topimage

ロザフィとの巡り合せ

こんにちは。
ご訪問、ありがとうございます。

新人作家紹介のページに載せていただいて、多くの皆さんに卒業作品を
見ていただき感謝しています。

 ミマ先生によるブログにも、紹介していただいた機会に、
ロザフィとの出会い、巡り合わせについて、少しお話させて下さいね。

「ロザフィ」との出会いは、いつ頃だったのか?
はっきりは覚えていないのですが、何かとてもご縁を感じています。

 最初は、ロザフィとは、全く関係なく、大島ミマ先生の、
「歴史と大人の街横浜ご案内」で、横浜元町の紹介の記事を拝見して、
美味しそうなレストランを見つけて行ったことからだったと思います。

 実家が横浜にあるので、母や妹、友人とのランチのお店の
参考にさせていただきました。
 その頃だったのかな?馬車道のサロンで、お教室をされていらして、
実家に近いし、一度、行ってみたいなぁぁ~~~と、思っていました。

 でも、なかなかそのチャンスはないまま、他の勉強を一念発起で
始め、一年間は没頭し、ロザフィから離れてしまいました。
 もし、その時に教室に行っていたら、一期生になっていたかも
しれませんね?!
 去年、約10年続けてきた仕事を辞めて、3ヶ月は、今までできなかった
家の大掃除をしました。そして、ボッカリ、やはり何かやりたいな!
何かないかな?などと考えた時に、浮かんだのが、この「ロザフィ」だった
のです。

 不思議な巡り合わせを感じました。  
 私は、もう、シルバーグラスをつける年齢です。
 老眼鏡と言わずにシルバーグラス!あるロザフィエンヌさんが書いて
いらして、いい呼び方だなぁぁ!と思って。。

 今で言う、アラフォーの年代から、凄く変化しました。
 亡父が好きだった絵を描くことを始めたり、ヴォーカリスト(姿月あさとさん
このイラストのモデルさんですが、その方の音楽や世界が、
たくさんの目には見えない大事なものを授けて下さったように思います。


20120831夜明け

  私にとって、その世界は、限りないと言っていい世界、これから更に
どんな世界が待っているのかとワクワクしています。
 無限に広がる世界と、「ロザフィ」はどこか、重なり、繋がっているように
私の中では感じています。

 音楽や美術、芸術が暮らしをとても豊かに、そして癒してくれました。
 そこから出逢った友人や、知り得た世界は、自分が興味を持ち、
 夢中にならなければ、出逢えなかった奇跡。。。
  とても大切な宝物です。

 この年齢だからこそ、人生後半戦?!(笑)
 どう自分で過ごしていこうか考え、そこに巡り合せたのが
「ロザフィ」だったのかもしれません。まだまだ、至らないことばかり。
知らないことばかり、だから面白い。 

  ただ、今までは受け入れる側だったものが、「ロザフィ」は
 自分自身が創り出していく世界、発進していく世界、自分らしさを出していく
 世界でもあるかな。。。とも思います。

 あまり、肩に力が入らないようにと思っていますが、
 今のところ、まだ、そうはいかないですね。
  あれもこれも、やらなくては。。という思いが先行しています。

  本気になればなるほど、関連する様々な世界を引き寄せて
 来るように思います。

 それもまた、幸せな時間、今を大切に、ゆっくりでも、一歩一歩、
 前に進んでいけたらと思っています。

 このイラストがイメージした「夜明け」と言う歌が、この秋CDアルバムで発売される
ことになりました。

 「まだ人生は始まったばかり いくつになってもスタートライン
   周りを見るな 地図を広げるな
   信じる道をただ歩き出せばいい」

  そんな歌詞があります。

   その通り、明日に向かって、どんな色に染まれるのか、
 私にもわかりません。
   ロザフィ~そらいろ(宙色) のラベンダーとして
  一つ一つの作品を大切に創っていきたい、夢を持ち続けたい
 そう思います。
  
  ロザフィとの巡り合わせに感謝して。。。
  そして、どこかで出会える機会がありましたら、
 よろしくお願いします。
  
  
 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村

ハンドメイドフェスタに初出品!

こんばんは。
「ロザフィそらいろ」のラベンダーです。

 今朝、5時ちょっと過ぎに目が覚めた時、ちょうど朝焼けで、
そらいろの空に、朝焼けで、オレンジ色に、雲が染まって、
とぉぉ~~~っても、綺麗でした。

 まだ、起床には少し早かったので、寝床についたものの
あんまり綺麗だったので、カメラでとっておこうと
思い、再度、空を見たら、もうその美しい景色はなく。。。
 本当に一瞬でした。

さて、今日はハンドメイドフェスタinながの9thに、初出品させて
いただきました!

20120829ハンドメイド

結花先生と、一緒に出品、全て手続きや、細々した準備は、結花先生が
して下さっているので、私は、今回は、自分の作品を出品、販売すると言う経験を
させていただきました。

 20120829ハンドメイド1

 紙でできていると説明すると、驚かれる方が多かったですね。
 とても細かい作業でしょうね。。。と関心される方も。。。

 実物を手に取って見たかった!と言う方など、いろいろなお話を
伺うことができました。
 
 「ロザフィ」と言う初めて聞く、ハンドメイドに興味を持って
いただくことが、何よりの、いい機会だったと思います。

 ちょっと緊張しましたが、楽しかったです。
 
↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村

コンパクト姫ミラー

昨日に引き続きまして、今日も姫ミラー(笑)

なんか、可愛くって、はまってしまいました。
20120828姫ミラー

こちらは、バラの色の組み合わせでシンプルに仕上げました。

ピンク系、イエロー系、どちらがお好みでしょう!

 さて、明日は、早起きしなくちゃね。
 と言っても、いつも、五時半には起きてますよぉぉ。

 ハンドメイドフェスタの会場まで、車で1時間半ぐらいかな?!
また、ご報告しますね。
 
 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村

姫ミラー

こんばんは。
「ロザフィそらいろ」にご訪問下さり、ありがとうございます。

 8月も、もう最終週になってしまいました。
 明後日は、いよいよハンドメイドフェスタin長野です。

 自分の作品をどう見て下さるのか。。。
 どんな作品が、求めらているのか。。。
 きっと、自分で思っていることとは違うことや、新しい発見が沢山あるのでは
ないかと思っています。

 また、様々なハンドメイドの作家さんの作品、ディスプレイなど、
学べたらと思っています。

 今日の作品紹介は、姫ミラー?
 まだ試作品です。

 20120827姫1
20120827姫2


 鏡の裏側をロザフィでデコして、リボンを付けて、お姫さまの
鏡みたいでしょ(笑)
 ブルーの小さなバラを付けると、サムシングブルー。
 ウェディング系でもいいし、お見舞いなどにいいんじゃないかな?
 

 さて、今日は「紅茶の楽しみ方」という講座に参加して来ました。
 もう、何十年も前に、紅茶に興味を持って、素敵なお店を持ちたいな。。。
なんて夢見た時期もあったりして、
 お店巡りをしたこともありました。(結局は、本気が足りなくて挫折しました)

 何だか、今日は、懐かしくその頃のことを思い出しました。
 連日のこの暑さ、アイスティーの入れ方を教えていただきました。

 美味しい紅茶を入れるには、やはり丁寧に、入れ方の基本をしっかりと
実践してこそ、美味しい紅茶が味わえます。
アイスティーに適した茶葉を選び、茶葉の量、お湯の量、茶葉を蒸らす時間、
氷を入れたグラスにそっと注いでいくと、琥珀色の美しいアイスティーが
できました。

20120827紅茶

こちらは、グレープフルーツストレートティー。
紅茶とグレープフルーツ果汁が、二層に分かれ、ミントの葉を付けて、涼しげに。


↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村



体験レッスン8.25

こんばんは。
今日は、久しぶりに体験レッスンでした。

今日、レッスンに来ていただいたのAさんは、お仕事をされているので、
土曜日をご希望されていて、やっと今日実現しました。

「ロザフィ」の生徒の頃にお会いして、講師になったらレッスンを
是非受けて下さるからと応援して下さって、ご自身も、ビーズや、そのほか
色々なことにチャレンジされている頑張り屋さんです。

 体験8.25

 とても丁寧にバラを巻かれて、綺麗なバラができましたね!
 ピンク系に、イエロー系を合せ、中心のバラは、中央にはイエロー+ピンクを
繋げてグラーデーションが素敵です!

 そして、Aさんから、思いがけず、素敵なビーズクロッシュのストラップを
いただきました!爽やかな色合いでとっても綺麗!!
 ありがとうございました!

 ビーズストラップ

↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村

キラキラがいいですね!

こんばんは。
信州の夏は、例年なら、お盆が過ぎますと、涼しくなるのですが、
今年は、本当にいつまでも暑いです。

 この頃、「ロザフィ」の作品を見せる機会が、何度かあったのですが、
ロザフィの持っている魅力が、とても大きいものだと感じています。
 
  女性は、薔薇がお好き!
  そして、キラキラが好き!・・・・ですね。

 ロザフィを、初めて見て、手にして、身につけてみた方々の
 反応の素晴らしさ!

  皆さんがキラキラして、とても幸せな気持ちに明るくなるようで
 嬉しく思いました。

  オーダーをいただいたり、ご購入していただいたものを
 実際にして下さるのを拝見すると、嬉しいものです。

  また、色々と作っていきたいと思います。

  20120823キラキラ


 これは、先日もちょっとアップしましたが、ジュエルパテを使って、ロザフィ、
スワロスキー、ビーズ、ダイヤレーンなどを組み合わせて、作ってみました。

 20120823ポーシャプチネックレス


 こちらは、ポーシャを使って、夏らしくシンプルなネックレスです。
 
↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村




ネックストラップ

こんにちは。
「ロザフィそらいろ」のラベンダーです。

 ちょっとご無沙汰していました。
 夏のお盆前後は、何かと毎年忙しくしております。

 ようやく平常な生活に戻って来たかな。。。という感じです。
 「忙しい」「忙」

 「 忙しさには、字が示すように、心を亡ぼし(ほろ)、ゆとりを失わせる危険が伴います。」  
  『置かれた場所で咲きなさい』渡辺和子著

  最近、できていないのが花を綺麗に植えること。。。
  以前は、ガーディニングにはまって、いっぱい綺麗にお花を咲かせ、
  手入れをしていたのに、なかなかできずにいる!・・・・反省、反省。。

  さて、来週に迫ったハンドメイドフェスタinながの に出品する作品作りをしながら、
  秋のイベントへの準備などしています。

  出品ブースからのご案内にも参加させていただきました。
  今回は、初めての平日開催と言うことで、ワークショップもあり、結花先生
  ロザフィとつまみ細工のワークショプをされます。

  その間は、ロザフィのブースにて、お店番!
  ネックストラップを用意して、しっかりアピールしたいと思います!

  20120821ネックストラップ

 
   
↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村




  

  

ブレスレットを繋ぐと~?!

こんにちは。
「ロザフィそらいろ」のラベンダーです。

 ご訪問ありがとうございます。

 朝から、お迎え盆で、お墓に行って来ました。
 この時期、夏休みに実家に帰省したりして、家族集合と言う感じで、
 スーパーもかなり混みます。
 そして、親戚が集まっての宴会?いつもよりも買い物かごの中身も
 沢山の方が多いですね。

 先日、紹介したブレスレット、色別で作ってみたら、繋げてみたくなりました。
 マンテルで留めた?ので、繋げてしまって、ちょっとお遊びしてみると。。。


 20120813ブレス1


20120813ブレス2


20120813ネックレス



こんな感じになりました。
なんか、洋服によって、使いたい色合いを前に持ってきたりして
使えそう。。。な感じ!

試行錯誤してみながら、何か、これ!と言う作品ができたら、いいですね。


 

 




↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村



芸術的!

 こんにちは。
 ご訪問ありがとうございます!

 「芸術的!」
  と言うのは、私の作品ではなくて、私の写真のお師匠さま。。。>勝手に(笑)
  いきつけの美容院 

   「Hair Gallery Shu」(美容室ヘアギャラリーシュウ)さん
 
  お店のブログで、なんと、私のロザフィをご紹介していただいています!

  そのお写真が、とっても芸術的!
   (あまりにアップなので、粗が。。。ハハ。。。ハ。。汗。。。)

   しかし、それはさておき、独特の感性で表現して下さって感激です!
   ありがとうございました!
 
  
   最初の3枚が、先生が撮って下さって、ちなみに男性です。

   後の2枚は、いつもおしゃれで、ロザフィを褒めて下さる女性の感性で。。。
   こちらも、とっても素敵!

   頑張って、また撮っていただけるような作品を作りたいと思います。

   
   20120810ブレスレット

 今日の作品は、ブレスレットです。
 写真にいっしょに撮ったお皿は、ポーセラーツという白い磁器にシールを貼り、
筆で色をつけて焼いたお皿です。

 ずいぶん前ですが、お友達と体験したときのものです。
  

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村




  

体験レッスン8.06 + α

今日は、この夏初めて蝉の鳴いているのを聞きました。
明日は、立秋なのですね!

でも、まだまだ暑いです。

体験レッスンに、ご近所仲間でもあり、お世話になっているMさんが、
お友達Yさんを、お連れ下さり体験レッスンに来て下さいました~!

ただ、今日の体験レッスンは、いつものレッスンとは違いまして
今、話題のジュエルパテを使って、ロザフィとコラボした
アクセサリーをしていたところ、気に入って下さって、
「作ってみたい!」というご希望に合わせてのレッスン内容に
なりました。

体験レッスン+趣味レッスンを一度にすることになったので、
ちょっと大変だったと思いますが、とっても素敵に
出来上がりましたね!!

では作品をご紹介します。

20120806体験

アンティーク調の小さなプチペンダントトップも、気が早いですが
この秋冬、セーターに可愛らしく映えそうです!
 おしゃれなお二人、早速、身につけて宣伝して下さるそうで。。。(笑)
 ありがとうございま~す!

 このジュエルパテ、私もかなり気にいっていまして、今後もいろいろと
作っていきたいと思ってます。

私の作品も、
この写真の撮り方は、またまた美容院の方にアドバイスいただいたもの。

 ガラスの下に花を入れて。。。上から撮ります。
なんか雰囲気、出ていて、いい感じ~!

 ガラスの上にアクセサリーを置いて、下との距離は、間に本などを置いて
幅をとると、下のものは上のアクセサリーにピントが合うので
うまくぼやけて?雰囲気が出るそうです。

とても、私では気がつかないことでありまして、凄いです!
ありがとうございます。

20120806ジュエルデコ

↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村



バックチャーム

こんにちは。
「ロザフィそらいろ」のラベンダーです。

一昨日は、久しぶりに、仲間との食事会でした。
最近で言うと女子会?!
あ!男性が、お一人いらっしゃいました(笑)

イタリアンのお店で、前菜、パスタ、ピザが出たので、もう
おしまいかな?と思っていたら、それから2品も出て
かなり会費に比べて満足感がありました。

しっかりデザートもありましたしね。
美味しかったです。

ジュリアの春夏ネックレスをしていきまして、
すぐに、皆さんに注目されまして、
持参した体験レッスンのご案内などをお渡ししました。
実際に手に触って感じていただけるのが一番ですよね!

サイド2

このネックレス、とっても評判が良いのです。
作って欲しいとリクエストもあって、写真ではグレーに見えますが
実際は紫系なんですよ。
他の配色でも作ってみたいと思っています。

お仲間の中に、バックチャームをオーダーしていただいた方がいて、
体験レッスンのものより、ひとまわり大きく作りました。
実際に、バックに付けて来て下さって、いい感じで、
気に入っていただけているようで嬉しかったです。

20120804オーダー

↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村








新たな一歩

今日は、私の作品を商品として出品させていただくことになった
手づくりハウスBloom」(ブルーム)さんに、納品しました。

 ネットで、お店のことを知って、また、地元新聞の「お店ものがたり」という
特集で、ちょうど掲載されていたので、ご縁があったら出品させていただきたいと
思っていました。

 「BLOOM」は「開花」。
 オーナーさんは、「作り手として花開くように」という願いをこめて
お店を運営されていらっしゃいます。

 こういう場所があるということは、本当にありがたいことだと思います。
 
 私は、「ボックスギャラリー」をお借りしました。
 ここが、私の小さなお店ですね~~
 ここから、「ロザフィそらいろ」をアピールしていけたらと思います。

201208BLOOM


 それには、日々、努力して魅力ある作品を作っていかなくては!ですね。
 いろいろ勉強していきたいと思います。

 ここでは、ミニ展示会をすることもできて、少し広いスペースで
展示、販売もできるので、それに向って、目標もできるかと思います。
 11月前半に、予定を入れさせていただきました。

 2階には、別に展示会や、販売会をするスペースもあり、今日は、夏休みに
合わせて、イベントも開催されていて、早速、作家さんたちと
ご挨拶することができました。
 さすが、手づくりをされる方たちですから、ロザフィにも大変興味を
持っていただきました。
 
 何もかも、初めての経験ですが、ここでまた、いい出会いがあればと
思っています。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村


初めてハンドメイドフェスタに参加します!

こんにちは~!
男子体操個人総合、内村選手、金メダル!
 おめでとうございま~す!

 昨夜は、是非とも応援しなくてはと、競技開始まで、頑張って起きて
いたのに、いざ始まると、ドキドキと心配で、映像を見ていられない始末(笑)

 なんだ、これでは応援もなにもないよね。。。と、ばかり就寝したのですが、
(>そこまで待って寝るか?!)少々仮眠程度で起きまして、
 こわごわとTVをつけると、「床」を残して1位の一番いい時に。。。
 団体では思うような演技ができていなかっただけに、本当に良かったです。

 北京オリンピックで、朝方のTV中継、日本が団体優勝した時には、
まだ大学生だった内村選手、私は、富田選手の美しい演技が好きでしたが、
あれから内村選手は世界で押しも押されぬ第一人者!
 本当に凄いです。

 北島選手、惜しくも金メダルは取れなかったけれど、感動しました。
 世界中の平泳ぎの選手が、北島選手の泳ぎを研究して、今や、ほとんどの選手が
 その泳ぎ方?をされているのだから、凄いことですよね。
 
 *  *  *

 さて、結花先生のお心遣いで、初めて「ハンドメイドフェスタinながの」に
結花先生と一緒に私の作品も出品させていただくことになりました。

 今回、平日開催で、初めてのことだそうです。
 結花先生は、当日ワークショップもされるので、ロザフィも体験できますよ!

 と言うことで、作品を作っています。

 今日、紹介するのは、エスニック調のヘアピンです。

 20120802ヘアピン1

 もう一枚

20120802ヘアピン2
 そして、ラッピングしてみました。
 またまたマスキングペーパーを使ってます。
薄いグリーンの台紙に、バラの柄のテープが可愛いですよ。。

 20120802ラッピング


↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村


ロザフィレッスン

6月のレッスン予定

9日(金)自宅
 12:30~満席

10日(土)あっこら
 13:00~満席

井戸端てしごと
17日(土)おうちとしょかん
13:00~

24日(土)おうちとしょかん
13:00~満席

26日(月)
13:00~おうちとしょかん

7月のレッスン予定
1日(土)
13:00~おうちとしょかん

7日(金)
12:30~自宅

8日(土)
13:00~あっこら

13日(木)
井戸端てしごと
13:00~おうちとしょかん

15日(土)
13:00~おうちとしょかん

レッスン予定日の7日前までにご予約
お願い致します。


上記以外、ご希望日
ご希望時間等、
 お問い合わせ下さい。

e-mail yukko442002@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問者数

プロフィール

lavender

Author:lavender
(ラベンダー)
出身地 東京
住まい地域 長野県
趣味 ロザフィ、PCお絵描き、
   日本画、観劇、音楽鑑賞
  
ロザフィを知り、ハンドメイドの
素晴らしさに感動。色々な作品を
作っていきたいです。

Sorairoへ問い合わせ

Rozafi

Rozafiは、紙でつくるアクセサリー

です。

20131230作品

20131219記念

201312リース2

201311おうちとしょかん

20131019fesuta

20130127指輪

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク