topimage

「クリスマス展」終了

Merry Chrismas~
こんばんは。
「ロザフィそらいろ」にご訪問下さり、ありがとうございます。

 クリスマス寒波で、ホワイトクリスマスになったところも
多かったかな?
 私のところは、長野県と言っても、雪は少ない場所なので、
少し舞ったぐらいでした。

 さて、東御市の茶楽庵さんで開催していた「クリスマス展」が
終了しました。
 今回、初めて参加させていただきまして、地元の新聞にも、
紹介していただいたりしました。

「ロザフィ」は特殊な紙を使用した陶器のような質感の作品201212茶楽庵クリスマス

 初めて「ロザフィ」を見ていただく貴重な機会にもなりました。
 また、ご購入くださった皆様、本当にありがとうございました。
 
 来年のクリスマスに、どんな作品を並べることができるか?!
 一年、励んでいきたいと思います。

 今日は、お友達から、頼まれていた作品を仕上げ、届けました。

 201212オーダー

 お正月に来て下さる方に差し上げるとか、作品を見て、これはあの人、この人と
喜んでいただけました。
 音楽や、他の趣味でも、気の合うお友達で「ロザフィ」も応援していただき
ありがたいです。

 来年、出張レッスンや、ロザフィを体験していただくための企画を考えていけたらと
思っていますので、お気軽にご参加下さいね。

 「ロザフィそらいろ」では、随時、生徒さんを募集していますので、お気軽に
ご連絡下さいね。また、レッスンの日程、お時間等の問い合わせも承ります。

 yukko442002@yahoo.co.jp
 
↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村



 

趣味レッスン12.18

昨日は、今年最後の趣味レッスンの日でした。

Wさんに、Hさん、お二人とも体験レッスンを入れると、5回目となるので、
もう、とてもバラを作るのもお上手になられました!

 Wさんの作品、スクエア型のブローチと、お嬢さんにプレゼントと言うことで、
 ピルケースを作られました。

 20121219趣味1

 キラキラするのが大好きなWさん、華やかなブローチと、お嬢さんには、
シックな色の組み合わせで素敵なケースになりました。

 Hさんの作品、ハート型のピルケースと、ご自宅で作られたピルケースです。

 20121219趣味2

  金粉を使われたり、ペーパーを丸めて使ったり、発想力が豊かで
 感心させられます。オリジナルな作品ができることを喜んでいて下さって
 こちらも嬉しいです。

 1月、2月のレッスンも頑張りましょう。
 皆さんの作品を楽しみにしています。

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村


新作を使って

おはようございます!
「ロザフィそらいろ」にご訪問下さりありがとうございます!

久しぶりの更新ですね~
先日は、ロザフィの2012年度全国一斉後期認定試験があって、115名の
新講師の皆さんが誕生されました。

 凄い人数ですね。
 おめでとうございます!

 半年前を思い出します。あれから、半年、初めてのことばかりで
走り続けた感じですが、沢山の方にレッスンに来ていただき、新たな出会いにも
いっぱいありました。

 「ロザフィ」って?
 と言う説明から始めるのに、協力して下さったり、応援して下さった皆さんには、
 本当に感謝しています。

 来年もまた、「ロザフィ」を広めていきたいと思います。
 
 今月は、生徒さんも忙しいので、お教室は少なく、新作を使って
 制作活動をしています。

 20121219ヘアピン

 エリーのヘアピン、まだら咲きリディアのヘアゴムです。

 20121219星型ストラップ

 まだら咲きリディアの星型ストラップです。

   ↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村



 

 

フェイクスィーツデコ体験

こんばんは。
いやいや、寒いですね~~~!

暖房をしていても、足が冷えてしまい、でもお炬燵に入ると眠気が。。。。
えり子先生に教えていただいた新作を復習しながら作ってます。
一人で作ってみると、なかなか、こうだったけ??なんてことも多々あって、
思い出しながらの頑張ってます!

 さて、昨日の日曜日は、ロザフィの体験にも来て下さって、すっかり意気投合した
ハンドメイドのお仲間の、Romantic SweetsのMさんが開かれた
フェイクスィーツデコ「クリスマスマカロンタワー」の講座に行ってきました。

 その作品がこちら

20121209マカロン

 Mさんが初心者にも大丈夫のように、マカロンの抜き型を用意して下さったので、
簡単に、楽しくできました。しかし、全部で32個作るのは、
私には、なかなか大変でした~(笑)
 でも、とっても面白かったです。Mさん、ありがとうございました!

 Mさんのブログ Romantic Sweets で、参加者の方の作品を紹介して下さっています。
 皆、違いますね。本当に可愛いです。

 講座が開かれた場所は「おうちとしょかん」というところで、建設会社が運営している
民間の図書館、2階建てで、1階には、住宅関係の本がたくさん揃っていて貸し出しも
無料でしてくれるそうです。
 そして、2階をカルチャースクールに開放して下さっているということで、
 とてもいい空間でした。

 一階にはキッズコーナーもあって、家族で来て、ママが講座に参加している間に、
パパがお子さんと遊んで待っていられますね~!
 「ロザフィ」の講座を、できたら来年に、この空間で開かせていただけるように、
 「おうちとしょかん」の館長さんと、ご相談させていただきました。
  
 この場所に合った作品が考えられたらと思います。
 

 ご縁があって、いいつながりが生まれたらと思います。
 

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村


ロザフィの輪に感謝

こんにちは~
「ロザフィそらいろ」にご訪問下さりありがとうございます!

昨日、深夜に名古屋より帰宅しました。
1泊2日、内容の濃いぃぃぃぃ~時間を過せて、昨夜は疲れているのに
興奮してなかなか寝つけずでした(笑)

12月5日(水)午後13時ぐらいに、えり子先生の名古屋駅前教室に到着~!
いつも、ブログを拝見していて、オリジナルティ溢れる作品に凄いなぁぁ。。と
思っていました。

 まずは、その作品の実物が見れて感動-----!
 いっぱい写真も撮らせていただきました。

 さて、ゆっくりしている時間はなく、「エリー」「つぼみ付きエリー」「まだら咲リディア」
 の3作品の講習を受けました。

 まずは「エリー」から、最初から躓きまして。。。
 この不器用な指がどうのかならないか! と、嘆きつつ、えり子先生に、
 誰でも躓くのよぉぉ~!と、優しい励ましの言葉>ありがとうございます。

 なんとか出来上がり、その間にも、様々なことを教えていただきました。
 先輩ロザフィエンヌの先生が、いろいろな経験をされながら、その中から改良されて
 いいレッスンに、完成度の高い作品作りに努力されている姿勢を感じました。
  教えていただけたことに心から感謝しなければいけないと思います。

  そして、「つぼみ付きエリー」一番作ってみたいな!と思っていました。
  それにしても、そんなふうにして作るのか~~と、なんか口を、
  ぽか~んと開いたまま?だったんじゃないかと思うほど、えり子先生の、
  バラの花が大好き!と言うお気持ちから、このような素晴らしい
  「つぼみ付きエリー」ができたのですね~!

   こんなバラの花あるある!ペーパーでこんな形ができてしまうなんて感動です。

  つぼみも大好き!
  大好きな色のグラディーションが楽しめる作品ですね。いっぱい
  頑張って作りたいと思います。(忘れないうちにね!)
 
  最後に「まだら咲きリディア」 を作りました。
 二色を合わせて作りました。またまた口ぽか~んですかね(笑)
 色好きの私にとっては、今回の講習は、今後の作品作りに夢が膨らむ貴重なレッスンでした。

  なんとか作った作品たちです。
  
  20121205講師講習



  えり子先生のブログにもアップしていただいています。
  長時間のレッスンをありがとうございました。

  さて、レッスン後には、名古屋の先輩ロザフィエンヌの先生方や、
  同期のロザフィエンヌさんと忘年会になりました。
  計画して下さったえり子先生、集まって下さった皆さま、
  楽しい時間をありがとうございました。

 20121205名古屋1

 20121205名古屋2


  名古屋名物をいただきながらの楽しいお喋り、ロザフィを通して
 結ばれたお仲間たちの笑いが絶えない宴席で、おかげさまで、
 一人で過す夜でしたが、思い出深い名古屋の夜となりました。

  また名古屋に行く機会がありましたらよろしくお願いします。
  長野県にも、是非いらして下さいね~!!

  長野県にも、素敵なロザフィエンヌの輪が広がって欲しいな!と、思いました。
  今年も、もう、あとわずか、改めて「ロザフィそらいろ」の教室や、作品作りを
  しっかりやっていきたいなと思わせてくれるロザフィエンヌの皆さんとの
  出会いでした。

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村


  

名古屋へ研修に

おはようございます!
今日は、これから、名古屋に行って来ますよぉぉ。

新作ロザフィの本部講習会には、この夏、受講できなかったため、
今回、ちょうど、名古屋に行く機会があり、もしや?!名古屋の先輩
ロザフィエンヌの先生に受講できないかな~~~?   と、調べて、
なんと、その受講したい作品を発案された、えり子先生のお教室に
参加させていただくことになりました。。。
とっても楽しみにしています。

 それでは、行ってきます!
 いっぱい勉強してきたいと思います。

 帰宅したら、また、ご報告しますね!

 20120831夜明け


 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村

クリスマス展のご案内

こんにちは。
「ロザフィそらいろ」に来ていただきまして、ありがとうございます。

今日は、冷たい一日で、小雨が降ったり止んだりで今にも
雪になりそうです。

 いつもお世話になっている手作り雑貨ハウスBloomさんの、お仲間からの
ご紹介で、東御市(とうみし)にある、喫茶・クラフトギャラリー「茶楽庵(ちゃらくあん)」さん
で、クリスマスに合わせて、雑貨やアクセサリーを集めた「クリスマス展」に 
参加させていただくことになりました。
 東信地区15作家の手作り作品100点以上が展示されています。

「ロザフィってどんなもの?」実際に手にとってご覧いただける機会、
お気軽にお立ち寄り下さい。作品の販売もしています。  
茶楽庵」さんでは、美味しいコーヒー・軽食もありますので、ゆっくりお過ごしいただけます。

 いろいろな作家さんの、可愛い作品が並んでいます!
 準備に行った時に、ついつい、求めてしまいました(笑)
  

  日 時 12月3日(月)~12月23日(日)

  時 間 10:30~18:00    定休日 水曜日 毎月第1木曜日
                 
   場 所  茶楽庵 0268・62・2414

 茶楽庵
 


 スカーフピン

バックチャーム1

バックチャーム2

↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村


趣味レッスン12.03

こんばんは~
もう、師走ですね!週末は冷え込み、慌ててタイヤ交換しました。

今日は、勤労者福祉センターでの趣味レッスンの日でした。
前回、自宅でも作品が作れるようにと道具も揃えられたので、少し作られて
みたそうで、なかなかバラを巻くのも、皆さん手早くなってきました。

 毎回、作りたいものを選ばれて、作ってみて、更に材料を購入して、
同じ作品に挑戦されたいと、とっても熱意のある皆さんです。

 作品の写真撮影のための敷き物?を忘れてしまいハンカチにて
すみません。。。

 Mさんの作品です。(少しぼやけてしまいすみません)

 20121203taiken1

 ピンク系にホワイトのバラの組み合わせが綺麗です!
 星型ストラップは、グリーン系で、いい感じで~す!
 
 Wさんは、ピルケースを作りました。
 バラを巻くのも、大分慣れてきましたね~!
華やかなケースになりましたね~!
 
 20121203taiken2
  
 
 Hさんもピルケースを作りました。

 20121203taiken3

 ブルー系と、ホワイトで、シックな色合いのケースになりましたね~!
 シルバー色のケースと、とても合っています。
 ブルー系のペーパーを繋げてグラデーョンをつくったバラも綺麗です。

 この調子で、頑張っていきましょう!

 勤労者福祉センターでの教室は、月に1度か2度予定しています。
 定員は5名~6名ですので、まだ余裕があります。
 是非、一緒にロザフィを楽しんでみませんか!

 お申し込みは、問い合わせフォーム、又は、下記まで。

  e-mail yukko442002@yahoo.co.jp


  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村


ロザフィレッスン

8月のレッスン予定


5日(土)
10:30~おうちとしょかん満席
13:00~おうちとしょかん満席
10日(木)
13:00~おうちとしょかん 満席

19日(土)
13:00~おうちとしょかん 満席

24日(木)
井戸端てしごと
13:00~おうちとしょかん 満席

25日(金)
12:30~ 自宅

26日(土)
10:30~あっこら満席
13:00~あっこら満席

9月のレッスン予定
1日(金)
14:00~あっこら

9日(土)
10:30~あっこら
13:00~あっこら

16日(土)
10:30~おうちとしょかん
13:00~おうちとしょかん

21日(木)井戸端
13:00~おうちとしょかん

30日(土)
10:30~おうちとしょかん
13:00~おうちとしょかん

レッスン予定日の7日前までにご予約
お願い致します。


上記以外、ご希望日
ご希望時間等、
 お問い合わせ下さい。

e-mail yukko442002@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問者数

プロフィール

lavender

Author:lavender
(ラベンダー)
出身地 東京
住まい地域 長野県
趣味 ロザフィ、PCお絵描き、
   日本画、観劇、音楽鑑賞
  
ロザフィを知り、ハンドメイドの
素晴らしさに感動。色々な作品を
作っていきたいです。

Sorairoへ問い合わせ

Rozafi

Rozafiは、紙でつくるアクセサリー

です。

20131230作品

20131219記念

201312リース2

201311おうちとしょかん

20131019fesuta

20130127指輪

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク