topimage

ヘアアクセサリー

こんばんは。
「ロザフィそらいろ」に、ご訪問ありがとうございます。

台風通過で、大変な日曜日になっていますね。
こちらは、今のところ、あまり雨も大降りではないですが、長野新幹線とかにも
影響が出ているようです。

昨日、今日と、別所温泉でクラフトフェアがあって、63のお店が出店され、
地元だけでなく、県外からも沢山のお店が参加されていました。

 今回で5回目だそうですが、恥ずかしながら、自分が、このようなハンドメイドに
関わって知りました。アンテナを張って、情報集めをすることが大切ですね。

 野外でのイベントですから、テントを自前で用意、その他にも、お店の個性、
雰囲気作り、ディスプレイなど、色々と準備しなくてはなりませんし、
何より、作品もたくさん、制作しておかなくてならないですね。

 今日は、自然に、出店者側の目線で見てしまいました。

 出店者の中に、偶然、同じ委託先Bloomさんに、納品されている
フェイクスィーツデコのお店を出されているMさんとお会いでき、
ロザフィのことも、知っていて下さって嬉しい出会いでした。
 偶然は重なり、先日、ある講演を聞きに行ったのですが、その講演会にも
いらしていたそうで、また何か機会があったらお会いしたいな。。。と
思いました。

 岐阜からいらしたビーズアクセサリーのお店を出されている方は、
私がしていたロザフィに気がついて下さいました!
 この地元では、知られていなくても、ロザフィのことを知っていらしゃる。
 なんか、嬉しかったです。

 遠くからいらした出店者の皆さんが台風の中、無事に帰途につけますように。。

 そのあと、知る人ぞ知る!みたいなカフェ、茶房パニに行きました。

 ここは、本当にある意味異次元の世界。。
 時間が止まったかのような、心地よく過ごせる隠れ家的存在です。
 大きな栗の木があって、ちょうど、今、栗が落ちて来て、その栗で作る
デザートが絶品です。

 しかし、今日は、本当に不思議、そこでも、いつもお世話になっている方に
お会いしました。なんと、自転車で、もうすぐ古希というお歳ですが、
鍛えて冬スキーに備えていらしゃるとか!素晴らしい~~~!

 *  *  *  *  *

 さて、今日は、ヘアアクセサリー

 ヘアゴムと、バナナクリップを作ってみました。
 
 20120930ヘアゴム



 う~ん、私はショートヘアなので、試せない?!
 行きつけの 美容師さんに聞いてみようと思います(笑)

 
↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村



  
 

秋のヘアピン

こんにちは。
「ロザフィそらいろ」にご訪問ありがとうございます!

今日も、清々しいお天気です。

秋は催しが多いですよね!
芸術の秋ですものね。
こちらでも、いろいろありますが、もうすぐ新そばだから、「新そば祭り」とか
ありますね。
食欲の秋?!でも、あります。。。>そのほうか(笑)

ヘアピンを作ってみました。
20120926ヘアピン1 
20120926ヘアピン2

20120926ヘアピン3

さて、どんなふうに組み合わせましょうね!

↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村


体験レッスン9.25

こんばんは。
9月もあとわずかになりました。

信州とは言え、暑かった夏には、レッスンの時は、冷房もかけることも
多かったのですが、ようやく冷房もなしで、窓を開けたまま、自然の
風がちょうど良いレッスン日和でした!

 ただ今、お休み中の、水彩画・日本画の教室のお仲間が
体験レッスンに来て下さいました!
 7月にお2人来ていただき、今日は3人で、ありがたいことです。

 秋になって来たので、秋らしい作品をと思い、用意した中から
選んでいただきました。

 20120925体験1

 とっても秋らしい感じで、素敵ですね!
 やはり、色選びは慎重でしたよぉぉ~~~
 お互いにシルバーグラスをする年齢ですので、最初はご苦労されていましたが
 綺麗にできましたね。

 ブローチにされるとのことでした。
 このプチサイズを、気に入っていただきました。
 この秋のお洒落に加えていただけそうで嬉しく思いました。

 20120925体験2

 青色系でまとめたペンダント、シックで素敵です!
 ロザフィを通して、久しぶりにお会いできて、楽しい時間でした。
 
 
↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村



 



体験レッスン9.19

おはようございます。
「ロザフィそらいろ」にご訪問下さりありがとうございます。

先日、八ヶ岳にある八ヶ岳高原ロッジに行ってきました。
そこには八ヶ岳音楽堂があって、名だたる演奏家が、この大自然の環境の中で
演奏されるコンサートがあります。

以前から、いつか行ってみたいな!と思っていました。
そこで、ずっと応援している姿月あさとさんと、ピアニストの榊原 大さんの
コンサートがあり、幼馴染の友人と行って来ました。

コンサート会場はこんな感じ。。。
外の景色が見れて、演奏中も木々が揺らいで、何か幻想的で、素敵な空間でした。


20120917八ヶ岳



 これから秋、紅葉が綺麗だと思います。
 また、ドライブで行ってみたいと思っています。

 朝はお散歩して、誰もいないホテル近くの美鈴湖に行きました。
 空には、雲が流れ、高原の風はとっても気持ち良かったです。

 時に、非現実の世界に浸ることもいいですよね!
 良い思い出ができました。

 さて、友人が我家に来て、ロザフィの体験をしてくれました。

 ピアスを作りました~!

 20120919ピアス


 二人で試行錯誤しながら、できたピアス!大人可愛くできたと思います。
 お揃いの色で、ネックレスをオーダーしていただいたので、頑張って綺麗に作りたいと
思ってます!楽しみにしていて下さいね~!

 友達の存在って、本当に宝物です。
 ロザフィを始めたことに、とても応援してくれて、色々なアドバイスもして
 くれました。

 考えてみると、10代の1年~2年ぐらいしか、一緒にいた時間はないのに、
 それから、長い年月、お互いに様々な経験をしてきて、何も言わなくても
 わかりあえる仲というのか、その存在が大きな力を与えてくれますね。

 
↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村


 

 

 

 

ツインが魅力

こんにちは。
「ロザフィそらいろ」へようこそ。

明日から3連休ですね!
お天気はどうでしょ?

先日、20年ぶり?ぐらいに黒姫高原に行って来ました。
凄く久しぶりで、その頃は高速道路も開通していなかったから、
とっても近くなりましたし、今は、北陸新幹線の工事も
だいぶ、進んできた感じです。

この連休で、稲刈りする農家も多いのかな?
稲穂が黄金色で、ピンクのコスモス、白い蕎麦の花が咲いていて
とっても綺麗な景色が見れました。

黒姫高原は、リフトで上まで行けて、往復乗れるけれど、
片道で、帰りは歩きました。

 眼下には、野尻湖も見えましたよ!
 下りだったから楽だったのに、次の日には、ふくらはぎや、
お尻の筋肉が痛くなってしまいました~情けないね(笑)

 コスモスの他にも、ダリアも綺麗に咲いていました。
 高原の風が涼しかったです。
 とうもろこしに、お蕎麦!美味しいですよぉぉ!

 何か組み合わせると魅力倍増なんてことありますよね。
 一つより二つ!

 ロザフィも先日、ヘアピンが、3つ色違いと言うものが
人気がありました。

 今日の作品は、ツインで並べてみました。

 20120914星ストラップ


 20120914ブックマーカー
 
 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村

お気に入りのバッグハンガー

こんにちは。
「ロザフィそらいろ」のラベンダーです。

 これから秋に向かって、ロザフィの作品作りも、ちょっとシックな色調を
選びたくなりますね。

 でも、今日は、とっても可愛い、私的にはお気に入りのバッグハンガーの
ご紹介です。
 この頃では、カフェなどでも、バッグとか荷物を置くためのBOXなどを
用意されているところもありますが、あると便利で、可愛いらしいし、
バッグに付けてもアクセントになってお洒落に使えそう!!

 結婚式の時、重宝されたそうですよ!なるほどね。
 そして、持っていると、ちょっと注目されること間違いなし!

 今回、ハート型で作ってみました。

 全部ロザフィで飾ろうかな。。。と思いましたが、
布と、レースモチーフを使ってみました。
 それが、こちら!

20120910バッグハンガー

 赤のギンガムチェックに合わせて、レースモチーフの中心にスワロスキー、
ガラスの葉のパーツも組み合わせると、なんかとってもカジュアル感のある
バッグハンガーができました。
 もうひとつは、小花模様に合わせて、清楚な雰囲気のバッグハンガーに
あなたは、どちらのタイプがお好みでしょう?

 使う布地や、色合いで、カジュアルにも、エレガントにも、
色々な作品ができそうです。

 これなら、ロザフィ初心者の方にも作っていただけそうかなぁぁ!!

 ロザフィの創作に、布地と、レースモチーフが新たに加わりましたね。
 本当に、色々なものと合わせられるのが、また楽しいです。


 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村


 

こんなにもおしゃれに!!

こんばんは。
「ロザフィそらいろ」にご訪問ありがとうございます!

9月に入り、大分、朝晩は涼しくなって来ました。
久しぶりのブログの更新ですね。
今は、体験レッスンから、ステップアップして
作ってみたいなぁぁ~~~と思っていただける作品をいろいろ
試行錯誤して作ってみています。

 
 さて今日は、以前、芸術的なロザフィの写真を撮って下さった
hair gallery shueさんが、またまた、とってもおしゃれな
写真にして下さいました。

 カラーバリエーションで、いっぱい作ったロザフィのピンチ!
 お店で、やはりお客さまの手づくりされた可愛いピンチを見て
ロザフィでも作ってみようと思ったのがきっかけでした。
 
 その写真がコチラです。
 shueさんのご了解をいただきアップさせていただきますね。

20120907shu1.jpg


 
 作った作品が、また新たな魅力を持ってひとつの作品になることに
感動しました!素敵な写真ですよね。
 ポストカードにもなるし、ロザフィの魅力を伝えるためには、こんな
ふうに工夫して、ロザフィを見たことがない方に、紹介することが
できたらと思いました。

 shueさん、本当にありがとうございました。
 
 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村

体験レッスン9.01

今日から、9月ですね~!
今月は、いろいろな予定があって、忙しくなりそうです。

「ロザフィ」は、体験レッスンも少し、秋冬バージョンにしたいな?とも
考えております。

 また、Idayレッスン?、体験レッスンをした方が、次の段階に
進んでいただけるようなレッスンも考えています。

 さて、今日は、お友達Yさんが今月中に海外の大学に進学される娘Sさんと一緒に
ロザフィの体験レッスンを受けに来て下さいました!
 そして、もう一人、先日は、ロザフィの春夏ジュリアのネックレスを
オーダーして下さったHさん、不器用で自分で作るのは?と心配されて
いましたが、、レッスンを受けて下さいまして。。。とても楽しいレッスン
でした。

 Yさんと、Hさんは、ジュエルパテを使ったペンダントを作りました。

20120901体験1

 最初は、心配されたバラ作りも、作って行くうちになんなくこなされ、
Yさんなどは、コツを摑んだら、あれよこれよと言う間にたくさんの
可愛いバラを作っていて、ビックリ!
 体育会系のYさん、バラを作るのも早い!
 とても、楽しんでいただけたようで、次回はブレスレットを作る予定です。

 そして、娘さんは、ご希望で、シングルローズリングを作りました。
 ロザフィ初体験では、同じ大きさのバラを作るのは、なかなか難しいのですが、
 かしましい三人の母たち?を尻目に黙々とバラを作って下さってとても素敵な
色使いのリングができましたね!バラの形も綺麗にできています。

 お母さまは、たくさん作ったバラで、娘さんとお揃いのようなキーホルダーも
作りましたよ~!

 20120901体験2

 とても喜んでいただき、嬉しく思いました。
 今度は、皆で、ロザフィをつけて、お出かけしたいですね~(笑)

 Sちゃん、新しい土地で、大変なこともあると思いますが、頑張って下さいね!
 遠くからですが応援しています。

 
  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村


 
 

ロザフィレッスン

ロザフィ作品展
2017autumn 開催!
10月6日(金)~17日(火)

詳しくは⇒こちら

9月のレッスン予定
1日(金)
14:00~あっこら

9日(土)
10:30~あっこら
13:00~あっこら

16日(土)
10:30~おうちとしょかん
13:00~おうちとしょかん 満席

28日(木)
13:30~おうちとしょかん 満席
30日(土)
13:00~おうちとしょかん

10月のレッスン予定

14日(土)
13:00~あっこら

19日(木)
13:30~おうちとしょかん

21日(土)
10:30~おうちとしょかん
13:00~おうちとしょかん

28日(土)
10:30~おうちとしょかん
13:00~おうちとしょかん

30日(月)
14:00~あっこら

レッスン予定日の7日前までにご予約
お願い致します。


上記以外、ご希望日
ご希望時間等、
 お問い合わせ下さい。

e-mail yukko442002@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問者数

プロフィール

lavender

Author:lavender
(ラベンダー)
出身地 東京
住まい地域 長野県
趣味 ロザフィ、PCお絵描き、
   日本画、観劇、音楽鑑賞
  
ロザフィを知り、ハンドメイドの
素晴らしさに感動。色々な作品を
作っていきたいです。

Sorairoへ問い合わせ

Rozafi

Rozafiは、紙でつくるアクセサリー

です。

20131230作品

20131219記念

201312リース2

201311おうちとしょかん

20131019fesuta

20130127指輪

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク