topimage

素敵な方々に

こんばんは。
ゴールデンウィークですね!皆さまは、どうお過ごしでしょうか。。。

今年は、前半、後半と休日が分かれているので、国内旅行が多いとか、
今日は、県外ナンバーの車が多かったですね。

バイクツーリングも、とても見かけました。
いいお天気でしたが、例年のGWよりも寒いような気がします。
今日は、武石にあるギャラリークラノマさんに、行って来ました。

「春を楽しむ」企画展から、続けて「ロザフィ」を置かせていただいています。
前回、ちょっと春を意識した明るい色目の作品が多かったのですが、
少し落ち着いたアンティークな雰囲気のものが、クラノマさんの
場所には合うかな。。。と言うことで持参しました。

ギャラリークラノマさんのある近辺は、花桃の里とも言われていて、
地元の皆さんが「世界中でいちばんきれいな2週間」と自負する余里の一里花桃
ちょうど明日4月29日(祝)は、お祭りがあります。

花桃も綺麗だし、新緑に、まだ山桜も咲いていて、とっても、綺麗な
景色が見られます。

ギャラリークラノマさんでは、花桃に因んだ作品を作家さんに依頼されたり、
地元の作家さんの発表の場所を提供したり、地元を愛されていて
そんな活動をされていることが、とても素敵だな!と思っています。

  
20130428クラノマ

20130428ストラップ

美味しいお茶とケーキいただきました。
ごちそうさまでした。

その後は、以前クリスマス展に参加させていただいた「茶楽庵」さんへ。
喫茶&ギャラリーと言う理想的なスペースで、作家さんたちの作品展をされています。

 作品展に当たっては、地元の新聞に記事や展覧会の案内の依頼
までして下さると言うのですから、本当にありがたいことだと思います。

 今後、「ロザフィ」を広げていくための目標となる話もできました。
 
   
少しずつ「ロザフィ」を知って作品を置かせていただくことや、
教室を開かせていただいたり、そこに関わって下さる方々に素敵な方々が
いらっしゃることに、元気をいっぱいいただいた気がしました。

 何か、今日は、とても気持ちの良い一日でした。
    

  もうすぐ5月、私、一年で一番好きな季節なんです。
  今日、目にした新緑の季節、これから始まる季節。。。
  一歩、一歩だね(笑)
 


*  *  *
 
 「ロザフィそらいろ」では、随時、レッスンを承っております。
 是非、まずは、体験してみませんか!ロザフィ仲間、いつでも、募集しております。
         
  一人でも多くの方が「ロザフィ」と出会い、「ロザフィをやって良かった」と
  思って頂けるように、全力でサポートしていきます! 

  楽しく、夢中に、ロザフィを作る時間を一緒に過しましょう!
  新たな出会いを心より、お待ちしております。

     日本ロザフィ協会認定講師 桑原由美子

    TEL 090-7247-7242
    メール lavender908@docomo.ne.jp
        yukko442002@yahoo.co.jp

↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村



 

  


すいせん祭り

こんにちは~!
「ロザフィそらいろ」に、ご訪問下さりありがとうございます。

信州上田は、今、花盛りですよ。。。
今週は、お花見、お花見(笑)

水曜日に、信州国際音楽村の「すいせん祭り」に行って来ました!
20130410すいせん祭り1

 あんまり綺麗に写ってないのは、私の古い携帯だから。。。。
 すいせんの黄色に、桜のピンクが青空に映えてとっても綺麗でした。

 このお祭りに、いつもレンタルボックスをお借りしているBloomさんから、
少しですが、私の作品も出していただいています。

 ちょうど、ロザフィの生徒さんが、ボランティアをされていて、観光客の方が
ブックマーカーをとても気に入って下さり、お土産にいくつもご購入いただいたとのことでした。
嬉しいことです。

 201304すいせん祭り


20130127ペンダント

 生徒さんに、水仙のお花をお土産にいただきました。
 ありがとうございます。

201304水仙


 とっても綺麗です!黄色いお花って、元気をいただく感じ、ビタミンカラーかなぁぁ。

 信州国際音楽村では、水仙の他にもラベンダーとか、今後は、バラ園にも力を
入れていくそうなので、ロザフィで何かお力になれたらと思います。
 とってもロケーションの良い場所で、木の温もりのあるホールで、コンサートなどが
あります。
 信州上田にいらした時には、お寄り下さいね。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村


春を楽しむ企画展

今年、1月にカルチャー教室を開催していただいた
「ギャラリークラノマ」さんで、ただいま春の企画展を開催しています。

クラノマさんのある下武石は、ちょうど、今は、福寿草が綺麗な頃ですね!
そして、これからは桜、花桃がとても綺麗なところでもあります。

20130324クラノマ展示

 今回は、ギャラリーの蔵の2階に展示させていただいています。

 20130324クラノマ展示物

 春らしい色のプチネックレスや、ブックマーカーなど、バックチャームなど
揃えました。
 
 3月22日(金)23日(土)24日(日)
   29日(金)30日(土)31日(日)

    OPEN 10:00~1600


 ギャラリークラノマ  0268-85-2129

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村


桃の花ならぬバラの花

「ロザフィそらいろ」にご訪問、ありがとうございます!

 今日は風の冷たい一日でした。
 そんな中、学生時代のお友達が、年賀状で地元の温泉に来るとの
お知らせがあったので、卒業以来?30年以上会う機会がなかったのですが、
再会を果たしました~!

 ご夫婦での旅行で、いつもはマイカーで旅行されることがほとんどとの
ことでしたが、この季節、雪が心配なので、初めて電車での旅行だったとか。
それでは!と言うことで、観光案内することに。。
 とっても楽しかったし、嬉しかったなぁぁ。
 若かりし頃、同じ釜の飯。。。ですか。
 アパート暮らしクラブの友人の部屋に集まって、炬燵を真ん中に
 雑魚寝したね~~(笑)なんて懐かしかったです。

 今の私からは信じられないかもしれませんが、体育会系で、
手芸や、宝塚?にも目もくれず、バスケット一筋でした(笑)

 Sちゃん、今日は、ありがとうございました。
 変わらず、一緒にいて、本当に安らぎました。
 時が過ぎても、友達はいいよね!
 思い切って、こういう機会を大切にして良かったです。
 
 

 *  *  *  *  *

 さて、2月に入り、ご縁あって、道の駅おとぎの里で、販売用に「ロザフィ」の
作品を置かせていただくことになりました。
 今春から、新たに、「てづくな村」がオープンして、ハンドメイドのスペースを
新たに充実させるということです。

 手芸・工芸の実演・体験
 伝統技術伝承
 芸術・趣味の表現
 ギャラリーの展開

 こちらは上田市の施設になりまして、地域の人達と関わって活動して
 いくことになります。

 まずは、この週末のイベントに参加します。
 ご興味ある方のご参加、お待ちしております!

 
あかりをつけましょ ぼんぼりに
  お花をあげましょ 桃の花

桃の花ならぬ、ロザフィなので、バラの花。。。(笑)


そのイベントで、ひな祭りにちなんで
作家さんが、それぞれの作品を持ち寄ると言う企画で、
作ってみました。

 桃色で、ロザフィのヘアピンを作って桃の花に見立てました。

 20130206桃の花

 さて、どんな感じで並べるのかな?楽しみにしています。

 そして、以前から「ロザフィ」のヘアアクセサリーを置いていただいている
hair gallery shueさんのブログで、素敵な写真で「ロザフィ」をご紹介していただきました!

  コチラ  から、良かったら見て下さいね。

 いつもながらセンス良く、素敵に撮っていただいて感謝、感謝です。
  ありがとうございます。
 

 * * * * *

 
「ロザフィそらいろ」では、随時、レッスンを承っております。
 是非、まずは、体験してみませんか!ロザフィ仲間、いつでも、募集しております。
  楽しく、夢中に、ロザフィを作る時間を一緒に過しましょう!

  ご連絡、お待ちしております。

    TEL 090-7247-7242
    メール Lavender908@docomo.ne.jp
        yukko442002@yahoo.co.jp

↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村



 
 
 

クリスマス展のご案内

こんにちは。
「ロザフィそらいろ」に来ていただきまして、ありがとうございます。

今日は、冷たい一日で、小雨が降ったり止んだりで今にも
雪になりそうです。

 いつもお世話になっている手作り雑貨ハウスBloomさんの、お仲間からの
ご紹介で、東御市(とうみし)にある、喫茶・クラフトギャラリー「茶楽庵(ちゃらくあん)」さん
で、クリスマスに合わせて、雑貨やアクセサリーを集めた「クリスマス展」に 
参加させていただくことになりました。
 東信地区15作家の手作り作品100点以上が展示されています。

「ロザフィってどんなもの?」実際に手にとってご覧いただける機会、
お気軽にお立ち寄り下さい。作品の販売もしています。  
茶楽庵」さんでは、美味しいコーヒー・軽食もありますので、ゆっくりお過ごしいただけます。

 いろいろな作家さんの、可愛い作品が並んでいます!
 準備に行った時に、ついつい、求めてしまいました(笑)
  

  日 時 12月3日(月)~12月23日(日)

  時 間 10:30~18:00    定休日 水曜日 毎月第1木曜日
                 
   場 所  茶楽庵 0268・62・2414

 茶楽庵
 


 スカーフピン

バックチャーム1

バックチャーム2

↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村


毎年楽しみにしているクリスマス飾り!

こんばんは~
「ロザフィそらいろ」にご訪問下さりありがとうございます。

昨日は、ロザフィを置いていただいています「hair gallery shue」さんに
ヘアピンをお持ちしました。

ありがたいことに、前回、初めて置いていただきまして
好評だったということで、続けて置いて下さると言うことで、
とっても嬉しく思っています。

大人かわゆさをテーマに、どんなものが好まれるのか、求められるのか。。
いろいろと、ご相談しながら作っていけたらと思います。
 
さて、その「hair gallery shue」さんとの、お付き合いは、もう10年余りに
なるのかな?

毎年、この時期、お店の壁面が、お二人の手作り作品でクリスマスバージョンに
ディスプレイされるですよぉぉぉ!!
 それが、もう、なんと言うか、凄いんです!!

 今年の作品はこちら。。
 写真、撮らせていただきました。上手に取れていないので「hair gallery shue」さんの、
コチラでご覧下さいね。


 20111117shueさん

 マカロンもサンタさんも、可愛いですよね!カードの書き方とか、センスいいんですよね~~~!
 これだけの数を作るって、とっても大変なことだと思うのですが、
 やっぱり、毎年、今年はどんな作品なのかな?と楽しみにしています。

 いつも、楽しませていただきありがとうございます。
 なんか、気持ちも温かくさせていただいています。

 20111117ヘアピン

 
↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村

お店に置いていただいてます!

こんばんは~
「ロザフィそらいろ」にご訪問下さりありがとうございます。


 嬉しい出来事がありまして、先日、このブログでも紹介させていただいた、
ヘアピン、今、お店に置いていただいています!

 そのお店は、hair gallery shueさんです。

 とにかくセンスが良くて、写真の撮り方とかもアドバイスいただいたり
カットしていただく時には、とかく熱くなり過ぎの私のロザフィ談義にお付き合い
いただき本当に感謝しているのですが。。(笑)
 もちろん、本職のカットでは、毎回わがままな無理難題を引き受けて下さって
素敵に仕上げてくださいます。

 そのうえ、お店で、ヘアピンを置いていただいて、お店のブログでも、
 ご紹介いただきました!
 本当にありがとうございます!
 
 とっても素敵な画像で、ご紹介くださっているので、是非、見ていただけたらと思います。
 

 ↓のお写真は、そのshueさんから、画像をお借りしたものです。  


20121015shue2 

20121015shue3 
20121015shue3 



 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村


新たな一歩

今日は、私の作品を商品として出品させていただくことになった
手づくりハウスBloom」(ブルーム)さんに、納品しました。

 ネットで、お店のことを知って、また、地元新聞の「お店ものがたり」という
特集で、ちょうど掲載されていたので、ご縁があったら出品させていただきたいと
思っていました。

 「BLOOM」は「開花」。
 オーナーさんは、「作り手として花開くように」という願いをこめて
お店を運営されていらっしゃいます。

 こういう場所があるということは、本当にありがたいことだと思います。
 
 私は、「ボックスギャラリー」をお借りしました。
 ここが、私の小さなお店ですね~~
 ここから、「ロザフィそらいろ」をアピールしていけたらと思います。

201208BLOOM


 それには、日々、努力して魅力ある作品を作っていかなくては!ですね。
 いろいろ勉強していきたいと思います。

 ここでは、ミニ展示会をすることもできて、少し広いスペースで
展示、販売もできるので、それに向って、目標もできるかと思います。
 11月前半に、予定を入れさせていただきました。

 2階には、別に展示会や、販売会をするスペースもあり、今日は、夏休みに
合わせて、イベントも開催されていて、早速、作家さんたちと
ご挨拶することができました。
 さすが、手づくりをされる方たちですから、ロザフィにも大変興味を
持っていただきました。
 
 何もかも、初めての経験ですが、ここでまた、いい出会いがあればと
思っています。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村


ロザフィレッスン

6月のレッスン予定

9日(金)自宅
 12:30~満席

10日(土)あっこら
 13:00~満席

井戸端てしごと
17日(土)おうちとしょかん
13:00~

24日(土)おうちとしょかん
13:00~満席

26日(月)
13:00~おうちとしょかん

7月のレッスン予定
1日(土)
13:00~おうちとしょかん

7日(金)
12:30~自宅

8日(土)
13:00~あっこら

13日(木)
井戸端てしごと
13:00~おうちとしょかん

15日(土)
13:00~おうちとしょかん

レッスン予定日の7日前までにご予約
お願い致します。


上記以外、ご希望日
ご希望時間等、
 お問い合わせ下さい。

e-mail yukko442002@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問者数

プロフィール

lavender

Author:lavender
(ラベンダー)
出身地 東京
住まい地域 長野県
趣味 ロザフィ、PCお絵描き、
   日本画、観劇、音楽鑑賞
  
ロザフィを知り、ハンドメイドの
素晴らしさに感動。色々な作品を
作っていきたいです。

Sorairoへ問い合わせ

Rozafi

Rozafiは、紙でつくるアクセサリー

です。

20131230作品

20131219記念

201312リース2

201311おうちとしょかん

20131019fesuta

20130127指輪

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク