんな姿とも重なります。
  日本選手が、イタリアのクラブで、エースナンバーをつけて活躍する
  本当に素晴らしいですね!

  
 夜明け

最後まで読んで下さりありがとうございます。



↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村



 
 

 

2014年、今年もよろしくお願いします。

2014年、新しい年が明けましたね~!
お正月、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?
「ロザフィそらいろ」に、今年もご訪問下さりありがとうございます。

 ちょこっと↑の画像を変えてみて、気分も一新してみましたよ。

2014年年賀
 (オーダーをいただいたピンクとブルーのフレームを作りました。
 茶系を入れてみるといい感じでまとまったかな!お渡しするのが楽しみです!)

 元旦には「永遠の0」を観ました。
 「三丁目の夕日」を監督された山崎 貴監督だったので、映像も楽しみでした。

  私は、親世代がこの時代なので、重なってしまい
  ぐっと来てしまいましたね~涙が頬をつたって、つたって。。。。わぁ~ん?!
    でも、とても愛情溢れる映画で悲しいからと言う涙では
   なくて、感動しました!

  さて、年賀状に、ロザフィのことを書いて下さる方が多くて、嬉しかったです!
  そして、このブログも読んで下さっている友達もいて、遠くにいても、
 少しは、私の日常を伝えられるようなので、今年も、なんとか
 更新できるようにと思ってます!  

  ブログだけでなくと思っているのですが。。。
  実現できるように努力しなくちゃね!>頑張ります!

  今年も、展示会を開催させていただき、それに向かってロザフィの製作をしていきたいと
 思います。
  ロザフィレッスンでは、まだまだ知られていない「ロザフィ」に触れていただける
  機会を作っていきたいと思います。

  そして「ロザフィ」を通して出逢いがいっぱいあることを願ってます!
  新しいことを始めたいと考えている貴女、是非、ロザフィ体験してみませんか!

  1月は、
     池波正太郎真田太平記館
      27日(月)13:00~15:30

    ロザフィの体験レッスンを致します。
    ご参加、心よりお待ちしております。

  201401体験


 
     どうぞ、今年もよろしくお願いします。

 最後まで読んで下さりありがとうございます。
 

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村



 



 
 

ロザフィレッスン

ロザフィ作品展
2017autumn 開催!
10月6日(金)~17日(火)

詳しくは⇒こちら

9月のレッスン予定
1日(金)
14:00~あっこら

9日(土)
10:30~あっこら
13:00~あっこら

16日(土)
10:30~おうちとしょかん
13:00~おうちとしょかん 満席

28日(木)
13:30~おうちとしょかん 満席
30日(土)
13:00~おうちとしょかん

10月のレッスン予定

14日(土)
13:00~あっこら

19日(木)
13:30~おうちとしょかん

21日(土)
10:30~おうちとしょかん
13:00~おうちとしょかん

28日(土)
10:30~おうちとしょかん
13:00~おうちとしょかん

30日(月)
14:00~あっこら

レッスン予定日の7日前までにご予約
お願い致します。


上記以外、ご希望日
ご希望時間等、
 お問い合わせ下さい。

e-mail yukko442002@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問者数

プロフィール

lavender

Author:lavender
(ラベンダー)
出身地 東京
住まい地域 長野県
趣味 ロザフィ、PCお絵描き、
   日本画、観劇、音楽鑑賞
  
ロザフィを知り、ハンドメイドの
素晴らしさに感動。色々な作品を
作っていきたいです。

Sorairoへ問い合わせ

Rozafi

Rozafiは、紙でつくるアクセサリー

です。

20131230作品

20131219記念

201312リース2

201311おうちとしょかん

20131019fesuta

20130127指輪

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク