topimage

今秋は、作品展が目白押しです!

こんばんは。
9月になりました。
8月は、毎年、バタバタとしておりまして、こちらの更新は久しぶりに
なってしまいました。

 10月に、ロザフィの作品展を、毎年開かせていただいている「茶楽庵」さんにて
の予定でしたが、その前にお友達のお店に、急遽、ロザフィの作品を、置かせていただくことに
なったり、先日もお世話になったギャラリークラノマさんの、5周年記念企画の
イベントに合わせて1階のセレクトショップにも、置かせていただいています。

 詳しくは、お知らせ ⇒こちら から、ご覧下さいね。

 8月5日以降のレッスンでの生徒さんの作品をアップします。

  10日(木) 
 この日は、体験レッスンにSさんにお越しいただきました。
 4月から私自身が始めた教室で同じ生徒さんで知り合った方でして、
 ロザフィに興味を持っていただきました。

 20170810taiken

  お花が大好きなそうです!
 綺麗にできましたね。Eコースを受講されることになりました。

 20170810ado

 5日に続き、レッスンのTさん。
 クマのロロ、可愛いですね~!

 そして、更に、19日、今月3回目のTさん。
 ちょっと追い込みのようになっているレッスンですが、頑張りました~!
 
 20170819ado1

 20170819ado2

 20170819ado3

 そして、同期のKさんも
20170819ado5

 ジュリアのネックレス、夏らしい爽やかで素敵ですね!
 20170819ado6

  クマのロロもできました。

 8月24日、10日に体験レッスンだったSさん、忘れないうちと、
早くも、Eコースのレッスンでした。
 すんなりと綺麗に作られました。
 今後が楽しみです!

  20170824e1

  8月26日、8月最後のレッスンでした。
  Kさんが、課題をいっぱい仕上げて提出されました。

 20170826pura1

  プライマリーコースの最後のポーシャのロングネックレスです。
  色合いがこれからの季節にピッタリですね。
  
 20170826ado1

 20170826ado2

 20170826ado3

 20170826ado4

  そして、同期のMさん。

 20170826ado5

 土曜日コースはこのところ、午前、午後、通しでのレッスンです。
 生徒さんと一緒に、私も頑張りますよ(笑)
 今、頑張っておくと、後で楽ですからね!

 そして、9月、Eコース最終レッスンだったMさん。

 前回のチェリーをご提出。グラデーョンを綺麗に使って
なかなか、いつも、自分が作りたい世界を表現されています。
ペーパーウェイトの最後の作品も、完成が楽しみです。
 
 20170901e1

 そして、ただいま、作品展に向けて制作中!
 明日は、ギャラリークラノマさんのイベントに参加してきます。
 

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 
 


 

『第一子が来るまでの辛抱です』

こんにちは。
台風が過ぎて今日は凄い綺麗な青空が広がってます。

 久しぶりのブログ更新に、1度、消してしまい、意気消沈~~!
 頑張って書きます。。。

 7月25日(火)は、講師講習2名と、久しぶりの2名の
4名でのランチ挟んでのレッスンでした。
 
  
 Tさんの作品。
20170725take1

20170725takei2

20170725take3

Nさんの作品。
20170725nishi1

20170725nishi2

20170725nishi3

 以前あったチェリーの課題のベネチアンガラスを使ったネックレスです。
 綺麗ですね~!
  Nさんは、この日チョコレートケーキを作りました。
  画像を忘れましたが、初の大きなバーを使い難しい課題ですが
 上手にできましたね。

 講師講習のお二人は、エタニティに挑戦!こちらも、初の太いペーパーを
使っての折り方に感心しきり!
 作品の幅が広がりますね!

 そして、7月31日は、4月から、Eコースを始めたMさんとの
マンツーマンレッスンでした。

 最年少、20代前半の生徒さんです!
 計画的に、ロザフィをやってどうしていこうかも
 考えていて、これからが楽しみです!

  20170731moto1

 20170731moto2

 20170731moto3

 とても丁寧に作られていて、綺麗に仕上がっています。
 この調子で頑張っていきましょう。

 *  *  *  *  *
 「Sorairo」では、只今、おかげさまで
 20代から70代の生徒さんが、たくさん受講されています。

 2012年、開講から2年ぐらいは、体験レッスンやワンデーレッスン以外、
 コースレッスンを受講される方はなかなかいらっしゃいませんでした。

 「第一子が来るまでの辛抱」

  そう、お話して下さったのは、ロザフィの創始者のミマ先生でした。
  資格を取ったばかりだったので、そうなのかな~?実感はなかったのですが、
  活動を続けていく中、良くこの言葉が心の中にありましたね。
 
  『情熱を持っていろいろやっている方のところには必ず、生徒さん集まります。
  第一子が来るまでの辛抱です。
  一人修了すると次の生徒さんがやってきて、途切れることはありません。
  個性豊かな教室にしてください。 』
  
   そんなことを言って下さって、本当に、一人の生徒さんが来て、それから、順に
   続いて増えて来ました。先生に、お会いして、ご報告をすることはできませんでしたが、
   ロザフィに出会って良かったと思っています。
   ロザフィの技術を通して、自分らしい世界を作っていきたいと思います。

   先生のご冥福をお祈り致します。
  

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

2017年6月、活動始めて5周年を迎えました。

こんにちは。6月に入りましたね。
2012年6月にロザフィの活動をスタートしてから今月で
5周年となりました。

 本当に何もわからず、手探りの中、多くの方とご縁をいただき、
今に到っていることを、実感する今日この頃です。

 そして、協力してくれた家族にも感謝ですね。

 只今、上田市下武石にある「ギャラリークラノマ」さんで、
「ロザフィ-色とりどりの小物展-」を開催中です。

 地元紙にも載せていただきました。

 記事は⇒こちら をご覧下さい。

 とっても静かで長閑なところです。
 
 20170601kuranoma1

 まさに「蔵」を使ってギャラリーになっていて、とても贅沢な
またいい雰囲気で飾らせていただきました。

 詳しくは⇒ こちら  をご覧下さい。

 今回は、私個人だけでなく、卒業された生徒さんと共に、初めて
共同でプランニングして製作したロザフィのアクセサリーや小物類に
「Rosier(ロジェ)」と言うブランドをつけて発表しました。

 その作品がメインにあり、個人の作品、生徒さんの受講作品、また、
過去に作った作品を並べました。
 

 「Rosier」の作品の一部

 20170601ro1
 20170601ro2

 20170601ro3
 20170601ro4

 20170601ro6
 20170601ro7

  今後も、季節や、場所に応じて、また、受注製作など、ロザフィの技術を仲間で活かして
 いけるようにしていけたらと考えています。今回は、本当に小さな一歩を
踏み出したところです。

  自分の頭の中で描いていても、なかなか言葉だけでは
伝わらないので、現実にこうした形にしたことで、
生徒さんや、卒業生に伝わる機会になったらと思います。

 そして、もちろん自分自身でも、とても勉強になりました。
 今後に繋げていけたらと思います。

 私の作品も少し。。。
 この頃は、ちょっぴり大人っぽい感じの、また、色使いを楽しむ
作品を作りたいな~と思ってます。
 こちらは、自由に、自分の感性で、また、出会った材料や、
トレンドなどを入れていけたらと思ってます。

 アクセサリー以外にも、、様々なハンドクラフトとコラボした作品にも
チャレンジしたいと思います。
 てしごとのお仲間との、活動も今年からスタートさせました。

 詳しくは ⇒ こちら  をご覧下さい。

 お互いに刺激し合いながら、こちらも、楽しみにしています。

 20170601so1
 20170601so2

 20170601so3
 20170601so4

 20170601so5
 20170601so7

 20170601so6
 

20170601so9

20170601so10



20170601so8

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

5月は、作品展が続きます!

こんにちは。
ゴールデンウィーク、どうお過ごしでしょう。。

 私は、前半のお休みに、ずっと応援し続けているアーティストの
リサイタルに行って来ました。
 元気もらいました~!

さて、4月は、一度もブログをアップすることなく
5月になってしまいましたね。
 今月は、イベントが二つあり、その準備に追われています。

 4月のレッスンの様子。講師講習の作品です。
 昨年12月に講師になられたKさんと、Fさんの作品です。
 エリーとつぼみ咲きリディア。
 久しぶりの再会で楽しいレッスンでした。

 20170404koushi1

 同じく、12月に講師になられたSさんの作品です。

 20170408koshi1

 そして、Sさんの講師講習2回目の作品。スィーツを作りました。

20170408koushi2

  エリーです。色合いが春らしくて素敵です。

 20170422koushi1

 続いてムーンローズです。

20160422koushi2

  佐久穂町から来られるSさんのチェリーです。

20170422koushi3

  続いてスィーツです。

 20170422koushi5

 講師講習で、また、お会いできて、その後の活動のことなど
お話させていただきながら、レッスンしています。

 今日は講師講習のみのアップとなりました。

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

井戸端てしごと体験会-②

2月23日(木)は、井戸端てしごと体験会でした。

 1月に、開催した「井戸端てしごと四人展」をきっかけに、四人のてしごとの
体験会を1ヶ月に1度開いていく予定です。

 今回は2回目でした。
 1回目は、あいにくの大雪になってしまい、キャンセルもありながら3人が
 参加して下さいました。
 今回は、その時、来れなかった方や、新たな生徒さんで、7名の方が参加して
 下さいました。

  ロザフィは、3名の方が体験しました。

  初参加の、お二人ともに、短時間で2つの作品ができました!
  色もとても工夫されて、素敵ですね!
 
 20180223taiken1

  20170223taiken2

  20170223taiken3

  2回目の、Hさんです。
  とても器用で丁寧です。

  20170223taiken5

  井戸端てしごと体験会では、他のてしごとのレッスンも見ることができます。
  今回は、指ぬきのレッスンにいらしている生徒さんにもロザフィを見て
 いただくことができました。
  
  201702223taiken6

 20170223taiken7

 201702023taiken8

  3月は25日(土)に予定しています。
  ロザフィは、まだ、残席がありますので、ちょっとやってみたいな。。。と
思っている方は、是非、この機会にご参加下さいね。

 ロザフィの体験は、新カリキュラムの課題のものですので、
 ご希望でしたら、コース受講へ移行もできますので、
 ご相談下さいね。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

共に喜べる作品作りを目指して

こんにちは。
まだまだ寒い日が続いていますが、暦の上では立春も過ぎ、
夜明けが早くなって来たように感じます。

 ロザフィのレッスンの予定も、3月に入り、この間
新年を迎えたばかりなのにと思うのは私だけでしょうか(笑)
 
 昨日は、友人の川澤英代さんと、ご一緒しました。
 昨年11月のイベント「ルナフェスタ」もご一緒していますし、
ロザフィのネックレスもご愛用いただいていて、
お仕事柄、沢山の方と接する機会が多い英代さん、
いつも、ロザフィを宣伝してくださっている心強い友人です。

 前々から、ゆっくりお話したいな~と思っていました。
 そんな気持ちが伝わったのか?お誘いいただき、
ランチをご一緒して、その後は我が家へ、
 とても楽しい時間を過ごすことができました。

 私は、このような拙いブログを開設していますが、
 彼女のブログの文章からは、そのお人柄が滲み出るような
 とてもわかりやすく、心にスーッとそしてじんわりと響いて
 来て、パワーをいただいています。

   川澤英代 official blog ⇒こちら
  
 
 いつでも、どこでも、簡単にネットをとおして発信できる今ですが、
 このように、丁寧に文章で表すことができるって、
 素晴らしいなって思うのです。

 やはり、ちゃんと、そのような文章を書くには、
 様々なことを学ばれて、多くの方とのコミニケーションを取る
 中で磨かれたからこそなんだなぁぁと思います。

 でも、一番は、英代さんが、その対象となる人、物事に対して
真摯に向き合ってくださっていることかなって。。
 その時間を、しっかり刻んで下さって、そこから繋がるものが
生まれる。

  この春にと、ロザフィのネックレスをオーダーしていただきました。
 バラのカラーを決めて、ビーズを並べたりしながら、一緒に
 創造する時間はとても楽しい時間でした。
  その時間は、これからの方向性の気づきをいただいた
ように、今、思います。

  さて、どんな作品になるでしょう。。。
  今から楽しみです!
  バラのようなお花のものは、合わないと思われていたと言う英代さんですが、
 ロザフィの作品をしてみたら、とても気に入って下さったといいます。
  見ていて本当に飽きないね~と言って下さったのが、嬉しかったです。

   
 20170210hideyo1


   

 英代さんと、これから、一緒にできる世界があればと
 思います。

 2017年春、今までの活動を見直しながら、新たな活動に
一歩踏み出せたらと思います。  

   

2017年、お仲間との展示会からスタートです!

2017年が始まりました!

 始まりから、てしごとのお仲間との展示会がありまして、バタバタと
過ごしております。

 「井戸端てしごと四人展」
   1月4日(水)~29日(日)  11日(水)定休日

     御菓子処「花岡」上田中央店にて開催しております。

    詳しくは ⇒ お知らせ  をご覧ください。

    以前から交流させていただいているてしごとのお仲間で、
   昨年の秋のイベントがきっかけでお互いのてしごとの内容や、
   実際に作る過程のお手伝いなどをする機会が何回かありました。

    一緒に取り組むことで、私自身、とても学ばさせていただきました。

    皆さんの完成度の高さに刺激され、また、お互いができること
  できないことがあるのですが、その中で、協力し合い
  助け合うことができました。  

  2017年は、個人のロザフィの活動と、もうひとつ、このメンバーでの
  活動をさせていただく予定です。

   今月は、展示会に合わせて、ミニ体験会を開催します。
   一度の機会に、4通りのてしごとの内容を知ることができます!

   今年は、ロザフィを始めてから5年目になります。
   昨年は、沢山の生徒さんを指導させていただくと同時に、新カリキュラム
  移行に伴い、自分自身も、新たなロザフィの技術を学ばせていただきました。

   とっても忙しく目まぐるしい日々でした。

    5名の卒業生のご活躍も楽しみにしています。
    講師同士、今後も、関わっていけたらと思います。

   また、作品展の開催のご依頼や、ロザフィの作品のご依頼など
   いただくこともあり、喜んでいただけるものを作りたいなぁぁ~と
   思います。

   今年は、まずは、自分自身のスキルアップをして、
   作品作りに力を入れていきたいと思います。

   今年もよろしくお願いします。

  20160106hanaoka1

 20170106hanaoka2
 
 20170106hanaoka3

 20170106pure

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

ロザフィ認定証授与式~!&今年、最後のレッスン

こんにちは。
遅くなってしまいましたが、先週土曜日は、土曜日コースで
約1年半受講いただき、12月の後期認定試験にて、めでたく
ロザフィの認定講師の資格を取得された、お二人の生徒さんに、
認定証をお渡し致しました!

 20161217jyuyo
 
 おめでとうございま~す!
 良く頑張りましたね~~~
 お二人とも、お仕事をされていて、土曜日のレッスンでしたが、良く
通っていただきました。
 今後のご活躍を楽しみにしております。
 
  *  *  *  *  *
 そして、この週は、13日、16日、17日と今年最後の
レッスンが続きました。
 13日(火)は、火曜日コースでプライマリーコースから、新カリキュラムに
移行された3名の生徒さんのレッスンでした。
 チェリーに続き、ムーンローズのレッスンを致しました。

 バラを立体的に作るのとは、また違った技法を学びました。
 ほとんど出来上がって、あとはバラをつけるところまで
できましたので、次回、出来上がった作品を見せていただくのを
楽しみにしていますね。

 16日(金)は、おうちとしょかんでのレッスンでした。
 20161206pura1

 Mさんの、プライマリー最後の課題のポーシャのロングネックレスが出来上がりました。
 早速、身につけていらして下さって、最近では、そんな手作りのロザフィをつけて
いると、お友達に「いい趣味ね!」とか、娘さんに「作って!」と言われるそうです。
 嬉しいですね。
 
 そして、やはり、Mさんも、娘さんにと、ポーシャのイヤリング
を作りました。
 20161216pura2

 とても綺麗な色で、可愛らしいですね。
 手作りのプレゼントができるって嬉しいですよね。
 繰り返し作ることで、完成度が増していきますので、
いっぱい作っていきましょう。

 そして、新カリキュラムEコース2回目のレッスンのTさん。

 20161216shin1

 こちらが、1回目の課題だった作品の色違いで、職場のお友達に
クリスマスプレゼントされるそうです!
 きっと喜んでいただけると思いますよ!

 20161216shin2

 Eコース、2課題目の「2ローズネックレス」
 綺麗にできましたね。
 バラの配置、ビーズの入れ方に気をつけて、
 もうひとつ、また、作ってみてくださいね!

 20161216ouchi

 おうちとしょかんでのレッスンの様子です。
 お日さまの陽射しが入り、暖かい館内ですよ。

 そして、17日(土)は、午前中に、授与式があり、午後はレッスンでした。
 お二人の生徒さんが受講されました。

 20161217shin1

 20161217shin2

 こちらは、Tさんの作品です。
 初級Eコースが終了しました。
 実は、Tさん、新カリキュラムでスタートされたのですが、
 いろいろ思うところあって、旧カリキュラムで来年受講されることになりました。

  旧カリキュラム、ギリギリの材料注文に間に合いました。
  「Sorairo」では、旧カリキュラムにて、来年レッスンをされる生徒さまが、
  他にも2名いらして、しばらくは、旧カリキュラムと新カリキュラムと両方で
  すすめていくことになりました。

  今年、一年は、本当に目まぐるしく、制作にレッスンにと、いろいろな
体験ができた一年でもありました。

 来年は、ちょっと、自分の目指すところを整理しながら、
 やっていきたいと思っています。

  来年、早々、お友達と合同の作品展が1月にあります。
  楽しみです!また、改めてお知らせさせていただきます。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


 

 

新人作家Sさんの作品です!おめでとうございます!

そして最後は新人作家Sさんの作品です。

 Sさんは、もともと、私の作品展にいらして下さり、ご購入下さる
お客さまでした。でも、思い切ってレッスンに来ていただき
嬉しく思いました。
 やはり、お仕事を持ちながらの受講でしたが、毎回、本当に
しっかり課題をご提出いただきました。

 20161205sotus1

 20161205sotus2

 20161205sotus3

 Sさんの作られる作品の色合いがとても爽やかで、お洒落な方ですが、
ロザフィを良く身につけてきて下さいましたね。また、お手持ちのビーズの
ネックレスを再活用されたりして素敵な作品を作られていました。

 これからも続けて作品づくりをしていただきたいと思います。
 
 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

新人作家Sさんの作品です!おめでとうございます!

新人作家Sさんの作品です。

 Sさんは、佐久穂町から、約1時間半をかけて通って下さいました。
 1ヶ月に一度とはいえ、なかなか大変なことだと思います。

 手づくりは、他にもされていらっしゃるので、制作する時間が難しい期間も
あったようで、卒業制作もなんとか間に合いました!

 20161203sotus1

 20161203sotus2

 20161203sptus3

 佐久穂町、佐久市、軽井沢と、ロザフィがまだ知られていない地域
ですので、広げられていけるように頑張って下さいね。

 ロザフィ以外の、手作りの作品とのコロボレーションも楽しみに
しています。
 
↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 

新人作家Fさんの作品です!おめでとうございます!

続いて、火曜日コースFさんの作品です。

 Fさんは、我が「Sorairo」の中でも、お若い生徒さん、でもしっかりされて
いるのですよぉぉ。
 お仕事をされているので、そのお休みの日に通って下さいました。
 Kさんと、一緒に約1年半。

 20161205sotuf1

 20161206sotuf2

 常に作品づくりには、ご自分のお仕事や生活の中で使うことを
イメージされていましたね!
 ですから、それを身につけてこられると、とってもピッタリなのです。
 後半、ジュリアのネックレスの課題が続き、とっても苦労されたと思いますが
頑張りました!

 試験対策も、Kさんと一緒に何度も練習されて、日に日に技術がアップされました。
 ご自分のお仕事の中に、今後、ロザフィを活かされていくことを楽しみに
しています。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

新人作家Kさんの作品で~す!おめでとうございます!

こんばんは。
12月も半ばですね。
 2016年後期認定試験にて、
卒業されロザフィ作家さんになられた4名の生徒さんの卒業制作作品を
ご紹介します。

ご卒業作品を見させていただくと、本当に、始まりは、バラひとつ
巻くことだったなぁぁって思いますね。
 コツコツやることって凄いことだと思います。

 まずは、火曜日コースで約1年半、通って下さったKさんの作品です。

 20161203sotuk1

 20161205sotuk2

 20161205sotuk3

 20121205sotuk4

 Kさんは、薔薇が大好き!ご自宅のお庭も、見事の薔薇のお庭で、
薔薇のことを伺えば、何でもご存知なほどです。地元の薔薇の公園のボランティアを
されています。
 この卒業制作のロザフィのバラも、そんな薔薇をイメージした作品になっています。
 とにかく、作ることがお好きで、また、努力家でいらして、本当に美しいロザフィです。

 kさんの色があって、とても素敵な色合いです!
 作家さんとして、今後の作品を楽しみにしています。
 
 
 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

ロザフィ認定講師試験&授与式~!

こんばんは。
「Sorairo」では、2016年後期認定講師試験に、4名の生徒さんが受験しました。

 会場は、神奈川会場。
 朝早く、長野県から、会場へ向かいました。

 前期試験では、東京の新宿会場でお世話になりましたが、今回は、
私自身が、本部講習でお世話になっている兎座の小椋先生が担当される
神奈川会場でお願いすることになりました!

 私は付き添いで参りました。
 4名の生徒さんは、この日のために、約1年半の期間、カリキュラムをこなし
大人になってから、試験を受けると言う緊張感の中、
試験対策も、本当に良く頑張り、この日を迎えました。

 試験が終わり、午後の新人研修も、担当試験官の小椋先生の、
ご指導のもと、貴重な経験ができたようです!

 先生のブログでも、その様子がアップされていますね~!
 先生はじめ、スタッフの先生方にはお世話になりました。

 帰りは、桜木町の貴和さんへ。
 そうは出向けないので、かなりの大人買いの皆さん(笑)
 今後の制作意欲が半端ないです~~~嬉しい限り!

 無事に帰宅して、今日は、Kさんと、Fさん、火曜日コースの生徒さんへ、
認定証を授与しました。

 場所は、いつも教室をしている「あっこら」さんで。

 「おめでとうございます!!」

 20161206jyuyo

  私も一緒に。。

 20161206jyuyo1

 これからは、同じ講師同士、よろしくお願いしますね!
 1ヶ月に1度~2度、お会いしていたので、これから寂しくなりますが、
 来年も本部講習を受講して下さるとのこと、また、お会いしましょうね~!

 そして、共にイベントなどしたいと思います。
 お二人の卒業制作は、次回、お披露目したいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

ロザフィ認定書をお渡ししました。

こんばんは。
遅くなりましたが、2016年6月の前期認定試験に合格して
講師のお仲間になったKさん、ようやく「認定書」をお渡しすることが
できました。

 Kさんは、お仕事を持っていて、お休みが不定期のため、自宅での
レッスンだったので、私がレッスンの場所として使わせていただいている
イベントカフェ「あっこら」でのランチをご一緒することを約束していて
ようやく実現しました。

20160725贈呈

 照れ屋さんで、お顔は見せないで。。。と言うことで(笑)

 「あっこら」のスタッフさんにも、「おめでとう~」の拍手をいただきました。

 

 ありがとうございます。

 出会いは、昨年のちょうど7月、一年前でした。
 月2回のペースで、とっても努力家さんで、新しいことにチャレンジする
意欲に溢れていらっしゃいましたね。

 看護師さんと言う、お仕事を持ちながらのロザフィの作品作りは
大変だったと思いますが、本当に良く頑張りました。

 私の子供ぐらいと言ってもいい世代ですが、いつも礼儀正しく、謙虚で、
 3人の男のお子さんを育てられている時は、きっと怖いママでも優しいママでも
あるのでしょうけれど、ロザフィのレッスンをされているときのKさんは、
なんか可愛らしい乙女の女性でしたよ(笑)
ご卒業されるのは、喜ばしいことですが、ちょっぴり寂しくもあります。

 でも、今後も繋がりを大切に、今後もご一緒できたらと思っています。

   Kさん、「よろしくお願いします」

 ロザフィ協会本部の新人作家のページにも紹介されました。

  こちら⇒ パピュリさんです。
  ブログがこちら⇒ グルーデコとロザフィ「パピュリ」

  今後のご活躍が楽しみです。

  20160725cake

   ランチの後のケーキ、美味しかったですね。
   ゆっくりお話させていただきました。

   ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 

  

ロザフィ作品展~2016・初夏~開催中

こんばんは。
先週から始まった「ロザフィ作品展~2016・初夏~」
1週間経ちました。

 毎回、足を運んで下さるお客さま、また、初めてロザフィを
目にして下さるお客さま。。。
 興味を持って作ってみたいと言う方が多いように感じています。

 29日(水)には、地元の新聞に掲載していただきました。

  記事は⇒こちら
 
   2016629新聞

  しっかりポーズをとってしまいました(笑)

  会場の様子です。
  前回から、中央の大きなテーブルに生徒さんの作品を、周りを「コ」の字に、
  私の作品を並べています。
  全部で300点ぐらいになります。

 20160624茶楽1

 20160624茶楽2

 20160624茶楽3

 20160624茶楽4

20160624茶楽5

 20160624茶楽6

 20160624茶楽7

  今日はとても暑い日でした。
  「茶楽庵」さんには「冷やしぜんざい」とか「あんみつ」とか
  「コーヒーゼリー」はアイスクリーム付き!
   なんととてもリーズナブルなお値段ですが、
   オーナーさんの手作りです!

  美味しいですよ。
  ゆっくり遊びにいらして下さい。
  週末から火曜日、最終日まで4日間となりました。
   
  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 

      

「バラ展」始まりました!&ワークショップ盛況

6月になりました。
初夏を楽しむ「バラ展」が先週の金曜日から始まりました。

 28日の土曜日には、ワークショップを開きました。
 定員を上回る参加者がいらして、お断りいただいた方も数名
いらしたとか、地元新聞や、信濃毎日新聞にも掲載させていただき、
やはり、バラの咲くこの時期なので、関心もあるのでしょうね~!

 11名の方にご参加いただきまして、生徒さんにもお手伝いいただき
ました。

 今回は、通常の体験レッスンよりも、手軽に短時間でと言う設定で
マグネットをひとつ作っていただきました。

 始めは、こんな細かい作業できるかしら?とご心配されていましたが、
終わってみれば、可愛いマグネットが並びました。

 20160528kuranoma1


 会場となるクラノマギャラリーさんで、手作りのお団子とお茶をいただき
楽しい時間でした。
 手入れの行き届いた素敵なお庭に、蔵を改造した趣きのあるギャラリー
素敵な空間です。

 20160528kura1

 20160528kura2

 20160528kura3

 20160528kura8


 20160528kura4

 20160528kura5

 20160528kura6

 6月3日・4日・5日
   10日・11日・12日   開催していますので、お近くにいらした折には
 是非、お立ち寄り下さいね。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 


 

初夏を楽しむ「バラ展」、明日から開催!

こんにちは。
しばらく、ご無沙汰してしまいました。

 バラの季節になりましたね!例年よりも開花が早いようですね。
 いつもお世話になっている「ギャラリークラノマ」さまにて、
明日から、「初夏を楽しむバラ展」が始まります。

5/27(金)~6/12(日)   金・土・日 10時~16時
  アクセサリー・小物・花の展示

 お話をいただいたのは、今年の1月でした。
 昨年開いた「茶楽庵」さまにての作品展で、初めていらして下さり
作品をご購入いただいたNさま。

 お庭にバラの花を育てられているそうで、たまたま
「クラノマ」さまに行かれたNさま、クラノマさんでも
お世話になっている私のことを知り、オーナーの
Yさまが、是非、バラの花とロザフィとのコラボをこちらで
させて下さいと言うことになったのがきっかけでした。

 Nさまの生の美しいバラの花が飾られ、その中にロザフィを飾って
いただき、私以外の作家さんも、バラにちなんだ作品を展示される
そうです!

 また、更にコラボ企画で、
  天然酵母の自家製パンの むく堂さん
  むく堂さんのお隣りで、美しいバラの花を
 鑑賞させていただける川合さまのオープンガーデン

  にも、お立ち寄りいただけたらと思います。
 なお、むく堂さんは、6月10日~12日はお休みだそうです。
  初夏の良い季節に一日バラを楽しんで下さいね!

 詳細は  お知らせ をご覧下さい!

 2016クラノマ

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 

 

鎌倉にてのワークショップ

こんばんは。
鎌倉での「作品展」では、5日と6日にワークショップを
開きました。

 5日(木)は、私の友人がお二人と、お店のお知り合いが
ご家族で参加して下さいました。

 20160505kamakura1

 ご主人のお義母様へのプレゼントだそうです。 
 綺麗に出来上がりましたね~!

 20160505taiken1

 高校生の妹さん、色のパターンはご用意しましたが、色をチェンジさせたり、
レースを斜めにおいたり、バラの置き方にも工夫されて、
オリジナルな作品ができました!

 20160505taiken2

 お母さまと、高校生の息子さんとの合同作品です。
 もっぱらバラをデコレーションするのは息子さんが
中心になっていました。
 集中して作るお子さんの姿に、お母さまも普段あまり目に
しなかったそうで、楽しまれていただけたのなら嬉しいです。

 20160505taiken3

 久しぶりに再会したお友達、とても頑張って作ってくれました。
 レッスン後には、一緒に食事もして楽しいひとときでした。

 20160505taiken4

20160505taiken

 本格的な中国茶と、お手製の御菓子がとっても美味でした!

 20160505tennran

 *  *  *  *  *

 6日(金)は、お店のスタッフの皆さんや、作品展を見に来てくれた
友達も飛び入りで作ってくれました。

 20160506taiken

 20160506taiken1

 20160506taiken2

 20160506taiken3

 20160506taiken5

 「天藍(てんらん)」さまには、作品展を開催中、大変お世話になりました。
 鎌倉と言う場所での、作品展開催、いろいろと勉強になりました。
 今後の作品作りに向けて、ヒントも得られたと思います。

 逗子から作品展の前半に偶然通りかかって、作品をお買い求めいただき、
再度、私が居る日に、娘さんと来ていただき、母の日にと、
娘さんから、ロザフィをプレゼントと選んで
下さいました。とても嬉しく思いました。

 また、長野県までは、なかなか、ご案内できない、友達が来てくれて
ロザフィを実際に作ってくれたり、久しぶりの再会に、思い出深い
作品展となりました!

 
 
にほんブログ村
 

「薔薇が奏でる色彩のアートワーク」鎌倉でロザフィ作品展

 ゴールデンウィーク、鎌倉市の友人のお店「天藍(てんらん)」さまにて、
作品展を開催しています!明日、5月5日(木・祝)と6日(金)には
ワークショップも開きます。

 3日に、姪たちが、見に行ってくれた時の会場の様子です。

 会場となる「天藍(てんらん)」さん1階は、中国茶のお店です。
 本格的な中国茶を楽しめます。また、2階は「祖餐」は、
 ダイニングバーとなっていて、美味しいお料理とお酒をいただけます。

 天藍さんは、12:00~
 祖餐さんは、14:00~

 鎌倉にお立ち寄りの際は、お立ち寄り下さいね。

 2016kamakura1

 2016kamakura10


 2016kamakura2

 2016kamakura3

 2016kamakura4

 2016kamakura5

 2016kamakura6

 2016kamakura6

 2016kamakura7

 2016kamakura8

 2016kamakura9

 今回の作品展は、日頃、交流のあるオーナーのIさんのご好意で、以前から
作品展をと、お誘いいただいていて、ようやく、一度開いてみようと
実現致しました。
 ディスプレイも全て、Iさんにお任せして、私のロザフィの作品を良く
ご理解いただいているので、信頼してお任せ致しまして、素敵に
飾っていただきました。
 明日から、いよいよ、私も現地入りですが、ワークショップには
久しぶりにお会いする方や、遠方からお友達もいらして下さり、
再会も楽しみです!

 今後の活動に繋げていきたいと思います。
 また、いろいろな出逢いがあれば嬉しいです。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 


 

4月のレッスン&5月は展示会が続きます!

こんばんは。
久しぶりのブログ更新になってしまいました。。。

 ゴールデンウィーク真っ只中ですね~!
 地元、上田市は、大河ドラマ「真田丸」効果で、観光客の方々たくさんいらして
いまして、道路も混んでいます。
 桜の季節から、今は新緑がとっても綺麗です。
 山菜が豊富なこの季節、信州そばと一緒に是非山菜の天ぷらを
召し上がっていただきたいですね。

 さて、私はと言えば、長野県を出ての初めての作品展の準備などで、
バタバタしておりましたが、無事に、29日に鎌倉にて始まりました。
 その様子は、後日、ご報告したいと思っています。

 4月のレッスンの様子をアップできないまま、5月になってしまいました。

 9日(土)、月2回、いらしていただいているKさんとFさん、Kさんは卒業制作の作品を
ご提出いただきました。また改めてご紹介したいと思います。
 当校最年少の彼女で、明るい色の作品も多かった中、卒業制作は、とても
シックで上品な作品となりました。

 お疲れさまでした。

 Fさんの作品。
 20160409ado1

 20160409ado2

 いつも色使いが素敵なFさん、今回はグリーンを基調に可愛い
 クマのロロと、オードリーバッグが出来上がりました!

 4月27日(水)には、帯留め
 20160427あど1

 課題作品も残り少なくなって来ましたが、再度確認しながら、進めて
いきましょう。

 4月12日(火)
 プライマリーコースTさんの作品

 20160412pura1

 とてもふっくらした、美しいポーシャのストリングネックレスですね~!
 ひとつ作品が出来上がると、とても喜んで、すぐに着けてお帰りになる
Tさん。嬉しいですね!

 そして、ポーシャに前回から入ったIさん。
 20160412pura2

 20160412pura3

 ピン曲げのアクセサリー作りの基本の技術も入り、いよいよ
難しくなってきましたね。でも、いつも楽しそうにレッスンをして下さるIさん、
お仕事で飛び回る中、頑張っていらっしゃいます。

 4月27日(水)28日(木)
2日間に渡ってレッスンをしていただいたFさんは、なんと、今月は3回の
ロザフィレッスンをこなして下さいました。

 28日に予定していた、おうちとしょかんのレッスンは都合で
自宅へ変更してのレッスンでした。
 
 20160427pura1

 20160427pura2

 20160427pura3

 立体のロザフィになり、グルーガンの使い方など、慣れていきましょう。
 どんどん上達されていますね~!この調子で5月もよろしくお願いします。

 そして、この日は、いつもDM作りなどで、ご協力いただいている
Yさんも、久しぶりにロザフィを作りに来て下さいました!
 黄色いピアス、お揃いでリングも、これからの季節に活躍しそうですね!

 20160428taiken1


 
  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 

信州真田の故郷、上田で「ロザフィ作品展~2016・春~」開催中

おはようございます。
今日もいいお天気に恵まれていますね。

3月1日から始まった、御菓子処「花岡」上田中央店には、
昨日は3月3日の雛祭りと言うこともあり、沢山のお客さまで
混み合っていました。
 
 ちょうどいらしたそんなお客さまに、ふと目にしていただけるのが
大きな喜びです。

 お店の様子をアップしますね~!

 是非、31日まで開催していますので、ロザフィを実際に見て
感じていただける機会ですのでお立ち寄り下さいね。

 201603hanaoka1

 201603hanaoka2

 201603hanaoka3
 ↑NHK大河ドラマ「真田丸」に寄せて、六文銭をイメージして作りましたよ!

 201603hanaoka4

 201603hanaoka6

 201603hanaoka5

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 

ロザフィを知っていただく良い機会に!

こんばんは。
いよいよ「ロザフィ作品展~2016・春~」が迫ってきました。

 そんな中、今日は、いつもレッスンをさせていただいている
イベントカフェあっこらにて毎月1回開いている「歌カフェ」に参加して来ました!

 演奏は生ピアノです。今回が5回目で、友人のasakoさんが毎回
10数曲の伴奏をされるのですから、素晴らしいですね~!
 14時からの回と、18時からの回があり、約2時間、カフェに集った
人たちで歌います。
 ただ歌うだけじゃないですよぉぉ~!マスターがしっかり司会をされて
歌の紹介や、その歌の時代考証など、ユーモアを入れながらの名司会で
とても温かい雰囲気の中、歌って笑ってとても楽しかったです!

 制作活動や準備に邁進してきましたが(笑)
 とっても良い気分転換になりました。

  *  *  *  *  *

 さて、もう先週になってしまいましたが20日(土)は、Fさんとのマンツーマン
レッスンでした。
 ジュリアも本当にいっぱい作られて、まんまるに作れるようになりました!
 
  2016..2.20ado1


  2016.2.20ado2

  ジュリアがとっても可愛いとおっしゃっていて、これからの作品も
楽しみにしています。

 3月のレッスンの予定を更新しました!
 3月は、1ヶ月と言う長期間の作品展を開催します。会場にも、時々
顔を出す予定です。
 作品展に伴い、ロザフィの体験会を4月から5月にかけて開催予定です。

 詳しくは こちら⇒お知らせ をご覧下さい。

 ロザフィを見ていただいた感想などのアンケートも実施致します。
 ロザフィを知っていただく良い機会になれるようにと思います。

  NHK大河ドラマ「真田丸」で盛り上がっている上田市
  ロザフィでもなんとか表現できないかな?と
 六文銭を作ってみました。
   こちらは、ひとつひとつ、ブローチになります。

2016.2.27六文銭


 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 



  

2016年も「ロザフィそらいろ」を、よろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。

穏やかなお正月を迎えています。
昨年は、ロザフィデザイナーズスクールを本格的にスタートして、
ロザフィの技術を学びたいと受講下さった生徒さんが、
増えて個性溢れる作品を作って下さいました。


今年は更に技術を磨き、認定資格を取得される方や、
また、6月の展示会に向けて、一緒に作品作りをしていきたいと
思っています。


 展示会などのイベントに加え、レッスンの充実も計っていきたいと
思います。
 新たな出会いがあることを願っています。

 1月は9日(土)が、レッスンスタートとなります。

 私自身は、昨年に続き、アクセサリーだけでない、ロザフィの魅力を
 追求できたらと思っています。


 今年もコツコツやっていきますので、よろしくお願いします。


 *  *  *


 12月最後のレッスン26日(土)
 Fさんの作品です。
 リディアの技術もすっかり身につけられましたね~!
 そして、まんまるジュリア作りに入りました。

 とても丁寧な作業をされるので、初ジュリアもなかなかでしたよ。
次回までにいっぱい作ってみて下さいね。

 20151226アドバンス1

 20151226アドバンス2

 20151226アドバンス3

 そして、ジュリア、難しい~!との感想だったKさんも
 しっかりまんまるジュリアができました~!
 ふっくらできていて綺麗ですね。
 Kさんは、6月の認定試験を目標にしているので、頑張っていきましょう。
  そして、一緒に活動できることを楽しみにしています。

 20151226アドバンス4

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村



 

 








クリスマスの贈りもの選びにロザフィ!

こんばんは。
あっという間に12月になってしまった感じです。

 12月は、二つのイベントにロザフィ作品を出品しています。

  1)クラノマ3周年記念
        小さな贈り物展 -「ありがとう」の想いをこめて-

    2015年 12/4・5・6~11・12・13 金・土・日のみ   10:00~16:00

    ギャラリークラノマ   上田市下武石700  0268-85-2129          
       

  2)茶楽庵のクリスマス展2015

    2015年 12/5(土)~12/25(金)  10:30~17:00

   茶楽庵    東御市和1531-1    0268-62-2414

   クラノマさんには先日お届けしましたが、今日、茶楽庵さんにようやく
 作品を納品して、その足でクラノマさんへ。。毎年、このイベントに私の作品を
 お声をかけて下さることに感謝。

    ありがとうございます。
  
   作品の一部と、お店の様子です。
   お時間がありましたら、是非、お出かけ下さいね。

  20151206hasu

  20151206riaru

  20151206rejin

   茶楽庵さまの、お店の様子です。

  20151206tyaraku

   クラノマさんの様子です。

  20151206kuranoma

  20151206kuranoma1

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村








      

ロザフィ作品展~2015・秋~ 好評開催中!

おはようございます。
10月3日から、作品展&発表会が始まりました!

 茶楽庵さんにて、3回目となるこの作品展ですが、前回までは、
作品展開催日の初日にお店の開店前にディプレイしていましたが、
今回は、生徒さんの作品の発表会もあり、また、インテリアとしての
ロザフィということで、時間もかかるので、2日に、ディプレイを致しました。

 生徒さんも数名いらして下さり、一緒に飾り付けしました!
 飾り付け用の小物は、こちらが用意しましたが、ディスプレイは
生徒さんにお任せして、最後に手直ししましたが、皆さん、とても
素敵に飾って下さりましたよぉぉ~!!

 みんなで一緒にやるっていいですね!
 アイディアもみんなで考えればいろいろ浮かぶもので、とっても
楽しかったです。

 おかげさまで、たくさんのお客さまに、足を運んでいただいていますが、
お店に入ってすぐに「綺麗ね~」「凄い~」と感嘆のお声を多数いただきました。

 会場の様子です。
 オーナーさんも、毎回、期間中にロザフィのイヤリングをして下さったり
その温かいお人柄で、常連さんも多いです。
 毎回、ロザフィを知っていただける本当に良い機会になっています。

 20151003tyaraku1

 20151003tyaraku2


20151003tyaraku3

20151003tyaraku4


20151003tyaraku6

今日もこれから行ってきます!
レッスンにも興味を持っていただいているので、また、改めて
レッスンのご案内をさせていただきますね。
 会場でも、レッスン資料を持参致しますので、お声をおかけ下さい。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 

続きを読む

人が集い行き交う場所でレッスンができる幸せ。

こんばんは。
今年からスタートした「Sorairoオリジナルレッスン」の場所を
提供して下さっていた「ライフスタイルサロン素庵」さん。

 今月2日に、「イベントカフェあっこら」として、オープンしました!
 今までの場所とは目と鼻の先ですが、
お店として新たに船出されました!

 今日から、ロザフィのレッスンもその「あっこら」で
開くことになりました。
 いつも心のこもったおもてなしに、美味しい
ランチに手作りデザート!これからは、広く多くの皆さんにも
楽しんでいただけることになり、とても嬉しいです!

 近くのお年寄りの立ち寄る場にしたいとおっしゃる
Mさん御夫婦、以前からあったお店を改装して、準備から開店まで
本当に大変だったと思いますが、そのセンスの良さで素敵な空間が
広がり、そのお人柄で、とても温かい空気に包まれ、スタッフの
気持ちよさも加わり、とても素敵な場所ですよ!

早速、お孫さんが、お祖母ちゃんを連れてお店に。。。
90歳のおばあちゃまも。。。お年寄りの
拠り所になったらいいですね~!

 ロザフィのレッスンは、2階になります。
 20150905あっこら

 一部屋になっていて、落ち着きます。以前より、距離感も近くなり
密着指導ができますね~(笑)

 お店は、
 20150905あっこら1

 20150905あっこら2

 とても、心地よい空間です。
 優しいマスターがお相手して下さいます。

 今日のランチはヘルシーカレー!
 レッスンの後には、こだわりのコーヒーにデザート。。。
 ごちそうさまでした。

 20150905らんち

 20150905デザート

  さて、ロザフィレッスンは、昨日は、自宅で3名さま、
 「ロザフィ作品展」に出品して下さる作品もお持ちいただき、
 皆さんで盛り上がりました。

 レッスンではオードリーバッグを作りました。
 20150904アド1

 20150904アド2

 前回のハート帯留め、ルージュホルダーもぷっくらと綺麗なかまぼこ型に仕上がって
いますね!

 20150904アド2

20150904アド3

 ロザフィジュリア秋冬ネックレスも完成しました。
 20150904アド4

 課題も残り少なくなって来ました。
 「歳だ歳だから。。。」と仰りながら
 良く、ここまでやって来られたなぁ~って思います。
 マジマジと、出来上がってくる作品がオリジナルに富んで
いて勉強になります。
 
  そして、今日はプライマリーコース終盤のSさんと、中盤の
 Sさん。

 お二人とも堅実に予習して下さるのでレッスンもスムーズに
 進みます。

 20150905プラ1

 20150905プラ3

 今日の課題作品も午前中に完成!
 午後はポーシャに。いよいよ立体に挑戦です。

 グラデーションを学ぶレザーネックレス。同じ形のバラを並べるのは、
難しかったと仰るSさん、色の組み合わせも綺麗ですね~!

 20150905プラ5

ブラックでまとめた大人の雰囲気のストリングネックレス
華やかで上品です。

  20150905プラ6

  終盤に入り、ちょっと自己流になってしまったと言うポーシャの
作り方を基本に戻り復習させていただきました。
 プライマリーコース最後のロングネックレス作り、頑張っていきましょう。

 今日は、写真も盛り沢山になりましたね。
 
 「イベントカフェあっこら」
 人が集い行き交う場所、そんな場所でロザフィのレッスンを
させていただけること、その繋がりに感謝しています。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 

 
  

これからもずっと一緒にね。

9月になりました。
展示会に向けての作品作りもラストスパート!
作るものも絞ってと自分に言い聞かせています。

 いろいろなものを作りたくなってしまう私とは
対照的に、「これ!」と思う作品を効率的に作って
いきたいと、しっかりものの「Sorairo」初のロザフィ認定講師
卒業生のHさんは、言いました。

 彼女とは、昨年の3月のお菓子処「花岡」中央店での
初めてのロザフィ展示会がご縁でした。
 2回の体験レッスン後の5月に「ロザフィ認定講師の資格を
取得したい!」と申し出があった時、活動をはじめてから
2年間と言うもの、おひとりも資格を取りたい!と希望される方が
いらっしゃらず、なかなかこの地域では難しいのかな。。。と
思っていた頃でした。

 こちらの方が信じられずに、本当に良いのですか?などと
聞いたように記憶しています。
 同じ歳の彼女と私は、本当に色々はお話をさせていただきました。

 そして、本当に頑張りました!
 外見からはとても想像できないほど、色々な苦労を乗り越えられて
いらした方で、その強さ、たくましさ、そして優しさ
素敵な女性、人でした。
 その彼女は、もういません。。。
 
 病魔に襲われながら、認定試験を受け、見事に合格しましたが
一緒に活動していく道は叶わず、今年4月、桜の花の咲く頃
尊い命が天に召されていきました。
本当に残念で無念でと、信じがたい出来事でした。
 
 でも、私の心の中で、今も勇気づけて下さっています。

 人生の最後に綺麗な仕事がしたかった!そう笑って
お話して下さいました。
 自分が輝くために選んで下さったこと、、生徒になって下さった
こと、出会ったことに感謝しています。
 初めて、認定講師を卒業させることで、いっぱい学ばさせて
いただきました。そして、今、少しづつ、そんなお仲間が
増えて来たことを、自分のことのように喜んで下さいました。
 
 彼女とは、一緒にこのロザフィ作品展をするのを目標に
していました。
このロザフィをすることで輝きたいと思ってくれた
彼女、同じように、そんな夢、目標を持って下さる
生徒さんが、集まり、今回の作品展は思いがけず、
多くの方々と共に、今までの作品展とは違った
新たなロザフィの世界を展開できるのではないか!
と、楽しみにしています。

そして、生前、彼女が遺してくれた
課題作品以外の素敵な作品の数々も
 今回の作品展で、飾らさせていただきます。

 是非、多くの方に見ていただきたいと思います。


 彼女の遺作を元に作りました。。
彼女と過ごした時間は、本当に短い時間だったかも
しれませんが、これからもずっと、活動を続けていく私を勇気づけ
励まし続けることでしょう。

 心をこめて、ありがとう。


20150904tyaraku

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 
  

インテリアにロザフィを!

こんばんは。
信州に住んでいますので、暑さ厳しい盛夏に上京することはあまり
ないのですが、久しぶりに実家の母に会いに行って来ました!

そして、もう一つの目的、
7月27日(月)に、AZ先生の「立体額講習会」に
行って来ました!

 AZ先生とは、昨年の私の展示会に来て下さってからのご縁で、
いつもブログなどを拝見しています。
 実家が近くなので、この度、前から興味のあった「立体額」の作り方の
講習会をされると言うことで、是非受けたいと参加させていただきました。

 ロザフィを紹介する時には「紙で作るアクセサリー」とご説明することが大半ですが
ロザフィは雑貨にしても、とても人気ですし、インテリアとして活用しても
とても魅力的ではないかと思っていまして、
 シャドーボックス&ロザフィの講師としてご活躍のAZ先生に、額作りを教えて
いただきながら、ロザフィのお話などを交えて楽しく有意義な時間を
過ごさせていただきました!

 そして出来上がった作品がこちらです。

20150727立体額1

20150727立体額2

 奥行ができて、遠近感があり、また、中に入っているため、
ほこりにもならないですね。
 台紙の色との組み合わせとか、横からみても綺麗です。

 
 20150727立体額4

20150727立体額5

20150727立体額6

 20150727立体額3

 AZ先生のブログに制作過程が詳しく説明いただいています!

 AZ先生、本当にお世話になりました。
 ありがとうございました!
 是非、続けて何か作ってみたいと思います。

 「立体額」の作り方は、いろいろなケースがあるそうで
奥が深いです。
 先生のより作品を素晴らしいものに完成させるための
熱意を感じました。

 興味あることを、実際に教えていただくような
このような場を設けていただけて感謝しています。

 
    ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


 

ロザフィ、ママ世代のイベントに初参加します!

こんにちは。
今日は、梅雨の合間のお天気に恵まれました。

来週 6月27日(土)
イベントに参加致します。

“mamarché”(ママルシェ)
今年、4月に子育て中の若い母親を対象としたコワーキングスペース「HanaLab.Unno(ウンノ)」がオープンしました。

  そちらでの新しいイベント「ママルシェ」に、友人からお誘いいただきました。

 フリーマーケットや、マルシェ、ワークショップの要素を取りそろえたイベントです!
 ママのみならず、多くの皆様に楽しんでいただけるイベントとなっています。

  ロザフィを、ママ世代にも知っていただく良い機会になったらと思います!

   
*  *  *  *  *

日時:6/27(土) 10:30〜15:00
 場所:HanaLab.Unno
 出店:約10店舗。販売ばかりでなく、
   大人/お子様向けのワークショップも用意しています!
備考:くるくる市(物品無料交換会)
   も行います。お家で眠っている子供服や靴、おもちゃなど
   ありましたらお持ちください。
託児:ワークショップをやる方に限り託児を
   ご用意してあります。

※事前申し込みの必要はございません。
※専用駐車場はごさいませんので、近隣のパーキング等を
ご利用ください。

*  *  *  *  *
「ロザフィそらいろ」では、ママとお子さんと簡単にできる
ロザフィのワークショップと、販売も少し致します。

 20150627mama

 20150627mama1

15分~30分でできる簡単なものになります。

 ワークショップ  1回 500円~
 
是非、ごの機会にご参加下さいね!
お待ちしております。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


2014年は「出逢い」の年でした。

2014年お大晦日です。

今年を振り返って漢字で一文字にするのであれば「逢」
まさに、たくさんの方との出逢いがありました。

 毎年、初詣で善光寺さんのおみくじを引くのが恒例ですが、
今年は、「第一番」の「大吉」!!
 なんかいいことありそうなそんなスタートでした。

 生徒さんにも恵まれ、「ロザフィ」を拡げていくために
一人ではなく、助言をして下さる方々にも恵まれました。

 本当にありがたいことだと思っています。

 2015年、地道に、着々とじわじわと。。。
 
 真に、人との繋がりを大切にしながら、
自分らしさ、「Sorairo」らしさが、出てくればいいな!と
思っています。

 そして、作品作りに、精を出したいと思います。

 2014年、「ロザフィそらいろ」に関わって下さった皆様、
ありがとうございました。

 201412大晦日


↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 

ロザフィレッスン

ロザフィ作品展
2017autumn 開催!
10月6日(金)~17日(火)

詳しくは⇒こちら

9月のレッスン予定
1日(金)
14:00~あっこら

9日(土)
10:30~あっこら
13:00~あっこら

16日(土)
10:30~おうちとしょかん
13:00~おうちとしょかん 満席

28日(木)
13:30~おうちとしょかん 満席
30日(土)
13:00~おうちとしょかん

10月のレッスン予定

14日(土)
13:00~あっこら

19日(木)
13:30~おうちとしょかん

21日(土)
10:30~おうちとしょかん
13:00~おうちとしょかん

28日(土)
10:30~おうちとしょかん
13:00~おうちとしょかん

30日(月)
14:00~あっこら

レッスン予定日の7日前までにご予約
お願い致します。


上記以外、ご希望日
ご希望時間等、
 お問い合わせ下さい。

e-mail yukko442002@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問者数

プロフィール

lavender

Author:lavender
(ラベンダー)
出身地 東京
住まい地域 長野県
趣味 ロザフィ、PCお絵描き、
   日本画、観劇、音楽鑑賞
  
ロザフィを知り、ハンドメイドの
素晴らしさに感動。色々な作品を
作っていきたいです。

Sorairoへ問い合わせ

Rozafi

Rozafiは、紙でつくるアクセサリー

です。

20131230作品

20131219記念

201312リース2

201311おうちとしょかん

20131019fesuta

20130127指輪

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク