topimage

12月に向けて、頑張ってます!

こんにちは。
12月の後期試認定試験に向けて、生徒さんも追い込みに入り、
毎月1回のレッスンでしたが、9月からは、2回ずつになり、
また、今月からスタートした新カリキュラムもスタート!

火曜日コースも土曜日コースも賑やかになっています。
土曜日コースは、「あっこら」に加えて、以前カルチャースクールに
参加させていただいていた柳屋建設さんの「おうちとしょかん」にて
レッスン場所をお借りすることになりました。

 10月4日(火)のレッスンから  

 12月に試験を控えるKさんのオードリーバッグです。
 とても可愛いですね~!

 20161004ado1

  Fさんのオードリーバッグ
  ムラサキ系で、大人ぽい上品な作品です。

 20161004ado2

 ジュリアの秋冬ネックレスもご提出。
 お仕事を持ちながら、毎日、バラを巻き巻きして、頑張ってます。
 今回は、卒業制作もご提出いただきました。
 12月の試験後にご紹介させていただこうと思います。 
 
  20161004ado3

 プライマリーコースMさんの作品です。

 20161004pura5

 20161004pura6
 
 このところのMさんの熱心さは、凄いです。
 オリジナルな作品が出来上がることを、とても喜ばれていて
 こちらもそんなMさんを見て、嬉しくなりますね。

  あとは、ロングネックレス!やりがいがありますので
  お疲れの出ないようにと思いますが、楽しみです。

  そして、Mさんの作品。

  20161004pura7

  タイネックレスが出来上がりました。
  早速つけられていましたよ。

  *  *  *

  7日(金)は、自宅でのレッスンでした。
  プライマリーコース、アドバンスコースも趣味で全て受講され、
  現在は、作りたい作品を毎回作っていましたが、新カリキュラムにより
  前回は、チェリーを作りご提出いただきました。

   20161007shin2

   そして今回は、ムーンローズを作りました、
   いつも3人でのレッスンでしたが、この日は、ご都合でお一人でした。

   来月お待ちしております。
  
  11日(火)は、4日のレッスンをしたばかりのKさんと、Fさん。
  今回は、試験対策のレッスンをさせていただきました。

   実際にどんな手順で作ればいいのかとか、どんなことに気をつけて
  作るかとか、ここで、チェックしていただき、更に技術に磨きを
  かけていただきたいと思います。

  Kさんの、卒業制作をご提出いただきました!
  ネックレスは3点も出していただきました。
  Kさんらしい色合いで、とても素敵な作品です。
 こちらも、試験後にご紹介いたします。

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

9月後半のロザフィレッスン

こんにちは。
10月になりました。

9月は、本当に雨ばかりのお天気で。。。
これからの紅葉はどうなんでしょう?

さて、9月の後半のレッスンの様子です。
←に10月のレッスンのスケジュールを更新しました。
新カリキュラムもスタートです!

9月20日(火)のレッスンは、4名でした。
Fさんのジュリアの3Pネックレス

 20160920ado1

 Fさん、12月の試験に向かって、ラストスパート!頑張っていますよぉぉ!
 ジュリアもとっても美しくなり、一層完成度が増しましたね!
 努力された成果が良くわかります。
 
 そしてMさん、ここ一二ヶ月は、息子さんのご結婚や、お孫さんの
お世話など、諸々、いつもながらご多忙なMさん。
 ようやく(笑) ロザフィに本腰を入れられるようになったそうです。

  こちらも、ちょっと心配していたので、ちょっと??気合いを
  入れさせていただきました(笑)

  20160920pura1

  20160920pura2

  作品もご提出いただき、ポーシャのネックレス制作に奮闘されて
 います。出来上がりを楽しみにしています。

  24日、27日にもレッスンがありましたが、お天気が悪かったり、次回
 作品の提出だったり、撮影用のものなど忘れたり。。。 
  しっかり、アップさせていただきます!

    
   ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

9月のロザフィレッスン&10月新カリキュラムへ

こんばんは。
秋分の日ですね。

 雨が続いて、気温も下がって、衣替えも追いつかず、焦ってます(笑)
 今週のロザフィレッスンは、まずは、19日の祝日に、講師講習と、午後から
体験レッスンでした。

 10月から、新カリキュラムをご希望の方が、3名、午後からのレッスン
でしたので、アシスタントで、Kさんに前回から続いてお手伝いいただきました。
 2回目と言うことで、バラを巻くのも大分慣れてこられ数も多く作れました。

  スクエア型のブローチです。
  スクエア型に配置するのは、なかなかバランスが難しいですが、
 綺麗に出来上がりました!

 20160919taiken1

  前回作られた、チョーカー、お友達からも好評だったとか。。。
  嬉しいお話をいただきました。

 20160919taiken2

  アクセサリーだけでなく、このような雑貨にも
  バラのパーツは可愛いですよね!

 20160919taiken3

  皆さま、お仕事をお持ちのため、10月からの新カリキュラムに合わせ、
 毎月、土曜日1回~2回のレッスンを予定しています。

  これから何かやってみたい!と、ロザフィを選んで下さる方が
 この秋、何人かいらして、ご自分の生活の中で、今すぐに、
 役立てたい。また、将来に向けてと、スタート時点では、
 いろいろな想いをお持ちだと思いますが、まずはスタートしてみましょう。

   手作りの楽しさを体感していただけたらと思います。

   *  *  *  *  *

  20日(火)は、火曜日コースでした。
  Kさんのクマのロロです。
  いつも、本当に丁寧に作られていますね~!
   今回のレッスンでは、オードリーバッグを作りました。次回のご提出
   楽しみにしております。
     
 20160920ado1

  そして、Fさんのクマのロロちゃんです。
  アドバンスコースの後半は、本当に作る数が多くて、お仕事を持ちながらの
   制作は厳しいものがありますが、頑張ってま~す!

  ちょっと大きめのロロちゃんと、照れていらっしゃいましたが、
  ビーズのネックレスをさせてお洒落なロロちゃんに出来上がりましたね。
  ラストスパート、もう一息です。
 
  20160920ado2

  最後はプライマリーコースのMさんです。
  ポーシャに入ってから、どんどん、上達されていますね。
  ポーシャの形も綺麗です。

  20160720pura1

  外は雨模様の暗い一日でしたが、いつものメンバーで楽しい手作り
タイムでした。

   

   ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 



 

 

9月のロザフィレッスン!

こんにちは。9月に入り、残暑の厳しい日が続いていましたが、やはり、空が秋らしく
なって来たり、風が冷たくなってきて、少しずつ秋の気配が感じられますね。


 さんまのお刺身が美味しかった~!
 稲穂が黄色くなって、美しい景色です。


 さて、先週はレッスンが続きました!
 まずは、9月6日(火)は、8月23日(火)に続き、2週間ぶりのレッスンの
KさんとFさんでした。

 Kさんの、秋冬のジュリアのネックレス、


 20160906ado1


20160906ado2 


そして、ご本人も、ご自分で作られたネックレスを、お洋服にピッタリ
コーディネイトされていますね~!う~ん!お似合いです。




20160906k 


続いて、Fさんの作品、3Pネックレスです。ブルー系が多い中、こちらはピンク
で、清楚なイメージですね。



20160906ado3 


そして、ご本人は、


20160906f 


ブラック&ホワイトで素敵ですね~!実は、ネックレスは、私の作品(笑)
愛用して下さって嬉しいです。イヤリングはご本人です。ブラックの
ジュリアが揺れて素敵でした~!


そして、この日の午後は、体験レッスンに姉妹でいらして下さいました。
今年6月の茶楽庵さまにての作品展のDMをご覧になり、興味をもたれた
そうで、作品展には、残念ながらいらっしゃれなかったと言うことでしたが、
是非作ってみたいと、このブログを通してご連絡をいただきました。


 あんまり更新できないブログですが、そんな方もいらっしゃるのだから
少しでも様子や情報を発信したいと思います。


 20160906taiken


 右側がお姉さま、左側が妹さんの作品です。使われた色が違うので
個性が出ていますね!思っていたより、難しかったとのご感想でしたが
楽しんでいただけたご様子でした。


 新カリキュラムも始まりますので、よろしかったら
是非、お待ちしておりますね。


*  *  *
7日(水)は長野市からの、自宅でマンツーマンレッスンでした。
ポーシャをみっちり練習いたしました。とても綺麗にできましたので、
次回、楽しみにしています。


9日(金)は、10月からの新カリキュラム移行に伴い、
生徒さま3名の、「チェリーのイヤリング」のレッスンでした。
久しぶりに3名が揃ってのレッスンでした。簡単そうに見えても
配置が難しかったそうです。来月もよろしくお願いします。


Mさんが、オリジナルネックレスを作って来て下さいました。
落ち着いた色合いで、この秋のおしゃれに使えそうですね!

20160909m


10日(土)は、土曜日コース
コースレッスンの3名さまと、体験レッスン1名の4名でした。


20160910akko




12月に認定試験を受けられるSさんお二人のレッスンも大詰めに
なってきました。


クマのロロと、オードリーバッグ、カードケースなど、
次回、出来上がりをご紹介したいと思います。


火曜日コースから、Mさんが、ご参加でした。
宿題のポーシャを作って来て下さり、家ではなかなかできないし、
教えてもらいながら、ここでなるべくやっていきたいとポーシャの
3Pネックレスとタイネックレスを作りました。
 タイネックレスは次回にお持ち下さいね。


20160910m 


20160910m1


皆さま、とても集中されてのレッスンでした。お疲れさまでした~!

体験レッスン受けられたTさまは、10月からの新カリキュラムから
レッスンをスタートされることになりました。
よろしくお願い致します。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 

















































新たなお仲間&初アシスタント体験

「ロザフィそらいろ」では、現在たくさんの生徒さんと、それぞれに
合わせたレッスンをさせていただいています。

 27日(土)は、土曜日コースのレッスンでした。
 午前中は、12月に認定試験を受けるSさんと、6月に講師になられた
 Kさんが、初めて講師講習を受けに来て下さいました。

 Sさんのオードリーバッグ
 とっても可愛いですね!
 ファッション性もあって、素敵です。
 Sさんは、卒業制作にとりかかっています。

 20160827ado1

 20160827ado2

 講師講習をするのは、私自身初めてのことでした。
 改めて、見直したりする機会でもあり、
 今後は、講師講習が多くなっていくと思います。
 それに伴い、私もいっぱいスキルアップしていきます!
 頑張ろうっと(笑)

  画像を撮り忘れました。次回にお願いしますね。

  *  *  *

  さて、午後からは、4名の体験、ワンデーレッスンでした。
  午前中に講師講習だったKさんに、アシスタントとして、
 講師の体験をしていただきながら、お手伝いいただきました!

 20160827gogo


  とても頼りになりましたし、私自身も落ち着いて余裕ができて
 レッスンできました。
  皆さん、ちょうど同じぐらいの年齢で、10月からの新カリキュラムに
 よるレッスンのお話をさせていただきましたが、レッスン受講に
  前向きなご様子なので、是非、お仲間にと思っております。

 体験をされたYさんとKさんの作品です。

  20160827taiken

 それぞれの個性が出ていますね。
 6月の茶楽庵さまにての「ロザフィ作品展」にいらしたのが、きっかけ
 でした。生徒さんからのご紹介で、こうして繋がることができて
 ありがたく思っています。

 レッスン後は、会場である「イベントカフェあっこら」さんで
 お茶をいただき、生徒さま同士、進行状況によるお話ができるので
 私からの話がいらないぐらいです。

 「あっこら」さんんは、少し、作品を委託販売させていただいています。
 気持ちよくレッスンできるのも「あっこら」さんのおかげです。

  20160827itaku

 また、5月に「バラ展」に出品させていただいた「ギャラリークラノマ」さまにも
 少し委託販売させていただいています。
  ただいま、「小さなガラスの小物展」が開催中です。
  涼しげな作品がいっぱい展示されています。
  
 20160827kuranoma


  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 

魅力的な作品がいっぱいです!

8月、最後の日曜日です。
今日は、とっても涼しいですね~

 8月のロザフィレッスンは、後半に集中しました。
 それぞれが、お忙しい日々を送る中、久しぶりのレッスンでした。

 今秋から、日本ロザフィ協会では、新カリキュラムがスタートします。

  ロザフィと言う日本初のカルチャーが発足して10年の年月を経て、
基本から素晴らしい応用作品が誕生し、新しい技術も登場してまいりました。
それに伴い、2016年10月より新カリキュラムによる新たなレッスンが始まります。
 
 「ロザフィそらいろ」では、生徒さまの個々の進行状況に合わせて
今後のレッスンについてのご説明をさせていただいています。
 
 23日(火)火曜日コースでした。
 12月に認定試験を受けるKさんと、Fさん、そしてプライマリーコースを
受講中のYさんのレッスンでした。

 まずは、Kさんの作品です。
 ジュリア3Pネックレス

  20160823ado1

 3Pネックレスとお揃いのグレースネックレス
 20160823ado2

 とっても綺麗です!
 Kさんらしい色合いがあるのですが、とっても上品ですね。

 更に、グレースネックレスをいっぱい、どれもとても素敵です。
 
 20160823ado3

 20160823ado4

  そのご努力に感服ですね。
  そして、この日のレッスンではルージュフォルダーを作りました。
  小物なので、ちょっと可愛らしい色合いを選んだそうです。

  20160823ado5

  女子力が高いような可愛らしい作品ですね~!
  次回も楽しみにしています。

  続けてFさんの作品です。
  やはりルージュフォルダーを作りましたよ。
 
  ブルーを基調に爽やかでこちらも素敵ですね~!
  色合いで全く違う雰囲気になりますね。

  課題のストラップとイヤリングを作ってきて下さいました。
  小さなパールをつけたり、細かいですが、こだわりが
  いいですね。
   Fさん、お仕事をしながらのジュリアの作品作りは、大変ですが、
  頑張っていきましょうね。

  20160823ado7

   20160823ado8

   20160823ado8

  そして、最後は、Yさん。
  夏休みのお孫さんがいらして、なかなか制作ができなかった
 ご様子でした。
  趣味で楽しんでいきたいとおっしゃるYさん、レッスンでは
  いつも楽しいお話をして下さり、和やかにレッスンができます。

  お友達にプレゼント、できるように、頑張っていきましょう。
  ポーシャのブックマーカー。
  20160823pura1

  *  *  *

  翌日24日(水)は、Fさんの今月2度目のレッスンでした。
  短期間に先日のレッスンの作品ストリングネックレスを3Pネックレス
を仕上げて下さいました。

 20160824pura1
 
   20160824pura2

   どちらも落ち着きのある色合いで、これから先、重宝しそうですね!

  そして、レッスンではレザーネックレスを作りました。
  思いがけず、レッスンの時間内に出来上がりました~!
  こちらは、ちょっとビビッとな色合いで、なかなか素敵ですね。
  グラーデーションが綺麗にできています。

  20160824pura2

  たくさん、生徒さんの作品が出来上がり、見せていただくのは
本当に私にとっても嬉しい瞬間です。

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 

 

8月のロザフィレッスン

こんにちは。
連日、暑い日が続いていますね~!
リオオリンピックの日本選手の活躍に熱くなって
連日、夜中に、早朝にと、LIVEテレビ観戦も
ほどほどにと思いながら、応援してま~す(笑)

 さてさて、8月も半ば、ロザフィレッスン、8月前半のレッスンです。
 2日(火)は、長野から通って下さるFさんのレッスンでした。
 ちょっと久しぶりのレッスンとなってしまいましたが、復習しながら、
ポーシャを作りました。

 20160802プラ1

 前回の課題を提出して下さいました。
 ポーシャのストラップと、タイネックレス。
 とても綺麗にできていますね。

 撮り忘れてしまいましたが、当日、ポーシャのイヤリングを
されていて、とってもお似合いでした。
 
 5日(金)は、Mさんとの、オリジナルレッスンでした。
 ちょっとシックな素敵なロングネックレスを制作中です。

 出来上がりが、とっても楽しみです!
 また、ご紹介させていただきますね。

 6日(土)は、あっこらでの土曜日コースのレッスンで、急遽開きました。
 Sさんとのマンツーマンレッスンでした。

  ジュリアの作品を提出していただきました!
  綺麗なまん丸ジュリアですね。

  ピン曲げの復習をしながら、いよいよ、ジュリアを使っての
ネックレス作りになりますね。
  どんな作品ができるか、今から楽しみです。

 20160806ado1

 20160806ado2

 20160806ado3

 いつもは、前半に集中しているレッスンですが、8月は、何かと皆さま、多忙にて
後半20日過ぎに、集中しております。
  夏バテされませんように、レッスンでお会いしましょう。

 
 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 


 

7月のロザフィレッスン①

こんにちは。
久しぶりの更新となりました。

7月のレッスンの様子をアップしますね。
今日は、満月なんですよね。寝苦しい夜ではありますが、
ひととき、月を愛でたいたいと思います。

 7月12日は、Sorairoオリジナルレッスン火曜日コースでした。
 4人の生徒さんとのレッスン。

 Kさんと、Fさんは、ジュリアに入り、アドバンスコースも終盤です。 
 技術もとても上達されています。
 
 Kさんの作品です。
 一色ではなく、微妙な色合いで混ぜています。
 ジュリアも、まん丸にできていて、ピアスは、ペーパーを巻いて
応用したオリジナル性のある作品に仕上げていますね!
 
 20160712ado1

 20160712ado2

  ワイヤーネックレスの色合いは、清楚で涼やかで
 この夏に重宝しそうなネックレスですね!

 20160712ado3

  パーティカルラインのネックレス、ちょっと大きめのジュリアは
 難しいですが、綺麗に丁寧に作られていますね。
 

 20160712ado4

  そして、Fさんの作品です。
  お仕事をされていて、多忙の中、頑張って下さってます。
  ジュリアに入り、課題作品作りは大変になって来ますが、焦らず
やっていきましょう。
  先日、ブログを開設され、このブログからもリンクさせていただきました。

  先日の作品展の様子も記事にして下さいました!⇒コチラ

 フェアリーローズネックレス。ブルーで涼やかですね。
 形もふっくら綺麗にできています。

 20160712ado5

  印鑑ケースは、ビタミンカラーで、イエローとグリーンもコントラストは
綺麗です。

 20160712ado6

 そして、プライマリーコースのMさん。
 とってもお話を聞いていますとアクティブなMさん!
 ロザフィを制作するお時間はあるのか?と思いますが、
 仕上げて来て下さいました。

 今回から、ポーシャに入りました。
 この調子で頑張っていきましょう。
 
 20160712pura1

 20160712pura2

  Mさんの課題提出は今回はできなかったのですが、また楽しみにしております。
  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 

6月のレッスン

こんばんは。
久しぶりの更新になりました。

不安定なお天気が続きますね。
本日から、毎年1度開催する、東御市の喫茶&ギャラリー「茶楽庵」さまにての
ロザフィ作品展が始まりました。

 6月24日(金)~7月5日(火)  6月29日(水)は定休日

   10:30~17:00です。
     (最終日は15:00までになります)

    2016茶楽

   昨日、生徒さんと共に飾り付けしました。
   今回14名の生徒さんの力作が並びます。

    茶楽庵さまにての作品展は、4回目となります。常連客のお客様も多く、
   開催する時期は秋と春又は初夏になっていまして、今回は、この梅雨の
   時期ではありますが、ロザフィの世界を見て、明るいお気持ちになって
   いただけたらと、オーナーさんとお話させていただきました!

   そして、今日、お天気の悪い中でしたが、毎回、ご購入いただくお客さまが
  多かったです。本当にいつもありがとうございます。

    また、地元紙の取材もしていただいたので、近日、ご紹介いただけると
    思います!

     さて、6月のレッスンの模様もアップできずでしたが、作品だけアップ
     致しますね。

     6月11日(土)は土曜日コースのお二人のレッスンでした。

     今回は、Sさんのみの作品です。
     クマのロロの制作でしたが、次回、完成品を楽しみにしています。

     前回のルージュホルダーのかまぼこ型に盛る作品。
     そしてハート型でも綺麗に立体的に出来上がりました。
     いつも、本当に色合いが素敵です!

     20160611ルージュ

     20160611ハート


      6月14日(火)は、火曜日コース、3名のレッスンでした。

      20160614ado1

   Kさんの、フェアリーローズのネックレス。
   とても綺麗にできていますね。
   チェーンもゴールドとシルバーで、涼やかな色合いの上品な
   ネックレスです。 
   ジュリアいっぱい作られていて、今回は、大きめのジュリアに挑戦しました。
   いろいろな大きさのジュリアを作ってみて下さいね。

    今後はジュリアの作品が続きます。どんな作品ができるか
   楽しみです。

    Yさんのペンダント、大きめのバラが美しくできています。
    今回から立体のバラになり、グルーガンの使い方にも慣れていくように
    頑張って下さい。

      20160614pura1

    Mさんの作品、前回よりも、大分進化され、美しいバラになりました。
    この調子で頑張りましょう。

        
20160614pura2


  最後に6月21日(火)火曜日レッスンでした。
    Iさんの作品、とても色合いが優しい作品です。

    20160621pura1
  レザーネックレスを仕上げていらしたのですが、画像は次回にさせていただきますね。

   ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 

      

5月のロザフィレッスン

今週は、ロザフィのレッスンが続きます。
10日(火)は、火曜日コースのSorairoオリジナルレッスン。

 先月から、新しいお仲間のお二人をお迎えして4名の
賑やかなレッスンです。

 Fさんの、印鑑ケース、ビタミンカラーで綺麗ですね!リディアも
コツを掴めてきましたね。更にいっぱい作ってみて下さいね~
 
 20160510ado1

 Kさんのリディア作品オンパレード!
 本当に美しい色合いです。
 とても丁寧に作られ、完成度も高いですね!
 
 20160510ado2

 20160510ado3

 20160510ado4

 20160510ado6

 Mさん、お忙しい中、バレッタを作って来て下さいました。
 この調子で頑張っていきましょう。

 20160510pura1

 11日(水)は、Fさんとのマンツーマンレッスンでした。
 長野からいらっしゃるFさん、今回はいよいよポーシャに入りました。

 しっかり予習をしてこられ、とても熱心なFさん、本当に頑張ってます!
 ポーシャ、いっぱい作ってみて下さいね~
 来月のレッスン、楽しみにしております。

 

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 

3月の火曜日コース&やりたいです!

3月8日(火)のレッスンは、体験レッスンの2名を加え、5名の賑やかな
レッスンとなりました。
 
  「ロザフィそらいろ」では、昨年、コースレッスンをスタートされた方が
多く、今年に入って、そのまま、アドバンスコースに進めれる方や、
プライマリーコースを終了し、プラス、そこまでの技術でロザフィ作品作りを
される方もいらっしゃいます。

 TさんとNさんは、お友達同士で、受講されていて、
先月からは、午前中のみのレッスンになりましたが、
変わらず楽しい時間をご一緒しています。

 20150308pura3

 Nさんの作品です。最近は、お友達から、作って欲しいと言うご要望に
応えられ、嬉しそうなNさんです。
 
 そして、久しぶりだったFさんの作品、ブルーが爽やかなブローチです。
 お仕事をしながらお忙しいのですが、ロザフィがやっぱり楽しいと
仰っていただきました。
  
  20160308ado1

  今日、体験レッスンにいらして下さったMさん、昨年10月の茶楽庵さまにての
展示会にいらして下さり、お買い上げいただきました。Fさんのお知り合いでもあります。

  細かい作業に、最初ですから、随分お疲れにもなったと思いますが、
とても綺麗に出来上がりました!
 何に対しても好奇心旺盛で前向きなMさん、見習いたいですね。

 20160308taiken1

  もうおひとり、体験レッスンにご参加いただいたMさんは、
 やはり10月の作品展にいらして、とても感動して下さり
 印象に残っていた方でした。長年外国に住まわれていたとか、
 今回の作品は、息子さんのフィアンセに差し上げるそうです!

 20160308taiken2

  今日、体験されたお二人、できるかな?と不安でもあったと思いますが
こうして作品になる喜びに、是非、コースレッスン「やりたいです!」と
即答され、次回から火曜日コースにて受講いただくことになりました。

 コツコツ作っていきましょう。
 楽しいお仲間が増え、春からのレッスンも賑わいそうです。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 

3月の土曜日コース&ロザフィでウォールデザイン

こんにちは。
「ロザフィ作品展~2016・春~」が始まり、おかげさまで
多くの方に見ていただく機会に恵まれ用意したアンケートにも、
ご協力いただいております。

 そんな中ではありますが、3月5日(土)は、土曜日コースの
レッスンでした。
 アドバンスコース、ジュリアに入られたSさんは、いっぱい課題作品を
作って来て下さいました!
 Sさんは、ご自分の持っているアクセサリーを習得された技術で
リメイクされたり、お友達にプレゼントされるものを作られたり
されていて、レッスンを活かされていらっしゃる様子が感じられ
嬉しいですね。

 20160305ado1

 20160305ado2

 20160305ado3

 20160305ado4

 20160305ado5

 そして、佐久穂町から遠方いらっしゃるSさんが、今回からアドバンスコース
に入りました。気を引き締めて、また新たな作品作りをしていきましょう!
 
 いつもは火曜日コースのIさんが、お仕事の関係で土曜日コースでの
レッスンになりました。

 20160305pura1

 20160305pura2

  春らしく可愛い色合いのピアスとリングですね~!

 さて、レッスンで使わせていただいているイベントカフェ「あっこら」には、
雛人形が飾られ、ロザフィで作ったアートパネルとも、とても
合っていると嬉しい感想もいただきました!

 美味しいランチとケーキをいただきました。
  
  20160305雛祭り

 20160305あっこら1
 
  20160305あっこら2

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

2月のロザフィレッスン&共同作品へ

こんばんは。
今日は、随分気温が上がったところがあったみたいですね。
今日は、珍しく、一歩も外出もせずに、ボチボチと作品作りを
していました。

 3月の作品展では、生徒さんと一緒に共同制作の作品の展示を
する予定です!バラはいっぱい集まってきました。

 2016214共同
 
  どんなものになるかなぁぁ~~~
 お楽しみに。

 2月、2週目のレッスン。
 9日(火) 火曜日コースのレッスンでした。

 プライマリーコース3回目のIさん。
 20160209プラ1

 20160209プラ2

 20160209プラ3

 いろいろな大きさのバラが作れるようになりました。
 色の組み合わせも素敵ですね~!
 今回は、立体のロザフィに入りまして、なかなか最初は
難しいですが、頑張っていきましょう。

 そして、プライマリーコース終盤のTさん。
 タイネックレス、赤いポーシャとビーズの組み合わせが
 可愛らしいですね。

 20160209プラ4

  お友達にと作られたNさんのタイネックレス。
  ポーシャの形もとても美しくなりました。
  共同制作用のバラも作っていただきましたが、本当に綺麗な
 バラが作れるようになりました。

 20160209プラ4
 
  2月12日(金) 自宅で、アドバンスコース Kさんとの
マンツーマンレッスンでした。
  お仕事のこととか、これからのことなど、
 いろいろなお喋りをさせていただきました。
 ご一緒に活動できる日を夢見てます。

 最近は、寒色系が多いですね。
 季節に合わせてかなぁぁ~
 作ることが本当に大好き!と言う感じのKさんです。

 20160212アド1

 20160212アド2

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 
 

今年はロザフィのイベントが目白押しになりそうです。

おはようございます。
立春も過ぎ、そろそろいろいろな場所でイベントが始まり、ご案内をいただく
ことが多くなりました。

 「ロザフィそらいろ」でも、今年は前々から予定していたものから
今年になってお声をかけていただいたものなど、今年前半だけでも
イベントが目白押しになっています。
 
  まずは、3月1日から始まる「ロザフィ作品展~2016・春~」に向けて
 準備の真っ只中です。

 201603haru

 詳しくはホームページの  お知らせ  にアップしましたので
ご覧下さい。
 NHK大河ドラマ「真田丸」で盛り上がる上田市の中心地において、
春の訪れを感じる季節に 1ヶ月と言う長期間の展示になりますので、
どうぞ、ご高覧いただければ幸いです。

 また、5月から6月にかけて、バラの咲く季節にはイベントがいっぱい
なので、どんどんバラを作って頑張ります!
 いろいろなものに挑戦したいと思っています。

 *  *  *  *  *

 さて、2月のレッスン、先週5日(金)
 Mさんの作品、ロングネックレスとカードケースです。

20160205ado2

20160205ado3

 ブルーでまとめて爽やかなロングネックレスに仕上げられました。
 カードケースはご自分でも、今まであまり使わなかった色の組み合わせで
作られましたね。
 私もそうですが、ついつい好きな色だけの作品になってしまいますが、
冒険をしてみると新しい発見があるものです。
 自宅の金曜日コースの3名の生徒さん全てが、課題作品全てを
完成させました。本当にお疲れさまでした。

 そして良く頑張られたなぁ~って思います。
 私が活動を始めてから、ずっと続けて下さって、私としても
感慨無量です。
 後日、お祝い会をしましょうね~!

 そして、6日(土)のレッスン

 Sさんの作品、リディア作品が並びました。
 Sさんの作りたいとイメージされる世界が広がっていますね。
 とっても素敵です。
  なんか、春らしいですね~!

 20160206ado1

  20160206ado2

  20160206ado4

 そして、S1さん、今回でプライマリーコースを修了され、
アドバンスコースを希望されるということで、12月に向けて
頑張っていきましょう。
 遠いところから通って下さっているSさん。
 ロザフィがまたその地域で広がるようにと思います。

 20160205ado1

 20160206ado5

「イベントカフェあっこら」のティータイム
 レッスン後のほっとするひとときです。

 20160206あっこら


 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 
 

2016年1月のレッスン-1

こんばんは。
2016年がスタートして、ロザフィデザーナーズスクールSorairoの
レッスンも始まりました!

 今年初レッスンは、9日(土)の土曜日コース。
 昨年12月からアドバンスコースに入ったSさんと、プライマリーコースの
終盤のSさんでした。

 オールドローズのひらひらの花びらをイメージさせるリディア作品を
お正月休みにいっぱい作って下さいました!

 色合いもとても素敵!

 20160109アド1

 20160109アド2

 花心のペップの色合いもペーパーと合わせて素敵ですね~!
 Sさんは、いつもご自分の作られた作品を身につけていらして、
 ポーシャのロングネックレスをとても素敵にされていました!

 そして、プライマリーコースも終盤になったSさんは、ポーシャの
3Pネックレスとストリングネックレスが完成しました!

 20160109プラ1

 個性的な色合わせですね!
 20160109プラ2

 ストリングネックレス、ポーシャの形も綺麗に仕上がりましたね~!
 この調子で、プライマリーコースの最後の課題、ロングネックレス
次回、頑張りましょう~!

 *  *  *

 1月12日、火曜日コースの初レッスンでした。
 12月からコースレッスンをスタートしたIさん、大きさの違うバラを作り
うまく配置したり、ピン類を用い、基本のアクセサリー作りを学びました。

 20160112プラ1

 ビタミンカラーでバラも綺麗にできています。
 限られたスペースに上手く配置していくのはグルーガンの使い方にも
慣れていくことが大切ですね。
 次回も楽しみにしております。

 プライマリーコース最後のNさんのロングネックレス、ポーシャの作り方の
復習をしました。より美しいポーシャを作って、お友達にプレゼントして
下さいね!
  どんな作品ができるのか、私も楽しみにしております。

 20160112プラ2

 今回、2回目のYさんは、ロングネックレスを作りました~!
 20160112体験1

 色合いも可憐で、素敵にできて喜んでいただけて良かったです。
 ありがとうございました。

 今年も、Sorairoオリジナルレッスンは「火曜日コース」「土曜日コース」
と開催致します。
 イベントカフェ「あっこら」の美味しいランチや、デザートもご希望や、
ご都合に合わせチョイスできますので、ご相談下さい。

 20160112あこらランチ
 この日のランチは、マスターお手製のボルシチでした!!
 お野菜がいっぱいです!

 20160112デザート

 そしてレッスン後、お時間のある方にはデザート。。。
 ほっとするひとときです。
 

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

手作り作品をプレゼントできるようになりました!

おはようございます。
今日は、クリスマスですね~!

 毎年楽しみにしている、行きつけの美容院
hair gallery shueさんの、クリスマス飾り!

 201512shue1

 201512shue2

 201512shue3

 今年もとっても素敵!全てお手製です!!
 雪の結晶は、プラ板で作られたとか!
 凄いです。毎年、楽しませていただきありがとうございます。
 お店のブログはこちら  ⇒★★★

 今まで作られた作品もご紹介されているので、見てみて下さいね!

   *  *  *

さて、先週のレッスンの様子をアップしますね。
 14日(月)は、火曜日コースのTさんと、Nさんが、ご都合が悪かったため
振り替えてのレッスンでした。

 Nさんは、12月に、東京の○○ホテルでの、息子さんの勤務先の
パーティーに出席され、その時に、ロザフィのストリングネックレスを
されていったお写真を見せていただきました!
 また、お揃いで、靴にもロザフィを、そして旦那さまのスーツにも
アクセントでロザフィを作ったそうで、見せていただきました!

  嬉しいですね~~~!

 ↓こちらは、靴につけられたもの

 20151214pura

 ↓旦那さまのスーツにつけられたもの

 20151214pura1

 そして、お友達にも、プレゼントにされるロザフィを作られました。
紫系がお好きと言うことで、素敵ですね~!きっと喜んでいただけること
でしょう!

 20151214pura3

 Nさんは、プライマリーコース最後の課題、ロングネックレスを作って、
もう少しで完成ですね。
 良く努力されていて、お友達にプレゼントできるようになりたい。。。
 当初の希望が実って良かったですね~!

 そして。Tさんの作品です。
 ご家庭のご事情や、ご多忙のため、なかなか作品が出来上がらないのを
気にされていますが、少しづつでも、作品ができると嬉しいですよね。
  もう一息ですから、頑張っていきましょう。

 20151214pura4

 20151214pura5

 20151214pura6

 ポーシャの形も綺麗にできています。
 来年は、楽しみながらロザフィが作れるといいですね。。

 最後に12月15日(火)自宅でのレッスンでした。
 Kさんとのマンツーマンのレッスンでした。

 リディアの技術も、いっぱい作品を作られて
 しっかり取得しましたね!
 今回はまた、いろいろオリジナルにも挑戦され、
 今後が益々楽しみなKさんです。

 20151215ado1

 20151215ado2

 そして、今回、いよいよジュリアに入りました。
 まんまるジュリア、初めて作ってみて、
 難しい、難しい。。。。でも、面白い。。

  またまた、Kさんの意欲を奮い立たせたみたいです(笑)
  今後のレッスンでいっぱい作っていくので、まんまるジュリア
 目指して頑張りましょう!

 
  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村



 

たくさんのロザフィ作品ができましたね。

こんにちは。
久しぶりに、大風邪をひいてしまいまして。。。
今回は、かなりしつこい!喉の痛みから始まって
鼻水、咳。。。
 健康でないと、本当に何もできないことを実感した
1週間でした。

 今年のカウントダウンも始まり、焦る日々ですが、
なんとかひとつひとつと思ってます。。

 12月のレッスン8日(火)の火曜日レッスンから
今頃になってしまいましたが、火曜日コース最終レッスンでした。

 体験をされたIさんが、今月から「プライマリーコース」を
受講されることになりました。
 そして、KさんとFさんが、いよいよ「アドバンスコース」に
入りました。
 更に、体験レッスンの方が2名いらして、賑やかなレッスン
でした。

 20151208火曜日コース

  午前からが、3名と、午後からは体験が加わり5名さま、
 皆さん真剣に取り組んでいらっしゃいます!

  順番に作品をアップしますね。
 まずは、Kさんの作品です。リディアと言う新しいロザフィの技術を
 身につけていく最初でしたが、色使いが本当にいつも独特でいて
 綺麗です。
  また、ポーシャを使ったロングネックレスもオリジナルで作って
来て下さいました!とっても素敵です!

 20151208ado1
  
  20151208kf1
  
  20151208kf2

  20151208kf3

  そして、Fさんの作品。
  ピンク系を基調にした、優しくて柔らかなブローチですね~!
 新たな技術を学ぶことが楽しくてたまらない!
 そんなFさんですから、これからも楽しみにしています。
 大きなビーズを入れて素敵に仕上げられています。

  20151208ado2

 そして、今回から、コースレッスンに入られたIさんの作品。
 1.5本のバラは少し難しかったと思いますが、
 紫系でとても大人可愛いバレッタになりましたね!
 これからも、頑張っていきましょう。

 20151208pura

 最後に、体験レッッスンをされた、SさんとYさん

 20151208体験

  色の組み合わせもとても綺麗ですね~!
  Sさんは、Iさんのご紹介、Yさんは、私の友人からのご紹介でした。
  ありがとうございました。

  またの機会をおまちしております。
  レッスンが終わって、ほっとするティータイム!
  Iさんからの差し入れのおみかんもいただきました。
  ごちそうさまでした~!

 20151208火曜日

   ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村



  

 

最終回レッスンが続きます。

12月に入り「Sorairo」では、一ヶ月に一度のレッスンパターンが多いので、
今年最後のレッスンが続きます。

 先週4日(金) いつも3人でのレッスンですが、おひとり体調を崩され
2人のレッスンでした。
 
 アドバンスコース最後の課題に取り組んでいます。
 ロングネックレスです。

 ロザフィの技術を取得して、アクセサリー作りの基本を得てからは
更に、どうデザインしたら作品になるのかと言うことを
学んでいくことになりますね。

 Mさんの作品ができました。

 20150204アド1

 ブルー系の色のジュリアとビーズを組み合わせとても
素敵なロングネックレスに仕上がりました!
 
  そして5日(土)は、「イベントカフェあっこら」で開いている土曜日コース。

  いつも作品ばかりの写真になりましたが、たまにはと、レッスン後の
 ゆったりした時間に笑顔でポーズ!

 20151205土曜日

  コースレッスン2名と、体験レッスン1名、皆、ロザフィを着用しています(笑)
  来年もよろしくお願いしま~す!

 Sさんの作品、Sさんは、アドバンスコースに入りました。
 初めてのリディアに挑戦でしたが、とても上手くできてましたので
 きっと、この技術、お好きになりそうな予感がします。

 作品を見せていただくのを楽しみにしています。

 お手持ちのアクセサリーを分解して作ったと言う素敵なロザフィネックレス!
 20151205オリジナル

 20151205ポーシャ

  ポーシャを使った紐のチョーカーです。どんな感じのものを作りたい。。。
と言うSさんの気持ちが伝わってきます。

  そして、もうおひとりのSさんの作品です。

  201512053p

  ポーシャの形も揃っていて綺麗です。
 この調子で、いろいろな大きさのポーシャを作ってみましょう。

 20151205プラ

 色の組み合わせが綺麗ですね!
 決められた中に、グラデーョンを考えながら配置することは
 難しいですが、カラーバリエーションのあるロザフィならではの
 楽しさでもありますね。

 最後に、今日2回目体験レッスンだったMさん

 20151205体験

  ピンクと紫系で作りました。
  優しい色合いでMさんにお似合いでした。
  オリジナルの作品ができる喜びを感じていただけたでしょうか。。。

  ご縁があれば嬉しいです!
 お待ちしております。

  *  *  *  *  *

  今日は、お友達からオーダーをいただいたチョーカーをお渡ししました。

 20151207オーダー

 ロザフィを、毎回、お求めいただき、愛用して下さっています!
 今回もイメージだけお聞きして、友人にお似合いになりそうな色を選んで
 仕上げました。

  喜んでいただけて良かったです。
  明日は、火曜日コースの最終レッスン。
  明日からコースレッスンに入られる方や、体験の方、アドバンスに
 入る方。。。気を引き締めて頑張ります、

   ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村



 
  

 

一日楽しんでロザフィレッスンを

こんばんは。
夕方、暗くなるのが早くなりましたね~!
一日あっという間に感じるこの頃です。

 そんな忙しい日々の中で、一日じっくりと手作りに没頭できる
「Sorairoオリジナル」レッスン。
 10日(火)は火曜日コースでした。

 コースレッスン2名と、午後からは、体験レッスンが1名のご参加
でした。

 プライマリーコースの最終日になりました。
 今年3月からのスタートでしたが、お二人ともとても努力されて
素敵な作品を作れるようになりましたよぉぉ~!

 まずは、Kさんの作品です。

 20151110プラ1

 プライマリーコースで身につけられた技術を発揮された
とても優しく上品なネックレスですね。
 
 20151110プラ2

 こちらは、ロングネックレス。
 Kさんは、課題以外にも、たくさんのオリジナル作品を作られていて
とても意欲的です。今後も楽しみにしています。

 そしてFさんの作品です。

  20151110プラ3

 プライマリーコース前半の課題であるイヤリングですが、
 ご自分の納得いく作品作りにこだわり、とても完成度の高い
 清楚で上品な白のロザフィイヤリングができました!

 20151110プラ4

 ポーシャロングネックレス。ブルー系でまとめられ、ポーシャの形もとても
綺麗にできています。
 
  KさんもFさんも、とてもロザフィが好き!と言うお気持ちがレッスンで
伝わってきます。
 
  お二人ともに、アドバンスコースの受講を望まれるとのことで、
 更に高度な技術を習得され素敵な作品が出来上がるのを
 とても楽しみにしています。

 午後は体験レッスン。
 ご参加されたKさんは、facebookやブログでロザフィをご覧になって
とても綺麗で前から興味をお持ちいただき、いつかやってみたいと
思って下さっていたということでした。
 作られた作品です。
 赤のバラをメインに紫系と合わせられました。
 華やかな素敵なチョーカーですね!
 初めてなのに、スイスイとバラも巻けましたよ。
 お話も楽しく、次回はバレッタ作りに挑戦!楽しみにしております。

 20151110体験

 お世話になっているイベントカフェ「あっこら」の週替わりランチです。
 お野菜が盛り沢山の、優しいお献立。
 いつも楽しみにしています。

 20151110ランチ

 そして、レッスン後は、デザートとコーヒーです。
 体験レッスンの方は、このデザートとコーヒー付きです。
 「ロザフィ」ってどんなもの?やれるかな?と
 思われている方がいらしたら、まずは、お気軽に
 体験されてみて下さいね。

20151110ケーキ


 一日頑張った締めくくり、ロザフィがご縁で知り合えた
お仲間とのおしゃべりが楽しかったです!

 2015年、本格的に始動したロザフィデザイナーズスクール、
生徒さんが増え、皆さんの技術が向上して
素敵な作品を見せていただけるこの頃、私としても大変
嬉しく、やりがいを実感しています。

 ロザフィエンヌが増えるといいなぁぁ!
 作る人も、身につけて下さる人も全てロザフィエンヌ(笑)

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

ロザフィ体験が増えています!

10月始めに開催した「ロザフィ作品展」終了後のレッスンには、
体験レッスンをされる方が増えています。

 11月7日(土)のレッスンにも、午後の体験レッスンに
 2回目のお二人と、初めての方が参加してくださいました。

 ロザフィ「そらいろ」では、体験レッスンを2回まで受講していただく
ことができます。
 その際に、レッスン内容の詳細をお伝えさせていただきます。

 まずは、体験をされたいとお考えの方は、是非、遠慮なく
ご参加下さいね。

 来年度に向けて、更に新たらしい試みも思案中です。

 では出来上がった作品のご紹介です。
 Sorairoオリジナルプライマリーコースの最終回だった
Sさん、ポーシャのロングネックレスを作られました。

 20151107プラ1

 ピンク色のペーパーを組み合わせたとても大人可愛い素敵な
ネックレスになりました。金具を金古美にされたせいか、
その金具の茶色とピンクの組み合わせがいい感じでした。

 Sさんは、次回からアドバンスコースを受講されることになり
これからもよろしくお願いします。

 そして体験2回目のお友達同士でご参加の、Iさんは、
ピアスを作らられました。

 20151107体験1

 とっても可愛らしいですよね~
 小さなスペースに上手に配置することは、なかなか難しいですね。
 バラの巻き方は2回目で、大分慣れて来られたようです。
 是非、ご縁がありますこと願っております。

 そしてお友達のHさん。
 前回作られたペンダントトップをご友人にと作りました。

 20151107体験2

 スクエア型で、ブルーにバラがキリリとスタイリッシュなペンダントに
なりましたね。喜んでいただけると良いですね!

 プレゼントにロザフィ、やはり見たことのない新しいものなので、
 贈られた方は、とても喜んでいただけたという嬉しいお話を
お聞きします。ありがたいことです。

 手作りして、誰かに喜んでいただけることを持っているって
素晴らしいことだと思います。

 そして、新聞を見てロザフィの作品展にいらして下さり、
今回の体験レッスンにご参加いただいたMさんは、偶然に
「あっこら」のオーナーさんと同級生!
 まさかの?年ぶりかの再会でした(笑)

 キーホルダーを作られました。
 バラを巻くのも、すんなりとできていて、短時間で
たくさんのバラを作ることができましたね。
 こんなに細かいと思っていなかったとのご感想でしたが、
 全然大丈夫!
 来月もご参加下さるとのこと、楽しみにお待ちしております。

 20151107体験3

 「作品展」を機会に、また「あっこら」からのご紹介など、新しいお仲間が
増えつつあって何かやってみたいと考えられていう方が多いように感じます。

 私自身もそうでしたから。。
 ロザフィを選んで良かったぁぁっ~って、今、思います。
 本当にロザフィをしていなかったら、お会いできなかった
素敵な方たち信頼できる愛おしいお仲間と、ご一緒できていることが
幸せです。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 

ご夫婦でロザフィ体験レッスン

10月が終わろうとしていますね。
今年も残すところ2ヶ月、早いですね~!

 先週24日のレッスンは、コースレッスンのSさんと、
ロザフィ作品展に御夫婦でいらして下さり、ロザフィに大変興味を
持っていただき、20日の午前中に体験レッスンを受講して下さった
Kさん、なんと、旦那さまもロザフィを体験してみたいと言うことで、
初めて男性が体験レッスンを受講くださいました。

 普段から綺麗なものがお好きとか!
 とても器用で、バラもスイスイと巻けましたよ!

 ブルーがお好きだとか、色のチョイスも楽しんでいただけたようです。

 20151024doyoubi

 御夫婦の作品はこちら
 奥さまのKさんは、バラのブーケをイメージして作られました。
 ご主人のブローチもとても素敵ですね~!
 是非、またいらして下さいね。。

 20151024taiken

  プライマリーコース、ポーシャに課題をこなされたSさんの
 作品です。お仕事もされながら、様々なハンドメイドをされていらっしゃる
 そうで、初めてのピン曲げが少し難しそうでしたが、これから
 繰り返し作っていくことで上達していきますから、頑張りましょう!

 20151024プラ1

 20151024プラ2

 20151024プラ3

 
  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

次のステップへ&新しいお仲間

こんばんは。
先週は、作品展後のレッスンが続きました!

そんな中、1年に一度の恒例になっている、母と妹と私の3人旅行を計画。
今年開通した北陸新幹線に乗って金沢へ、そして加賀温泉、山中温泉に行って
来ました。お天気にも恵まれ、良い思い出をいっぱい作ることができました。
 受講したかったレッスンにも参加したり、目まぐるしい1週間、ようやく
普通の日々に戻りつつあります。

 先週20日のレッスンの様子です。
 この日は、火曜日コースの生徒さんの他に、午前中におひとり、午後から
お二人が体験レッスンを受講してくださいました。

 20151020火曜コース

 プライマリーコースも終盤になりました。
 お仕事の関係で、黒の服を着る機会が多いと仰るFさん。
 ブラック系の中に、ホワイト、ベージュが入り、とても
 おしゃれな感じに仕上がりましたね。

 20151020プラ1

 ストリングネックレス、ポーシャに形がふっくらと、とても美しくできています。
 努力を重ね、結果を出されるタイプのFさん、これからが楽しみです!
 
 20151020プラ2

 そしてKさんは、ロングネックレスが仕上がりました。
 ひとつの課題に対し、いくつもの作品を創られるKさん、
 その集中力には脱帽です。い-------っぱい!ポーシャを作られて
 いらっしゃり、色の組み合わせなども、とても考えられています。

 20151020プラ3

 20151020プラ4

 そしてNさんの作品です。
 ストリングネックレスを2つ作られました。
 ホワイトのストリングネックレスは、今年の12月にパーティーに
招待されているそうで、先日の作品展での、生徒さんの作品を
参考に、お手持ちのビーズを活用されてとても素敵なネックレスに
生まれ変わりました!
 パーティー楽しみですね~!
 
 20151020プラ5

 20151020プラ6

 そして、体験レッスンをされた、お二人の作品です。
 レッスン会場となっている「イベントカフェあっこら」のお客さまのおひとりで
 お友達もお誘いいただきました。ありがとうございます!
  とても素敵にできていますね~
  次回も是非、お待ちしています。

 20151020体験1

 20151020体験2

 プライマリーコースの終了の時期になり、生徒さんそれぞれが次のステップへと
踏み出されようとしています。また、体験レッスンをされる方も加わり、
コースレッスンをされている様子を見て、1年にもならないのに
こんな素敵なアクセサリーが作れることに驚かれますが、
ロザフィのカリュキュラムに沿って学べば大丈夫です!

 新しいお仲間になっていただけたらと嬉しいです。

 

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

熱心な生徒さんが勢揃いです。

こんにちは。
今年は残暑をあまり感じることなく、そろそろ衣替えをしなくては。。。
と言う感じですね!

 9月、2週目のロザフィレッスンは、火曜日コースと
自宅でのレッスン、ちょうど進行状況が同じぐらいになりました。
 たくさん、課題作品ができました。

 まずは、8日の火曜日コース

 レザーネックレス、Kさんの作品です。

 20150908pura1

 設計図を書いて、バラひとつひとつを丁寧に貼っていく作業を
され、色の組み合わせも、ご自分のイメージを形にされて、
とても素敵ですね~!

 そしてストリングネックレス

20150908pura2

 ポーシャもとても綺麗にできています。
よく見ると、微妙な色の組み合わせがされています。
 
 そして、Nさんは、3Pネックレスとタイネックレスが完成しました。

 20150908pura3

 20150908pura4

 Nさんの優しい柔らかいイメージにとても合った作品で、
とてもお似合いになりそうです。

 最後にレザーネックレス
20150908pura6

  Nさんにしては珍しくブルー系にされました。
  こちらは爽やかでカジュアルに使えそうですね!

 お友達のKさんは、ご家庭のことで、なかなかロザフィを作る時間が
取れない中、レッスンでは、レザーネックレスのバラをグラデーョンを考えながら
いっぱい作られ、出来上がるのが楽しみです。

  *  *  *  *  *

 11日(金)は自宅でのレッスン、月2回のペースで作品も随分と
増えて来ました!

 Fさんの作品です。
 20150911pura1

 20150911pura2

 20150911pura3

 いずれも、中心部と周りのばらを色違いにされて、いつも
とても素敵な色使いをされています。3Pネックレスは
アンティークな雰囲気に仕上げました。
 ポーシャの形を復習させていただきましたので、更に
美しいポーシャができると期待しています。

 そしてKさんの作品、いっぱい作って来て下さいました。

 20150911pura5

 20150911pura6

 20150911pura7

 20150911pura8

 20150911pura9

 ポーシャが、とてもふっくらできていて綺麗です!
 朝方のかなり早い時間の静かな時間に集中されて作ると
お話されるKさん。いっぱい作られていますが、いずれも丁寧に
作られていて、次回も楽しみにしています。

 FさんとKさん、本当にお二人ともに集中して作られるタイプ
なので、時折休憩をしながら(笑)と言う感じです。

 生徒さん、皆さんがとても熱心で、課題作品も力作が揃い
発表会で飾らせていただくのがとても楽しみになってきました。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 

8月、火曜日コース

こんばんは。
今日は、Sorairoオリジナル火曜日コースのレッスンでした。

会場を、ライフスタイルサロン~素庵~さんから、今日は
自宅での開催となりまして。。。ちょっといつもより狭い空間でしたが、
皆さん、プライマリーコースの課題も半分が過ぎ、
手作りの楽しさを感じて下さっているのが伝わる
レッスンとなりました。

 いっぱい作品が並びました。

 まずは、Nさんの作品です。ポーシャのイヤリング
 ピンク色の可憐な作品です。
 20150804プラ1

 そして、ブックマーカーは、金古美に合わせた色合いで素敵ですね!
 バラの巻き方が、どんどん上達されていますね。
 3Pネックレス、タイネックレス、どんなイメージで出来上がるか
完成品を楽しみにしています。
 
20150804プラ2

 そしてTさんは、今回、提出する作品はなかったのですが、
 お時間のない中、レッスン時間、とても集中されて頑張って作られていて
 ポーシャもとても綺麗に作れるようになって来たので、自信を持って
 作って下さいね!
  来月も楽しみにお待ちしております。

 Fさんの作品。
 まずは、ポーシャのイヤリング、ブラック系のお洋服が多いそうで
とても気に入られて良く愛用されているそうです。。。
 なんか大人、上品な感じで素敵ですよね。

 20150804プラ3

 そして3Pネックレスはピンク色を基調にしていて、中心のバラと
周りの小さなバラとのグラデーションがとても綺麗にできています。

 20150804プラ4

 最後にタイネックレスは、夏にピッタリの爽やかなブルーのネックレス!
 スワロクリスタルがキラキラ光って、素敵です。

 20150804プラ5

  今、とても作るのが楽しくてとFさんのお話に、こちらも嬉しくなりました。

 そして、まだまだ、今日は、ロザフィのオリジナル作品が並びました。
 Kさんの作品です。

  20150804プラ6

  3Pネックレス、とても上品な色の組み合わせですね~!

 20150804プラ7

  タイネックレス、ビーズとバラの色がピッタリで何とも優しい色合いで
 ポーシャの形も綺麗にできています。

  そして、課題作品以外にもいろいろと作って来て下さって、それがまた
 とても素晴らしい作品ばかり。。。
  何より、作ることの楽しさ、できるまでのワクワク感が伝わってきます。

 20150804プラ8

 20150804プラ9

  ピアスは、こんな感じのが欲しいなぁぁ~と言うお気持ちから自由な
発想で作られたそうです。色の組み合わせがとても綺麗で素敵で
欲しくなってしまいました。

 20150804プラ11

  いろいろな作品にお互いに刺激を受けることって、とても良いことだと思います。
  私もいただいていま~す! 

  コースレッスンも進んでくるとバラを巻く量も多くなって来て
 大変ですが、やはり、作って作って作ることが上達へと繋がりますから、
 頑張っていきましょう。

    ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

8月、土曜日コース

こんばんは。
猛暑が続いていますね。

今日から8月!「Sorairoオリジナルレッスン」土曜日コースでした。
コースレッスンがお二人と、体験レッスンがお一人でした。

ポーシャを使ってのネックレス作り、Sさんは、めきめきと腕をあげて
います!タイネックのネックレスはレッドで可愛らしく、3Pネックレスはホワイトで
清楚に、すぐにご自分の装いにプラスできて楽しめる作品ですね!

 20150801pura1

 20150801pura2

 そして、先月からレッスンをスタートされたSさん、ご自宅でたくさんのバラを
作って復習されて来て下さいました!
 大分、バラを巻く手の指の運びも良くなりましたね~!
台座にバラをうまく配置できました。
 この調子で頑張っていきましょう。

20150801pura3

 20150801pura4

 午後から、体験レッスンにいらしたKさんは、何回か自宅の
レッスンに来ていただきましたが、久しぶりのレッスンでした。
作品を撮り忘れてしましました。。。。
 本日はありがとうございました。

  また、お会いできますようにお待ちしております。

 20150801Soin1

 今日のライフスタイルサロンSoin~素庵~ さんのランチとデザート

  今日も美味しかったです!ありがとうございました。。。

20150801soin2

 20150801soin3

 
 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

7月の火曜日コースレッスン

おはようございます。
今日は、台風の影響で、朝から雨模様です。
大きな台風、被害がありませんように。。。

 さて、一昨日14日は、7月の「Sorairoオリジナルレッスン」火曜日コース
でした。久しぶりに4名が集まりまして、賑やかなレッスンとなりました。

 20150714soin1

 今回は、「ポーシャ」を中心としたレッスン、そして、アクセサリーの
基本となるピンの曲げ方のレッスンでした。

 ポーシャの基本をしっかりと身に付けることが、
今後の作品作りに重要になります!
 皆さん、真剣にバラをひとつひとつ丁寧に作られて
いました。
 ピンの曲げ方も、何回も繰り返しやっていくことが
何よりも大切です。でも、これができるようになることで、
アクセサリーを作ることができますので頑張りましょう~!

 今日、ご提出いただいた作品です。
 Fさんのツインロースリング、作るのに少し苦戦されたようですが
とても綺麗に出来上がりましたね。

 20150714pura1
 
 Kさんの作品。
 前回、少し、ポーシャの予習をさせていただいたのですが、
帰宅されてから、本当に沢山のポーシャを作って下さいました!
 その努力の成果は、作品にしっかり出ていますね~!

 20150714pura2

 20150714pura3

  とても暑い日のレッスンでしたが、ライフスタイルサロンSoin~素庵~さんの
ランチ、エスニック風の、香辛料の効いたカレー、レッスン後には、手作りのチーズケーキや
手間のかかる水出しアイスコーヒー、更にお庭にハーブを使ったハーブティーまで、
とても美味しくいただきました。
ありがとうございました。 

 2015071soin2

 20150714soin3

 とっても美味しそうでしょ!
 ランチとコーヒーはご主人が主になって作って下さり、デザートは
奥さまが中心に作って下さっています。
 そしてそして、そのお二人が、近々「カフェ」をオープンすることになりました!

  現在のご自宅「ライフスタイルサロンSoin~素庵~」さんの、すぐ側に
オープンします。そのご準備で、今、とってもお忙しいです。
 きっと素敵なカフェになると思いますよぉぉ~!

 そのメニューに、ロザフィのレッスンでいただいたものが
出るかもしれませんよ!どうぞ、ご期待下さいね!

 それでは、来月のレッスンも楽しみにしております。


 

    ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

久しぶりのロザフィレッスン&微笑ましい母娘体験レッスン

こんにちは。
天気予報では、週末のお天気は雨マークでしたが、予報は外れて
いいお天気の上田市です。

昨日は、コワーキングスペース「HanaLab.Unno(ウンノ)」でのイベント
“mamarché”(ママルシェ)に参加しました!

 ご来場下さった皆さまありがとうございました。
 会場の様子はこんな感じです(開店前です)
 

20150627mama

20150627mama2

 とっても広い空間になっていまして、個室などもあります。
 働くママを応援する施設となっていて、様々な催しや、講座等
積極的に運営されています。
  Food&Drink  販売  お子さんワークショップ 大人ワークショップ 
 
 が、コーナー別に配置されて、ごはん&休憩スペースがあり、託児&授乳室もあります。

 今回、ロザフィは、ママとお子さんで、ワークショップを設定しましたが、
思いがけず、小さな女の子に、ロザフィのバラのついたピンが
大人気でした。ロザフィを作るのは難しい小さなお子さんには
あらかじめ作ったバラの中から選んでもらい作りました。
 初めてのことで反省点も多々ありましたので
今後、改善していきたいと思います。
 参加目的としていたママ世代にロザフィを広げると言うことでは、
数人のお話させていただいたり、実際にワークショップをしていただく
ことができました。

  今回、準備から開催中お世話になりましたスタッフの皆さま
  ありがとうございました。

 *  *  *  *  *

 6月24日(水)は、「Sorairoオリジナルレッスン」でした。
 火曜日コースの、Nさんと、Tさんがのご都合で水曜日にレッスンでした。
 お二人共に、家庭のご事情で、2ヶ月のお休みになってしまい、
久しぶりのレッスンとなりました。

 まずは、お元気な様子で安心致しました。
 前回の作品をご提出、そして、今回の作品と盛り沢山となりました。

 20150624pura1

 20150624pura2

 20150624pura3

 20150624pura4

   お疲れさまでした~!
   久しぶりのレッスン、ご自宅では、なかなかロザフィを作る時間もなかったと言う
 お二人ですが、レッスンをしながら、作る感覚も戻られたようでした。
   いらっしゃる前にお二人で復習されて来て下さったとか、その成果がしっかり
 表れていましたよ!

    来月もよろしくお願い致します。

  そして、この日は体験レッスンに、お母さんと、娘さんでご参加いただき
  4名のレッスンとなりました。

  20150624オリジナル

 
  お母さまは、ご自分用(左)に、娘さんは、旦那さまのお母さん(義母さま)への
プレゼント(右)にと、作られました!

 20150624taiken

 バラもとても綺麗にできました。
  色合いも少し似ているようですね~!プレゼント、きっと喜んでいただけることでしょう!
  プレゼントされる方をイメージして、色を選んで手作りですから嬉しいですよね。

  そして、Soin(素庵)さんの、ランチとデザート。
  今日も、とても盛り沢山!
  お昼のメインはボルシチでした。

  20150624ランチ

  20150624デザート

  ありがとうございました~!
  ついつい、久しぶりにお会いしてお話に花が咲き、この場でお会いしたのも
  ご縁、楽しい時間を皆さんとご一緒できて嬉しかったです。 

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

バラの香りの中のレッスンでした。

こんばんは。
今週は2回、レッスンがありました。

まずは、9日(火)は「Soprairoオリジナル」レッスンの火曜日コース。
生徒のKさんが、バラをアレンジして持って来て下さいました~!

20150609ばら1


 20150609ばら2

 20150609ばら3

 とっても綺麗~~~!!そしてバラのいい香りがします。
 Kさんが、それぞれをイメージしてバラを選んで下さったのです。更に、
ペットボトルを花瓶として用いて、アレンジメントして下さっていて
 そのまま持ち帰ってお部屋に飾れるという。。。
 その心尽くしに感激致しました!

 本当にありがとうございました。バラのいい香りに包まれ、バラの花に囲まれて
豊かな気持ちになれました。

 そんなKさんの、ロザフィ作品
 20150609pura1

  とても柔らかなパステル調の色でまとめられ、お揃いで可愛らしいですね~!
  難しいツインローズリングも良くできています。

   ペーパーの管理も素敵です!
   ペーパーの上に小さなバラを貼ってあります。アイディアですね!

 20150609カラー

   そして、Fさんの作品

  前回からポーシャに入りました。
  そして、アクセサリーの基本、ピンワークを学びました。
  ロザフィのブックマークができました。
  赤のポーシャ、可愛いですよね!

 20150609プラ1

  今日のSoinさんのランチとデザートです。

20150609ランチ


20150609デザート

  野菜たっぷりのカレー、お野菜はご自宅の畑からという新鮮さ!
  デザートも充実していて最高です!

  楽しいお仲間と、バラに囲まれながらのロザフィレッスン、
 心豊かな一日でした。

   ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 

 
 

たくさんのロザフィ作品が並びました!

「Sorairoオリジナルコース」土曜日コース。
コースレッスンがお二人、午後から体験レッスンお二人で、4名の賑やかな
レッスンになりました。

 作品もいっぱいできました。

 レッスンを受講される時にも、ご自分で作った作品を身につけていらして
素敵にされていて嬉しい限りです!

 Oさんの作品です。

 20150606pura1

  ポーシャの作品、イヤリング。
  ピンクのグラデーションがとても優しく柔らかな素敵なイヤリングができました。

 20150606pura2

 ポーシャのブックマーク、ポーシャに色の変化を持たせて
趣のあるブックマーカーですね!

 20150606pura3

 ポーシャ3Pネックレス

 バラのアクセサリー、ポーシャの形もとても綺麗です!
 ピンワークも大変ですが、段々と上手になりますよ!
 
 お仕事を持ちながらの、大量ポーシャ作成、お疲れさまでした。。。
 
 Sさんの作品です。

 20150606pura4

 ピンク系の色が微妙に入り混じり、何とも言えない
女性らしい可愛らしいリングになりました!
 Sさんは、ロザフィ大好き!生徒さんになる以前から、展示会にもいらして
いただいていたので、こうして自ら素敵な作品を作られるようになられて
 どんどん上達されています。

 20150606pura5

 こちらは、ホワイト一色ですが、ビーズを素敵に配置されていて
 見る人を惹きつける清楚で上品な作品になりました。

 次回はいよいよポーシャになります。
 この調子で頑張っていきましょう!

 そして午後、体験レッスンに来て下さったSさん。
 お母さまへのプレゼントにされるそうですよ。

 20150606taiken1

 赤系、ピンク系に紫のビーズの組み合わせが可愛らしくなるところを
大人っぽくまとめて、バラもとても綺麗にできています。
 お母さまに喜んでいただけると良いですね!

 次回は、是非、ご自分用に、お待ちしております。
 ありがとうございました。

 そして最後は、Sさんの作品

 20150606taiken2

 体験2回目のSさん、次回より「Sorairoオリジナルレッスン」のコースレッスンを
 受講されることになりました。
  どうぞ、よろしくお願い致します。
  課題をしっかりこなされていくことで、綺麗なバラを巻く技術が身について
いきますので、頑張っていきましょう。

  

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

火曜日コース、作るのが楽しくて!

こんにちは。
昨日は、Sorairoオリジナルレッスン、火曜日コースでした。
今回は、Fさんとのマンツーマンレッスンとなりました。

 Fさんは、お仕事をされていて、私もいつもお世話になっています。
このようにロザフィに興味を持っていただき、将来、ロザフィを
今のお仕事にも活かされていくことをお考えになっています。

 私の生徒さんは、40代から60代の方々で、正直、この細かい
作業を見るだけで無理~~と思われる方がいる中、生徒さんとして
続けて受講されている方は、
作ってみたくて、夢中になって、できるのが楽しくて楽しくて。。。癒されて
そんな方ばかりです。
そのお気持ちが一番なんですね。器用な方もいっぱいいらっしゃったけれど、
「好き!」と言う気持ちに勝るものはありませんね。

Fさんも、そのおひとり。
今日から、立体のロザフィに入って来ました。
作りながら「可愛い~」と、とっても嬉しそうでした。
次回の作品の提出を楽しみにしています。

20150519プライマリー

 デザートは、苺のスムージーに、白玉あんみつ、挽きたてコーヒー!

 20150519soin

  久しぶりに、ロザフィそらいろ、小さなロザフィ作品をアップしますね。
  道の駅川の駅 おとぎの里にて販売中

スカーフピンです。

 20150520スカーフ

 小さめのバレッタ
20150520バレッタ


 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

ロザフィレッスン

ロザフィ作品展
2017autumn 開催!
10月6日(金)~17日(火)

詳しくは⇒こちら

9月のレッスン予定
1日(金)
14:00~あっこら

9日(土)
10:30~あっこら
13:00~あっこら

16日(土)
10:30~おうちとしょかん
13:00~おうちとしょかん 満席

28日(木)
13:30~おうちとしょかん 満席
30日(土)
13:00~おうちとしょかん

10月のレッスン予定

14日(土)
13:00~あっこら

19日(木)
13:30~おうちとしょかん

21日(土)
10:30~おうちとしょかん
13:00~おうちとしょかん

28日(土)
10:30~おうちとしょかん
13:00~おうちとしょかん

30日(月)
14:00~あっこら

レッスン予定日の7日前までにご予約
お願い致します。


上記以外、ご希望日
ご希望時間等、
 お問い合わせ下さい。

e-mail yukko442002@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問者数

プロフィール

lavender

Author:lavender
(ラベンダー)
出身地 東京
住まい地域 長野県
趣味 ロザフィ、PCお絵描き、
   日本画、観劇、音楽鑑賞
  
ロザフィを知り、ハンドメイドの
素晴らしさに感動。色々な作品を
作っていきたいです。

Sorairoへ問い合わせ

Rozafi

Rozafiは、紙でつくるアクセサリー

です。

20131230作品

20131219記念

201312リース2

201311おうちとしょかん

20131019fesuta

20130127指輪

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク