topimage

新しいお仲間が増えました!

こんにちは。
今週月曜日のレッスンでは、昨年からロザフィのレッスンを受講してくださっている
Mさんのご紹介で、Wさんが、体験レッスンに来て下さいました。

 Wさんは、もう、何年か前に、私のお知り合いとご一緒に4名で
体験レッスンを受けていただいたことがあったのですが、
また、Mさんとの繋がりで、ご縁がありました。

 あまりMさんが、楽しそうに、頑張ってロザフィを作られていて、
ご自宅がご近所さんと言うことで、ロザフィをご一緒にコースで
始められることになりました。

 ご縁が繋がっていくことが何より嬉しく思っています。

 Wさんの体験レッスンの作品です。

 20170206taiken1

 とっても綺麗に出来上がりました!
 時間があって、こんなものも作りましたよ~~
 いっぱいバラを作りました。
 こんな小さな額に入れて飾ると可愛いですよね。
 とっても喜んでいただきました。
 これから、よろしくお願いします。

 201740206taiken2

 そして、M.Tさんと、M.Nさんは、ムーンローズに挑戦されました。
 土台を作ったり、ビーズワークに少し手間取りましたが、出来上がりは
華やかで素敵にできました。
 次回、ご提出が楽しみです!

 M.Tさんの、チェリー

 20170206shin2

 プチピアスも素敵ですね!
 
 笑いの絶えないお二人と、新しいお仲間が増えて
更に楽しいレッスンになりそうです。

 

様々なご縁からロザフィ体験へ

こんにちは。
今日は、ちょっと肌寒い朝でしたね。

 先週14日(土)は、Sorairoオリジナルの土曜日コースでした。
 午後から、3名、ロザフィの体験レッスンに参加して下さいました。
 20160514sorairo


 まずは、Mさん。
 レッスン会場のイベントカフェあっこらのお知り合いでもある
Mさんのご主人と知り合い、その奥様であるMさん。
 ご結婚され、こちらにいらして、慣れない土地での不安も
あったかと思いますが、もう、30年以上も前の私が
やはりこの地に来た時のことをお話しさせていただいたのが
きっかけで、今回ご参加下さり、お母さまへのプレゼントにと
チョーカーを作って下さいました。

 20160514taiken1

  相反する配色ながら、個性的で、オシャレですね。
 お母さまに合わせてカラーを選ばれての素敵な作品ですね!
 とても丁寧に作業されていました。
 きっと手作りのプレゼント、喜んでいただけると思います!

 そして、Kさんは、私がまだ、ロザフィに活動を始めたばかりの頃、
イベントにて、ご購入いただいたロザフィのペンダントをお持ちいただきました!
 とても懐かしかったですね~
 偶然、3月の作品展で、ロザフィをご覧になって、是非、作ってみたい!と
ご参加いただきました。

 20160514taiken2

 手作りをされるのがお好きで、ご自分でもいろいろされているそうです!
 大丈夫かしら~とか、こんなふうに細い紙で作っているとは
 思わなかったと、驚かれていました。
  優しいピンク系の色でまとめられ素敵にできましたね。

  そして、Iさんは、レッスン会場の「あっこら」さんで、初めてロザフィを
目にして興味を持っていただけたと言うことでご参加いただきました。
 
  ベビーシューズを作って下さいました。

 20160514taiken3

  とても器用で、すごく集中してバラを幾つも作って下さいました!
  可愛い作品が出来上がりましたね~
  
 
  様々なご縁でご参加いただき嬉しく思いました。
  ロザフィを実際に目にしていただける機会は大事ですね。
  

  *  *  *  *  *

  さて、土曜日コースのSの作品です。
  ジュリアの作品をいっぱい作って下さいました!

  秋冬ネックレス、赤を基調にした何色かのジュリアと、ブラックのビーズとの
 組み合わせが素敵な作品です。

  
  20160514ado1

 そして、こちらは、ピンク系の優しい色合いのロングネックレス。こちらも
何色かをいれたジュリアで、大きさの違うジュリアもとても良くできています。
 
  20160514ado2

  最後に帯留め、こちらはシックな色合いで、おしゃれですね~!
 
 20160514ado3

  Sさんの作品は、いつもながら、ご本人にピッタリ!今後も楽しみにしています。

  そして、Sさんの作品。

  リディアの作品。
  配置や大きさもとてもよくできていますね!
  他にも、いろいろ作ってみて下さいね。

  20160514ado4

 20160514ado5

 20160514ado7

 フェアリーローズネックレス
 とても上品なネックレスになりましたね。
 もう少し厚みが出て周りのバラの配置を考えると、
 よりふっくらでした優美な感じに
 できあがると思います。

  20160514ado8

 今日のレッスンでは、たくさんのロザフィ作品のオンパレードでした。
 次回は6月11日(土)です。

  体験レッスンは13時30分から、約2時間となります。
  是非、ご興味をお持ちであれば、どなたでもご参加いただけます。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 


 

新しいご縁が繋がって7月からスタートです!

こんばんは。

 今日は、お二人の方に、ロザフィの詳しいレッスン内容について
お話をさせていただきました。

 おひとりは、先日開催した池波正太郎真田太平記館でのロザフィ体験に
いらして下さったFさん、レッスン後にメールをいただいたのですが、偶然にも
同じ日に、私のホームページよりお問合せいただいたのがKさん。
 ご都合もちょうど合ったので、詳しいご説明をさせていただきました。

お二人共に、お仕事をしながらも、是非ロザフィをやりたい!と、
とても前向きに考えて下さっていて、お話も盛り上がりました。

 来月から、早速、コースレッスンをスタートすることになりました。
 ちょうど、同じ時期に、ロザフィに興味を持っていただき、
同時にスタートする同期のような感じとなって、
とても良いご縁が繋がったように思います。

 Kさんは、今日がロザフィが初めてなので、
体験レッスンを受講されました。
 雑誌をご覧になりロザフィの存在を知って、地元上田市に教室があって
興奮されたと、飛び込んで来て下さって、まだお子さんも小さいのですが、
趣味らしい趣味を今まで持ったことのなかったと言うKさんが、
選んで下さったのがこの「ロザフィ」!なんか、とっても嬉しいお話でした。

 20150623体験

 そして、Fさんは、私と同年代、池波さんでは、ゆっくりお話できませんでしたが、
ロザフィを習うことを、とても楽しみにされていらっしゃいます。

 7月から、新たにプライマリーコースを受講される方が、3名となり、
 私も気を引き締めて、レッスンに励んでいきたいと思います。

 さて、今の時期、紫陽花が綺麗ですね~!
 先日、オーダーをいただいたピアスを作っていたら、
 紫陽花のような色合いのピアスができました!

 20150623紫陽花1

  こちらに  ↓

 20150623紫陽花2


 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

ロザフィレッスンと楽しいコラボPart3

こんにちは。
とっても清々しい秋晴れのお天気です。

 昨日は10月から始めた 
 ライフスタイルサロン~素庵~での、ロザフィレッスン+プレートランチを
 開催致しました。

   笑顔いっぱいの皆さんで~す!(レッスン終了後にパチリ!)

 20141119素庵3

   おけがさまで、3回目となり、今回、1回目、2回目にご参加下さった方が
是非、また、参加したいと、すぐに満席となり、2回目なので、
バラを巻くのにも、大分なれ、また慣れて来たからこその、難しさも
わかるようになったと言うお話もありました。

 作る時は真剣に、皆さん、前回お作りいただいたロザフィとお揃いでとか、
ご自分のワードロープに合わせてとか、目的意識をしっかり持ちながら
作品作りをされていて素晴らしいな!って思いました。

   真剣に制作中。。。。。 もちろんワタクシも真剣に。。。。

 20141119素庵4


 パールチェーンを使ったネックレスとブレスレットを作りましたよ!

 20141119体験1

   
 上から、クリスマスカラーで作って下さったYさんは、今年3月の
花岡中央店さまに開いた展示会を見て下さって、自分にも作れるかな~と
思っていてくれたそうです!
  良かったです。こうしてご縁が繋がって嬉しいです。

 我が家で1回目のレッスンをして下さったYさん、ピアスとは色違いで!
今回、こちらにお誘いしてまた、素敵な出会いに繋がって嬉しいです。 
 
  演奏者であるSさんは、楽器(ライアー)を弾かれる時のために作って
下さいました~!雰囲気にピッタリ!是非、見たい!聴きたいで~す!


 20141119体験2

 20141119体験3

   前回も、お二人でご参加のFさんとKさん、バラの巻き方もとてもお上手です!
   カラーは微妙に違うのですが、お揃いのようになりましたね!
    いつもありがとうございます。
    この冬のおしゃれにプラスしていただけたら嬉しいです。

  そして、レッスンの後のランチタイム+おしゃべりタイムが楽しかったですね~
  
   201241119素庵1

   20141119素庵2

   思い思いのオリジナル、マイアクセサリーを作った後は、美味しいものに、
  楽しいおしゃべり、心豊かになりますね。

    いつもながら、場所をご提供いただいた
    ライフスタイルサロン~素庵~ さんのオーナーMさん、
   ありがとうございました。

     そして、美味しいプレートランチを作って下さったTさん、
     レッスンにもご参加下さりありがとうございました。
      
    ロザフィを広める活動も、また、新たな展開にしたいと思っています。
    一人では何もできませんが、お仲間と、生徒さんと、楽しくやっていきたいと
   思います。
    

   ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 

 
 
 

今秋に向けて&ロザフィ体験レッスン

こんにちは。
9月になりました~!

そのスタートの日に、今年3月に参加させていただいた
「プチルナフェスタ」
地域で活躍するフリーランスのための集まりを主催された
Mさん宅へ、ロザフィの出張レッスンに行って来ました。
 
 Mさんは、各種セミナーやイベントを企画されるお仕事を
されています。
 ご自宅のサロンで、今後、展開されていく計画があり、
その中で「ロザフィ」のレッスンの機会を今秋企画して、
その実現に向けてご相談を兼ねて、実際に
体験レッスンを受講していただきました。

そして作っていただいたペンダントトップがこちら

20140901体験

 色合いもとても素敵ですね!
 お持ちの素敵なチェーンに合わせてみました。
 バラも、とても綺麗にできています。

 レッスンの後には、今秋のレッスンのことなど、話が尽きず、すっかり
長居してしまいました。

 自分自身の考え方だけではなく、第三者のご意見などを参考に
させていただくことも大切に思います。
 地方の狭い地域ですので、このようなコミュニケーションから
何かできたらと思います。

 そろそろ来年の予定や、諸々思案中です。
 一年早いですね~!

 やりたいけど、なかなかできなかったことを、一つずつクリアして
いこうと思ってます。
 まずは、ホームページ作りに着手しているのですが。。。
 近日中にはオープンするぞ~!?(笑)

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 


「色」の話は尽きないです。

こんばんは。
先週、金曜日に、作品展以来、ご無沙汰していた「茶楽庵」さんに
行って来ました。

なんとな~く、ちょっぴりオーナーさんとお喋りしたいのと、
美味しい手作り寒天の入ったあんみつが食べたくなって(笑)

 そして現在、お店では、オーナーさんご自身の作品展

   「ポシャギ展“絹と麻を使って”」 が開催中(8月9日まで)

   ご主人のお仕事の関係で、韓国にいらした頃に
 夢中になられた手仕事とか、もう、材料も今回限りで
 なくなってしまうとお聞きしていたので、
 素敵な作品をGET!して来ました。

 20140714茶楽1

  夏らしく、コースターとして使っても素敵です!

 20140714茶楽2
 この何とも言えない色合わせがいいですよね~
 縫うこと以上に、色合わせに重点をおかれているそうで、何回も並べて見て
時間を置いて見たりして、これでいい!!と納得されるまで
見直されるそうです。

 暖簾など、大作もあって、生地の幅、色の配置によって、心地よいと思える作品
となった時の達成感が伝わって来ました。 
 
 私が「ロザフィ」に夢中になったのは、なんといっても「色」の魅力だったので、
「色」の話は尽きないし、とても興味深いです。
 自分らしい色づかいの作品を目指していきたいと思います。

 さて、今日は、作品展にいらして下さった方で、私の親戚にあたるMさんと
そのお友達が、体験レッスンに来て下さいました。

 20140714体験1

 Mさんは、左利きと言うこともあり、最初は少しとまどったりしましたが、
コツを掴まれたら、綺麗なバラで、丁寧に仕上げて下さいました。(左の作品)
 
 お友達も、すぐに初めてとは思えないほどでした。
 近々、ご自宅にギャラリーを併設されるとか?!
 アクセサリーよりも、ロザフィを使った雑貨にご興味が
あるそうです。(右の作品)

  本日はありがとうございました。

 7月27日(日)おうちとしょかんでのカルチャースクールは、
夏休みということもあり、紙製フォトフレームを作ります。

 まだ余裕がありますので、是非、ご参加お待ちしております。

  詳しい内容は おうちとしょかん館長のブログまで。


 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


 
  

リアルな薔薇.KatyRoseレッスンへ&おとぎの里体験レッスン

こんばんは。
お久しぶりですね!

展示会後は、毎年一回はと計画している母と妹との3人旅、伊勢神宮へ参拝、
「花子とアン」「ごちそうさん」のロケ地でもある「明治村」へ行って来ました。
高齢の母ですが、まだまだ好奇心いっぱい!いろいろなところに
行きたくて。。。なんとか無事に帰って来れて安堵しています。
 
 そして、26日、東京に再上京。
 リアルな薔薇「KatyRose」の講習会に参加させていただきました!
 母に似たのか?!好奇心旺盛なんですね。新しい技術を得ること
学べることってワクワクするじゃないですか!
 クドウ先生が考案された、KatyRose、本当の薔薇のようで、是非
教えていただこうと思って、ちょこっとハードな日程ではありましたが、
参加して良かった~!

 他に4人の先生方とご一緒で、いろいろなお話を伺う機会にもなって
短い時間でしたが、有意義な一日でした。
 クドウ先生、そしてご一緒した先生方、ありがとうございました!
 今後も、よろしくお願い致します。


 20140626katy

 私のは、前列左のオレンジ色の薔薇で、ちょっと大きくなってしまいました(笑)
 まだ、途中の段階ですけれど、また、いっぱい作ってみたいと思います!

 *  *  *  *  *

 そして、本日は、おとぎの里での体験レッスンでした。

 6名の方にご参加いただきましたよ。
 Kさんの作品です。
 薔薇の巻き方が難しいとおっしゃっていましたが、ご自分でハンドメイドも
されていらして、薔薇の配置など工夫されて素敵にできていますね。

 20140628体験1

 次に、展示会にいらして下さり、ロザフィに興味を持っていただいた
お友達同士での参加でした。
 オリジナル作品を作る楽しさ、ロザフィ作品をとても気に入って下さり、
作れるかどうかご心配されていましたが、素敵なキーホルダーができましたね~!
 個性が出ていますね。

 またの機会を、お待ちしております。

20140628体験2

 2度目のご参加となったお祖母さんとお孫さんの作品です。
 右が、小2のYちゃんの作品です。
 Yちゃん、一生懸命作ってくれました。色の組み合わせとか、どんなふうに
作りたいとか、しっかり考えているのですよぉぉ!
 お祖母さんの方も、前回作っていただいた作品を身につけて来て下さり
良く褒められるですよぉぉ~と嬉しいお話を伺いました。
 ありがとうございました。
 
 20140628体験3

 3回目の、Yさん。
 今日は、お孫さんにとヘアピンを作られました。
 少し、前回より大きい薔薇を作りました。
 綺麗な形にできましたね。

 20140628体験4

  6月、あっと言う間の一ヶ月でした。
  7月の予定、他、作品等アップしていきたいと思ってます。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 
 

おとぎの里体験レッスン

こんばんは。
今日は作品展後、はじめてのレッスンでした。

作品展にご来場いただき、ロザフィに興味を持っていただいた
3名さまと、前回に続きご参加いただいた1名さまの
4名でのレッスンとなりました。

20140619おとぎの里

まずはOさんの作品(左)Oさんは、レザー手芸をされていて、本日も
素敵な手作りのバックをお持ちでした!
そこにロザフィを合わせたらいいな~!と思われてのご参加でした。
ご自分では、満足のゆくバラが作れないとおっしゃっていましたが
なんのなんの、とてもすんなり作っていらっしゃいました。
色合わせも素敵ですね。

そして2回目のYさん(右)
ペンダントにしました。
赤いバラと白いバラの組み合わせ、綺麗ですね~!
以外にこの組み合わせをしていなかった自分に気がつきました(笑)
次回もご参加とのこと、いつも楽しみにご参加いただきありがとうございます。

 20140619おとぎ体験1

 そして、作品展にもご一緒に来ていただいたお友達同士のご参加
でした。色選びまで仲良しさんで、同じ色で作りましたが、
色の配置、ビーズの色を変えたそうです。

 Nさん(右)とTさん(左)です。
バラもとても綺麗にできています。
 可愛らしいバラのアクセサリーをとても気に入って下さって嬉しく
思いました。 

20140619体験2

 次回のおとぎの里での体験レッスンは28日(土)10:30~です。
 
  ロザフィもやってみたいと思う方、まずは、体験してみて下さいね!
  ご参加お待ちしております。 

  XPだったパソコンをようやくバージョンアップして、アタフタしています(笑)
  はぁぁ~ついていけない?!頑張ります。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

おとぎの里ロザフィレッスン

こんばんは。
昨日は、「おとぎの里」でのレッスンでした!

4名の方が参加して下さいました。
20140524おとぎ

 初めての方が3名に、2回目の方が1名。
 
 20140524おとぎ作品

 左から
  2回目のUさん、2回目になり、綺麗なバラがスイスイと
 作れるようになりましたね~!
  とっても努力家で、熱心なUさん、またご一緒したいと思います。
  
  上田市以外のどこかで、ロザフィをご覧になったとか?!その時から
 作ってみたいと思われていたそうで、紙でできていて、こんなふうに作るのかと
 関心されていました。
  色合いが綺麗ですね。

  「おとぎの里」で、偶然、教室があるのを知ってご参加下さったYさん。
  紫系でまとめられました。お孫さんに色々と作ってあげたいそうです。

  そして、3月の作品展をご覧になってアンケートにもご協力下さったと言う
  Mさん、とっても丁寧に作って下さって、綺麗な形のバラができました。
   
  お仲間がいるとお話にも花が咲きますね~
  ロザフィの興味を持っていただき、体験され、オリジナルなものが
できたことに、とてもご満足いただけたご様子で嬉しく思いました。

  「ロザフィ」に出逢うきっかけは、それぞれですね。
  そのきっかけの場となっていただけることに感謝しています。

  ありがとうございました。

  またのご参加、心よりお待ちしております。
  ただ今、6月の作品展の準備もマックス!(笑)
  頑張ります。

 
  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

  
 
 

おとぎの里ロザフィレッスン&認定コースへ!

こんばんは~!
何か、不安定なお天気が続きますね。

昨日5月8日(木)は、道の駅川の駅「おとぎの里」でのレッスンでした。
午前の部では、前回、初めてご参加いただいたHさんと、
その時のレッスンをご覧になった、「おとぎの里」にいらした母娘さん
お母さんと、娘さんお二人が、参加して下さり4名のレッスンでした。

20140508おとぎ1

 20140508おとぎ2

 まずは、ロザフィ2度目となるHさん(左)、そして、ご家族で
参加された、お母さま(右)の作品です。
 Hさんは、前回から少し時間が経ってしまったとは思えない程、
しっかりバラの巻き方を覚えていらっしゃいました!
 もう少し大きなバラが出来るように頑張りましょう!

 20140508おとぎ3

 お母さまの作品、早速バッグに付けてみました!
 とっても素敵ですね~~~

 そしてお嬢様の作品、小さい頃から、手芸とか、細かな手仕事が
お好きだとか、凄く集中して、いっぱいバラを作って下さいました!
 
 20140508おとぎ4

  とても仲の良いご家族で、ご一緒にロザフィ体験をしていただき、
 本当にありがとうございました。
  また、機会がありましたら、是非、ご参加下さいね~!

  そして、午後の部は、お一人のご参加でした。
  「おとぎの里」からは、ご自宅が近いそうで、たまたま、こちらに立ち寄った時に
  ロザフィの作品を見て、興味を持っていただき、今回、体験にご参加
  下さいました!

  20140508おとぎ6

  最初は、できるかしら~?と、ご心配されていましたが、
 緊張し、肩に力が入りながらも、頑張ってバラを巻いて下さり、
 最後には、大分コツを掴まれたご様子でした。

 せっかく体験したのだから、次回も続けて作ってみたい!と
 予約して下さいました。私も、楽しみにしております。

 「ロザフィ」と言う、まだ見たことのない新しいカルチャーに
 興味を持っていただき、体験して下さる方が増えつつあるように
 思います。
  
 ロザフィは、最初の体験が一番大変。。。
 コツさえわかれば、もう、二度目からは、本当に皆さん、
 ご自分で色々と試行錯誤しながらも、綺麗なバラを作られていきます!

 私も、たくさんの方をご指導する中で、こうしたらわかっていただけるとか
 その都度、こちらも、良い経験をさせていただいています。

 * * * * *

 さてそんな中、今回もご参加下さったHさんから、ロザフィ認定講師の資格取得を
 目指して、レッスンを受講したいと言う、嬉しいお申し出がありました。

 「ロザフィ協会」では、認定講師が、お教室を開き、講師のライセンスを
 与えることができます。
  先生と生徒と言う関係ではなく、ここ、上田で、一緒にロザフィを
  広げていくお仲間としての出会いがあったこと、とても嬉しく思っています。

  一緒に頑張っていきたいと思います。

  5月中の、お申込みまで、今年の12月の認定講師資格試験を受けていただけます。
  資格について、詳しいことをお知りになりたい方は、ご遠慮なく、お問合せ下さいね。
  
  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


 

 

ロザフィレッスンinおとぎの里&クラフト展

こんばんは。
今日から、ゴールデンウィーク前半の土曜日、良いお天気でしたね。

 道の駅川の駅おとぎの里にての、ロザフィレッスンでした。
 以前、一度レッスンに来ていただいたTさんとのマンツーマン
 レッスンでした。

 そして今日から「クラフト展」が始まりました。
 「ロザフィそらいろ」でも、少し出展しています。
  
  他にも、おとぎの里に作品を出されている作家さん達の普段は見られない
作品もありますので、是非お出かけ下さい。
  5月18日まで開催しております。

 20140426クラフト

 Tさんは、お仕事をされているので、なかなか
 ロザフィレッスンに都合がつかずでしたが、
 今回、久しぶりにレッスンを受講して下さいました!

 これからの季節にピッタリのチョーカーを作りました。

 20140426レッスン

  20140426おとぎ

 前回より、時間が経過してしまいましたが、とても丁寧に
バラを作られ、色の違うペーパーを繋げて
グラデーションをいれたバラも綺麗にできました。
 ブルーを基調に、爽やかな素敵なロザフィのチョーカーが
できましたね!

 またの機会、お待ちしております。
 本日は、ありがとうございました。
  
  次回、おとぎの里での、ロザフィレッスンは、
 5月8日(木)になります。

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


 

体験レッスン&レッスン予定

おはようございます。
今日は、とっても良いお天気!
昨日は、東京から、友人が日帰りで遊びに来てくれたのに
あいにくのお天気。。。。。

上田城や、別所温泉などを巡り、美味しいものを
食べて、いっぱいお喋りして楽しい1日でした。

ロザフィのことも、とても応援してくれていて
今までにも、随分とプレゼントなどに使っていただいて
いて、今回も、プレゼント用にとお求めいただいた
のでした>ありがとう~!!

さて、17日(木)は、おとぎの里での体験レッスンでした。
3名、ご参加下さいました。
お二人は、先日、おうちとしょかんでの初ロザフィを経て、
二回目、もうお一人は初めてのロザフィ体験レッスンでした。

皆さん、3月の「ロザフィ作品展」でロザフィを見て
興味を持っていただいたのがきっかけです。

2014417おとぎ

今回は、色選びも前回よりスムーズに、ご自分が欲しいと
思われているものをイメージして、素敵な出来映えですね!

バラの巻き方にも、果敢に挑戦され、だいぶんコツを掴まれたと
思います。
是非、またのご参加お待ちしております。

*  *  *  *  *

 これからの体験レッスンの予定

 上田道と川の駅おとぎの里(0268-75-0587)

  ① 4月26日(土)10:00~12:00
  ② 5月8日 (木)10:00~12:00
  ③ 5月8日 (木)13:00~15:00
  ④ 5月24日 (土)10:00~12:00

 おうちとしょかん(柳屋建設)(0268-25-1196)
           火・水 休館
  ① 5月17日(土)10:30~12:30

 受講料    キーホルダー・ストラップ(1,500円)
 (材料費込み)チョーカー       (1,800円)
 持ち物  ハサミ。めがね(必要な方)

  各回とも定員は6名です。
  お申し込みは、各会場へお申込み下さい。

 イメージ写真↓ 可愛いですよぉぉ!
 是非、この機会に、ロザフィ体験してみて下さいね!

  2014体験

  2014体験2

 問合せ 090-7427-7242(桑原) 

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


 

体験レッスンでした。

連休、こちらは良いお天気に恵まれました。
でも、このところ寒い日が続いて、先週の金曜日、自宅での体験レッスンだったのですが、
昼前から雪は舞い始めてあいにくのお天気でした。

 そんな中、ロザフィを始める前まで、趣味として続けていた
「日本画・水彩画」の教室の先生と、お仲間がロザフィ体験に
いらして下さいました!

 実は、先生と私は同い年、まさか先生に教える立場になろうとは
思っていませんでしたね~(笑)
 今年は、日本画のお教室の展示会もあったり、先生ご自身の
展示会も開かれたり、とっても多忙な年だったのですが、
「ロザフィ」に興味を持って下さって、今年中のレッスンの運びと
なりました。

 本当にありがとうございました。

 芸術家の先生ですから、目の付けどころがいます。
 ちょっぴり緊張しました。

 皆さんの作品がこちら↓
 キーホルダーを作っていただきました。

 冬の季節に明るい色でと先生は、オレンジ系で。。
 それぞれ、素敵に出来ました。

 20131220体験1

 20131220体験2

 ロザフィを作りながら、いろいろなお話ができて
とても楽しい時間を過ごすことができました。
 
 絵を描くことは、大好きなので、いつかまたそんな時間が
再開できたらと思います。。。
 

 最後まで読んで下さりありがとうございます。
 

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


 

 

ワンデーレッスン

おはようございます。
昨日は、アリオ上田2階にある「ヒルトップカルチャースクール」での
ワンデーレッスンでした。

 一度、自宅レッスンにいらして下さったAさんと、
 初めてのロザフィを体験されるKさんのお二人が参加して
 下さいました。

 Kさんは、ビーズや革工芸を趣味でされていて、手作りがとても
お好きな方で、「ロザフィ」は、「ロザフィ」のペンダントをされて
いるのを見て、興味を持って下さったそうです。

 最初は、手に力が入ってお疲れになったようですが、段々と
コツを掴まれましたね。
 作品以外にも、ペーパーを繋げてグラデーションでバラを
作られていました。
 
 機会があれば、是非また作りにいらして下さいね~!

 Kさんの作品(室内であまり良く撮れていなくてすみません)
 とても綺麗に出来ましたね!

20131201体験1

 そしてAさんの作品です(室内であまり良く撮れていなくてすみません)

 何ヶ月も前に体験をされて以来だったので、最初からでしたが、
 一度体験されると覚えていらっしゃるもので、丁寧にバラを
作って下さいました。

 20131201体験2

  Aさんもビーズをされていて、今後、制作にも力を入れるそうで
 頑張って欲しいと思います。

  ヒルトップカルチャースクールでの初めてのレッスン。
  来年度からのレッスンは見合わすことになりましたが、
  スタッフの皆さまには、大変お世話になりました。

   本当にありがとうございました。
   いろいろと勉強させていただきましたこと感謝しております。
   何かまた、機会がありましたらよろしくお願い致します。

   *  *  *  *  *

  今年も、12月、最後の月になってしまいましたね。
  レッスン予定日をアップ致しました。
  
  予定日以外でも、ご相談に応じますので、ご連絡いただけたらと思います。

   さて、昨日は、ロザフィ認定講師資格試験の日でしたね。
   全国で多くの新しいロザフィエンヌが誕生されたと思います。

   本当にお疲れさまでした。
   私も初心を忘れずに、頑張っていきたいと思います。 

 
  最後まで読んで下さりありがとうございます。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村




 

清楚なネックレスができました。

こんばんは。
毎日、暑いですね~!

ここ上田でも、気温36度ぐらいだったでしょうか。。。昼間はうだるような
暑さでした。
今日は「おとぎの里」で体験レッスンでした。

ビーズの作品を出品されているNさん、「ロザフィをやってみたい」と、
はじめてのロザフィでしたが、パールチェーンを使った
白のネックレスを作っていただきました。

室内での撮影は、何故か色がうまくでない??
あまり綺麗に写ってなくてすみません!

バラも初めてなのに、すいすいと巻いていらしゃいました。

20130711体験

とても清楚な素敵な作品になりましたね!
Nさんの雰囲気にもピッタリです。

ロザフィのバラとビーズを組み合わせ素敵なアクセサリーができると思うので、またNさんに、
色々とアドバイスしていただきたく、今回の体験レッスンでお近づきになれて
嬉しく思いました。

これからも、よろしくお願いします。

先日、ピアスを作っていただいたAさんの作品、ビーズを組み合わせて出来上がった
ピアスです!後日、写させていただきましたよ!
 小さなビーズとの組み合わせ、とっても素敵!
 大人可愛い作品になりました。

 20130711piasu

 先週5日の、趣味レッスンでの生徒さんの作品は、画像がぼけてしまい、
アップできませんでした。。。。残念、すみません。。。
ブローチと、ドーム型リングに挑戦されました。

 来月、楽しみにしておりますね。
 
 
 *  *  *  *  *

 
「ロザフィそらいろ」では、随時、レッスンを承っております。
 是非、まずは、体験してみませんか!ロザフィ仲間、いつでも、募集しております。

 また、ロザフィ認定講師資格取得講座、第一期生も募集しております。  

  まだまだ知られていない「ロザフィ」
  資格取得後は、共に、展示会や、販売会、各イベントに参加して「ロザフィ」を広げて
 いきたいと考えております。

  なかなか、資格まではという方には「プライマリーコース(趣味レッスン)」も
  あります。その後に「アドバンスコース(認定講師レッスン)」に進めます。

  詳しいお問合せは、コチラ ★★★まで
  
               
  一人でも多くの方が「ロザフィ」と出会い、「ロザフィをやって良かった」と
  思って頂けるように、全力でサポートしていきます! 

  楽しく、夢中に、ロザフィを作る時間を一緒に過しましょう!
  新たな出会いを心より、お待ちしております。

     日本ロザフィ協会認定講師 桑原由美子

    TEL 090-7427-7242
    メール lavender908@docomo.ne.jp (PCから不可)
        yukko442002@yahoo.co.jp

↓ 応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村





 
 
 


楽しかった~!が一番

おはようございます。
「ロザフィそらいろ」にご訪問くださりありがとうございます。

昨日、今日と、梅雨空で、涼しい信州です。
そして、昨日6月26日発売のan・an(マガジンハウス)に、「ロザフィ」が
紹介されましたね!

ついこの間までは、本屋さんに行っても発売日当日にはなかったような
地方の現実があったのですが(笑)今は、そんなことはなく、コンビニで
入手しました!

早速、レッスンがあったので、生徒さんにもお見せすることができました。

 昨日のレッスンは、私のお友達のUさん、3回目のレッスンになりまして、
今回は、Uさんのお友達で、なんと、「ロザフィ」をご存知だった方、
やってみたいと前から思っていらしたそうで、偶然、Uさんの家で、
レッスンで作って下さった作品を目にして、上田で教室があり、それも
仲の良いお友達の友達=私・・・ということで、ご縁ですね~~~

 Uさんは、イヤリングとリングを、
 今日、初ロザフィを体験して下さったIさんは、アンティーク風のペンダントを
 作ってくださいました。

 20130616体験

 プチイヤリングのパーツは、先日、上京した折に、浅草橋で仕入れたもの。
 とっても可愛い~~~!と、思わず声が出てしまいました!

 リングもシックで素敵です。

 初体験のロザフィも、巻き方のコツを摑まれてとてもお上手にできました。
 色合いもお好きな紫系でまとめて素敵に仕上がりました。

 自宅レッスンでは、様々なロザフィの作品を見ていただくことができます。
  そして、レッスン後には、ティータイムもあって、オリジナルアクセサリー作り+
 楽しく様々なお話をする時間にしています。

 「楽しかった~!」と言っていただいて、その一言が何より嬉しいこと!
   また、是非、いらして下さいね~ありがとうございました。
  
 *  *  *  *  *

 
「ロザフィそらいろ」では、随時、レッスンを承っております。
 是非、まずは、体験してみませんか!ロザフィ仲間、いつでも、募集しております。

             
  一人でも多くの方が「ロザフィ」と出会い、「ロザフィをやって良かった」と
  思って頂けるように、全力でサポートしていきます! 

  楽しく、夢中に、ロザフィを作る時間を一緒に過しましょう!
  新たな出会いを心より、お待ちしております。

     日本ロザフィ協会認定講師 桑原由美子

    TEL 090-7247-7242
    メール lavender908@docomo.ne.jp (PCから不可)
        yukko442002@yahoo.co.jp

↓ 応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村


 
 
 

手づくな村で体験レッスン

こんばんは。
とっても爽やかな良いお天気でした。

今日は、上田 道の駅川の駅 おとぎの里で、新しい「物産センター」が
開店して、今まであった交流センターが、「手づくな村」となって
オープンしました。

 作品を置く棚は、一枚板で、こちらも手づくりです!

 体験コーナーのスペースも、今までよりも広くなり、
 ゆったりした雰囲気になりました。

20130518おとぎの里2


 20130518おとぎの里1

 窓も広くて、外の新緑も美しいです。
 イベントもあって、親子連れの方とか多かったですね。

 記念すべき、最初の体験レッスンには、ご家族でいらしたのか?
ロザフィに興味をもたれた奥さまが、ご主人と相談されて、
終わった頃、ここで待ち合わせということになって、
受講して下さいました。
 
 20130518体験1
 
 とっても気にいって下さいました。
 手作りの楽しさを感じていただけたようで嬉しかったです。
 ありがとうございました。

 20130518体験2

 こちらは、親子連れで、何回かここで、お子さんが、フェイクスイーツの
体験レッスンを受けて下さっていると言うことでした。
 お子さんがフェイクスイーツ、お母さまが、ロザフィを体験して下さいました。
 お子さんが見える位置で、安心してできるのも、いいですよね!!

 お子さんも、お母さまが同じように手づくりをされている様子を、ちょっと
嬉しそうに見てましたよ。。。
 
 こちらは、そのお母さまのお母さま、おばあちゃんにプレゼントされるそうです!
 手づくりのプレゼント、きっと喜ばれることでしょうね。
 ありがとうございました。

 「ロザフィ」を初めて見て、特にバラの色見本は、とても注目されました。
 「紙なの?」「紙に見えないね?」とか、
  「凄いね」とか、興味を持って下さるお声をいっぱい聞くことができました。

  ただ、「道の駅」は、やはり立ち寄る場所なので、それが、
  お教室を目的に過ごせる場所として定着できるまでには、時間が
  かかると思いますね。

  皆さんと協力しながら、やっていきたいと思っています。

  また、同じようにこちらに作品を出されている作家さんたちにも、興味を持って
 いただけて、私自身も、受けてみたい教室もあるので、これからが
 楽しみです。

   *  *  *
 
 「ロザフィそらいろ」では、随時、レッスンを承っております。
 是非、まずは、体験してみませんか!ロザフィ仲間、いつでも、募集しております。
         
  一人でも多くの方が「ロザフィ」と出会い、「ロザフィをやって良かった」と
  思って頂けるように、全力でサポートしていきます! 

  楽しく、夢中に、ロザフィを作る時間を一緒に過しましょう!
  新たな出会いを心より、お待ちしております。

     日本ロザフィ協会認定講師 桑原由美子

    TEL 090-7247-7242
    メール lavender908@docomo.ne.jp (PCから不可)
        yukko442002@yahoo.co.jp

↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村



 



 
 
 
 

道の駅でプチ体験レッスン

こんばんは~
「ロザフィそらいろ」にご訪問くださりありがとうございます。

卒業式も終わって、春休みになって初めての週末ですね!

 そうそう、この間、小学校の卒業式にとオーダーをいただいた
ヘアゴムは、とっても可愛らしくヘアアレンジに使って
いただけたようです。

 hair gallery shue さんの、こちら→☆☆☆ のブログで
お写真が載っていまして、ロザフィの作品をして下さっているのを
目にすると、本当に嬉しいです!
 またまた、これがとってもお似合いで可愛い~~~!
 本当にありがとうございました。

 2月から、道の駅「おとぎの里」にロザフィを納品させていただいていて、
お友達や、お店の方、体験レッスンをして下さった方が、購入して下さって
実際にロザフィを着けて下さっているのを、見かける機会が増えて来ました~~!

 今日は、その道の駅で、2回目の体験レッスンを開きました。

 こちらの体験レッスンは、短時間でプチ体験ですが、人の出入りは多くて、
その場で制作していると、興味を持ってもらえます。
 時には、ご旅行の方もいらっしゃるので全国規模で、「ロザフィ」を
紹介できる場?かもしれませんね。

20130323おとぎの里1

20130323おとぎの里2

今日は、お二人の方が体験して下さいました。

 20130323体験1

 1回目に引き続き、レッスンを受けに来て下さいました。
  とても楽しみにして下さっていて、素敵な色合いの作品になりましたね~!

  また、次回を楽しみにお待ちしています。

 20130323体験2

  紫色、赤がお好みと言うことで、紫色でロザフィを作っていただきました。
  何か始められると、夢中になってしまわれるとのこと、
  ロザフィに興味を持っていただきありがとうございました。

  次回は4月27日(土)12:00~15:00に予定しています。
 
   
「ロザフィそらいろ」では、随時、レッスンを承っております。
 是非、まずは、体験してみませんか!ロザフィ仲間、いつでも、募集しております。
  楽しく、夢中に、ロザフィを作る時間を一緒に過しましょう!

  ご連絡、お待ちしております。

    TEL 090-7247-7242
    メール lavender908@docomo.ne.jp
        yukko442002@yahoo.co.jp

↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村



 

 

体験レッスン2.24

こんにちは。
「ロザフィそらいろ」にようこそ~!

なんとなく、陽射しが柔らかな感じに思うのですが、
まだまだ、風が冷たいです。

昨日の夕方には、地震があって、地震を予告する携帯電話が
けたたましく鳴ってビックリしました。
 しかし、いざとなると動けないもので。。。
 アタフタして、テレビをつけてニュース速報を見ただけ。。。
 これではダメですね~~~
               

 さて、24日、日曜日に、お友達からのご紹介で体験レッスンを
受講していただきました。

 20130224体験

 チョーカーと、キーホルダーを作っていただきました。
 春らしい色合いで、素敵ですね!

 普段から仲良くされているお友達同士、バラを巻く時は、
真剣そのものでしたが、バラや、デコパーツをつける時には、
とっても楽しそうに、だんだんと出来上がっていく、オリジナル
アクセサリー作りを楽しんでいただけたようです。

 ありがとうございました!

 さて、3月10日(日)
  
  「おうちとしょかん」にて、ロザフィのカルチャースクールを開かせて
 いただきます!若干募集定員に余裕があるようです。
  是非、お誘い合わせの上、ご参加お待ちしております。

 今日、作っていただいたチョーカーを作ります。
 
 
     日時:3月10日(日) AM 10:30~12:30  定員:6名(予約制)
     場所:おうちとしょかん 詳しい場所は コチラ→☆☆☆
     受講料:1,800円(材料費込み)
     持ち物:ハサミ・持ち帰り用の箱かタッパー・老眼鏡(必要な方)
     対象:中学生以上~大人

     お申込み・お問合せ  
        おうちとしょかん 0268-25-1196     
        開館時間:10:00~18:30 (月曜は10:00~17:30)
         休館日:火曜・水曜



   

  *  *  *  *  *

 自分でも、ロザフィの作品作りに、精を出したいなぁぁ!

 プチ壁掛け作ってみました。

 20130226プチ壁掛け

 春らしい色合いにしてみましたよ!

 「ロザフィそらいろ」では、随時、レッスンを承っております。
 是非、まずは、体験してみませんか!ロザフィ仲間、いつでも、募集しております。
  楽しく、夢中に、ロザフィを作る時間を一緒に過しましょう!

  ご連絡、お待ちしております。

    TEL 090-7247-7242
    メール lavender908@docomo.ne.jp
        yukko442002@yahoo.co.jp

↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村



 
 
 


 

体験レッスン2.06

こんばんは。
今日は、都心でも雪が降り、立春を過ぎましたが、もうしばらくは
寒さが続くようですね。。。

 今日は、久しぶりの体験レッスンでした。
 以前、体験して下さったお友達のHさんと、そのお知り合いの、OさんとKさん
3人さまでいらして下さいました!

 ちょっと遅い時間帯の15時からのレッスンでしたが、和気藹々と
とても楽しいレッスンでした。

 お揃いでアンティーク調のペンダントを作りました。
 
 20130206体験レッスン

 私も大好きなローズ系の色を選ばれて、そこにちょっと好みの色を組み合わせる
ことで、違った雰囲気になりますね!
 素敵に出来上がりました。
 Kさんは、お嬢さん用に、ヘアピンも作られました!
 可愛らしいヘアピンに仕上がっています。

 グルーの使い方、少し立体的に配置するのが、初めてなので
難しかったようですが、せっかく作ったバラを一つでも
使ってと、皆さん、かなり集中して作られて、お疲れになったと
思います。
 だからこそ、手作りの作品って、出来上がった時の喜びは
格別なんですよね!
 私も、仕上がった作品を見ると、嬉しいです。

 楽しい時間をありがとうございます!
 また機会がありましたら、よろしくお願いしますね~~~
 

 
* * * * *

 
「ロザフィそらいろ」では、随時、レッスンを承っております。
 是非、まずは、体験してみませんか!ロザフィ仲間、いつでも、募集しております。
  楽しく、夢中に、ロザフィを作る時間を一緒に過しましょう!

  ご連絡、お待ちしております。

    TEL 090-7247-7242
    メール Lavender908@docomo.ne.jp
        yukko442002@yahoo.co.jp

↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村



 
 
 

 

クラノマ事前体験レッスン

こんばんは。
「ロザフィそらいろ」にご訪問下さりありがとうございます!

今週は、姪の成人のお祝いに、実家へ行って来ました。
成人の日の14日は、あいにくのお天気、17年ぶりの大雪で、
大変な一日でした。
 
 娘らしく成長した姪の晴れ着姿が見れて嬉しかったですね。
 ただ、大雪のため、記念写真は、家の中ばかりになってしまった
のが少し残念でした。

 前日13日は、ロザフィのコンクールを見に銀座へ、
母と妹も見に来てくれました。ありがたいです。
 初めての参加で、どんなものかもわからないまま、自分が今、
表現したいもの。。。と出品させていただきました。

 会場の中に入って、皆さんの素晴らしい作品を見て、自分のを見て、
いろいろな気づき、刺激を受けて来ました。
 まだまだ、いっぱい学ぶことがある!それは、わかりきっては
いますが、実際に作品を見させていただいて更にその気持ちは
強く思わせていただきましたね。

 反省点は多々ありますが、それも、コンクール作品を作るために
かけた時(時間)が、全て今後の糧となってくれると思っています。
 (作品は、後日、アップしますね)

 コンクールの開催に際して、お世話になったスタッフの皆さま
本当にありがとうございました。

 さて、今日は、2013年最初のロザフィのレッスンがありました。

 来週23日の、クラノマカルチャー教室でロザフィのレッスンをさせて
いただくため、打ち合わせを兼ねて「クラノマ」のスタッフの皆さんが、
当日は一緒にレッスンが受けれないので、本日、体験レッスンをと
して下さいました。

20130117クラノマ体験

 初めてで、バラをたくさん作っていただきましたね。
 色選びに、苦労されていましたが、とても綺麗な色の組み合わせに
なっていると思います。
 素敵な作品になりましたね!


  オンリーワンの作品ができて、喜んでいただけて良かったです。
 レッスン後には、お昼まで、ご馳走になりました。
 「ロザフィ」を通じてのご縁が、また広がりました。

 来週のレッスンを楽しみにしています。またよろしくお願い致します。
 久しぶりのレッスン、何か、気持ちが引き締まりました。

まだ定員には達していないようですので、参加ご希望の方は下記まで
 ご連絡お願い致します。

 日 時  1月23日(水)
 時 間  10:00~12:30
 場 所  クラノマ
        上田市下武石700
 定 員  8名
 受講費  2500円(材料費込み)      
 持ち物  ハサミ・老眼鏡(必要な方)・持ち帰り用のタッパー
 お申し込み  柳沢 0268-25-2129
           090-5790-4508


  それにしても、こちらもお庭が、一面雪景色でした~!
 2013年が、このような「白」から始められたことも何かいい感じ!
どんな色のロザフィに出逢えるか、「ロザフィそらいろ」として
頑張っていきたいと思います。


 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村


体験レッスン11.30

こんばんは。
「ロザフィそらいろ」へご訪問ありがとうございます!

久しぶりの更新ですね~~~
今年のメインのイベント!母の米寿のお祝いを兼ね、母と妹と私の3人で
2泊3日の旅行に行ってきました。
 いろいろ珍道中でしたが、それもいい思い出、元気で無事に楽しい旅行が
できてほっとしています。母の健康が一番です。
 
 さて、今日は、自宅で体験レッスンをしました。
 いつも夫婦共にお世話になっているTさんが、お友達を誘って来てくださいました。

 スクエア型のペンダントを作っていただきました。

 Kさんと、Wさんの作品です。
 
 20121130体験1

 Tさんと、Oさんの作品です。

 20121130体験2

 皆さん、最初はバラを作るのに、苦労されていましたが、だんだんコツを
つかまれて、素敵なペンダントができました。
 それぞれの個性が出ていて、ちょうどお召しになっている洋服にピッタリ!
 早速、出来上がった作品をつけて記念写真を撮りました~~!

 お揃いのペンダント、だけど、オリジナルな世界にひとつしかない
 アクセサリーができる楽しさを感じていただけたら嬉しいです。

 長時間、本当にお疲れさまでした。


 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村



 

体験レッスン11.21

今日は、体験レッスンに、長年同じ職場で働いて、お世話になったKさんが
来て下さいました。

と言っても、ずっとお若いのですが、いつも頼りにさせていただいた
Kさん、アンティーク風のペンダントと、星型ストラップを作りました。

20121121体験

とっても色合いが綺麗ですね~!
アンティークな雰囲気が出ています。少し立体的に作ってみました。
初めてで、最初、慣れるまで、大変だったと思いますが、とても綺麗に
仕上がりました。
 
 また、何か作りに来て下さいね。
 楽しい時間をありがとうございました。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村



体験レッスン11.15

こんばんは。
今日は、手作りハウスBloomさんに、作品を出されている
紙バンド手芸のChocoさんが、ロザフィ体験に来て下さいました!

紙バンドで作る籠やバックが、可愛いので、そこにロザフィを付けたら
更に可愛くなるだろうなぁぁl。。。と思っていまして、
Chocoさんも、同じように思って下さっていたと言うことで、
まずは、ロザフィ体験!

最初は緊張されて、指にも力が入ってしまったりしましたが、
コツを掴まれて、丸い綺麗な形のバラができるようになりました~!

作品はこちら

 20121115taiken

 いっぱい頑張って作って下さったので、ピンチにも付けていただきました。
 可愛らしいですよね!

 私も、いつか紙バンドの手芸体験したいなと思ってます。
 ハンドメイド繋がりの輪が広がって嬉しいなぁ。
 
 ずっと皆さんお若いので、若返るかな?(笑)
 これからもよろしくお願いしま~す!

↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村

体験レッスン11.14

こんばんは。
「ロザフィそらいろ」にご訪問下さりありがとうございます!

今日は、とっても冷え込みましたね~~~
雪の便りも、あちらこちらで聞きました。

そんな中、今日は、ロザフィに興味を持っていただき、このブログを見て
体験レッスンを希望されて、少し遠いところからHさんが
来て下さいました。
 我が家に辿り着くまで、慣れないところで大変でしたね。
お疲れさまでした!

 レッスンでは、とっても楽しまれて下さったご様子でこちらも嬉しく思いました。
 星型ストラップを2つ作られました。

 清楚で爽やかなイメージと、ちょっとシックでお洒落なイメージと
 それぞれとっても素敵ですね!

  色違いのペーパーを繋げてグラデーションにも挑戦されました。

 20121114taiken

 バラもとっても綺麗にできています。
 また是非機会がありましたら、作りにいらして下さいね。


↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村

体験&趣味レッスン10.31

こんばんは。
「ロザフィそらいろ」にご訪問ありがとうございます!

昨日10月31日、上田市の勤労者福祉センターという市の施設で、初めての
ロザフィレッスンをしました。

自宅ではないので、色々と持ち物など、忘れ物しないようにと
準備して、会場のセッティングなどして生徒さんをお迎えしました。
(しかし、やっぱり忘れ物してしまい、反省、反省・・)
先日のロザフィ体験会にご参加され、ロザフィに興味を持っていただき、
続けて受講された方が3名と、趣味レッスン2回目のOさんの4名でした。

20121031体験

とっても綺麗にできました。
前回、マンツーマンでゆっくりと教えることができなかったのですが、それでも
1回、経験されていると違います。。
 その日に作品ができること、自分で作る楽しみ、お知り合いにプレゼントしたいなど、
いろいろな楽しいお話を聞かせていただきました。

 今後も、続けてロザフィを作ってみたいと言うことで、これからも
よろしくお願いします。

 さて、今日から手作り雑貨ハウスBloomさんで、ミニ展示会をさせていただいています。
 30日に飾りつけして来ました。
   ロザフィは、本当に手に取って見ていただきたいものなので、このような
機会を下さったBloomさんに感謝しています。
 ありがとうございます。



 20121101ミニ展示会1

 ディスプレイも勉強ですね。
 この頃は、お店に行っても、飾りつけ方などに、興味を持って見ています。
 
  個性豊かな作家さんの、様々な作品がありますので、良かったら、覗いて見て
下さいね!!

↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村


体験レッスン10.29

こんばんは。
10月も、最後の週となりました。
今週から、寒くなるみたいですよぉぉ~~~!

 今日は、ちょうど一か月前の別所クラフトフェアで偶然に出会った
フェイクスィーツデコ作家のMさん(Romantic Sweets
何か不思議なご縁があってお話したいな~と思っていたところ、
ロザフィの体験レッスンに来て下さいました!

 以前からロザフィに興味を持たれていたことは、その時にお話したので、
実際に作品を見ていただく機会になって良かったです。

 フェイクスィーツデコの他にも、色々なハンドメイドをされていて、
同じ地域での活動。情報交換したり、お店のことなど、共通の夢みたいな話に
盛り上がりましたね。

 お互いの作品のコラボや、ワークショップなどなど、
 今後に繋げていけたらと思います。

 体験レッスンは星型チャーム2つを選んでいただきました。

 20121029体験レッスン

 とっても綺麗なバラが巻けました!
 色合わせ素敵ですね。ピンク系のバラとスワロスキーとの組み合わせが
可愛い~~~です。こちらはペンダントトップとして使って下さるとか。。。

 Mさん、本当に、ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いします。

 昨日の小物入れの続きです。。。。

 20121029小物入れ(小)

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村


 

体験レッスン10.16

こんばんは。
今日は、秋晴れの一日でした。

 週末は、久しぶりに実家へ帰りました。
 母の米寿のお祝いが一番の目的でして、杖もつかずに、なんとか歩けて
いつも意欲的、前向きな、優しい母は自慢の母です。
 本当に子孝行だと、妹と申しております。
 
 母との時間が、今は一番大切な時間です。

 数日、留守にして、今日は朝からお掃除にお洗濯、定期的に行っている
歯医者さん、歯石を取るのに、イタァァ、イタッ!
おいおい、こんなに痛かったかなぁぁ??
・・・・・と、ブツブツ>自分がいけないんじゃないと反省しなさい(笑)
 
 気を取り直して、午後、体験レッスンがありました。
 このブログのフォームメーラーから、お問合せ下さったSさん、そして
レンタルボックスをお借りしているBloomさんで、体験レッスンの案内を
見て来て下さったOさん。

 お互いに初対面でしたが、とっても和やかに楽しい時間を過させていただきました。
 ありがとうございました。

 Sさんの作品です。

20121016体験S

 アンティーク風ペンダント+ペンダントトップを選んでいただきました。
 バラも綺麗に作れましたね!これからの季節、どんな色のニットにも
映える色合わせをされたとのことです。素敵ですね~~~

  娘さんがいらっしゃるそうで、何か、今後も作ってみたいと仰っていました。
  また、お待ちしてますね~!

 Oさんの作品です。

20121016体験O

 Oさんは、星型チャームを選んでいただきました。

 色違いで、それぞれ、とても雰囲気があって、素敵です。
 コツを摑まれて、最後にはスイスイ作られていました。次回はもう少し大きなバラに
 挑戦しましょうね!楽しみにお待ちしています。

 Oさんは、Bloomで、私の作品のヘアピンをご購入いただき、そのヘアピンを
 レッスンに付けて来て下さいましてね。。。とってもお似合いで、こちらが感激して
 しまいました。とっても嬉しかったです。
  お写真撮らせていただけば良かったかな(笑)

  Oさんも、実は娘さんが、お腹の中にね~~。
  それでロザフィに興味を持たれたそうですよ!
  いつかロザフィ付けたら可愛いでしょうね。

  お母さんたちが、ロザフィに興味を持って下さって、私自身も夢が広がる思いがしました。

 Bloomさんで、11月はじめに、ミニミニ展示会&販売を致します!  レンタルボックスでは、なかなか展示できない作品を、少しスペースをいただき展示、少しですが、販売もする予定ですので、よろしかったら覗いてくださいね。
   水曜日、日曜日はお休みです。
 

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村



  

 

 

体験レッスン10.08

こんばんは~
朝晩は、大分涼しくと言うか、ちょっと冷え込んで来ましたね。。。

昨日、連休最後の日には、お知り合いのご夫婦のお嬢さんが姉妹で
体験レッスンに来て下さいました!

 貴重なお休みに、お時間をいただきまして、ありがとうございます!
 当初、お母さまと、お嬢さんと言うことでしたが、初対面のお嬢さんお二人で
ちょっぴり緊張しましたが、ロザフィを真剣に作っていただき、時間はあっという間でした。
 細かい作業で、お疲れさまでした。 

 私も姉妹で、妹が一人、共通するものを感じました。
 姉妹っていいですよね。
 
 お姉さんの作品

 20121008体験1

 妹さんの作品

 20121008体験2

 初心者体験コースから、選んでいただきました。
 とっても綺麗なバラになっています。
 色合わせを、とってに慎重に選ばれて、ご自分の好みの作品になったでしょうか!
 ロザフィは、自分で色を選んで作ることが魅力ですね~~

 星型チャームには、ストラップ、ボールチェーンをお付けしています。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村


 
 
 

体験レッスン10.06

こんばんは。
三連休ですね~!
ご旅行や、この時期、結婚式とかも多いかな?
そろそろ、長野県では紅葉が標高の高いところでは始まったようですが、
今年は綺麗でしょうか~

さて、今日は、友人Yさんが2度目のロザフィにお友達Mさんを誘って
来て下さいました!
 ありがとうございます!

 聞けば、薔薇の花が大好き!と言うことで、きっとロザフィに
興味を持って下さると誘っていただいたとのことです。

 この秋、すぐに付けていただけるアンティーク風のペンダントと
ペンダントトップを選んでいただき、作っていただきました。
 
20121006体験1

 シックな色合いで素敵です!
 バラの巻き方も、初めてとは思えないぐらいお上手でした。
 
 そして、二度目になる友人Yさんは「かんざし」をと言うリクエストでした。

 20121006体験2

 赤いバラに、チェリークヲーツ、スワロスキーを合わせました。
 とっても可愛らしい「かんざし」になりましたね~!
 Yさんの雰囲気にピッタリです。

 お二人とも、とっても真剣にバラを作って下さって、そんな時は
 寡黙になってしまうほど(笑)
 今日は、お疲れになったかもしれません。
  楽しい時間を、ありがとうございました。

 次回、また、楽しみにしておりますね!

 
↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村



 

ロザフィレッスン

イベント開催!

ロザフィ
色とりどりのバラの小物展


 ギャラリークラノマ

5月19日~6月4日の
週末金・土・日
10:00~16:00

井戸端てしごと四人展
       in須坂

5月12日(金)~14日(日)
須坂市 廣正寺(こうしょうじ)
10:00~16:00
最終日15:00

5月のレッスン予定
9日(火)自宅
 12:30~満席

13日(土)あっこら
10:30~満席13:00~

井戸端てしごと
18日(木)おうちとしょかん
13:00~

20日(土)おうちとしょかん
10:00~
13:00~満席
22日(月)
13:00~おうちとしょかん

27日(土)おうちとしょかん
10:00~
13:00~残1
レッスン予定日の7日前までにご予約
お願い致します。


上記以外、ご希望日
ご希望時間等、
 お問い合わせ下さい。

e-mail yukko442002@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問者数

プロフィール

lavender

Author:lavender
(ラベンダー)
出身地 東京
住まい地域 長野県
趣味 ロザフィ、PCお絵描き、
   日本画、観劇、音楽鑑賞
  
ロザフィを知り、ハンドメイドの
素晴らしさに感動。色々な作品を
作っていきたいです。

Sorairoへ問い合わせ

Rozafi

Rozafiは、紙でつくるアクセサリー

です。

20131230作品

20131219記念

201312リース2

201311おうちとしょかん

20131019fesuta

20130127指輪

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク