topimage

新しいお仲間が増えました!

こんにちは。
今週月曜日のレッスンでは、昨年からロザフィのレッスンを受講してくださっている
Mさんのご紹介で、Wさんが、体験レッスンに来て下さいました。

 Wさんは、もう、何年か前に、私のお知り合いとご一緒に4名で
体験レッスンを受けていただいたことがあったのですが、
また、Mさんとの繋がりで、ご縁がありました。

 あまりMさんが、楽しそうに、頑張ってロザフィを作られていて、
ご自宅がご近所さんと言うことで、ロザフィをご一緒にコースで
始められることになりました。

 ご縁が繋がっていくことが何より嬉しく思っています。

 Wさんの体験レッスンの作品です。

 20170206taiken1

 とっても綺麗に出来上がりました!
 時間があって、こんなものも作りましたよ~~
 いっぱいバラを作りました。
 こんな小さな額に入れて飾ると可愛いですよね。
 とっても喜んでいただきました。
 これから、よろしくお願いします。

 201740206taiken2

 そして、M.Tさんと、M.Nさんは、ムーンローズに挑戦されました。
 土台を作ったり、ビーズワークに少し手間取りましたが、出来上がりは
華やかで素敵にできました。
 次回、ご提出が楽しみです!

 M.Tさんの、チェリー

 20170206shin2

 プチピアスも素敵ですね!
 
 笑いの絶えないお二人と、新しいお仲間が増えて
更に楽しいレッスンになりそうです。

 

7月のロザフィレッスン②

作品展を開いたことで、ロザフィを体験してみたい!と
仰る方が何名かいらして、体験レッスンをいれています。

 15日(金)は、自宅で月1回の、ロザフィレッスンをしています。
 こちらは、ロザフィのカリキュラムが終了し、作りたいものを、毎回
 作っています。

 そこに、今回はNさんが、体験にいらして下さいました。
 作品展には、ご都合で間に合わず、今回いらして初めて
ロザフィを目にされ、こんなに細かいものだとは
思われていなかったご様子でしたが、綺麗ね~と感心して
下さいました。
 20160715taiken1

 バラもとても綺麗にできていますね。
 手の先をなるべく使うことを、健康のためにもされたいとのことでした。

 16日(土)はSorairoオリジナル土曜日コースでした。

 作品展をご覧になり、とても興味を持っていただき今回レッスンにいらして
下さいました!

 Tさんの作品です。
 20160716taiken1

 とても楽しそうに、真剣に制作下さり、素敵なチョーカーが出来上がりました!
 お帰りには、早速身につけていただき嬉しく思いました。

 もうおひとりKさんは、3回目となるレッスンでした。
 画像を撮り忘れてしまいました!
 作品展にもいらして下さり、お買い求めいただきました。
 お二人共、今後のレッスンにも前向きなお話が伺えて、また、ご一緒することを
 楽しみにしております。

 Sorairoオリジナルレッスン、Sさんは、最後の課題のオードリーバッグを
作りました。いつも、前もって幾つもバラを眠くなりながらも
作って来て下さり、レッスンでも、ひとつ、ふたつと作って下さる
本当に努力家でいらっしゃいます。
 次回、出来上がりを楽しみにしております。

 そして、前回のくまのロロ。
 作品として素敵に可愛らしく出来上がっていますね~!
 いつも、どこかに、遊びこころ、おしゃれごころがあって
 素敵ですね。

 お耳を大きくして、大きなリボンが可愛いです。

 20160716ado1

 20160716ado2

 そして、Sさんのジュリア、初提出作品です。
 形も綺麗にできていますね。
 20160716ado2

  今回は、大きめなジュリアに苦戦されていましたが、この調子で
幾つも挑戦されて下さいね。

  19日(火)は、Sorairoオリジナル火曜日コースでした。
  火曜日コースは2回開いています。
  プライマリーを終了後、アドバンスには進まずに、ある材料にて
 お友達にプレゼントされる作品や、習得された技術をもう少し
 深めたいとご希望の2名の生徒さんと、プライマリーコースの
 Iさん。

  Iさんは、プライマリーコース終盤でストリングネックレスとロングネックレス
 作りです。
    ポーシャのロングネックレス、沢山のポーシャ作りと、
 ビーズのぴん曲げと、根気のいる作業ですが、とても効率を考えての
 作品作り、気持ち良いです。
  ご自分のファッションに合わせた作品作りをされていて、
 次回、出来上がるのを楽しみにしています。

  次回は8月のレッスンとなります。
  8月の前半は皆さま、ご多忙につき、また後半にレッスンが
  続きますので、よろしくお願いいたします。


↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 


  
  
  

様々なご縁からロザフィ体験へ

こんにちは。
今日は、ちょっと肌寒い朝でしたね。

 先週14日(土)は、Sorairoオリジナルの土曜日コースでした。
 午後から、3名、ロザフィの体験レッスンに参加して下さいました。
 20160514sorairo


 まずは、Mさん。
 レッスン会場のイベントカフェあっこらのお知り合いでもある
Mさんのご主人と知り合い、その奥様であるMさん。
 ご結婚され、こちらにいらして、慣れない土地での不安も
あったかと思いますが、もう、30年以上も前の私が
やはりこの地に来た時のことをお話しさせていただいたのが
きっかけで、今回ご参加下さり、お母さまへのプレゼントにと
チョーカーを作って下さいました。

 20160514taiken1

  相反する配色ながら、個性的で、オシャレですね。
 お母さまに合わせてカラーを選ばれての素敵な作品ですね!
 とても丁寧に作業されていました。
 きっと手作りのプレゼント、喜んでいただけると思います!

 そして、Kさんは、私がまだ、ロザフィに活動を始めたばかりの頃、
イベントにて、ご購入いただいたロザフィのペンダントをお持ちいただきました!
 とても懐かしかったですね~
 偶然、3月の作品展で、ロザフィをご覧になって、是非、作ってみたい!と
ご参加いただきました。

 20160514taiken2

 手作りをされるのがお好きで、ご自分でもいろいろされているそうです!
 大丈夫かしら~とか、こんなふうに細い紙で作っているとは
 思わなかったと、驚かれていました。
  優しいピンク系の色でまとめられ素敵にできましたね。

  そして、Iさんは、レッスン会場の「あっこら」さんで、初めてロザフィを
目にして興味を持っていただけたと言うことでご参加いただきました。
 
  ベビーシューズを作って下さいました。

 20160514taiken3

  とても器用で、すごく集中してバラを幾つも作って下さいました!
  可愛い作品が出来上がりましたね~
  
 
  様々なご縁でご参加いただき嬉しく思いました。
  ロザフィを実際に目にしていただける機会は大事ですね。
  

  *  *  *  *  *

  さて、土曜日コースのSの作品です。
  ジュリアの作品をいっぱい作って下さいました!

  秋冬ネックレス、赤を基調にした何色かのジュリアと、ブラックのビーズとの
 組み合わせが素敵な作品です。

  
  20160514ado1

 そして、こちらは、ピンク系の優しい色合いのロングネックレス。こちらも
何色かをいれたジュリアで、大きさの違うジュリアもとても良くできています。
 
  20160514ado2

  最後に帯留め、こちらはシックな色合いで、おしゃれですね~!
 
 20160514ado3

  Sさんの作品は、いつもながら、ご本人にピッタリ!今後も楽しみにしています。

  そして、Sさんの作品。

  リディアの作品。
  配置や大きさもとてもよくできていますね!
  他にも、いろいろ作ってみて下さいね。

  20160514ado4

 20160514ado5

 20160514ado7

 フェアリーローズネックレス
 とても上品なネックレスになりましたね。
 もう少し厚みが出て周りのバラの配置を考えると、
 よりふっくらでした優美な感じに
 できあがると思います。

  20160514ado8

 今日のレッスンでは、たくさんのロザフィ作品のオンパレードでした。
 次回は6月11日(土)です。

  体験レッスンは13時30分から、約2時間となります。
  是非、ご興味をお持ちであれば、どなたでもご参加いただけます。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 


 

ロザフィ体験会を開催します!

「ロザフィ作品展~2016・春~」に合わせて、体験会を開きます。

  この機会に是非、ロザフィに挑戦してみて下さいね。

  おうちとしょかん (柳屋建設株式会社内)

       上田市中央2-13-17
          tel 0268-25-1196(火・水 休館)

    各6名さま
       ① 4月7日(木) 10:30~12:30
       ② 4月28日(木) 10:30~12:30

  イベントカフェ あっこら

       上田市仁古田302-1
           tel 0268-75-2131(木・第2・4金曜日 定休)

    各3名さま 
       ③ 4月2日(土) 13:30~15:30 (残 1名)   
       ④ 5月14日(土) 13:30~15:30


 A バラのチョーカー (ヘッドはブローチになります)
 201604taiken2

 B バラのベビーシューズ(置き物です)
 201604taiken1

   
 【受講料】3,000円 (材料費込み)   AかBのどちらかお選び下さい。

    【持ち物】ハサミ・老眼鏡(必要な方)

    【お申込み・お問合せ】 桑原  090-7427-7242

   ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 

新しいご縁が繋がって7月からスタートです!

こんばんは。

 今日は、お二人の方に、ロザフィの詳しいレッスン内容について
お話をさせていただきました。

 おひとりは、先日開催した池波正太郎真田太平記館でのロザフィ体験に
いらして下さったFさん、レッスン後にメールをいただいたのですが、偶然にも
同じ日に、私のホームページよりお問合せいただいたのがKさん。
 ご都合もちょうど合ったので、詳しいご説明をさせていただきました。

お二人共に、お仕事をしながらも、是非ロザフィをやりたい!と、
とても前向きに考えて下さっていて、お話も盛り上がりました。

 来月から、早速、コースレッスンをスタートすることになりました。
 ちょうど、同じ時期に、ロザフィに興味を持っていただき、
同時にスタートする同期のような感じとなって、
とても良いご縁が繋がったように思います。

 Kさんは、今日がロザフィが初めてなので、
体験レッスンを受講されました。
 雑誌をご覧になりロザフィの存在を知って、地元上田市に教室があって
興奮されたと、飛び込んで来て下さって、まだお子さんも小さいのですが、
趣味らしい趣味を今まで持ったことのなかったと言うKさんが、
選んで下さったのがこの「ロザフィ」!なんか、とっても嬉しいお話でした。

 20150623体験

 そして、Fさんは、私と同年代、池波さんでは、ゆっくりお話できませんでしたが、
ロザフィを習うことを、とても楽しみにされていらっしゃいます。

 7月から、新たにプライマリーコースを受講される方が、3名となり、
 私も気を引き締めて、レッスンに励んでいきたいと思います。

 さて、今の時期、紫陽花が綺麗ですね~!
 先日、オーダーをいただいたピアスを作っていたら、
 紫陽花のような色合いのピアスができました!

 20150623紫陽花1

  こちらに  ↓

 20150623紫陽花2


 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

ロザフィを作るのを楽しみにされている方が増えてきました!

こんにちは。
昨日から、道と川の駅「おとぎの里」でクラフト展が始まりました。
日曜日の夕方に飾り付けして来ました。

今月23日まで、開催していますので、よろしかったら覗いてみて
下さいね~!


気がつけば、12月になってしまいましたね。
11月29日(土)は、2ヶ月に一度、レッスンを開かせて
いただいている「おうちとしょかん」でした。

2名の方のご参加いただきました。
今回は、ペンダントとブローチのお揃いで作っていただきました。
多分、一番多くご参加いただいているOさんの作品

 20141129おうち1

 そして、3回目のKさんの作品
 20141202おうち2

 お二人とも、今までに作って下さった作品を持って来てのレッスン!
 楽しみにして下さっているのが感じられて、なんか嬉しいですよね。。。

 そして、今日は、今年6月の「茶楽庵」さんでの展示会にいらして下さったのが
ご縁で、いつも仲良く来て下さっているNさんと、Tさんのレッスンでした。

 ピルケースを作られました。前回に全部仕上がらなかったため
2回にわたってのレッスンになりましたが、とても素敵に
またゴージャスに仕上げられました。

20141202趣味

 最初の頃は、色選びも、同じ色を選ばれたりされていましたが、
この頃は、それぞれの個性も出て来ましたし、バラも綺麗に
できていますね!
 お友達にプレゼントできるように、更なるロザフィの技術を
身につけられることを目標に、スタートすることになりました!
 嬉しいです!

 お二人ともに同年代、一緒に頑張っていきましょう~
 
 徐々にですが、ロザフィレッスンを続けて下さる方が増えて
来ました。近い将来、そんなお仲間と、合同で展示会など
できたらと思います。

 *  *  *  *

 おとぎの里に出品中

 とっても可愛いマグネット。

20141202おとぎ1

 ロザフィヘアピン、人気あります。
 いつも完売します。

 20141202おとぎ2

 20141202おとぎ3

 沢山の作家さんが出品されています。
 お土産に、プレゼントに、いかがでしょう。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

ロザフィレッスンと楽しいコラボPart3

こんにちは。
とっても清々しい秋晴れのお天気です。

 昨日は10月から始めた 
 ライフスタイルサロン~素庵~での、ロザフィレッスン+プレートランチを
 開催致しました。

   笑顔いっぱいの皆さんで~す!(レッスン終了後にパチリ!)

 20141119素庵3

   おけがさまで、3回目となり、今回、1回目、2回目にご参加下さった方が
是非、また、参加したいと、すぐに満席となり、2回目なので、
バラを巻くのにも、大分なれ、また慣れて来たからこその、難しさも
わかるようになったと言うお話もありました。

 作る時は真剣に、皆さん、前回お作りいただいたロザフィとお揃いでとか、
ご自分のワードロープに合わせてとか、目的意識をしっかり持ちながら
作品作りをされていて素晴らしいな!って思いました。

   真剣に制作中。。。。。 もちろんワタクシも真剣に。。。。

 20141119素庵4


 パールチェーンを使ったネックレスとブレスレットを作りましたよ!

 20141119体験1

   
 上から、クリスマスカラーで作って下さったYさんは、今年3月の
花岡中央店さまに開いた展示会を見て下さって、自分にも作れるかな~と
思っていてくれたそうです!
  良かったです。こうしてご縁が繋がって嬉しいです。

 我が家で1回目のレッスンをして下さったYさん、ピアスとは色違いで!
今回、こちらにお誘いしてまた、素敵な出会いに繋がって嬉しいです。 
 
  演奏者であるSさんは、楽器(ライアー)を弾かれる時のために作って
下さいました~!雰囲気にピッタリ!是非、見たい!聴きたいで~す!


 20141119体験2

 20141119体験3

   前回も、お二人でご参加のFさんとKさん、バラの巻き方もとてもお上手です!
   カラーは微妙に違うのですが、お揃いのようになりましたね!
    いつもありがとうございます。
    この冬のおしゃれにプラスしていただけたら嬉しいです。

  そして、レッスンの後のランチタイム+おしゃべりタイムが楽しかったですね~
  
   201241119素庵1

   20141119素庵2

   思い思いのオリジナル、マイアクセサリーを作った後は、美味しいものに、
  楽しいおしゃべり、心豊かになりますね。

    いつもながら、場所をご提供いただいた
    ライフスタイルサロン~素庵~ さんのオーナーMさん、
   ありがとうございました。

     そして、美味しいプレートランチを作って下さったTさん、
     レッスンにもご参加下さりありがとうございました。
      
    ロザフィを広める活動も、また、新たな展開にしたいと思っています。
    一人では何もできませんが、お仲間と、生徒さんと、楽しくやっていきたいと
   思います。
    

   ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 

 
 
 

ロザフィがとてもお似合いです!

こんにちは。
今日は、8月に続いて「Sorairo」オリジナルワンデーレッスンに来ていただきました。
今年6月の茶楽庵さんにての作品展がご縁でしたね。。

 ワイヤーネックレスとお揃いのイヤリングを
されて来て下さって、いつも、とてもお洒落にコーディネイト
されていらして、今日は、無理に頼んで
写真を撮らしていただきました。

 20140909Nさん

 とっても素敵でしょ!
 ピンク系の色がポイントでとても華やかさが出ていると
思いますよぉぉ~~~

 20140909Kさん

 今日は、ちょっと、ちょっとお疲れだったとか。。。
 でも、素敵なバラの柄のブラウスとロザフィのイヤリングで
とっても素敵!若々しく、明るくお顔が見えましたよぉぉ~~~

 ご希望からですが、モザイクをかけるのがもったいないくらいの素敵な笑顔の
仲良しなお二人です。

 20140909ふたり

  ご協力ありがとうございます!
  「ロザフィ」を作ることを楽しんで下さっています。
 目標は、お知り合いにプレゼントができるようになること!
  頑張ってやっていきましょう。

 今日、作っていただいたのはバックハンガーです。

 20140909趣味1

  作品も仲良しな感じですよね(笑)
  バラの巻き方のコツも少しずつ掴まれてきたようです。
  次回、10月もお待ちしております。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 

今秋に向けて&ロザフィ体験レッスン

こんにちは。
9月になりました~!

そのスタートの日に、今年3月に参加させていただいた
「プチルナフェスタ」
地域で活躍するフリーランスのための集まりを主催された
Mさん宅へ、ロザフィの出張レッスンに行って来ました。
 
 Mさんは、各種セミナーやイベントを企画されるお仕事を
されています。
 ご自宅のサロンで、今後、展開されていく計画があり、
その中で「ロザフィ」のレッスンの機会を今秋企画して、
その実現に向けてご相談を兼ねて、実際に
体験レッスンを受講していただきました。

そして作っていただいたペンダントトップがこちら

20140901体験

 色合いもとても素敵ですね!
 お持ちの素敵なチェーンに合わせてみました。
 バラも、とても綺麗にできています。

 レッスンの後には、今秋のレッスンのことなど、話が尽きず、すっかり
長居してしまいました。

 自分自身の考え方だけではなく、第三者のご意見などを参考に
させていただくことも大切に思います。
 地方の狭い地域ですので、このようなコミュニケーションから
何かできたらと思います。

 そろそろ来年の予定や、諸々思案中です。
 一年早いですね~!

 やりたいけど、なかなかできなかったことを、一つずつクリアして
いこうと思ってます。
 まずは、ホームページ作りに着手しているのですが。。。
 近日中にはオープンするぞ~!?(笑)

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 


趣味レッスンと9月の土曜日レッスンのご案内

こんばんは。
8月も末になりまして、今日はお天気も悪かったのですが
急に涼しくなってしまい身体がついていけないですね~

今日は、久しぶりのロザフィレッスンでした。
7月にワイヤーネックレスを作って下さったNさんとTさんが、
ネックレスとお揃いのイヤリング作りに挑戦!

 20140827趣味

 前回お作りいただいたネックレスをされてレッスンにいらして
下さいました!
 イヤリングは、簡単そうに見えますが、なかなか
小さなパーツの中にまとめるのが難しかったですね。
でも、キラキラのアクセサリーが、またひとつ増えて
嬉しそうなお二人でした。
 次回もまた楽しみにお待ちしております。

 *  *  *

 9月のレッスン予定です。
 自宅の他に

  1. 9月13日(土) 場所 おうちとしょかん 時間 10:30~12:30
 
201409おうち

ブレスレットを作ります!
 良かったらご参加お待ちしております。

       お申し込みは   おうちとしょかん  0268-25-1196
                   (火・水休館)

  2.  9月20日(土) 場所 上田道と川の駅おとぎの里
         時間  10:30~12:30(予約制)
       お申し込み   0268-75-0587

    土曜日開催なので、平日お仕事で参加できない方にも
   この機会に是非、ロザフィを体験してみませんか!

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 
 


       
  
      

  

続きを読む

「色」の話は尽きないです。

こんばんは。
先週、金曜日に、作品展以来、ご無沙汰していた「茶楽庵」さんに
行って来ました。

なんとな~く、ちょっぴりオーナーさんとお喋りしたいのと、
美味しい手作り寒天の入ったあんみつが食べたくなって(笑)

 そして現在、お店では、オーナーさんご自身の作品展

   「ポシャギ展“絹と麻を使って”」 が開催中(8月9日まで)

   ご主人のお仕事の関係で、韓国にいらした頃に
 夢中になられた手仕事とか、もう、材料も今回限りで
 なくなってしまうとお聞きしていたので、
 素敵な作品をGET!して来ました。

 20140714茶楽1

  夏らしく、コースターとして使っても素敵です!

 20140714茶楽2
 この何とも言えない色合わせがいいですよね~
 縫うこと以上に、色合わせに重点をおかれているそうで、何回も並べて見て
時間を置いて見たりして、これでいい!!と納得されるまで
見直されるそうです。

 暖簾など、大作もあって、生地の幅、色の配置によって、心地よいと思える作品
となった時の達成感が伝わって来ました。 
 
 私が「ロザフィ」に夢中になったのは、なんといっても「色」の魅力だったので、
「色」の話は尽きないし、とても興味深いです。
 自分らしい色づかいの作品を目指していきたいと思います。

 さて、今日は、作品展にいらして下さった方で、私の親戚にあたるMさんと
そのお友達が、体験レッスンに来て下さいました。

 20140714体験1

 Mさんは、左利きと言うこともあり、最初は少しとまどったりしましたが、
コツを掴まれたら、綺麗なバラで、丁寧に仕上げて下さいました。(左の作品)
 
 お友達も、すぐに初めてとは思えないほどでした。
 近々、ご自宅にギャラリーを併設されるとか?!
 アクセサリーよりも、ロザフィを使った雑貨にご興味が
あるそうです。(右の作品)

  本日はありがとうございました。

 7月27日(日)おうちとしょかんでのカルチャースクールは、
夏休みということもあり、紙製フォトフレームを作ります。

 まだ余裕がありますので、是非、ご参加お待ちしております。

  詳しい内容は おうちとしょかん館長のブログまで。


 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


 
  

夏の装いにロザフィをチョイス!

こんにちは。
台風が通過し、かなり昨日は暑い1日でしたね~!

 長野県でも、南木曽で、土石流が発生して尊い命が奪われて
しまいました。心からお悔やみ、お見舞い申し上げます。

 先日、旅行の帰りに乗った中央線の線路が。。。
 本当に怖いですね!

 さて、今月は、6月、茶楽庵さまにて開催した作品展で「ロザフィ」を
初めて知った方々の体験レッスンや趣味レッスンをさせていただく
機会が多いです。

 10日は自宅でのレッスンでした。

 以前作っていただいたロザフィのペンダントとお揃いのイヤリングを
 作りました。
  とっても丁寧に作られるAさん、綺麗に出来上がりましたね!
  とっても可愛いですよね。

 お揃いで、ご活用いただければ嬉しいです。

  20140710趣味1

  20131201体験2

  そして、先月、おとぎの里での体験レッスンをされた、NさんとTさん、我が家にも近く、
 聞けばママ友で、長年のお付き合いと言うことで、今回も前回と同じく同じ色を選ばれて
作られました。

 20140710趣味2

 夏らしく、ワイヤーのチョーカーで、スワロスキーがキラキラ光って
ピンク系のバラでとても可憐で上品に出来上がりました。
 ちょうど、お二人の装いが、ホワイトとブラック系で、チョーカーが
とても映えてピッタリ!

 そのまま身につけてお帰りになりました。
 ロザフィを作る時間がとても楽しいと仰っていただき、
ご家庭の事情から、なかなか習い事をする時間もない中、
ロザフィを作りたいと言うお気持ちが強く、
一ヶ月に一度ぐらいで、続けていけたらと思います。

今後とも、楽しみにしておりますね~!
今回は偶然にピンク系の作品が並びましたね。。。
ロザフィのピンク可愛いですね。

 装いにロザフィを選んで下さるのが嬉しいですね~

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 

 

リアルな薔薇.KatyRoseレッスンへ&おとぎの里体験レッスン

こんばんは。
お久しぶりですね!

展示会後は、毎年一回はと計画している母と妹との3人旅、伊勢神宮へ参拝、
「花子とアン」「ごちそうさん」のロケ地でもある「明治村」へ行って来ました。
高齢の母ですが、まだまだ好奇心いっぱい!いろいろなところに
行きたくて。。。なんとか無事に帰って来れて安堵しています。
 
 そして、26日、東京に再上京。
 リアルな薔薇「KatyRose」の講習会に参加させていただきました!
 母に似たのか?!好奇心旺盛なんですね。新しい技術を得ること
学べることってワクワクするじゃないですか!
 クドウ先生が考案された、KatyRose、本当の薔薇のようで、是非
教えていただこうと思って、ちょこっとハードな日程ではありましたが、
参加して良かった~!

 他に4人の先生方とご一緒で、いろいろなお話を伺う機会にもなって
短い時間でしたが、有意義な一日でした。
 クドウ先生、そしてご一緒した先生方、ありがとうございました!
 今後も、よろしくお願い致します。


 20140626katy

 私のは、前列左のオレンジ色の薔薇で、ちょっと大きくなってしまいました(笑)
 まだ、途中の段階ですけれど、また、いっぱい作ってみたいと思います!

 *  *  *  *  *

 そして、本日は、おとぎの里での体験レッスンでした。

 6名の方にご参加いただきましたよ。
 Kさんの作品です。
 薔薇の巻き方が難しいとおっしゃっていましたが、ご自分でハンドメイドも
されていらして、薔薇の配置など工夫されて素敵にできていますね。

 20140628体験1

 次に、展示会にいらして下さり、ロザフィに興味を持っていただいた
お友達同士での参加でした。
 オリジナル作品を作る楽しさ、ロザフィ作品をとても気に入って下さり、
作れるかどうかご心配されていましたが、素敵なキーホルダーができましたね~!
 個性が出ていますね。

 またの機会を、お待ちしております。

20140628体験2

 2度目のご参加となったお祖母さんとお孫さんの作品です。
 右が、小2のYちゃんの作品です。
 Yちゃん、一生懸命作ってくれました。色の組み合わせとか、どんなふうに
作りたいとか、しっかり考えているのですよぉぉ!
 お祖母さんの方も、前回作っていただいた作品を身につけて来て下さり
良く褒められるですよぉぉ~と嬉しいお話を伺いました。
 ありがとうございました。
 
 20140628体験3

 3回目の、Yさん。
 今日は、お孫さんにとヘアピンを作られました。
 少し、前回より大きい薔薇を作りました。
 綺麗な形にできましたね。

 20140628体験4

  6月、あっと言う間の一ヶ月でした。
  7月の予定、他、作品等アップしていきたいと思ってます。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 
 

おとぎの里体験レッスン

こんばんは。
今日は作品展後、はじめてのレッスンでした。

作品展にご来場いただき、ロザフィに興味を持っていただいた
3名さまと、前回に続きご参加いただいた1名さまの
4名でのレッスンとなりました。

20140619おとぎの里

まずはOさんの作品(左)Oさんは、レザー手芸をされていて、本日も
素敵な手作りのバックをお持ちでした!
そこにロザフィを合わせたらいいな~!と思われてのご参加でした。
ご自分では、満足のゆくバラが作れないとおっしゃっていましたが
なんのなんの、とてもすんなり作っていらっしゃいました。
色合わせも素敵ですね。

そして2回目のYさん(右)
ペンダントにしました。
赤いバラと白いバラの組み合わせ、綺麗ですね~!
以外にこの組み合わせをしていなかった自分に気がつきました(笑)
次回もご参加とのこと、いつも楽しみにご参加いただきありがとうございます。

 20140619おとぎ体験1

 そして、作品展にもご一緒に来ていただいたお友達同士のご参加
でした。色選びまで仲良しさんで、同じ色で作りましたが、
色の配置、ビーズの色を変えたそうです。

 Nさん(右)とTさん(左)です。
バラもとても綺麗にできています。
 可愛らしいバラのアクセサリーをとても気に入って下さって嬉しく
思いました。 

20140619体験2

 次回のおとぎの里での体験レッスンは28日(土)10:30~です。
 
  ロザフィもやってみたいと思う方、まずは、体験してみて下さいね!
  ご参加お待ちしております。 

  XPだったパソコンをようやくバージョンアップして、アタフタしています(笑)
  はぁぁ~ついていけない?!頑張ります。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

おとぎの里ロザフィレッスン

こんばんは。
昨日は、「おとぎの里」でのレッスンでした!

4名の方が参加して下さいました。
20140524おとぎ

 初めての方が3名に、2回目の方が1名。
 
 20140524おとぎ作品

 左から
  2回目のUさん、2回目になり、綺麗なバラがスイスイと
 作れるようになりましたね~!
  とっても努力家で、熱心なUさん、またご一緒したいと思います。
  
  上田市以外のどこかで、ロザフィをご覧になったとか?!その時から
 作ってみたいと思われていたそうで、紙でできていて、こんなふうに作るのかと
 関心されていました。
  色合いが綺麗ですね。

  「おとぎの里」で、偶然、教室があるのを知ってご参加下さったYさん。
  紫系でまとめられました。お孫さんに色々と作ってあげたいそうです。

  そして、3月の作品展をご覧になってアンケートにもご協力下さったと言う
  Mさん、とっても丁寧に作って下さって、綺麗な形のバラができました。
   
  お仲間がいるとお話にも花が咲きますね~
  ロザフィの興味を持っていただき、体験され、オリジナルなものが
できたことに、とてもご満足いただけたご様子で嬉しく思いました。

  「ロザフィ」に出逢うきっかけは、それぞれですね。
  そのきっかけの場となっていただけることに感謝しています。

  ありがとうございました。

  またのご参加、心よりお待ちしております。
  ただ今、6月の作品展の準備もマックス!(笑)
  頑張ります。

 
  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

  
 
 

おとぎの里ロザフィレッスン&認定コースへ!

こんばんは~!
何か、不安定なお天気が続きますね。

昨日5月8日(木)は、道の駅川の駅「おとぎの里」でのレッスンでした。
午前の部では、前回、初めてご参加いただいたHさんと、
その時のレッスンをご覧になった、「おとぎの里」にいらした母娘さん
お母さんと、娘さんお二人が、参加して下さり4名のレッスンでした。

20140508おとぎ1

 20140508おとぎ2

 まずは、ロザフィ2度目となるHさん(左)、そして、ご家族で
参加された、お母さま(右)の作品です。
 Hさんは、前回から少し時間が経ってしまったとは思えない程、
しっかりバラの巻き方を覚えていらっしゃいました!
 もう少し大きなバラが出来るように頑張りましょう!

 20140508おとぎ3

 お母さまの作品、早速バッグに付けてみました!
 とっても素敵ですね~~~

 そしてお嬢様の作品、小さい頃から、手芸とか、細かな手仕事が
お好きだとか、凄く集中して、いっぱいバラを作って下さいました!
 
 20140508おとぎ4

  とても仲の良いご家族で、ご一緒にロザフィ体験をしていただき、
 本当にありがとうございました。
  また、機会がありましたら、是非、ご参加下さいね~!

  そして、午後の部は、お一人のご参加でした。
  「おとぎの里」からは、ご自宅が近いそうで、たまたま、こちらに立ち寄った時に
  ロザフィの作品を見て、興味を持っていただき、今回、体験にご参加
  下さいました!

  20140508おとぎ6

  最初は、できるかしら~?と、ご心配されていましたが、
 緊張し、肩に力が入りながらも、頑張ってバラを巻いて下さり、
 最後には、大分コツを掴まれたご様子でした。

 せっかく体験したのだから、次回も続けて作ってみたい!と
 予約して下さいました。私も、楽しみにしております。

 「ロザフィ」と言う、まだ見たことのない新しいカルチャーに
 興味を持っていただき、体験して下さる方が増えつつあるように
 思います。
  
 ロザフィは、最初の体験が一番大変。。。
 コツさえわかれば、もう、二度目からは、本当に皆さん、
 ご自分で色々と試行錯誤しながらも、綺麗なバラを作られていきます!

 私も、たくさんの方をご指導する中で、こうしたらわかっていただけるとか
 その都度、こちらも、良い経験をさせていただいています。

 * * * * *

 さてそんな中、今回もご参加下さったHさんから、ロザフィ認定講師の資格取得を
 目指して、レッスンを受講したいと言う、嬉しいお申し出がありました。

 「ロザフィ協会」では、認定講師が、お教室を開き、講師のライセンスを
 与えることができます。
  先生と生徒と言う関係ではなく、ここ、上田で、一緒にロザフィを
  広げていくお仲間としての出会いがあったこと、とても嬉しく思っています。

  一緒に頑張っていきたいと思います。

  5月中の、お申込みまで、今年の12月の認定講師資格試験を受けていただけます。
  資格について、詳しいことをお知りになりたい方は、ご遠慮なく、お問合せ下さいね。
  
  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


 

 

ロザフィレッスンinおとぎの里&クラフト展

こんばんは。
今日から、ゴールデンウィーク前半の土曜日、良いお天気でしたね。

 道の駅川の駅おとぎの里にての、ロザフィレッスンでした。
 以前、一度レッスンに来ていただいたTさんとのマンツーマン
 レッスンでした。

 そして今日から「クラフト展」が始まりました。
 「ロザフィそらいろ」でも、少し出展しています。
  
  他にも、おとぎの里に作品を出されている作家さん達の普段は見られない
作品もありますので、是非お出かけ下さい。
  5月18日まで開催しております。

 20140426クラフト

 Tさんは、お仕事をされているので、なかなか
 ロザフィレッスンに都合がつかずでしたが、
 今回、久しぶりにレッスンを受講して下さいました!

 これからの季節にピッタリのチョーカーを作りました。

 20140426レッスン

  20140426おとぎ

 前回より、時間が経過してしまいましたが、とても丁寧に
バラを作られ、色の違うペーパーを繋げて
グラデーションをいれたバラも綺麗にできました。
 ブルーを基調に、爽やかな素敵なロザフィのチョーカーが
できましたね!

 またの機会、お待ちしております。
 本日は、ありがとうございました。
  
  次回、おとぎの里での、ロザフィレッスンは、
 5月8日(木)になります。

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


 

体験レッスン&レッスン予定

おはようございます。
今日は、とっても良いお天気!
昨日は、東京から、友人が日帰りで遊びに来てくれたのに
あいにくのお天気。。。。。

上田城や、別所温泉などを巡り、美味しいものを
食べて、いっぱいお喋りして楽しい1日でした。

ロザフィのことも、とても応援してくれていて
今までにも、随分とプレゼントなどに使っていただいて
いて、今回も、プレゼント用にとお求めいただいた
のでした>ありがとう~!!

さて、17日(木)は、おとぎの里での体験レッスンでした。
3名、ご参加下さいました。
お二人は、先日、おうちとしょかんでの初ロザフィを経て、
二回目、もうお一人は初めてのロザフィ体験レッスンでした。

皆さん、3月の「ロザフィ作品展」でロザフィを見て
興味を持っていただいたのがきっかけです。

2014417おとぎ

今回は、色選びも前回よりスムーズに、ご自分が欲しいと
思われているものをイメージして、素敵な出来映えですね!

バラの巻き方にも、果敢に挑戦され、だいぶんコツを掴まれたと
思います。
是非、またのご参加お待ちしております。

*  *  *  *  *

 これからの体験レッスンの予定

 上田道と川の駅おとぎの里(0268-75-0587)

  ① 4月26日(土)10:00~12:00
  ② 5月8日 (木)10:00~12:00
  ③ 5月8日 (木)13:00~15:00
  ④ 5月24日 (土)10:00~12:00

 おうちとしょかん(柳屋建設)(0268-25-1196)
           火・水 休館
  ① 5月17日(土)10:30~12:30

 受講料    キーホルダー・ストラップ(1,500円)
 (材料費込み)チョーカー       (1,800円)
 持ち物  ハサミ。めがね(必要な方)

  各回とも定員は6名です。
  お申し込みは、各会場へお申込み下さい。

 イメージ写真↓ 可愛いですよぉぉ!
 是非、この機会に、ロザフィ体験してみて下さいね!

  2014体験

  2014体験2

 問合せ 090-7427-7242(桑原) 

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


 

作品展+体験レッスンしませんか!(トライVol.2)

おはようございます。
「ロザフィそらいろ」に、ご訪問下さりありがとうございます。

あの記録的な大雪から2週間、今日から3月ですね~!
昨日、一昨日の暖かさで、大分積もった雪も溶けました。

3月のカレンダーをめくり、早く春が来ないかな~~~と、
いつにも増して思うこの頃です。

そんな3月、前回、ご紹介した通り「ロザフィ作品展」を開きます!
この時期の開催を決めたのは、昨年の夏ぐらいだったでしょうか?
まだ先と思っていましたが、いよいよとなりました。

今回の作品展では
 ロザフィを知っていただくことが目標ですが、この新しいカルチャーに
興味を持っていただき、体験していただけたらと考えております。

 そこで、体験会を「作品展」の期間中に合わせて計画致しましたので
 是非、ご参加いただけたらと思います。

 レッスン会場は、2ヶ所になります。
 
 【場 所】

 1. 上田道と川の駅 おとぎの里⇒☆☆☆ 
      上田市小泉字塩田川原2575-2
          0268-75-0587

     ①3月10日(月) 13:00~15:00
     ②  23日(日) 10:00~12:00
     ③  23日(日) 13:00~15:00

       20140213てづくな村


 2. 柳屋建設株式会社内 おうちとしょかん⇒☆☆☆     
       上田市中央2-13-17
          0268-25-1196(火・水・休館)

     ④3月17日(月)10:30~12:30
     ⑤  29日(土)10:30~12:30

      20130721おうちとしょかん


 【受講料】
    ロザフィキーホルダー 1,500円(材料費込み)

     201403taiken

     (イメージ写真)

 【定員】 各回 6名
 
 【持ち物】 ハサミ・持ち帰り用ノタッパー・老眼鏡(必要な方)


   お申込み TEL 090-7427-7242(桑原)
            開催日の5日前までにお申込み下さい。

        メールフォームは こちら     
     email yukko442002@yahoo.co.jp


出張して体験レッスンをさせていただく機会には、なるべく
  ロザフィの作品を持ち込んで見ていただくようにしていますが、
 今回は作品展を開催中ですので「ロザフィ作品展」を見て、プラス!
  レッスンをしていただけたら「ロザフィ」のことをより感じて
  いただけると思います。

  「おとぎの里」は、駐車場も広いですし、「ロザフィ」の小さい作品の
   販売もしております。この時期、作家さんたちによる「お雛様展」を
   開催中ですので、そちらもご覧いただけます。

  「おうちとしょかん」は、作品展の会場から、歩いても行ける
  近い場所ですので、とても便利です。

   是非、上田市以外の近隣の方も、この機会をご利用下さいね!
   お待ちしております。

   
 最後まで読んで下さりありがとうございます。


↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村




 
  

体験レッスンでした。

連休、こちらは良いお天気に恵まれました。
でも、このところ寒い日が続いて、先週の金曜日、自宅での体験レッスンだったのですが、
昼前から雪は舞い始めてあいにくのお天気でした。

 そんな中、ロザフィを始める前まで、趣味として続けていた
「日本画・水彩画」の教室の先生と、お仲間がロザフィ体験に
いらして下さいました!

 実は、先生と私は同い年、まさか先生に教える立場になろうとは
思っていませんでしたね~(笑)
 今年は、日本画のお教室の展示会もあったり、先生ご自身の
展示会も開かれたり、とっても多忙な年だったのですが、
「ロザフィ」に興味を持って下さって、今年中のレッスンの運びと
なりました。

 本当にありがとうございました。

 芸術家の先生ですから、目の付けどころがいます。
 ちょっぴり緊張しました。

 皆さんの作品がこちら↓
 キーホルダーを作っていただきました。

 冬の季節に明るい色でと先生は、オレンジ系で。。
 それぞれ、素敵に出来ました。

 20131220体験1

 20131220体験2

 ロザフィを作りながら、いろいろなお話ができて
とても楽しい時間を過ごすことができました。
 
 絵を描くことは、大好きなので、いつかまたそんな時間が
再開できたらと思います。。。
 

 最後まで読んで下さりありがとうございます。
 

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


 

 

ワンデーレッスン

おはようございます。
昨日は、アリオ上田2階にある「ヒルトップカルチャースクール」での
ワンデーレッスンでした。

 一度、自宅レッスンにいらして下さったAさんと、
 初めてのロザフィを体験されるKさんのお二人が参加して
 下さいました。

 Kさんは、ビーズや革工芸を趣味でされていて、手作りがとても
お好きな方で、「ロザフィ」は、「ロザフィ」のペンダントをされて
いるのを見て、興味を持って下さったそうです。

 最初は、手に力が入ってお疲れになったようですが、段々と
コツを掴まれましたね。
 作品以外にも、ペーパーを繋げてグラデーションでバラを
作られていました。
 
 機会があれば、是非また作りにいらして下さいね~!

 Kさんの作品(室内であまり良く撮れていなくてすみません)
 とても綺麗に出来ましたね!

20131201体験1

 そしてAさんの作品です(室内であまり良く撮れていなくてすみません)

 何ヶ月も前に体験をされて以来だったので、最初からでしたが、
 一度体験されると覚えていらっしゃるもので、丁寧にバラを
作って下さいました。

 20131201体験2

  Aさんもビーズをされていて、今後、制作にも力を入れるそうで
 頑張って欲しいと思います。

  ヒルトップカルチャースクールでの初めてのレッスン。
  来年度からのレッスンは見合わすことになりましたが、
  スタッフの皆さまには、大変お世話になりました。

   本当にありがとうございました。
   いろいろと勉強させていただきましたこと感謝しております。
   何かまた、機会がありましたらよろしくお願い致します。

   *  *  *  *  *

  今年も、12月、最後の月になってしまいましたね。
  レッスン予定日をアップ致しました。
  
  予定日以外でも、ご相談に応じますので、ご連絡いただけたらと思います。

   さて、昨日は、ロザフィ認定講師資格試験の日でしたね。
   全国で多くの新しいロザフィエンヌが誕生されたと思います。

   本当にお疲れさまでした。
   私も初心を忘れずに、頑張っていきたいと思います。 

 
  最後まで読んで下さりありがとうございます。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村




 

サロネーゼ?

こんばんは。
今日は、趣味のレッスンでした。
前回から、時間が経ってしまったので、心配されていましたが
すぐに思い出されて、それぞれお好みにカラーで思い通りの作品が
できたと、とっても嬉しそうでしたよ!

「サロネーゼ?」
先日、テレビで、自宅で教室を開いている女性の特集をしていまして、
そういう私も、自宅で?!と言っても、特に特別なレッスンのための
お部屋があるわけではなくて、生活空間そのものでして。。。

 いつか、理想の空間が作れたらいいなぁぁ~~~!
 自宅では、気がひける方もいらっしゃるのと思いますが、気楽に
いらしていただけたらと思います。

 20131129サロン

 こんな感じでレッスンしています。
 レッスン後は、奥のソファの方で、ティータイム、お喋りもまた
 楽しいですよ。

 サロネーゼとは聞こえはいいのですが、私は、忘れ物しても
大丈夫と言うのが最大の利点ですね(>すみません)
 BGMなどが流せることとか、時間にも余裕が持てます。
 ゆったりと楽しく癒される時間をご一緒に過ごせたらと思います。

 では、今日、作った作品です。

 赤と茶色の組み合わせ、華やかで素敵ですね!
 
 20131129趣味1

 落ち着いたピンク系と薄いグレー系の組み合わせ、とっても
お似合いでした。
 
 20131129趣味2

 ご自分の似合う色とか、洋服とのコーディネイトとか、こんな感じで
オリジナルアクセサリー作りをして下さることが嬉しいですね。

 先日、ある会で、展示会でお買い上げいただいたロザフィをとても素敵に
装って下さっているのを見てとっても感動しました。
 なんか、可愛がっていただいて嬉しいなぁぁ。。。って感覚かな(笑)

 本当にありがとうございます。

 *  *  *  *  *

 明後日、12月1日(土)

   先日、ここでご紹介しましたアリオ上田にて、1day講座ですが、
   12月1日(日)時間が変更になりました。

    今日の趣味レッスンと同じものを作ります。
    
    14:00~16:30

     アリオ上田店  2階
     ヒルトップカルチャークラブ
     費用:2940円(材料費込み)
     お申込み:0268-23-5519

       1day講座

  20131105ワンデー

   上品なパールチェーンに、ロザフィのバラをあしらった華やかな
 ペンダントトップをクリッカーでつなげたラグジュアリーな
 ネックレスを作ります。

   ★ 持ち物:ハサミ・持ち帰り用の箱・老眼鏡(必要な方)

手づくりアクセサリーの楽しさを体験してみて下さいね!


  最後まで読んで下さりありがとうございます。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村



   
 

アクセサリー作りが大好きです!

こんにちは。
今、こちらは紅葉の季節を迎えています。

 ちょっとブログへのアップが遅れてしまいましたが、1か月に一度、
3名さまで続いている趣味レッスンでは、その時に作ってみたいものを
選んでレッスンしています。

 ロザフィに加え「ジュエルDECORE」にも挑戦しました。

 20131110syumi1

 ↓は、Hさんが、作って来て下さった作品です。
 ジュエルDECOREとロザフィのコラボレーションですね。
 
 20131110syumi2

 大きなバラに挑戦した、Mさんと、Wさんの作品。
 パールネックレスに繋げて完成です。

 世界に一つしかないオリジナルアクセサリーを作ることが大好きな皆さん!
 お教室作品に留まらず、ご自分でオリジナル作品を楽しまれている様子が
嬉しいです。

 
 20131110syumi3


最後まで読んで下さりありがとうございます。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


ロザフィを体験するチャンス!

こんばんは「ロザフィそらいろ」です。

今年も、もう、2ヶ月を切りましたね。
紙で作るバラのアクセサリー「ロザフィ」を体験してみませんか!

「ロザフィそらいろ」では、ロザフィの体験会を下記の日程で開催
しますので、是非、この機会をご利用いただけたらと思います。

 先日ご紹介した、おうちとしょかんでの講座です。

 11月9日(土)10:30~12:30
   
     おうちとしょかん2階
     費用:1800円(材料費込み)
     お申込み:0268-25-1196

  201311おうちとしょかん

*  *  *  *  *

       
 新たに、アリオ上田にて、1day講座を開くことになりました。
 12月1日(日)10:10~12:30

     アリオ上田店  2階
     ヒルトップカルチャークラブ
     費用:2940円(材料費込み)
     お申込み:0268-23-5519

       1day講座

  20131105ワンデー

   上品なパールチェーンに、ロザフィのバラをあしらった華やかな
 ペンダントトップをクリッカーでつなげたラグジュアリーな
 ネックレスを作ります。

   ★ 持ち物:ハサミ・持ち帰り用の箱・老眼鏡(必要な方)

手づくりアクセサリーの楽しさを体験してみて下さいね!


  最後まで読んで下さりありがとうございます。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村



   
 

グラデーションの楽しさ

おはようございます。
今朝は、なんと言っても「東京オリンピック開催」決定のニュース!!

昨夜遅くの、プレゼンテーション、そして早朝の開催地決定の瞬間を
TVでずっと見てました。
 7年後か~~
 まだまだ先のようでもあり、すぐに来てしまうのかなぁぁ。。。
 
  招致に向けて、人力を尽くして下さった皆さま、本当にお疲れさまでした。

 さて、一昨日のレッスンでは、130種類以上ある、ロザフィのペーパーの
カラーバリエョンの中から、2~3種類のカラーを選んで、
それをつなぎ合わせて巻いて、グラーデションのある綺麗なバラを作りました。

 Wさんの作品、ピンク系のグラデーションが綺麗ですね。

 20130906趣味1

 Hさんんの作品、ブルー系で爽やかですね。

 20130906趣味2

 Mさんの作品、ピンク系のイヤリング、別に、グリーンからイエロー系のイヤリングも
 画像はないのですが、お洋服に合わせて作られました。
  ご自身で作られた、ちょっと大きめのペンダント、秋冬のセーターに映えそうですね!

 20130906趣味3

 ロザフィは、紙で作るバラのアクセサリー。
 紙の長さで、バラの大きさが変わって来ます。
 そして、紙の色を組み合わせ、つなげることでグラデーョンの美しさを
表現することができます。

 ロザフィ展示会には、今日、レッスンを受講して下さった、3人の生徒さんの
オリジナル作品も少しお披露目させていただきます。
 
 こちらの方が、参考にさせていただいような作品で、素敵ですよ!
 楽しみにして下さいね。

 
 明日「おうちとしょかんカルチャースクール」を開きます。
 まだ、定員に余裕がありますので、これからでも申込みは大丈夫です。

 イヤリングとリングを作ります。
 お参加お待ちしております。

  日 時   9月9日(月) 9月28日(土)
             どちらかご都合の良い日をお選び下さい。

      時 間   10:30~12:30
      定 員   6名
      持ち物   ハサミ・持ち帰り用の箱・老眼鏡(必要な方)
      お申込み  おうちとしょかん TEL 0268-25-1196



 20130820おうち9月


 先日、何十年ぶりかで再会した友人に、お揃いのイヤリングをプレゼントしましたよ!
 その場で、選んで付けてくれましてね。
 「あなたはこの色が似合うよ」とか、まあ、言いたいこと言って
 すっかり、あの時代に戻って、とっても楽しいひとときでした。

 
 *  *  *  *  *

 
「ロザフィそらいろ」では、随時、レッスンを承っております。
 是非、まずは、体験してみませんか!ロザフィ仲間、いつでも、募集しております。

 また、来年6月の試験を目指してロザフィ認定講師資格取得講座、第一期生も募集しております。  

  まだまだ知られていない「ロザフィ」
  知られてない難しさもありますが、知られてないからこそ良さもあります!
  
  資格取得後は、共に、展示会や、販売会、各イベントに参加して「ロザフィ」を広げて
 いきたいと考えております。

  なかなか、資格まではという方には「プライマリーコース(趣味レッスン)」も
  あります。その後に「アドバンスコース(認定講師レッスン)」に進めます。

  詳しいお問合せは、コチラ ★★★まで
  
               
  一人でも多くの方が「ロザフィ」と出会い、「ロザフィをやって良かった」と
  思って頂けるように、全力でサポートしていきます! 

  楽しく、夢中に、ロザフィを作る時間を一緒に過しましょう!
  新たな出会いを心より、お待ちしております。

     日本ロザフィ協会認定講師 桑原由美子

    TEL 090-7427-7242
    メール lavender908@docomo.ne.jp (PCから不可)
        yukko442002@yahoo.co.jp

↓ 応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村





 
 
 


    

1ヶ月に1回のお楽しみ

こんにちは。
まだまだ、これから夏本番、予定もバッチリ目白押しなのに、
この頃、もう、夏バテ状態でした。
 情けないですね~~トホホ

 早くに就寝して、身体を休め、免疫力を高めるように、身体を
ほぐしてもらい、大分、回復して来ましたよ。。。

 先週金曜日は、1ヶ月に一度の趣味レッスンを続けて下さっている
皆さんと楽しいレッスンでした。

 ロザフィの技術を向上させながらも、作りたいものを作って
毎回、楽しんで下さる皆さんは、ご自分以外にも、手作りされた作品を
プレゼントされたりいます。

 
 今日は、自宅のレッスン模様をパチリ!
 狭いところで、散らかっておりますが。。。
 広く写すと、ボロが出てしまうので、こんな感じで(笑)

20130802自宅

 皆さん、集中していますね~!

 それでは作品です。
 今回、一粒バラのイヤリングが大人気で、Hさんは、
ペンダントとお揃いで作りました。

 20130802趣味1

 そして、Kさんは、夏休みにいらしゃるお嫁さんに、
以前からのお約束だったそうで、手作りのイヤリングを二つ。
雰囲気の違うものができて、お洋服に合わせて使っていただけそうですね!
 喜んでいただけるといいなぁぁ!
 
 20130802趣味2

 最後にMさんの作品です。
 Mさんは、前回作ったドーム型のロザフィをいっぱい作って来て下さいました!
 指輪にイヤリングです。一粒一粒のバラがとても綺麗に作れています。
 半ドームが綺麗に作れるようになれば、作品の幅も広がります。
 これからが、楽しみです。

  20130802趣味3

 やはり、ロザフィはアクセサリーが人気ですね。
 これからも魅力あるアクセサリーを提案していけたらと思っています。

 自宅では、レッスンの後には、少しお喋りタイムをとっていまして、
 和気藹々とした時間が楽しいですよ。

 来月も、またお待ちしております。

  楽しく、夢中に、ロザフィを作る時間を一緒に過しましょう!
  「ロザフィそらいろ」では、随時、生徒さんを募集しております。
  新たな出会いを心より、お待ちしております。

     日本ロザフィ協会認定講師 桑原由美子

 
 
    TEL 090-7427-7242
    メール lavender908@docomo.ne.jp (PCから不可)
        yukko442002@yahoo.co.jp

 
 
 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村


考える時間が楽しいね!

こんにちは。
今日は、雨がずっと降っていて、涼しい日になりました。

月曜日、お友達が久しぶりに「ロザフィ」を作りに来て下さいました。

 ネックレスのご希望だったので、↓を作りました。
 スカシパーツ両面に、バラをつけるのが、簡単そうで、なかなか
難しくて。。。
 色も悩まれながらも、お好みの色に落ち着きましたね!
 私も、きっとKさんなら?!と、思っていた色でした(笑)

 20130722趣味

 チェーンの長さも、微妙に個人差があるので、今回は、チェーンの長さを
測って作りましたよ。手づくりのアクセサリーは、そこがいいですよね!
 オンリーワンのアクセサリー作り、集中する時間が楽しいね。。と
ご満悦のKさん、次回も素敵な作品を作りましょう!

 そして、昨日、紙バンド手芸のchocoさんに、頼んでおいたものが
出来上がって来ました。

 20130723かご

 キャー~!可愛いです!
 ロザフィをつけるつもりなのですが、このままでも十分可愛くて素敵!
 暫し、眺めております。
 どんなふうにロザフィで飾りましょうか?
 chocoさんと、そんな話で盛り上がり楽しかったです。

 筒状のものは、メガネ立て、ペン立てでも良いかなと思います。
 すぐに「めがねどこに置いたっけ?」の困った人なので、あったら
 いいなぁぁ~と自分自身のリクエストでもあります。

 四角のかごは、小物入れ。
 もう一つ、小さなものは、置いておくタイプに名刺入れです。
 特別注文させていただきました。

 お店のカードなど、ちょっと可愛い入れものに入っていたら、いいじゃないですか!

 考える時間が楽しいです。
 また、どんなものになったか、アップしますね~!
 chocoさん、ありがとうございました。


 読んで下さってありがとうございました。
 

↓ 応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村



 

清楚なネックレスができました。

こんばんは。
毎日、暑いですね~!

ここ上田でも、気温36度ぐらいだったでしょうか。。。昼間はうだるような
暑さでした。
今日は「おとぎの里」で体験レッスンでした。

ビーズの作品を出品されているNさん、「ロザフィをやってみたい」と、
はじめてのロザフィでしたが、パールチェーンを使った
白のネックレスを作っていただきました。

室内での撮影は、何故か色がうまくでない??
あまり綺麗に写ってなくてすみません!

バラも初めてなのに、すいすいと巻いていらしゃいました。

20130711体験

とても清楚な素敵な作品になりましたね!
Nさんの雰囲気にもピッタリです。

ロザフィのバラとビーズを組み合わせ素敵なアクセサリーができると思うので、またNさんに、
色々とアドバイスしていただきたく、今回の体験レッスンでお近づきになれて
嬉しく思いました。

これからも、よろしくお願いします。

先日、ピアスを作っていただいたAさんの作品、ビーズを組み合わせて出来上がった
ピアスです!後日、写させていただきましたよ!
 小さなビーズとの組み合わせ、とっても素敵!
 大人可愛い作品になりました。

 20130711piasu

 先週5日の、趣味レッスンでの生徒さんの作品は、画像がぼけてしまい、
アップできませんでした。。。。残念、すみません。。。
ブローチと、ドーム型リングに挑戦されました。

 来月、楽しみにしておりますね。
 
 
 *  *  *  *  *

 
「ロザフィそらいろ」では、随時、レッスンを承っております。
 是非、まずは、体験してみませんか!ロザフィ仲間、いつでも、募集しております。

 また、ロザフィ認定講師資格取得講座、第一期生も募集しております。  

  まだまだ知られていない「ロザフィ」
  資格取得後は、共に、展示会や、販売会、各イベントに参加して「ロザフィ」を広げて
 いきたいと考えております。

  なかなか、資格まではという方には「プライマリーコース(趣味レッスン)」も
  あります。その後に「アドバンスコース(認定講師レッスン)」に進めます。

  詳しいお問合せは、コチラ ★★★まで
  
               
  一人でも多くの方が「ロザフィ」と出会い、「ロザフィをやって良かった」と
  思って頂けるように、全力でサポートしていきます! 

  楽しく、夢中に、ロザフィを作る時間を一緒に過しましょう!
  新たな出会いを心より、お待ちしております。

     日本ロザフィ協会認定講師 桑原由美子

    TEL 090-7427-7242
    メール lavender908@docomo.ne.jp (PCから不可)
        yukko442002@yahoo.co.jp

↓ 応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村





 
 
 


お久しぶりです&バラのパーツとして。

こんにちは。
6月最後の日曜日です。

まだ、7月のレッスン予定もアップしないまま、バタバタしています(笑)

 昨日は、久しぶりに、友人のYさんとMさんが、ロザフィを作りに
いらしてくれました!

 いつ以来かな?と思い返してみましたら、前回は10月でした。
 そんなに前だった感じはしなかったのですが。。。

 本当に月日が経つのが早くて早くて。。。
  
 覚えているかな?と、心配しながらのスタートでしたが、
心配ご無用でした。

 すぐにバラも巻けて、可愛いストラップが出来上がりました。

 20130629趣味

 前回のレッスンで作ったバラもご持参いただいたので、
ウッドクリップに貼りました。

 幼馴染のお二人、お互いに使うカラーをチョイスされました。
自分で選ぶといつも同じカラーになってしまうからだそうです。

 そうなんですよね。私も、いつも好きなカラーを選んで偏りがちです。。
 
 簡単そうで、真ん中にバラを配置するのが難しかったそうです。
 
 可愛らしい~!!と、気に入っていただけたようで良かったです。
 是非、またのお越しをお待ちしていますね。ありがとうございました

 27日(木)は、「おとぎの里」で、お仲間のAさんが、小さなバラをピアスの
パーツにしたい。。。と言うことで、ロザフィ初体験して下さいました。

 20130627おとぎ

 写真下の方の小さなオレンジ色のバラができました!
 その後、とっても素敵なピアスになりました!!

 その画像がないのが残念なんですが、こうして、バラのパーツとして
使っていただくのも嬉しいことですね。
 Aさん、ありがとうございました。
 また、コラボ作品作っていただけたら嬉しいです。

 *  *  *  *  *

 
「ロザフィそらいろ」では、随時、レッスンを承っております。
 是非、まずは、体験してみませんか!ロザフィ仲間、いつでも、募集しております。

             
  一人でも多くの方が「ロザフィ」と出会い、「ロザフィをやって良かった」と
  思って頂けるように、全力でサポートしていきます! 

  楽しく、夢中に、ロザフィを作る時間を一緒に過しましょう!
  新たな出会いを心より、お待ちしております。

     日本ロザフィ協会認定講師 桑原由美子

    TEL 090-7427-7242
    メール lavender908@docomo.ne.jp (PCから不可)
        yukko442002@yahoo.co.jp

↓ 応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村




 
 
 
 
 

楽しかった~!が一番

おはようございます。
「ロザフィそらいろ」にご訪問くださりありがとうございます。

昨日、今日と、梅雨空で、涼しい信州です。
そして、昨日6月26日発売のan・an(マガジンハウス)に、「ロザフィ」が
紹介されましたね!

ついこの間までは、本屋さんに行っても発売日当日にはなかったような
地方の現実があったのですが(笑)今は、そんなことはなく、コンビニで
入手しました!

早速、レッスンがあったので、生徒さんにもお見せすることができました。

 昨日のレッスンは、私のお友達のUさん、3回目のレッスンになりまして、
今回は、Uさんのお友達で、なんと、「ロザフィ」をご存知だった方、
やってみたいと前から思っていらしたそうで、偶然、Uさんの家で、
レッスンで作って下さった作品を目にして、上田で教室があり、それも
仲の良いお友達の友達=私・・・ということで、ご縁ですね~~~

 Uさんは、イヤリングとリングを、
 今日、初ロザフィを体験して下さったIさんは、アンティーク風のペンダントを
 作ってくださいました。

 20130616体験

 プチイヤリングのパーツは、先日、上京した折に、浅草橋で仕入れたもの。
 とっても可愛い~~~!と、思わず声が出てしまいました!

 リングもシックで素敵です。

 初体験のロザフィも、巻き方のコツを摑まれてとてもお上手にできました。
 色合いもお好きな紫系でまとめて素敵に仕上がりました。

 自宅レッスンでは、様々なロザフィの作品を見ていただくことができます。
  そして、レッスン後には、ティータイムもあって、オリジナルアクセサリー作り+
 楽しく様々なお話をする時間にしています。

 「楽しかった~!」と言っていただいて、その一言が何より嬉しいこと!
   また、是非、いらして下さいね~ありがとうございました。
  
 *  *  *  *  *

 
「ロザフィそらいろ」では、随時、レッスンを承っております。
 是非、まずは、体験してみませんか!ロザフィ仲間、いつでも、募集しております。

             
  一人でも多くの方が「ロザフィ」と出会い、「ロザフィをやって良かった」と
  思って頂けるように、全力でサポートしていきます! 

  楽しく、夢中に、ロザフィを作る時間を一緒に過しましょう!
  新たな出会いを心より、お待ちしております。

     日本ロザフィ協会認定講師 桑原由美子

    TEL 090-7247-7242
    メール lavender908@docomo.ne.jp (PCから不可)
        yukko442002@yahoo.co.jp

↓ 応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村


 
 
 

ロザフィレッスン

イベント開催!

ロザフィ
色とりどりのバラの小物展


 ギャラリークラノマ

5月19日~6月4日の
週末金・土・日
10:00~16:00

井戸端てしごと四人展
       in須坂

5月12日(金)~14日(日)
須坂市 廣正寺(こうしょうじ)
10:00~16:00
最終日15:00

5月のレッスン予定
9日(火)自宅
 12:30~満席

13日(土)あっこら
10:30~満席13:00~

井戸端てしごと
18日(木)おうちとしょかん
13:00~

20日(土)おうちとしょかん
10:00~
13:00~満席
22日(月)
13:00~おうちとしょかん

27日(土)おうちとしょかん
10:00~
13:00~残1
レッスン予定日の7日前までにご予約
お願い致します。


上記以外、ご希望日
ご希望時間等、
 お問い合わせ下さい。

e-mail yukko442002@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問者数

プロフィール

lavender

Author:lavender
(ラベンダー)
出身地 東京
住まい地域 長野県
趣味 ロザフィ、PCお絵描き、
   日本画、観劇、音楽鑑賞
  
ロザフィを知り、ハンドメイドの
素晴らしさに感動。色々な作品を
作っていきたいです。

Sorairoへ問い合わせ

Rozafi

Rozafiは、紙でつくるアクセサリー

です。

20131230作品

20131219記念

201312リース2

201311おうちとしょかん

20131019fesuta

20130127指輪

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク