topimage

カラーバリエーション

こんにちは。
「ロザフィそらいろ」のラベンダーです。

 ロンドンオリンピック、連日、熱戦が続いていますね!
 夕方からは、TVで観戦しています。

 流石に、夜中、ずっと観ていると、次の日に影響が出てしまうお年頃?!なので
自嘲していますが、ついつい観ては、寝不足気味です。

 ロザフィの魅力!
 130色以上ある、ペーパーの色で作品を作ることに楽しさ!

 ピンチにロザフィを飾ってみました。
 そして、こんなふうに並べてみると。。。
 きゃ~可愛い~!!
 この瞬間が快感です(笑)

 201207クリップ

 続いて、エスニック調のピン留め。。。
 
 201207ぴん留め1

 どうでしょう。。
 ずっと、並べて見ていたくなっちゃう!

↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村


かんざし

ロンドンオリンピックが開幕しましたね~!
サッカーに、水泳に、柔道に、リモコン片手に、あちらもこちらも
応援に忙しいです。

 今夜、上田は、先週に引き続き夏祭り「上田わっしょい」でした。

 41回目になるそうです!
 
 ロザフィでかんざしを作ってみました。
 来年の夏祭りには、いっぱい作ってみたいなぁぁ!

 「上田わっしょい」では、地域の「連」だったり、学校、幼稚園、企業などなど、
 いろいろな「連」が出ます。おそろいのかんざしが揺れてなんて素敵だな!
 と思います。
 
 201207かんざし

↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村


体験レッスン7.26

こんばんは~
「ロザフィそらいろ」のラベンダーです。

 今日は、暑い日でしたね!
 そんな中、体験レッスンがありました。

 以前から、お世話になっているMさん、久しぶりにお会いすることが
できました。そして、お友達を連れて来て下さいました。
 
 では、そのお友達Yさんの作品から、ご紹介しますね。
 最初は、やはり皆さん、ご苦労されますが、最後になると、とても綺麗な
バラが作れるようになりました。白いバラ!特に、綺麗ですね。
 とっても真面目に私の話を聞いて下さって、頑張って作って下さり、
ありがとうございました。優しい色合いのキーホルダーが出来ました。

 20120726体験y

 そして、Mさんの作品。
 この日、足のマニュキュア、ペディキュアを青色系で綺麗にされてきた
Mさん、バラの色もそんな青色系で夏らしくされました!
 とても夏らしい爽やかなキーホルダーになりました。
 持ち帰り用にと、持って来て下さった素敵な箱に入れたら、また
凄く作品が映えて、プレゼントにいいわね~!と言う話になりました。

20120726体験m

 写真を撮って、ブログで紹介しますね。。とお話すると、ペディキュアも撮られたそうで。。
 うむうむ、そうか~作品ですものね!

  私の足は、写せそうなもないか。。。。。な??(笑)

 *  *  *  *  *

 さて、今日は、反省しなくてはならないことが判明。。
 キーホルダーに使っているのが真鍮製だったために、私が見本としていたものが
汗で参加して変色してしまっていてビックリ!

 ネットでもいろいろ調べて、みました。
 こまめに布で拭くか、もし、変色した場合の対処法などがありました。

 変色した場合は、

  ◎ まずは、研磨布を使ってこまめにお手入れすることが大切。

     レモン汁(もしくはお酢)少々+お塩少々を混ぜ合わせて、
    その中に数分間浸け、その後よく水洗いをし、乾いた布で拭くと
    キレイになるそうです。

    お手入れ法参考

  ◎ 指先を水で湿らせてから重曹をちょっとだけ取ります。
    黒ずんだ真鍮をその指でクルクルこすります。
    黒ずみがとれたら流水でよく洗い流して
    タオルやティッシュなどで水気を完全に拭き取ります。

    お手入れ法参考  

  
   私は、お酢と塩でやってみたら、綺麗になりました。
   材料選びを、もっと慎重にしなくてはと反省しました。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村


    
  

ブックマーカー

こんばんは~
「ロザフィそらいろ」のラベンダーです。

 今週は、いよいよロンドンオリンピックも開幕しますね~!
 スポーツ観戦・・・大好き!
 生でスポーツ観戦する機会は、あまりありませんが、テレビ中継、特に
オリンピックを代表とする国際大会は、リアルタイムで、できるだけ見たい派でして。。

 寝不足になりがちです(笑)
 ロザフィでブックマーカーがお気に入りで、いろいろと作ります。

 今回は、オリジナルレッスンに、入れられないかな?!と思って
作ってみたもの。
 20120722ブックマーカー

 本に入れてみると、こんな感じです。
 『星の王子さま』
 王子さまと、バラ。。なんか、また読みたくなりました。

 20120724ブックマーカー

 今日は、にほんブログ村に登録しました。
 ロザフィハンドメイドブログ村 ここに行きますと、先輩や同期のロザフィエンヌの
皆さんのブログを見ることができます。

 ロザフィに興味がある方は、是非、見て下さいね!


 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村

  

いろいろ作りたくて!

こんばんは。
「ロザフィそらいろ」のラベンダーです。

信州上田では、7月は夏祭りがありまして、昨日は祇園祭、各自治会単位で
御神輿を担いで、中心街を練歩きます。

大人神輿、子供神輿、女神輿などなどありますよ!
ロザフィでかんざしも、いいですよね。

この頃、あれやこれ、なんか作りたくて作りたくて(笑)
ここでアップしていきますね~!

今日は、大きめのバレッタです。
周りにレースをつけて、可愛らしく、これ、タカラジェンヌさんが、作られていたものと
同じバレッタかな?
 と言うことで、ちょっと娘役さん風かな?

 夏と言うことで、爽やかにブルー系のブローチを作ってみました。

 このスクエアのブローチはネックレスにもなるし、バッグチャームにしても
いい感じです!

 20120722バレッタ

↓ 応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村

体験レッスン7.19

こんばんは~~
昨日に引き続き、体験レッスン!
 
ゴールドのネックレスを選んでいただきました。

 不器用で、色のセンスもないから。。。できるかしら?と心配されていましたが、
おしゃれな色合いのペンダントができました。

 今日の生徒さん、Mさんの作品です。

 20120719体験

 黒のサマーニットに、とっても映えて綺麗でした。
 色選びを慎重にされただけあって、ご満足いただけたようで嬉しく思いました。 
 細かい作業、本当にお疲れさまでした。

体験レッスン7.18

こんにちは。
「ロザフィそらいろ」のラベンダーです。

連日、猛暑が続いていますね。昨日から冷房をかけています。
年々暑くなるような気がしますねーーー?!

 さて、そんな暑さ厳しい中、今日は午後一番で体験レッスンに来て下さいました。
 以前、水彩画・日本画の教室に行っていまして、今はお休み中ですが、その
お仲間です。

 絵を描いていることもあって、色選びが、やはり楽しそうでしたね。

 では、まずは、Nさんの作品です。
 Nさんは、シルバーのペンダントにしました。
 とっても爽やかな色合いになりましたね~!
 最初は、戸惑っていらっしゃいましたが、慣れてきたら、綺麗なバラが作れるように
 なりました。
  夏らしいペンダントをして、お出かけして下さいね~!

 20120718体験N
 次に、Yさんの作品です。
 ビーズをされていて、手先が器用なので、スイスイとバラを作られました。
 コツを摑まれてから、思う通りのバラの形になって良かったですね!
 色合いが優しい、素敵なキーホルダーができました。

 201208体験Y
 今日は、お疲れさまでした~~~!
 

水引きとロザフィ

こんにちは。
「ロザフィそらいろ」のラベンダーです。

 今日は、暑い日で、真っ青な空に、真っ白な雲が浮かんで流れて行きました。

 ただ今、体験レッスンの他に、オリジナルレッスンを考えているところです。
 バラを作るのは、やはり何度も作ってみないと、なかなかスムーズにはできない
ので、 体験レッスンをされた後に、もう少しやってみたいと思っていただけるものをと
思っています。

 コレ、作ってみたいわーーー!と思われるものができたらと思います。

 先日、飯田へ行った折に、購入した水引のバレッタ。。
 そこにロザフィを付けてみました。
 水引


 なかなか可愛い~♪
 紙と紙なので、相性もいいかもしれませんね。


 もうひとつは、ちょっと大人可愛い感じでシックな色で作ってみました。

大人バレッタ 

 私自身は、バレッタをする程、ロングヘアにしたことがないので、残念ながら
できなくて残念!
 今日のような夏の暑い日には大活躍ですね!
 
 

体験レッスン7.13

こんばんは。
ロザフィそらいろのラベンダーです。

今日は、蒸し暑かったですね~!
そんな中、初めて、体験レッスンをしました。

いつも仲良くしていただいているHさん。
講師になる前から、習いに来て下さると励まして下さって、ようやく実現しました。

ゴールドのキーホルダーを選んでいただき、いざ、ペーパー選び、
いろいろ迷いましたが、Hさんらしい色の素敵なキーホルダーに仕上がりました。

20120713h


初めてなのに、すぐにスムーズにバラを作ることができました。
自分で作って持ち帰ることができることが、とっても嬉しいと言って下さいました。

新米講師でうまく指導できたかどうか、でも、生徒さんの作品ができることが、
何よりとっても嬉しく思いました。

またの機会を楽しみにしています。

初めてのオーダー品

ブックマーカー201207

 今日は暑い一日でした。。
 あまり画像が良くないのですが、初めてオーダーをいただいたロザフィのブックマーカーを
納品して来ました。

 生徒時代に作ってプレゼントをしたことから、とても気に入って下さって、
お友達に差し上げたいと言うことで、5つオーダーしていただきました。

 色違いで作ってみました。

 そして今回はラッピングに使った台紙の色も選んで、今、かなり流行している
マスキングテープを貼ってみました。

 どんな方が、この作品を手にして下さるのか?
 本の合間で、揺れるマーカーを想像しています。

 喜んでいただけたら嬉しいなぁぁ!!
 

役立つ!

ブログを作成するにあたって、先輩ロザフィエンヌさんのブログを参考にしていただきながら、
これはどうしたら、私のブログでカスタマイズできるのかな??

 なんて考えながら、PCと格闘ーーー!
 
 今回、サイドバーの活用法を初めて知りました。
 
 こんな時、役立つのは、ネットでも情報は入るけれど、私は図書館に行って
参考図書を借りてきまーーす!
 今回もとっても役立ちましたよ。

 ロザフィをご紹介するために、写真を撮って、それを加工してブログに載せる一連の作業で
役立ったのが

   Picasa 

という無料ソフト、これは「デジタル写真加工と整理」という
 講座に参加した時に、このソフトを使って教えていただきました。

 優れもので驚きました。
 
 それから、参考図書に載っていた

 バナー工房   こちらも、画像加工ができて、私は、写真をポロライド風にして
 「Sorairo」と文字入れするのに使っています。

 とっても便利です。

 サイド2


  写真も上手く撮りたいなぁぁ!と思い、いろいり挑戦しているのですが。。。
  手ブレをしないように、コンパクト三脚とか、シャッター時間の設定など
 いろいろできるみたいです。

  行きつけの美容院さんにお聞きしました。
 
  最近のデジタルカメラは、かなり高性能なってきているみたいですね。

  

今年はバラ・バラ・・・バラ!

今年は、いつにも増して、バラの花に夢中!

 ハンドルネームを「ラベンダー」としたのは、今まで、使っていたネームで、改めて
他の名前は、自分の中で定着してしまって変えられませんでした。

 「ラベンダー」と言うと北海道の方?と、良く言われましたが、そういうことでも
 なく、ここ長野県にもラベンダーが咲いている場所も結構多いですね。
 
  ちょうど、これから見頃を迎えるところです。良くラベンダースティックを作りました。

  長野県にも、バラの名所はたくさんあって、このブログの画像↑に使った美しいバラの写真は、
 実はご近所のお宅のお庭のバラで、それはそれは、とても綺麗なバラのお庭で
  「自由にお入り下さい」と案内があったので、お邪魔させていただいて撮らせていただきました。 
        丹精込めて咲かせた美しいバラの花で本当に綺麗でした。

   先日は、すごーーーく久しぶりに軽井沢レイクニュータウンに行きました。
   「軽井沢レイクガーデン」と言う素晴らしいバラの公園になっていました。

   バラだけでなく、自然の花々が咲いていて整備されていて、本当に美しい公園です。
   公式サイトでも、綺麗なバラの映像が見れます。
レイクガーデン1


     ロザフィも、丹精込めて一つ一つ、作りたいですね。

   

はじめまして、そらいろ(宙色)です

はじめまして!
 「ロザフィそらいろ」のラベンダーです。

 2012年6月、ロザフィデザイナーズスクールの認定講師の資格を取得しました。
 先日は、認定証をお世話になったロザフィ長野校の結花さんと、認定試験以来
久しぶりにお会いして受け取りました。

 認定書を手にすると、いよいよだなぁぁ~~!なんて、気がひきしまる感じが
しますね!

 と言いながらも、久しぶりの結花先生との再会に、話が弾み楽しかったです!
 結花さん、本当に半年間お世話になりました。思えば最初はダウンコートを着て
教室にお邪魔しましたよね。。季節は巡り、晴れてロザフィの教室を
開けるようになれたこと、とても嬉しいです。
 本当に、ありがとうございました。
 そして今後とも、よろしくお願いします。

 ようやく、本日、ブログを開設しました。
 そして、教室の名前もいろいろ考えた結果、

    「ロザフィ  そらいろ(宙色)」になりました。

  私がロザフィに夢中になった理由の中でも、一番に魅力を感じたのは
 「色」の魅力でした。

  今まで、絵を描くことが好きな私は、すぐにその130種類以上あるロザフィーの
 ペーパーを並べるだけで楽しくて、そこから色を選んで、ばらを作って組み合わせて
 できるアクセサリーや小物は、本当に作る人のオリジナルティー溢れる作品が出来ることに
 感激しました。
   それで「そらいろ」で~す♪

   「そらいろさん」で覚えて下さいね!よろしくお願いします。 
 
   私の周囲では、「ロザフィ」をご存知の方は、なかなかいらっしゃらなくて、今はどこかに行く時には、
  ロザフィを身につけて行きますと、なかなか好評です。

   本格的に教室を開いての活動は、秋頃を目標に、準備しています。
  いろいろと、ロザフィのことをご紹介するフライヤーや、オリジナル名刺作り。

    教えていただくことから、教える経験を少々積みたいと思います。
夜明け1
                                   ↑
    
「夜明け」と題して描いたイラストを、まだ、教えていただいたばかりのロザフィの
ばらを使って額に貼ってみた時の写真です。
 まだまだ、綺麗に作れないのに、とにかく楽しくて。。。
 また、改めて作ってみたいと思います。


ロザフィレッスン

11月12日(日)
クラフトマーケットうえだ

上田創造館 2F
コミニティホール
13:30~

11月のレッスン予定

4日(土)
13:00~おうちとしょかん
10日(金)
12:30~自宅
11日(土)
13:00~おうちとしょかん 満席
25日(土)
13:00~おうちとしょかん 満席
28日(火)
14:00~あっこら  満席
30日(木)
13:00~おうちとしょかん 満席

12月のレッスン予定

7日(木)井戸端
13:00~ おうちとしょかん
9日(土)
13:00~おうちとしょかん
16日(土)
13:00~おうちとしょかん
21日(木)
13:00~おうちとしょかん

レッスン予定日の7日前までにご予約
お願い致します。


上記以外、ご希望日
ご希望時間等、
 お問い合わせ下さい。

e-mail yukko442002@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問者数

プロフィール

lavender

Author:lavender
(ラベンダー)
出身地 東京
住まい地域 長野県
趣味 ロザフィ、PCお絵描き、
   日本画、観劇、音楽鑑賞
  
ロザフィを知り、ハンドメイドの
素晴らしさに感動。色々な作品を
作っていきたいです。

Sorairoへ問い合わせ

Rozafi

Rozafiは、紙でつくるアクセサリー

です。

20131230作品

20131219記念

201312リース2

201311おうちとしょかん

20131019fesuta

20130127指輪

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク