topimage

同期で頑張ってます!

8月5日(土)のレッスンは6名と満員御礼となりました。

 20170805ouchi


 お仕事をされている生徒さんが、多くなり、土曜日に集中しています。
 そんな時は、午前、午後に渡ってできる方は、午前にも入っていただき、
 詳しく教える時間を取るようにしています。

 この日は、先日体験をして下さったYさんのEコーススタートの日、
 そしてKさんが、2回目でした。

  Yさんの作品

 20170805yama

  もともと器用でいらっしゃるし、余裕で3点、完成しました。
   綺麗に出来上がりました。
 
 Kさんの作品。

 20170805kana

 バラの形を整えるのに苦労されていましたが、レッスン後半にはコツを
 掴まれていましたので、これからが楽しみです。   

  講師講習のSさんは「ノエル」「ノア」を
 いろいろ作ってみて下さいね!

  そして、12月の認定試験を目指す、3人の生徒さん。
  只今、一番大変な時期でして、課題をこなすのに奮闘中です!

 Mさんの作品。

 20170805miya1

 20170805miya2

 20170805miya3

 20170805miya7


 20170805miya4

 そしてTさんの作品。

 20170805taka2

 20170805taka3

 20170805taka1

 Kさんの作品。

 20170805kiku1

 20170805kiku2

  凄い頑張ってます!
  旧カリキュラムでの認定試験は、今年12月が最後なので、
 もう少しゆっくりレッスンしたいところですが、そうもいかず、毎月2回から3回の
  ペースアップで同期組で頑張ります。

    ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

午前&午後に渡って、賑やかにレッスン♪

こんばんは。
今日は、久しぶりに過ごしやすい一日にでした。
昨晩は、毎年恒例の夏祭りで、直前まで、雷雨などあって心配されましたが
お神輿が出る時間には、雨も上がってラッキーでした。

 7月15日(土)のレッスンは、午前3名、午後は更に3名の
6名と言うことで、午前に講師講習にいらしていたS先生に
午後は、ホローしていただきました!

 S先生には、前回のレッスンもそうでしたね!
 アシスタントのお仕事を依頼と言うことで、捉えています。

  午前中のレッスン。

 20170715gozen1

  午後のレッスンです。この日は、Eコーススタート、体験レッスンの方もいらしたため、
  S先生にお手伝いいただき、助かりました!

 20170715gogo1
  
  前回、体験をしていただき、EコースをスタートされたKさんの作品です。
  道具を手にして、ご自宅でも、作ってみて下さいね!

 20170715shin1

   そして、井戸端てしごと体験会より、ロザフィのレッスンをしていただき、
  Eコースに入り、本日、Eコース修了となったHさんです。
   とっても細かい作業がお好きなので、Fコースも楽しみです!

 20170715shin2

   アドバンスコース、初リディア作品をご提出いただきました!
   ビタミンカラーでとても素敵ですね!
   Mさんは、たんたんとコツコツと作るタイプかな!
  確実に一つ一つ仕上げていきますね。

 20170715ado1

  同じく、アドバンスコースKさんの印鑑ケースです。
  こちらも、ビタミンカラーで、明るくていいですね!
  Kさんは、このところ、ロザフィを作ることに、とっても集中されている
  様子で、メキメキ腕を上げられています。

  20170715ado2

  20170715ado3

  そして、今回、ジュリアを作りました!
  次回が楽しみです。

  体験をされたYさんの作品は撮り忘れてしまいました(すみません)
  「あっこら」にて、ロザフィの作品をご覧いただき、体験レッスンを受けて
 下さいました!

  最後にS先生の「まだら咲きリディア」
  優しい色合いで、とても綺麗にできています!
  いろいろ作ってみて下さいね。

  20170715koushi1

    ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

小さな生徒さん&7月の前半のレッスン

毎日、厳しい暑さが続いていますね。
さすがに、このところ冷房しないとと言う感じです。

 7月も半ばになりました。
 昨日は、井戸端てしごと体験会の日でしたが、ロザフィだけのレッスンと
なりました。
 また、お友達が、菅平高原に来る機会と、ちょうどロザフィの
レッスンが合ったことで、お孫さんと一緒に遊びに来て下さいました!

 何年か前に、ロザフィの作品を差し上げたこともあり、
お孫さんが、興味を持ってくれたそうで、思いがけない嬉しい
再会となりました。

 20170713taiken1

 20170713taiken2

 いっぱい作りましたね~!
 とってもしっかりされていて、バラも上手に巻けるように
 なりました。
  遠くまで、ロザフィを作りに来てくれて「ありがとう」
  綺麗なものは好きですよね!
 小さなレディに、ロザフィの可愛いイヤリングがお似合いで
 とっても嬉しく思いました。

 *  *  *

 さて、1日(土)
 Fコース受講中のYさんは、初めてポーシャでした。
 立体のロザフィに初挑戦でしたが、とても綺麗にできました。
 次回のご提出を楽しみにしています。

 アドバンスコース、リディアを受講中のKさんとMさん、
 Kさんの作品です。

 20170701ado1

 そして講師講習、Sさん。
 ノアクワドとまだら咲きリディアを作りました。

 ノアクワドの作品です。
  20170701noa

  8日(土)もレッスンでしたが、提出作品はありません。
  13日(木)午後は、3名のレッスンでした。

    Eコース2回目のKさんは、2ローズネックレスを作りました。

   20170713shin1

   いつも、丁寧にバラを巻かれていますね。
   1本と長いペーパーを巻くのは、最初は難しいですが、とても綺麗に
  できました。この調子で頑張っていきましょう!

   Mさんは、オリジナルレッスンでした。

     20170713ori

  ポーシャとビーズを使ったプチネックレス、これから
重宝しそうなネックレスですね!
  オリジナルネックレスを作る楽しさを感じていただけたらと思います。

   いろいろ作ってみて下さいね。
   私も楽しみにしています。
 
   ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

6月のレッスン&新しいお仲間

こんにちは。
6月も最終の週になってしまいました。

 ギャラリークラノマさんの「ロザフィ-色とりどり小物展-」も、
おかげさまで盛況で、沢山の方に見ていただくことができました。

 6月3日・4日の両日、開催させていただいたワークショップも
朝からずっと、絶え間なくレッスンをしていただき、
生徒さんにもお手伝いいただいて何とかやり抜くことができました。

 そして、嬉しいことに、この作品展がご縁で3名の方が
お仲間になっていく運びとなりました。

 それでは、6月の様子です。

 9日・10日は完成作品がなかったので。。。
 10日は、5名と言う大人数でのレッスンでした。
 TさんとMさんが、アドバンスコースがスタート!
 初リディアでした。初めて使うバーを使ったり、今までにない長さのペーパーを
巻いたりで、ちょっと大変でしたが、慣れてくると、ペーパーの色のグラデーョンが楽しめ
平面の作品のバリエーョンが増えますよ!

 そして、T.Tさんは、念願のジュリアになりました。
 まんまるジュリアを作る、どうやって作るのか、やっと
 わかりましたね。
  繰り返しいっぱい作っていきましょう。

 生徒さんの完成された作品をアップしますね。
 17日の「井戸端てしごと」では、今日からEコースをスタートされた
 Kさん。

 20170617shin1

 綺麗にできましたね~!これから、よろしくお願いします。

 そして、Hさんは、「井戸端てしごと」の体験としてロザフィを
数回、受講していただき、正式にEコースに。。

  もう何回もバラを作っていただいているので、小さなバラは
 もう簡単にスイスイと作られました。

 20170617shin2

  バラの形も綺麗です。
  次回もよろしくお願いします。

 24日は、やはりクラノマさんがご縁の、KさんとYさんが
 体験レッスンをしてくださいました。

 20170624taiken

 向かって左がYさんの作品です。
 落ち着いた色調でまとめられて素敵ですね!
 決められた土台に配置するのが、少し難しかったようですが、
 お洋服にもちょうど合ったチョーカーができて、すぐに
 付けていかれました。
  
 そして右側がKさんの作品です。
 Kさんは、クラノマでのワークショップを経て今回
 いらして下さいました。
  以前からロザフィに関心も持っていらしたそうで、
 地元に教室があることを知って、作品展、ワークショップ
 今回に到っています。
  
 お二人とも、初級Eコースを受講下さることになり、
 お仲間が増えて嬉しいです!
  今回は初めてで緊張されたと思いますが、毎回楽しく
 レッスンをしていきたいと思いますので
 よろしくお願いします。

 そして、今月からFコースをスタートさせたYさんの作品です。

 20170624shin-f1

20170624shin-f3
 
 平面から立体へ、だんだんと難しくなってきましたね!
 リングの課題を提出していただき、本日はムーンローズでした。
 Fコースになると、繰り返し作って貼って、コツを掴んで
 自分のものにしていくことが大切なので、より高めていけるように
 努力して下さいね。

  さて、Tさんの初めてのジュリア作品です。
  ご本人も、まだまだ、納得がいかれてないご様子で、今回もゆっくり
  組立てかた、角度など、細かくレッスンしました。
  これから、ジュリアをいっぱい作っていきますので、
  どんどん上達されていくと思います。

 20170624ado1

 本日は、体験レッスンもあったため、昨年講師になられたSさんに、
 午前中に講師講習、午後は、アシスタントを依頼しました。
 教えることも学びなので、こんな機会も今後、お願いさせていただこうと
思います。

 20170624koushi1

  講師講習「エルフ」でした。
  Sさん色の、紫とピンクが綺麗ですね。
  ぷっくらさせるのが、難しかったですね。
  色違いで、また作ってみて下さいね。

  26日(月)は、Sorairoオリジナルレッスン受講中のお二人でした。
  今までカリキュラムの中で習った技術を使って作るレッスンです。

   「Sorairo」では、ロザフィのカリキュラムの課題を作ることは
 あくまで、基本の技術を学ぶことで、その技術を高め、より完成度の高い
 作品が作れるように、そして、その技術を活かしていけるようにと
 考えております。

 
  20170626ori1

  Mさんは、とてもアクティブ!
  クラノマさんの作品展でもご友人がたくさん来ていただきまして、そんな友人に
  ロザフィの作品をプレゼントされているそうです!

  20170626ori2

  Mさんも、本当に趣味も多く、この日も菊作りとか?!
  バラもとても美しく組み立てるようになっていたので、
  是非、この調子で忘れないで作って下さいね---!
   ロザフィをあちらこちらで、広報して下さっています。

  そんなことで、6月、あと1回レッスンが残っていますが、
 とても多忙な月でした。
  
  

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

  
  

5月のレッスン

こんにちは。
5月も終わろうとしていますが、とっても久しぶりになってしまいました。。。

 5月のレッスン、生徒さん達の作品をアップ致します。

 9日(火)は自宅でのレッスンでした。
 Wさんが、チェリーとムーンローズを完成させてご提出されました。
 撮り忘れてしまいましたが、チョコレートケーキを当日で完成されました~!

 20170509shin1

 20170509shin2

 13日(土)
 S先生のムーンローズです。
 20170513shin1

 この日は、エルフとマリリンも作られました。

  20日(土)
 プライマリーコース、お仕事などのご都合でしばらくお休みされていた
 Mさんと、Kさんが揃ってのレッスンでした。
 
Kさんの作品、ポーシャの形がふっくらできていて
だいぶ上達されてますね。

 20170520pura1

 20170520pura2

 26日(月)
 M.Tさんと、M..Nさんのレッスン。
 F会員に登録され、本日は、登録証をお渡ししました。
 しばらく、今まで習得した技術を高めるレッスンをします。

 この日は、ポーシャをしっかり作りました。
 真剣なお二人です。これからも頑張っていきましょう。

 27日(土)
先週に続いて MさんとKさん、そして新カリキュラムFコースのスタートのYさんの
3人のレッスンでした。

 先週から直ぐでもかかわらず、宿題のバラやポーシャを作って来て下さったので
スムーズにレッスンが進み、いっぱい仕上げることができました。

 Kさんの作品。
 20170527pura1

 20170527pura2

 Mさんの作品

 20170527pura3

 20170527pura4

 20170527pura5

 そして昨日は、Mちゃん、18日(木)井戸端てしごと体験でロザフィをして下さった
のですが、初級Eコースを受講されることになりました。
 とてもお若い20代前半と言うことで、生徒さんの年齢層も幅が拡がりました(笑)

 生徒さん達が、毎回、上達されて来ているのを感じられることが
嬉しいですね。

 6月のレッスンの予定をアップしました。
 来月もそれぞれ合わせて進めていきたいと思います。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

4月のロザフィレッスン

こんにちは。
最近は、土曜日のレッスンがほとんどになっていまして。。。
午前・午後と分けて、なるべく少人数でレッスンを心がけています。

 生徒さん同士、レッスンでご一緒されることが多くなって来て
和気藹々と、お喋りも楽しいレッスンになっていると思います。

 我が教室の最年少のMさん、一気に課題をご提出!
 とても丁寧に仕上がっていますね。

 20170408pura12

 20170408pura11

 20170408pura12

 20170408pura13


 プライマリーも後半に近づいて来ました。kさんの作品です。
 

 20170422pura8

 20170422pura9

アドバンスコース、リディアを使い、綺麗なグラデーョンになっていますね!
 Tさんの作品でした。

 20170422pura10


 20170422syokyu1

 新カリキュラムEコース最後の課題が出来上がりました!
 Yさんの作品です。
 この日は久しぶりのレッスンで、お仕事が忙しくなかなか来れずにいましたが
レッスンでお喋りして、だいぶお気持ちの発散ができたとか(笑)
 Fコースの進まれると言うことで、この調子で頑張っていきましょう。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

3月のロザフィレッスン-part2

3月のレッスンが続きます。

17日は、一ヶ月ちょっとぶりのレッスンでした。

 前回のムーンローズをご提出していただきました。

 Mさんの作品です。
 20170317shin1

 そして、M.Nさんの作品です。
 20170317shin2

  綺麗に仕上がっていました。
 華やかな作品ですね。また、作ってみて下さいね。

 

 この日はスィーツを作りましたよ。
 次回も楽しみにしています。
 レッスン後に、ご自宅が近くのM.Nさんの家に。。。

 今までレッスンで作られた作品が、ガラスのショーケースに美しく
 ディスプレイされていました。とても嬉しかったです。
  Mさん、ご馳走さまでした。

18日Tさんは、新カリキュラムEコース、最後のレッスンになりました。

 Tさんの作品です。
 Tさんは、器用な方で、しっかり時間内で、完成させてくれます。

 この日もペーパーウェイトのバラをあらかじめ作って来て下さったので、
綺麗に出来上がりました。

20170318shin1

春らしい色合いですね!
 置いてあるだけで、癒されます。

 今後も是非続けていきましょう!

 この頃、オーダーで作品のご依頼をいただくことが多く、
 喜んでいただけると本当に嬉しいです。

  
 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

3月のロザフィレッスン-part1

こんにちは。
随分ご無沙汰してしまいました。

もう、3月も後半になり、桜の花が咲き始めたと言うニュースも聞くように
なりましたね~!

 花の季節ももうすぐです。

 3月のレッスンの様子です。 いっぱい作品をアップしていきますね~!

 ますは、プライマリーコースからアドバンスへ、急ピッチで
進んでいるTさんの作品から。

 ポーシャのストリングネックレス、ご提出いただいた作品以外に
春らしい色合いで作っていただきました。
 そして、プライマリー最後の作品、ロングネックレスです。
 
  20170304pura1

 20170304pura2

  大きなサイズのポーシャも綺麗にできています。
  色合いも紫系でまとめて素敵ですね。
  ご自宅で、本当に頑張って作られるので、びっくりするぐらいです。
  
 そして、今回から、アドバンスコースにリディア作品です。
 ペーパーを何本も使い、バーもいろいろな大きさを使うので、
慣れるまで、少し大変だったようですが、しっかり、作って来てくださいました。

 201706318pura1
 
  20170318pura2

  リディアは、色の組み合わせや、グラデーョンが楽しめます。
  花びらのようにクネクネするのも、慣れて来ると、いろいろな花びらが表現できると
思いますので楽しんで下さいね。

  そしてプライマリーコースMさんの作品

 20170318pura3

 20170318pura4

 20170318pura5

 20170318pura6

  一気にご提出!
  もともと、細かいものを作るのが好きと言うMさん、集中力が凄いですね。
  バラを貼る角度とか、コツを掴むとより一層素敵な作品になると思います。
  この調子で頑張りましょう。

 そして、Kさんの作品です。
  半ドーム型で、前回、なかなか上手くできなかったところを
しっかり修正して、素敵なイヤリングができました。
 Kさんも集中するタイプかな~!
 レッスンの時間があっという間に感じるそうです。

 20170304pura8

 20170304pura9

  旧カリキュラムの生徒さんが、3人揃い、集中力が~
  なんとなく、血液型を聞いてみた。

  全員、私も含めて同じ血液型でした(笑)

 笑っちゃいました!

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 


 

2月のロザフィレッスン。

3月になりました。
まだまだ、寒い日も続いていますが、先日、上京した時は、
大分温かくなり、コートがいらないぐらいでした。

 上京した時には、材料などの買い出しにも行くことが多いのですが、
今回は、アクセサリーの本に、ご紹介があったお店に
初めて行ってみました。
 海外からビーズやボタン、布やレースなどを集めたお店で、
見たことのないようなビースが、所狭しと、それもとっても
センス良く陳列されていて、とっても素敵なお店でした!
 一日いても飽きないだろうなぁぁ~~~
 また、行きたいと思います。

 さて、2月のレッスンの様子です。(今頃ですが。。。)
 2月18日(土)は、午前中にお二人、午後に3人のレッスンでした。

 午前中は、新カリキュラムを受講中のTさんとYさん、もともと
昨年の6月の作品展にいらしていただき、そのご縁でいらして
下さることに、久しぶりにご一緒で、
ちょうど、同じカリキュラムのレッスンでした。

 まずは、Tさんの作品。
 とても綺麗にできていますね。

 20170218shin1

 そしてYさんの作品です。
 色がちょうど、同じ色で選ばれて、狭いスペースにバラを
配置するのは、最初はなかなか難しいですが、
 徐々にコツを掴まれていくので、幾つも作ってみて下さいね。

 20170218shin2

 そして、午後は、ちょうど、旧カリキュラム最後の生徒さんの3人が
揃いました。
 
 まずは、Tさん、ご自宅で随分作って頑張っていますので、
 プライマリー後半となっています。

 ポーシャタイネックレス
20170218pura1

 ストリングネックレス
20170218pura2

 ポーシャの形も大分綺麗に作れるようになりましたね。
 更に、完成度の高い作品作り、頑張ってください。
 ナイロンコートワイヤーを使ってのアクセサリー作りは、これから
とっても重宝します。

  続いて、Kさんの作品
20180218pura3

  前回、作っていただいたペンダントを提出していただきました。
 綺麗にできています。
  半ドーム型の立体のロザフィにちょっと苦戦していましたが、
 レッスンで、大分掴まれて来たので次回が楽しみです。

  そして、Mさん。
 バレッタを提出して下さいました。

 20170218pura4

  白とピンクで可愛いですね。
  形も良くできています。
  一番若いMさん、お仕事があり、時間を取るのは難しいのですが、
  やると決めたらまっしぐらタイプなので、今日のレッスンの様子だと
  きっと大丈夫と言う感じです(笑)
  3人が揃い、お互いに頑張りましょう~~~
  同期と言う感じで心強いですよね。

  
↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


クオリティを高めたい!

2月のレッスンです。
3日は、自宅でのレッスンでした。

 ずっと長くレッスンを続けていただいています。
 この日は、カリキュラム以外の、ロザフィで作るクリスマスオーナメント作り!
もう、今年のクリスマスに向かって??

 私が作った作品の中から、お伝えできるものは、していこうと思ってます。
 生徒さんからは、ポーシャのクオリティを高めることを今年の目標にしたい!
と、お話がありました。

 バザーなどに、出すことを目標に技術を高めたいと言うお気持ちが
とても嬉しかったです。

 Mさんのムーンローズです。
 赤いバラがとても可愛いですね。

 20170203shin1

 そして、4日(土)は、あっこらでのレッスンでした。
 午前中に2名、午後から、4名と言う、久々に一日通してのレッスンでした。

 20170204akkora

  Iさんは、スィーツに挑戦でした。
  プライマリーコースから、新カリキュラムに移行され、このスィーツで
いきなりのペーパーを長く繋げて巻くなどの技術は、大変難しいのですが、
 とっても上手くできました!

 一緒のレッスンの生徒さんからも、
「美味しそう~~~!」と、和やかな雰囲気です。

 20170204shin2

 そして、Tさんは、3Pネックレスを完成させました。

 20170204pura2

 着々とカリキュラムをこなされていますね~!
 ポーシャの形もどんどん上手くなっていきますね。

 ピン曲げも練習あるのみです!頑張りましょう。

 同じくプライマリーコースのKさんは、半ドーム型に入りました。
 同じ大きさのバラを作ること、グルーガンの付け方、最初は難しい
ですが、徐々にコツを掴んでいきましょう。
 
 本部講習を受講された、S先生。久しぶりのレッスンでした。
お元気なお顔を拝見できて良かったです。
 
 立春だったこの日は、雲ひとつない、お天気でした。
 一日のレッスンは大変なこともありますが、レッスン場所の「あっこら」は
カフェなので、ランチや、お茶もできて、
ありがたい場所です。

 皆さん、とっても真剣にレッスンを受けて下さるので、
こちらもパワー全開です(笑)
 私も、皆さんに楽しんでレッスンしていただけるように
したいと思います。

 こちらのほうが、楽しませていただいている時も多々あります(笑)

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

それぞれが参考に楽しいレッスンを心がけてます。

こんにちは。
先程まで雪が降っていて、寒い日曜日となっています。

 でも、もう、暦の上では立春を過ぎましたね~!

 1月の後半のレッスンのレッスンの様子です。

 1月におこなった「井戸端てしごと四人展」も、無事に終了致しました。
 ご来場下さった皆さま、ありがとうございました。

  期間中21日(土)ミニ体験会を開きました。
 20170121idobata1

 20170121idobata2

 ロザフィは、お一人の方に体験していただいました。
 新カリキュラムEコースの中から、2ローズネックレスを作っていただきました。

 20170121idobata3

 細かいものを作ることがお好きと言うことで、とても素敵にできましたね!
 ありがとうございました。

 そして28日(土)も、同じ会場のおうちとしょかんにて、ロザフィレッスンでした。

  まずは、久しぶりのレッスンだったYさん、Eコース作品ができました。
  ひとつひとつのバラがとても綺麗にできています。

 20170128shin4

 ハート型のブローチ、バラが上手く配置されていますね。
 この調子で頑張っていきましょう。
 
 20170128shin1

 そして、Tさんの作品。
 半ドームから、ポーシャに入り、より、バラを立体にしていく技術を学んでいただきました。
 また、アクセサリー作りの基本のピン曲げも、レッスンしました。
 ポーシャのイヤリング、可愛いですね~!
 
 20170128pura1

20170128pura2

 20170128pura3

 そして、今日から本格的にプライマリーレッスンを開始されたMさんは、20代と言う若さ(笑)
 もう、子供の年齢です(笑)
 頑張っていきましょう!
 
 各自、様々なレッスンを同じ時間に共有することで、とても刺激になりますね。
今年からは、ロザフィだけでなく、井戸端てしごとのお仲間とのレッスンも一ヶ月に
1回加わり、お互いの生徒さんが、また、お互いのてしごとに興味を持って
いただく機会になりそうです。

 井戸端てしごと体験会については、 ⇒ こちら  お知らせ  をご覧下さい。

 
    ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

1月のロザフィレッスン、スタートしました。

こんばんは。
各地で大雪の被害が出ていますね。お見舞い申し上げます。

本当に、寒い日が続いています。
こちらでも、雪は降りましたが20cmぐらいでした。でも、溶けない雪が残って
いるので、やはり、寒く感じます。

 雪の心配で、この寒い時期は、レッスンをお休みする方も
いらっしゃいます。
 そんな中、何度か、1月のレッスンがありました。

 ますは、1月7日(土)は、2017年、初のレッスンでした。
 2017年度で終了する旧カリキュラムでのレッスンを受講されることになった
Tさんと、Kさんです。

 Tさんは、昨年末から、プライマリーコースをスタートされ、
お正月休み?に、沢山、作ってこられました。

 20170107pura1

 20170107pura2

 Kさんは、この日から、プライマリーコースをスタートされました。
 いきなり、大きなバラを作るのに苦戦されましたが、時間を忘れて
頑張って作られました。
20170107pura6

 1月13日(金)は、自宅レッスンでした。3年来の生徒さん、
新カリキュラムへの移行もされて、それぞれの活動の中で、何か
ロザフィの作品を活かしていくこともお考えの様子で、楽しみです!

 1月14日(土)この日から、Tさんは、ちょっと立体に作るようになり、
難しいと苦労された様子でしたが、とにかく作ることが
好きで、努力されているので、いっぱい作ってみて下さいね。

 20170107pura3

 20170107pura4

 20170107pura5

新カリキュラムEコース、3回目のTさん。
ハート型のブローチを作りました。
 ハート型の中に配置して、少し、立体的に貼りました。
 色合いも綺麗ですね。

 20170114e1
 
 1月16日(月)は、Kさんとのマンツーマンレッスンでした。

 イベントカフェ「あっこら」のカフェスペースでレッスンをやらせていただきました。

 20170116e2
 20170116e3

 1月20日(金)は、おうちとしょかんでの、レッスンでした。
 この日は、新カリキュラムに移行され、チェリーに挑戦!の、Mさんと、やはりMさん。
 次回のご提出、楽しみにしていますね。

 ご自宅に、ガラスケースを入れて、プライマリーコースで
作られた作品を飾って、お友達などに見せていらっしゃるとか!
ご自分で作ったオリジナルなロザフィのアクセサリーをして、お出かけされ、
周囲の方に褒めらたお話など伺うと、とても嬉しくなりますね。

 プライマリー後半から、手作りの楽しさを感じ、特に熱心なお二人です!
技術も大幅にアップされてきました。

  一気に1月のレッスンをアップしました。
  先日の土曜日には、29日(日)まで、開催中の「井戸端てしごと四人展」の
 ミニ体験会も開きました。当日は午前中まで、雪は降り、来られない方もありましたが、
 3人の体験者があり、初めての四人での体験会となりました。
 次回、その様子はアップさせていただきますね。

    ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

11月のロザフィレッスンも賑やかでした。

こんばんは。
先日は、雪も降り、随分寒くなってきましたね。

 11月のレッスン、火曜日コース、2名は、認定講師に試験を前に、ポーシャと
ジュリアの見直しのレッスンをしました。

 プライマリーコース2名は、ポーシャを使ったネックレス
を作っています。

 Yさんは、赤のポーシャでストリングネックレスを作りました!
 
20161101pura1

 赤のポーシャと、黒のオニキス、スワロスキーの組み合わせが
素敵ですよね。
 この日は、Yさんのお宅に、生徒さんは、お招きしていただいて
レッスン以外にも交流されていることが嬉しいですね。

 Mさん、26日(土)のレッスンにて、ポーシャのロングネックレスを仕上げ
られました。
 お忙しい中、頑張って作られましたね。すぐに着用して下さいました!
 
 20161126pura1

 5日は、土曜日コース、試験対策のお一人と、午後は、新カリキュラムの3人の方が
 いらっしゃいました。

  20161105shin1

 Tさんは、前回レッスンをした、2ローズネックレスを提出。とても綺麗にできていますね。
 今回はハートのブローチに挑戦しました。

  バラの配置に苦戦されていましたが、19日のレッスンでご提出。
  綺麗に出来上がりました。限られたスペースにバラを、盛り上げて
  つける。簡単そうで、なかなか難しいですよね。

  ペーパーも揃えて、いっぱいバラを作って頑張っていられて
  これからが楽しみです!

20161119shin1


 体験レッスンから、今回、コースレッスンをスタートされたTさん、
 丁寧に作られて、ホワイトでまとめて作られました!

 20161105shin2

 11日(金)は、プライマリーコースから、新カリキュラムへ
 チェリー、ムーンローズのレッスンなど。

  Mさんのチェリー
  20161111shin1

  Hさんのムーンローズ
 20161111shin2
 
 15日の火曜日コースのレッスン3名、プライマリーコースから、新カリキュラム
チエリーを前回に作り、この日は、ご希望で、チェリーを使っての
ネックレスを作りました。
 次回、出来上がりを見せていただくのが楽しみです!
  こちらは、ポーシャのストリングネックレスとお揃いのチェリーの
ピアスと、一粒ピアス。
  しっかり、ご自分のファッションアイテムに入れていただいて
いることが嬉しいですね!

 20161115shin1

 そして、今月は、初めて、同じロザフィの講師の先生に本部講習を
させていただきましたよ~!
 長野県内とは、言いながら、車でも3時間近くかかるのですが、
 頑張っていらして下さいました。

  私より、ずっとお若い先生で、可愛い(笑)
  同じ講師として、様々なお話ができて楽しかったです。
  
  長野県内の先生でもあり、このご縁が繋がっていけたらと思っています。
  
   ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


ロザフィレッスン、新旧入り混じりも楽しいですよ。

すっかりご無沙汰してしまいました。
11月に入りました。

←11月23日(祝・水)のイベントに向けての作品制作や、
講師としてレッスン、そして、私自身も、本部講習へと1ヶ月に1回は
上京してレッスンを受けていて、まあ、何だかアタフタした毎日を送っています。
 また、ゆっくり、いろいろなお話をさせていただきたいと思ってます?
  (できるかな~笑)

 「Sorairo」では、12月のロザフィ認定講師試験を受ける生徒さんが4名、
過去一番の人数なのですが、皆さま、最後の追い込みに入り
素敵な卒業制作の作品もご提出いただきました。
 一ヶ月に1度のレッスンのペースのため、1年半ぐらいのレッスン期間に
なります。良くここまで!と言う感じで、12月の試験、頑張って欲しいです。

 10月から新カリキュラムでのレッスンがスタートして、現在4名の生徒さんが、
入り、頑張ってバラを巻き巻きしております。
 一番最初の課題のプチシリーズが、とても可愛くて好評です。

 10月後半のレッスンの様子をアップします。

 10月25日(火)は、プライマリ-レッスンと趣味レッスン、体験レッスンが
お一人で全部で4名のレッスンでした。

  Mさんの、ストリングネックレスが出来上がりました。
  ゴールド色のペーパーを使い、パールビーズにロンデルを入れて
 とてもごゴージャス!それが、Mさんにとてもお似合いで、既に
 ライブ会場につけて、ドレスアップされていらした様子を見て素敵でした。

 20161025ado

  この日は、チエリーを作りましたが、画像を撮り忘れました。
  このネックレスに合わせてチェリーも作り、お揃いで出来上がりました。
 ロザフィは色を合わせる楽しみがありますよね!

 そして体験レッスンでは、プチイヤリングを作っていただきました。
 
 20161025taiken

  紫色の素敵なイヤリングが出来上がりました。
  ありがとうございました。

  *  *  *

 10月29日(土)は、アドバンス2名と新カリキュラム2名のレッスンでした。
 4名ですが、新カリキュラムの方は午後からと時間はずらしています。

 コースレッスンの方のお話を聞けたり、アドバンスの方も新カリキュラムの
レッスンの様子が知れたりするのが嬉しいレッスンです。

  今日からスタートのNさんの作品です。手先を使うことを目的として
  ロザフィを作りたいと言うことです。
   ちょっと、難しいことも多々ありますが、チャレンジするお気持ちが
  凄いと思います。少しずつやってみましょう。

  20161029shin1

  そして、前回スタートのTさんは、ご自宅にてプチネックレスをご自分で
 制作されました。とても楽しんで作られているご様子のTさん、楽しみです。

   20161029shin2

   アドバンスSさんの作品
   12月受験の生徒さんの中で、一番、受講期間が短かったので、
  後半、かなり作品をご提出いただくのが、忙しかったと思いますが、
  なんとか間に合いましたね!お疲れさまでした。

  20161029ado1

 20161029ado2

 20161029ado3

  11月のレッスンも始まっていますが、次回にします。

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


 

4月のロザフィレッスンPart2

こんばんは。
新学期が始まるこの季節、コースレッスンに3名の方が受講されることに
なりました。
 また、気を引き締めて、ご指導していこうと思います。

 また、2015年、昨年から、本格的にロザフィデザーナーズスクールとして
活動を定着しつつある中、1年が過ぎ、生徒さんとのお付き合いも
より親しくなって来まして、楽しいレッスンとなっております。

 手を動かしながらの、いろいろな話にとても学ばせていただいて
おります(笑)

 4月5日(火) 火曜日コースは4名で、この日からスタートの
MさんとMさん、頭文字がご一緒です。
 まずは、基本のバラの作り方をじっくり説明しながら、作っていただきました、。

 とっても真面目で一生懸命なお二人で、かなりお疲れになったと思いますが、
少しずつやっていきましょう。

 そして、少し、お仕事の関係でお休みされていたKさんが、いらして
いっぱいリディア作品を作って来て下さいました。

 20160405ado1

 20160405ado2

 20160405ado3

 とっても素敵です!春らしい色合いですね。
 リディアの巻き方で、大きなリディアの作り方を再確認して
 存在感のあるリディアもできましたので、これからが楽しみです。

 そしてFさんは、印鑑ケースに挑戦、黄色と緑のビタミンカラーから元気の出る
素敵なものになりそうです。仕上がりを楽しみにしていますね。

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 

生徒さんのロザフィオリジナル作品が楽しみです!

7月になりました。
もう、今年も後半?!本当に早く感じます。。

先週は金曜日・土曜日と続けてレッスンがありました。
金曜日は、自宅でアドバンスコースの3名のレッスンでした。

 先月は、講習会のアシスタントもしていただき、
その時の感想など、お話できました。
 本当に、アシスタントしていただいたことは、私にとって
大変心強く、また、受講して下さった方々からは、
丁寧に対応して下さって良かったとの感想をいただいたこと
をお伝えしました。

 今回は、ハート帯留めと、ルージュホルダーを作りました。
 このところの課題が、ジュリアを使ったアクセサリーだったので、
久しぶりの平面の作品作りでした。

  Wさんの作品、多色で構成して、和的な雰囲気に感じます。
  多趣味でいらっしゃるWさん、お忙しい中、ロザフィ制作に、
 なかなかお時間もなく、遅れていたイヤリングとストラップもご提出いただきました。
  そして、この日はジュリアの復習をして、今後のジュリア作りに
  頑張っていただきたいと思います。

 20150703アドバンス

  20150703アドバンス2

  作品の完成を次回、楽しみにしておりますね~!
 
  土曜日のレッスンは、2名のご参加でした。

  今回から、プライマリーコースをスタートされたSさん、
  体験レッスンの時とは、違い、最初のバラの巻き方の基本を
 重点的にご指導して、かなりハードだったかと思います。

  お疲れさまでした。
  1.5本のバラ、難しかったと思いますが、出来上がりましたね~!
  繰り返し制作していくことで、コツを掴みますので、一緒に
 頑張っていきましょう~!

  20150704プラ1

  そして、S.Sさんの作品。
  ポーシャをご自宅でもたくさん作って下さいました。
  色のチョイスも、とてもオリジナルで、素敵です。

 20150704プラ2

  20150704プラ3

  今回は、アクセサリーのネックレス作りに入り、9ピン、Tピンの
 曲げ方に苦労されていましたが、こちらも、何度もやってみることが
 第一!
  この日も、ロザフィの半ドーム型のイヤリングを、カーディガンの色と合わせ
 とてもお似合いでした!

  次回も楽しみにしております。
  生徒さんたちの、思い思いのオリジナル作品が本当に楽しみです!
  一つとして同じものがないですからね!

  ライフスタイルサロンSoin(素庵)さんの、今回のランチと
 デザートです。
  20150704soin1

   徳島県の半田そうめんだそうです!
   ツルツルしていて美味しかったです。

 20150704soin2

   デザートも豊富です!
   ごちそうさまでした。

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

ロザフィレッスン&web版にも

こんにちは。
3連休、最終日は、暖かくて良いお天気の一日でした。

21日の春分の日の東信ジャーナルさんのロザフィの記事が
web版でもアップされました
  記事は ⇒こちら

20140323tiushin


 ↑の写真は記事より。

 こちらの記事をご覧になって、作品展の足を運んで
下さった方も多かったようで、ありがたく思っています。

 ハンドメイドのお仲間である「かもみーる畑」のKさんが
とっても詳しく「作品展」をご紹介して下さっています。

⇒ こちら いつも本当にありがとうございます!!
 

  *  *  *  *  *

 さて、先週開催したロザフィレッスンです。

 3月17日(月)おうちとしょかん

 何度か、ロザフィレッスンを受講して下さっているYさん、
 春らしい色で、左のキーホルダーを作りました!
 バラを巻き方を練習していて、もうひとつ作ることに。。。
 それぞれ雰囲気の違うものができて良かったですね。
 バラもとても綺麗です。

 3月29日(土)にも、レッスンをさせていただきます。
 こちらは、おかげさまで満席になっていますので、
 また、楽しみにしております。

 2014317ouchi1

2014317ouchi2

 3月20日、自宅レッスン

 11月以来のレッスンになりました。
 素敵なブルーを基調にした爽やかなネックレスになりましたね!

 2014320jitaku

 3月23日 おとぎの里レッスン

 「ロザフィ作品展」をご覧になって申し込みされたKさん。
 とても綺麗なペンダントができました!
 できるかどうかご心配されていましたが、バラもとても
 美しくできています。
  初めてで、緊張されたご様子、お疲れさまでした。
  また、ご縁があればと思っています。

 2014323otogi

 レッスン後は「作品展」会場へ。

 「作品展」も残り一週間の日曜日、会場である「花岡」さんの美味しいケーキも
 いっぱい売れていましたよ!
 
  ↑の記事を見ていらっしゃるお客さまにも、店長さん自ら「ロザフィ」の
 説明をして下さったり、ご紹介して下さったり、
 本当に感謝しています。

 いつもお世話になっている hair gallery shueさんが
 ちょうど、いらして下さり、お会いできました!
 最近、shueさんの先生は、デッサン画を書いていらして
 お店に飾ってあるのですが、それがまた素晴らしくて!

 作品を見に美容院へ行くのが楽しみなんです。
 その作品が ⇒こちら
 ね!素敵でしょ~!!

 お忙しい中、本当にありがとうございました。

 最後まで読んで下さりありがとうございます。




↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


 

 

ロザフィレッスン

8月のレッスン予定


5日(土)
10:30~おうちとしょかん満席
13:00~おうちとしょかん満席
10日(木)
13:00~おうちとしょかん 満席

19日(土)
13:00~おうちとしょかん 満席

24日(木)
井戸端てしごと
13:00~おうちとしょかん 満席

25日(金)
12:30~ 自宅

26日(土)
10:30~あっこら満席
13:00~あっこら満席

9月のレッスン予定
1日(金)
14:00~あっこら

9日(土)
10:30~あっこら
13:00~あっこら

16日(土)
10:30~おうちとしょかん
13:00~おうちとしょかん

21日(木)井戸端
13:00~おうちとしょかん

30日(土)
10:30~おうちとしょかん
13:00~おうちとしょかん

レッスン予定日の7日前までにご予約
お願い致します。


上記以外、ご希望日
ご希望時間等、
 お問い合わせ下さい。

e-mail yukko442002@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問者数

プロフィール

lavender

Author:lavender
(ラベンダー)
出身地 東京
住まい地域 長野県
趣味 ロザフィ、PCお絵描き、
   日本画、観劇、音楽鑑賞
  
ロザフィを知り、ハンドメイドの
素晴らしさに感動。色々な作品を
作っていきたいです。

Sorairoへ問い合わせ

Rozafi

Rozafiは、紙でつくるアクセサリー

です。

20131230作品

20131219記念

201312リース2

201311おうちとしょかん

20131019fesuta

20130127指輪

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク