topimage

おうちとしょかん6月のカルチャースクール

こんにちは。

今日は、6月の「おうちとしょかん」でのカルチャースクールのご案内です。

おうちとしょかんカルチャースクール、3月・4月に続き
3回目の、今回は、アンティーク風のペンダントを作ります。

 20130523おうちとしょかん6月


 ロザフィは、華やかだけでなく、アンティーク風の落ち着いた雰囲気にも、
とても合います。
 バラの咲くこの季節に、バラのアクセサリーを身につけてお出かけしてみませんか。
 お気軽に、オリジナルナルアクセサリー作りを一緒に、楽しみましょう。

  ペンダント一つと、余ったバラでプチペンダントトップも作っていただけます。
  (ご希望により、チェーンもご用意致します)
  自宅での体験レッスンで、人気のプログラムです。
  皆さまのお参加、心よりお待ちしています。

  日時:6月1日(土) AM 10:30~12:30  定員:6名(予約制)
     6月16日(日) AM 10:30~12:30  定員:6名(予約制)

     どちらかご都合の良い日をお選び下さい。
     (次回は平日開催を予定しています)

   お申込み・お問合せ  おうちとしょかんまで
     0268-25-1196

 いよいよ、薔薇の季節の到来ですね。
 長野県では、標高の高さによって、薔薇が咲く時期もマチマチでして、
 昨日、蓼科方面に行きましたが。6月の半ばだそうです。

  軽井沢は6月後半。。。
  楽しみにしています。

  
  *  *  *

 6月のレッスン予定日をアップしました。
 
 「ロザフィそらいろ」では、随時、レッスンを承っております。
 是非、まずは、体験してみませんか!ロザフィ仲間、いつでも、募集しております。
         
  一人でも多くの方が「ロザフィ」と出会い、「ロザフィをやって良かった」と
  思って頂けるように、全力でサポートしていきます! 

  楽しく、夢中に、ロザフィを作る時間を一緒に過しましょう!
  新たな出会いを心より、お待ちしております。

     日本ロザフィ協会認定講師 桑原由美子

    TEL 090-7247-7242
    メール lavender908@docomo.ne.jp (PCから不可)
        yukko442002@yahoo.co.jp

↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村



 


  
  

ロザフィブローチが輝いてました。

こんばんは。
「ロザフィそらいろ」にご訪問くださりありがとうございます。

このところ汗ばむようなお天気が続いています。
先日の日曜日、生徒さんのWさんの、大正琴の発表会が信州国際音楽村であり、
オーダーいただいたブローチをして演奏される姿を見に行って来ました!

 琴伝流大正琴を習われている、この辺りの幾つかのお教室の発表会で、
今年25周年と言うことでした。
 
 一年間のお稽古の成果を発表する場で、皆さんが、とっても真剣に演奏されて
いる姿に感動しましたね。。。
 高齢者の方も中には多くいらしゃって、緊張されて、手が震えているのが
わかって、見ているこちらも「頑張って~」と言う感じの時もありました。
 私の母も、今はやっていないのですが、大正琴を習っていたので、
なんかそんな母の姿がだぶって見えてしまったのかな。。 

 どのお教室の演奏にも、先生が一緒に演奏されるのですが、その温かいというかね
本当に生徒さんの演奏を一生懸命サポートされていて、その先生のお心がとっても
伝わってきて「先生」と呼ばれることの尊さと言うか、そんなことを感じてきました。

 スペシャルゲストの二胡奏者の若い高山賢人さんの演奏もとっても素晴らしかったです。

 そして、そのゲストの演奏の後に、ロザフィのブローチをつけて登場された
Wさんとお仲間達、
 20130405若狭ブローチ

 ブラウスにロザフィのブローチがキラキラ輝いていて、凄く上品で
素敵でしたよぉぉ!
 演奏ごとに、お衣装も、アクセサリーも、曲に合わせて変えていらして、
そんな皆さんのアクセサリーを拝見してとても参考になりました。
 
 演奏+おしゃれを楽しまれているのが伝わる素晴らしい演奏会でした。

 
 20130522ロザフィ
 
 ただいま、いろいろなロザフィ制作中。。。
 作ることを楽しみたいですね。

 もっともっと勉強して素敵な作品を作りたい。。。
 
 *  *  *

 6月のレッスン予定日をアップしました。
 
 「ロザフィそらいろ」では、随時、レッスンを承っております。
 是非、まずは、体験してみませんか!ロザフィ仲間、いつでも、募集しております。
         
  一人でも多くの方が「ロザフィ」と出会い、「ロザフィをやって良かった」と
  思って頂けるように、全力でサポートしていきます! 

  楽しく、夢中に、ロザフィを作る時間を一緒に過しましょう!
  新たな出会いを心より、お待ちしております。

     日本ロザフィ協会認定講師 桑原由美子

    TEL 090-7247-7242
    メール lavender908@docomo.ne.jp (PCから不可)
        yukko442002@yahoo.co.jp

↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村



 



 
 
 
  

手づくな村で体験レッスン

こんばんは。
とっても爽やかな良いお天気でした。

今日は、上田 道の駅川の駅 おとぎの里で、新しい「物産センター」が
開店して、今まであった交流センターが、「手づくな村」となって
オープンしました。

 作品を置く棚は、一枚板で、こちらも手づくりです!

 体験コーナーのスペースも、今までよりも広くなり、
 ゆったりした雰囲気になりました。

20130518おとぎの里2


 20130518おとぎの里1

 窓も広くて、外の新緑も美しいです。
 イベントもあって、親子連れの方とか多かったですね。

 記念すべき、最初の体験レッスンには、ご家族でいらしたのか?
ロザフィに興味をもたれた奥さまが、ご主人と相談されて、
終わった頃、ここで待ち合わせということになって、
受講して下さいました。
 
 20130518体験1
 
 とっても気にいって下さいました。
 手作りの楽しさを感じていただけたようで嬉しかったです。
 ありがとうございました。

 20130518体験2

 こちらは、親子連れで、何回かここで、お子さんが、フェイクスイーツの
体験レッスンを受けて下さっていると言うことでした。
 お子さんがフェイクスイーツ、お母さまが、ロザフィを体験して下さいました。
 お子さんが見える位置で、安心してできるのも、いいですよね!!

 お子さんも、お母さまが同じように手づくりをされている様子を、ちょっと
嬉しそうに見てましたよ。。。
 
 こちらは、そのお母さまのお母さま、おばあちゃんにプレゼントされるそうです!
 手づくりのプレゼント、きっと喜ばれることでしょうね。
 ありがとうございました。

 「ロザフィ」を初めて見て、特にバラの色見本は、とても注目されました。
 「紙なの?」「紙に見えないね?」とか、
  「凄いね」とか、興味を持って下さるお声をいっぱい聞くことができました。

  ただ、「道の駅」は、やはり立ち寄る場所なので、それが、
  お教室を目的に過ごせる場所として定着できるまでには、時間が
  かかると思いますね。

  皆さんと協力しながら、やっていきたいと思っています。

  また、同じようにこちらに作品を出されている作家さんたちにも、興味を持って
 いただけて、私自身も、受けてみたい教室もあるので、これからが
 楽しみです。

   *  *  *
 
 「ロザフィそらいろ」では、随時、レッスンを承っております。
 是非、まずは、体験してみませんか!ロザフィ仲間、いつでも、募集しております。
         
  一人でも多くの方が「ロザフィ」と出会い、「ロザフィをやって良かった」と
  思って頂けるように、全力でサポートしていきます! 

  楽しく、夢中に、ロザフィを作る時間を一緒に過しましょう!
  新たな出会いを心より、お待ちしております。

     日本ロザフィ協会認定講師 桑原由美子

    TEL 090-7247-7242
    メール lavender908@docomo.ne.jp (PCから不可)
        yukko442002@yahoo.co.jp

↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村



 



 
 
 
 

趣味レッスン5.14

こんばんは。
「ロザフィそらいろ」にご訪問下さりありがとうございます。

 5月も、もう半ばですね~~
 この時期は、衣替えとか、ストーブ、お炬燵をしまったり、何かと
気忙しいですね。

 昨日は、昨年11月以来でしたが、お友達が
趣味レッスンのキーホルダーを作りに来て下さいました。

 久しぶりのロザフィでしたが、思い出しながら、
とっても慎重に丁寧に作った作品がこちらです↓
 ブルー系で、周囲のビーズとも合って上品で綺麗ですね!
 

 20130514趣味

  今後も、作りたい作品を選びましたので、次回は、忘れないうちに
もう少し、早めにやりましょうね(笑)
 お待ちしております。。。

 もうすぐ薔薇の咲く時期が近づいて来ました。
 今年も、色々な場所に行ってみたいなぁぁ!!と思っています。

*  *  *
 
 「ロザフィそらいろ」では、随時、レッスンを承っております。
 是非、まずは、体験してみませんか!ロザフィ仲間、いつでも、募集しております。
         
  一人でも多くの方が「ロザフィ」と出会い、「ロザフィをやって良かった」と
  思って頂けるように、全力でサポートしていきます! 

  楽しく、夢中に、ロザフィを作る時間を一緒に過しましょう!
  新たな出会いを心より、お待ちしております。

     日本ロザフィ協会認定講師 桑原由美子

    TEL 090-7247-7242
    メール lavender908@docomo.ne.jp (PCから不可)
        yukko442002@yahoo.co.jp

↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村



 

 

夏に向かっておしゃれテーストに。。

こんにちは。
4月に、季節外れの雪が降ったりして、長野県では、農作物の被害が
深刻のようで、美味しい葡萄や、林檎などの収穫が心配しています。

 ここのところ、急に気温が上がって、身体が追いつきません。。。トホホ

 新緑が目に眩しい季節になりました。
 
 ロザフィも、夏に向かっての作品作り?
 
 昨日は、いつもお世話になっている美容室、hair gallery shue さんに
行って来ました。
 お客さまから、ヘアゴムのリクエストをいだだくとのことで商品を納品させて
いただきましたよ!

 20130514ヘアゴム1

20130514ヘアゴム2

 と、こんな感じで。。
 気に入っていただけるといいなぁぁ!
 髪につけるものの、色合いって、どうなのかな?ファッションとも
関係してくるしね。
 ショートカットの私には、あまりわからないのですが、想像しながら、
いつもパステルカラーになってしまうのを抑え、主張し過ぎない色を中心に、
ブルー系とか、ブラック系とかで作ってみたのが
結構、自分的には新鮮でした。

 さて、他にも、少しずつですが作品を作っています。

 20130514ポーシャチョーカー

 
 これから、Tシャツとか、首周りにチャーカーなどいいですよね!
 この写真を撮った後に、ビーズをプラスしてバラが揺れるとキラキラするように
 しました~!
  とにかく、軽いです!

 20130514バレッタ

 小さめのバレッタを作りました。
 Tシャツの色とかに合わせてつけたりしたらお洒落だと思います。

 おしゃれ度アップに、甘口と辛口、対照的なテーストをコーディネイトの
中にバランスよく組み合わせすることって大切なんですって!

  ロザフィは、バラのモチーフから、甘いテースト?だから、シンプルなシャツにジーンズにして、
甘いロザフィのアクセサリー、オススメです。

  色合いや作り方によっては、辛いテーストにもなると思うし、
 ファッションに合わせて、自分で作れるのも魅力ですね。

 
  *  *  *
 
 「ロザフィそらいろ」では、随時、レッスンを承っております。
 是非、まずは、体験してみませんか!ロザフィ仲間、いつでも、募集しております。
         
  一人でも多くの方が「ロザフィ」と出会い、「ロザフィをやって良かった」と
  思って頂けるように、全力でサポートしていきます! 

  楽しく、夢中に、ロザフィを作る時間を一緒に過しましょう!
  新たな出会いを心より、お待ちしております。

     日本ロザフィ協会認定講師 桑原由美子

    TEL 090-7247-7242
    メール lavender908@docomo.ne.jp (PCから不可)
        yukko442002@yahoo.co.jp

↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村



 

趣味レッスン5.10

こんばんは。

今日は、趣味レッスンでした。
昨年の10月の出張レッスン「池波正太郎真田太平記館」で
ロザフィを初体験していただいてから、ずっと続けて「ロザフィ」を
楽しんでいただいています。

 このところは、一ヶ月に一度のペースでレッスンしています。
 お互いの趣味のお話などをしたり、その他、色々なお話をしながらの
レッスンです。

 Mさんが、先月作って下さったブックマーカーの完成品を持って来て
下さいました。

 20130510趣味1

 お仕事の関係で、少しお休みしていて、再開されて、すぐに
お友達にプレゼントされるものまで、いっぱい作って下さいました!
 
 プレゼントされた方に、ロザフィが広がっていくのですから
本当に嬉しいです。

 そして、今日はバックチャームを。。
 20130510趣味2

 ピンクと、ムラサキで、柔らかい色合いで、素敵にできました。
 
 そして、Hさんは、先日、作っていただいた紙バンドのカゴに挑戦!

 いつもアイデアいっぱいのHさん、今回も色合いや、ペーパーをご自身で工夫して
使って下さいました。
  20130510趣味3

 まだ、ニスを塗る前でしたが、パチリ!
 バラもとても綺麗にできています。

 次回も楽しみにしていますね!

 さて、私も、カゴに、バラをつけてみました。

 20130510カゴ

 コーヒーや、シュガースティックなどを入れて食卓に置いたり、ドライフラワーなど、
入れても可愛いね~~!と、皆さんでお話しました。

 あっと言う間に時間は過ぎて、来月、また、お会いするのが楽しみです。

 *  *  *
 
 「ロザフィそらいろ」では、随時、レッスンを承っております。
 是非、まずは、体験してみませんか!ロザフィ仲間、いつでも、募集しております。
         
  一人でも多くの方が「ロザフィ」と出会い、「ロザフィをやって良かった」と
  思って頂けるように、全力でサポートしていきます! 

  楽しく、夢中に、ロザフィを作る時間を一緒に過しましょう!
  新たな出会いを心より、お待ちしております。

     日本ロザフィ協会認定講師 桑原由美子

    TEL 090-7247-7242
    メール lavender908@docomo.ne.jp (PCから不可)
        yukko442002@yahoo.co.jp

↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村



 

  
 


  

ブリザーブドフラワー体験しました。

こんにちは。
「ロザフィそらいろ」にご訪問下さりありがとうございます!

昨日、関東圏だけの放送だったのですが、NHK綜合の「ひるまえほっと」と
言う番組で、「ロザフィ」が紹介されました!

 我が家では映らないため、神奈川県に住む妹に録画を頼み、
母には知らせて、番組を見てもらいまして(笑)
 夜には、母から電話があって、様子を知らせてくれました。

 やはり放送されると反響がありますよね!
 信州に住む、この私のブログにも、いつもよりも、沢山の方に
ご訪問いただけたようで、ビックリでした。

 「ひるまえほっと」の番組サイトにも、その様子がアップされて
いますので、 コチラ →☆☆☆ をご覧下さいね。

 日本生まれの、新しいカルチャーで、今回のようにNHKで取り上げられ、
全国のロザフィの講師の先生方が、その地域で「ロザフィ」を広げて
いらっしゃいます!

 私も、なんとか、この地域で「ロザフィ」の楽しさを知っていただきたいと
思っていますよぉぉ!

 今日は、いつもお世話になっている「おうちとしょかん」で
ブリザーブドフラワーのカルチャースクールがあったので、
受講して来ました。

 何かを作る「ものづくり」は、きっとプラスになることが
あるので、これからも、色々、体験したいと思っています。

 「ブリザーブドフラワー」、最初は、知られていないところから
はじまり、今では、ようやく浸透して、
誰でも知っているものになったと言うお話を、
伺いました。
 本当に、母の日のプレゼントにも、凄く人気ですよね!

 母の日に合わせて薔薇とカーネションのブリザーブドフラワーに
ドライフラワー、ビーズなども入れて、リバティ柄のお洒落な
箱にアレンジしました。

 リバティ柄の中の、一色を使ってアレンジした
素敵なものです。

 20130509ブリザーブド

 私好みの、ピンクとパープル系、とても楽しかったです。
 色々な参考になるお話や、「ロザフィ」の教室でも
使いたい材料などがあり、ご自宅で教室をされているそうで、
そちらにもいつか伺ってみたいなぁぁ~と思いました。

 
   *  *  *
 
 「ロザフィそらいろ」では、随時、レッスンを承っております。
 是非、まずは、体験してみませんか!ロザフィ仲間、いつでも、募集しております。
         
  一人でも多くの方が「ロザフィ」と出会い、「ロザフィをやって良かった」と
  思って頂けるように、全力でサポートしていきます! 

  楽しく、夢中に、ロザフィを作る時間を一緒に過しましょう!
  新たな出会いを心より、お待ちしております。

     日本ロザフィ協会認定講師 桑原由美子

    TEL 090-7247-7242
    メール lavender908@docomo.ne.jp (PCから不可)
        yukko442002@yahoo.co.jp

↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村



 

  
 
  
 

 

 

趣味レッスン5.03

こんばんは。
ゴールデンウィーク最終日ですね!

いいお天気に恵まれましたね。
遠出はしませんでしたが、ドライブしたり、渋滞を避けて、電車で出かけたり
いい休日でした。

3日には、お仕事をされている関係で、Yさんが、休日レッスンを受講しに
いらして下さいました。

 Yさんは、左利きでいらっしゃるので、ペーパーを巻くのも反対です。
 今回は、アンティーク風のペンダントを作っていただきました。

 20130503趣味

 とっても綺麗なバラができました。
 色合いも春らしくて、優しいイメージにできました。

 ロザフィの基本のお道具に、ペーパーも揃えていただいているので、
いっぱいバラを作ってみて下さいね!
 次回もお待ちしております。

 まだ、アップしていなかった、Kさんの作品です。

 20130312趣味

 ちょっと画像がぼやけてしまってすみません。
 ピンク系でまとめて、ブローチとペンダントにもなるの2WAYの作品です。
 バラが綺麗に配置されていて素敵ですね!

 
*  *  *
 
 「ロザフィそらいろ」では、随時、レッスンを承っております。
 是非、まずは、体験してみませんか!ロザフィ仲間、いつでも、募集しております。
         
  一人でも多くの方が「ロザフィ」と出会い、「ロザフィをやって良かった」と
  思って頂けるように、全力でサポートしていきます! 

  楽しく、夢中に、ロザフィを作る時間を一緒に過しましょう!
  新たな出会いを心より、お待ちしております。

     日本ロザフィ協会認定講師 桑原由美子

    TEL 090-7247-7242
    メール lavender908@docomo.ne.jp
        yukko442002@yahoo.co.jp

↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村



 

  
 
  
 

 

ロザフィレッスン

7月のレッスン予定
1日(土)
10:30~おうちとしょかん
13:00~おうちとしょかん

8日(土)
10:30~あっこら
13:00~あっこら 満席

13日(木)
井戸端てしごと
13:00~おうちとしょかん 満席
15日(土)
10:30~おうちとしょかん 
13:00~おうちとしょかん 満席
21日(金)自宅
12:30~ 満席
25日(火)あっこら
10:30~ 満席

31日(月)あっこら
14:00~

8月のレッスン予定

4日(金)
12:30~自宅 満席

5日(土)
10:30~おうちとしょかん満席
13:00~おうちとしょかん満席

10日(木)
13:00~おうちとしょかん

19日(土)
13:00~おうちとしょかん


24日(木)
井戸端てしごと
13:00~おうちとしょかん

26日(土)
10:30~あっこら満席
13:00~あっこら満席
レッスン予定日の7日前までにご予約
お願い致します。


上記以外、ご希望日
ご希望時間等、
 お問い合わせ下さい。

e-mail yukko442002@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問者数

プロフィール

lavender

Author:lavender
(ラベンダー)
出身地 東京
住まい地域 長野県
趣味 ロザフィ、PCお絵描き、
   日本画、観劇、音楽鑑賞
  
ロザフィを知り、ハンドメイドの
素晴らしさに感動。色々な作品を
作っていきたいです。

Sorairoへ問い合わせ

Rozafi

Rozafiは、紙でつくるアクセサリー

です。

20131230作品

20131219記念

201312リース2

201311おうちとしょかん

20131019fesuta

20130127指輪

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク