topimage

薔薇が奏でる色彩のアートワーク&4月ロザフィレッスンPart1

こんにちは。
久しぶりの更新になってしまいました。

3月の作品展が終了して、次の作品展に向かっての準備、
また、体験してみたい!と言う方もいらして、レッスンが続いています。

 まずは、ゴールデンウィーク期間中、ご縁があって神奈川県鎌倉市において
ロザフィ作品展を開催させていただくことになりました!

 「薔薇が奏でる色彩のアートワーク」
 とっても素晴らしいお題をつけていただきました。
 色の魅力で夢中になったロザフィ、私らしい作品にしていきたいと思います。

 詳しくは、HPの お知らせ をご覧下さい。
 ワークショップも開きます。
 長野県を離れての作品展+ワークショップは初めてのことで
不安や緊張もありますが、楽しめたらと思います。
 
 201604kamakura1

 201604kamakura2

 *  *  *

 4月の土曜日コースのレッスンから

 コースレッスンお二人と、午後から体験レッスンがお二人、4名の
レッスンでした。
 Sさんのジュリアの作品が続きます。
 とても春らしい綺麗な色合いです。
 ピンを多く使いますので、再度、確認して作っていただきました。

 20160402ado1

 20160402ado2

 20160402s1

 この日は、お二人が、ロザフィのアクセサリーをつけていらして
あまりにお似合いだったので写真を撮らせていただきました。
 紫の綺麗なニットにリディアのブローチが映えていますね~!

 20160402s2

 体験レッスンで作っていただいたネックレスです。
 シンプルながら素敵ですよね!

 愛用していただき嬉しく思いました。

 体験レッスンのTさん。
 20160402taiken

 地元新聞の記事をご覧になりいらして下さいました。
 楽しんでいただけたでしょうか?
 綺麗なバラが巻けました。
↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

作品展、いよいよ残り2日&アドバンスコース終盤です。

こんばんは。
一昨日は、お友達の娘さんの結婚式に参列させていただきました!
結婚式、凄い久しぶりで、着ていく服もなく(笑)
一昨年染め直しした着物を着て行きましたよ。。
この年齢ともなると??着物もいいものですね。
なかなか着る機会はないのですが、これからはあるかなぁ~
あるといいかなぁぁ~

 1日から始まった「ロザフィ作品展~2016・春~」も
残るは2日となりました。たくさんの方に見ていただくことが
できましたし、お忙しい中、時間を取って足を運んでくれた
友人、知人の皆様には、心から感謝しています。
 本当にありがとうございました。

 地元紙にも掲載していただきました。
201603minpou

 アンケートでも、2年前よりは、少しずつロザフィを知っていた方も
増えて来たようです。
 この春、コースレッスンをスタートさせるお仲間もいて、
ロザフィの輪が広がっていくようにと思ってます!

 3月は、卒業式シーズンですね。
 昨年7月から、レッスンを開始したKさんとFさんも、レッスン終盤の課題に
取り組んでいます。
 3月の2回のレッスンでの作品です。
 Kさんの作品。

 20160315ado1

 20160315ado2

 20160315ado3

 20160326ado1


 
 そして Fさんの作品です。
 20160315ado6

 20160326ado3

 20160326ado5

 20160326ado7

 20160326ado8

 ここのところ、たくさんの作品作りで精を出していただきました!
 レッスンでは、出来上がった作品から、もう一度、確認事項などを
 確かめながら、完成度を高めるために、更に努力していいただき、
もう一息、頑張っていただこうと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 

ジュリアがいっぱい&オーダーネックレス

こんにちは。
2月になりました。
1月のレッスンの様子をアップしていませんでした。

 26日は、アドバンスコースのKさんとFさん、前回Fさんが
お休みでしたので、久しぶりの再会(笑)
 Fさん、今年もよろしくお願いします。

 お休み中にFさんは、たくさ~んのジュリアを作っていらして
その努力には本当に感心させられます。

 20160126アドバンス1

 20160126アドバンス2

 色の組み合わせにも凝っていますね~!

 そして、Kさんも、まんまるジュリア、綺麗にできています。

 20160126アドバンス3

 白のジュリアが清楚な雰囲気のワイヤーネックレス、
素敵ですね。
 アドバンスコースも終盤、頑張っていきましょう。

 *  *  *

 お友達から、プレゼントにとオーダーをいただいていたネックレス
 コットンパールとの組み合わせなので軽いです。
 微妙にジュリアの色は違います。
  喜んでいただけるといいなぁぁ。

 プレゼントに選んで下さり、ありがとうございます。


 20160128オーダー

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

2016年1月レッスン-2

今週は、続けてレッスンがありました。

 15日(金)は自宅レッスン、アドバンスコース終盤、Hさんと、Wさんの
レッスンでした。
 
 自宅金曜日コースは、一番長くレッスンを受講して下さっている3名の
生徒さんです。年齢も近く、お互いに高め合って、やってきました。
 本当にビックリするほど上手になりました!

 皆さん、講師資格を取るお考えはないと言うことですが、今後も
オリジナルレッスンでお付き合いいただくことになっています。

  Hさんのジュリアのロングネックレス、あえて、いつも使わない
色合いを選んで作ってみたそうですが、とても素敵ですし、
ジュリアもまんまるに綺麗にできていますね~!

 2016011アド1

 20160114アド2

 カードケースにも挑戦されました。
 20160114アド3

 Hさんの作品は、何らかのアイディアが反映される作品で
本当にいつも楽しみです!

 そしてWさんのロングネックレス。
 組み合わせることもできる素敵な作品です。

 20160115アド4
 
 20160115アド4

 本当にお二人ともオリジナルなネックレスになっていて、
このような作品を見せていただけるなんて!感激です!
 Mさんは、ご都合でお休みでしたが、今後もよろしくお願いします!

 *  *  *

 本日は、6月の試験を目指している、我がスクール最年少のkさんとの
マンツーマンレッスンでした。
 
 ジュリアをいっぱい作ってます!
 20160116アド1

 あえて色を違えたアシメントリーなピアス。
 とても綺麗にできています。

 20160116アド2

 パーティカルラインのネックレス、ジュリアのグラデーションにしたり
工夫されていますね。

 20160116あど3

 ジュリア3Pネックレス、オレンジ系の元気の出るような爽やかな
ネックレスです!
 ひたすらジュリアを使っての作品が続き、一番大変な時期ですが、
頑張っていきましょう。

 さて、3月、一昨年開催させていただいた御菓子処「花岡」上田中央店での
一ヶ月に渡っての展示会の準備にかかっています!
 春を感じていただけるような展示会にできればと思っています。

 また、詳しく、ご案内したいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

アドバンスコース&12月クリスマス展に参加します!

14日(土)のレッスンから、まもなくの17日(火)
自宅レッスンでした。

 14日に続いてのレッスンのKさん、印鑑ケースを仕上げて来て
くれました。

 20151117アド1

 赤と黒でまとめられた印鑑ケースです。
 バラが上手く配置されています。
 リディアはグラデーションが綺麗ですし、平面的な作品も、このリディアが加わることで
幅広い作品ができるので、いろいろと作ってみて下さいね。

 そして、前回は、お仕事でお休みだったFさんですが、しっかり
課題作品を提出して下さいました。

 20151117アド2

 20151117アド3

 色の組み合わせにも工夫が見られますね~!
 バラもうまく配置されていて、綺麗です。

 この調子で、どんどん作っていきましょう。
 来月は、いよいよまんまるジュリア!
楽しみにしています。

 来月早々、クリスマスシーズンに合わせ、2つのイベントに
参加致します。

 詳しくは ⇒コチラ
   

 いずれも何人かの作家さんが参加されるイベントなので、
よろしかったら見にいらして下さい。
 ただいま、製作中!!頑張ります!
 

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

ロザフイ体験&リディアがいっぱい!

おはようございます。
日曜日の晩に、高校時代からの親友が遊びに来てくれて、
翌日は、良いお天気の中、ドライブしながら「新そば」を食べて
楽しく過ごしました~!
 それにしても、来客をもてなすのに、 日頃、家事を疎かにしていて、
こういう時は、お掃除お掃除、いい機会です(笑)

 さて、先週14日(土)は、自宅でのレッスンでした。
 アドバンスコースのKさん、友人のFさんが、ビーズをやられている
お友達を連れて、体験レッスンに来て下さいました。

 今月は、体験レッスンが続きましたね。

 キーホルダーを作りましたよ。
 20151114体験

 色選びも慎重に、お二人の雰囲気にとても合っていて素敵に
出来上がりました!
 長野市からいらして下さり、ビーズ教室もされていて、アクセサリー作りの
お話もいろいろと伺うことができました。

 ロザフィを知っていただけて嬉しく思いました。
 今後も情報交換できたらと思います。

 ありがとうございました!

 そしてKさんは、リディア作品をいっぱい作って来て下さいました。
 本当にいっぱい!

 20151114アド1

 20151114アド2

 20151114アド3

 20151114アド4

 20151114アド5

 凄いです!短期間にこれだけ~~~
 最初は難しかったけれど、だんだん、楽しくってとまらなくなった
感じですね。それぞれの作品にお題もあるのですよぉぉ。。。
 自由にカラーを選んでの作品。今後、商品として作品を作る時の
私なりのこだわりなど、お話させいただきました。

 カラーの勉強もしたいと意欲満々のKさんです。

 でも、楽しい~~自由な発想がいいですね。
 いつもその情熱にパワーいただきます!

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


 

11月のレッスン

11月に入りました!
6日は、アドバンスコースの3名のレッスンでした。

 もう終盤となり、ジュリアのネックレスを作るようになったら
ペーパーがどんどんなくなる~~~と、この日も
何色、いえ何十色も追加されました。

 ロザフィは、この色の魅力!
 ネックレスになると、ビーズの色の組み合わせなど、とても
楽しくなりますよ!

 生徒さんたちも、とても素敵な作品作りをされています。

 Hさんの秋・冬のジュリアネックレス
 なんて表現したらよいのでしょう。。
 大人で上品で、素敵です!
 
  スモ-キーなビーズに合わせて茶と黒の組み合わせ、
 金具のゴールドが効いていますね。

 20151106アド1

 Mさんは、クマのロロを復習して持って来てくださいました。
 そしてオードリーバッグ、とても難しかったと。。。
 何回も挑戦される努力家のMさんです。

 20151106アド2

 20151106アド4

 Wさんの秋冬ネックレスも素敵になりそうです!
 次回お待ちしております。

 *  *  *

 作品展でオーダーをいただいたものを作ったりしてしていました。
 20151106オーダー

 最近、ノアのイヤリングがマイブームです。

 20151106お気に入り

 こちらのロングネックレスは、昨年、セーターの色に合わせて
作ったのですが、私のお気に入りです。
 なんでも合わせやすいです。
 写真ではわかりにくいのですが、グレーに見えるビーズに中に
 ほんの少しピンク色が混ざっているのを見つけて、閃きました!
そんなちょっとしたこだわりも楽しいロザフィのアクセサリー作りです!


 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

いよいよアドバンスディプロマコースへ!

そして、10月29日は、自宅レッスンのKさんとFさん、
 7月から始めたばかりのお二人ですが、一ヶ月に2回のレッスンなので
 かなり早いペースでここまで来ましたが、とっても努力家のお二人!
 いよいよ、アドバンスコースに入りました。

 リディアに入り、初めて太いバーを使う作業はなかなか慣れないので
 大変でしたが、課題をこなしながら、頑張って、また、たくさん、
  リディアの作品を作って楽しんで欲しいと思います。

 プライマリー最後の作品、Kさんのロングネックレス
 20151029プラ1

 20151029プラ2

 20151029プラ2

 ネックレスはあまりされないそうで、ブレスレットを
 作られました!可愛いですよね。紅白で色の変化が
 楽しい作品です。

 そして、Fさんが、ロングネックレス第二弾を作って、
 いつも身につけて下さるのですが、とても素敵だったので
 パチリ!
 20151029hf

 20151029プラ4

 前回もアシメントリーにされていましたが、今回は、
 白の部分が、なんともアクセントになっていて、
 ファッションにも合っていて、Fさんが、こんなふうに
 作っておしゃれしたい。。。と言うお気持ちが伝わって
 きますね~

 お二人の今後の作品が楽しみです。
 
  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

ふっくらクマのロロちゃん可愛くできました!

8月7日(金)は、いつも3名のレッスンでしたが、
おひとりお休みでしたので2名のレッスンとなりました。

 今回は、クマのロロちゃんを作りましたよ!

 Wさんのロロちゃんです。

 20150807アド1

 そしてHさんのロロちゃんはこちら。

20150807アド2

 お二人とも、とてもバランスの良いふっくらした可愛らしい
ロロちゃんができました!
 色違いでいっぱい作りたくなりますね~!

 Hさんのルージュホルダー
 ルージュホルダーはあまり使わないとのことで、
 ペン置きとして使いたいとのことですよ!
 鳥のチャームを置いて、ペーパーを細く切って
 飾りとして添えたりとってもその発想がHさんらしく
 いつも素敵です。
 
 20150807アド2

 ハート帯留めは、プレゼントされるそうですよ。

 20150807アド6

 そしてHさんのオリジナル作品、レジンを使ったプチネックレス
 
 20150807オリジナル

 レジンでハートの型に作り、一粒ロザフィと
ダイヤレーンで縁ったネックレス。
 とても涼やかで夏らしくいいですね~!

 生徒さんの素敵な作品の数々、いつも本当に楽しみです。
 10月の作品展には、そんな生徒さんの作品を発表するばにしたいと
思っています。

 

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

着々と努力の結果が作品に!

こんばんは。
甲信越も梅雨に入りました。

「Sorairoオリジナルレッスン」火曜日コース、土曜日コース共に
第1か、第2になっているので、前半に集中しています!

 今月は、出張レッスンも入り、その準備もちょっとずつ。。。

 1ヶ月に一度、自宅で金曜日コースがありまして、
ジュリアに入り、もう、随分いっぱいジュリアを作って
とっても綺麗なジュリアが作れるようになりました!

 では、作品をご紹介していきましょうね~!
 今回は、ロザフィジュリアグレースネックレス(春夏)です。

 Mさんの作品
20150605ado1

 春夏にぴったりの爽やかな色合いですね~!ジュリアの大きさも
丸みもとても上手になられました。

 Hさんの作品

 20150605ado2

  Hさんは、グレーを基調にされた色合いが、お好みでシルバーで
まとめられました。いつも丁寧な仕上がりです。

 Wさんの作品

 20150605ado3

 Wさんは、ホワイトのジュリアにワンポイントにブルーのジュリアを入れて
Wさんらしい華やかな作品になりました。

 本当に、皆さん、頑張って作られています。とっても素晴らしいです!
 次回は、ちょっと、ジュリアをお休みして、帯留めとルージュホルダーを作りましょう。
 オリジナルに富んだ作品になると思います。来月もよろしくお願い致します。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

着々と進んでいます!

おはようございます!
5月になりました!

 例年よりもお花の咲く時期が早いようですね~
 大型連休、どこも賑わっているようです。

 さて、そんな中、1日・2日と連日、ロザフィレッスンでした。

 まずは、1日金曜日は、アドバンスコース。
 真ん丸ジュリアとビースを組み合わせ、アクセサリー作りです。
 着々と、作品が出来上がってます。

 Hさんの作品から

 20150502ado1

 20150501ado2

 春らしい色でまとめられました。ジュリアの形も綺麗ですね!
 本当に素晴らしいです。

 Mさんの作品
 20150502ado3

 20150502ado4

 こちらもホワイトのパーティカルラインのネックレスがとても爽やかで
素敵です!ブルーの3Pネックレスも鮮やかですね~!

 Wさんの作品
 20150501ado5

 20150501ado6

  ジュリアもご自宅で沢山作られ頑張っています!
  華やかなWさんの個性が出た作品ですね。

  アドバンスコースも中盤に入り、益々、素敵な作品作りを楽しみにしています。
  
↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

新年度、気持ちも新たにレッスンですね。

こんにちは。
新年度がスタートしましたね~!

今日から、7年に一度の善光寺御開帳で、賑わいそうですね。
地元、上田市では、上田城跡公園の桜が観光名所になっていて、
まだ満開ではありませんが、しだれ桜はかなり咲いているようです。

我が家の玄関前に、桜の木がありまして、もう満開に近いくらい
咲いてま~す!

2015桜

 この日は、曇り空だったのが残念!
 3日(金)は、1ヶ月に一度の我が家でのレッスンでした。
 金曜日コースです。

20150403中央

 ジュリア作りに入りまして、今日はそのジュリアを使ってネックレスを作りました。
 ピン曲げする作業は久しぶりだったので、復習しながらのレッスンでした。

 次回、提出を楽しみにしております。

 皆さんの作品です。
 ジュリアを使ったイヤリング、Hさんの作品です。
 真ん丸にできていて綺麗な仕上がりですね。
 この調子で頑張って行きましょう。
 
 20150403ado1

 Mさんは、リディアの印鑑ケースを作って来て下さいました。
 春らしいビビットな色合いですね~!

 20150403ado2

  Wさんは、ご自分用に、華やかなブローチ、
 オリジナル作品です。

 20150403w

 金曜日コースの皆さんとは、もう、大分と長いおつき合いになって
来ました。 
 今後も色々と、一緒に活動させていただきたいな!と思っています。
 
 

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 


 

じっくり、着実に努力が実っていますね。

こんばんは。
少しずつ春が近づいている感じがしますね~~

 いつもお世話になっている
 ギャラリークラノマさんで、本日より企画展を開催しています。

宮原正愛先生 作品展 「 あ し あ と 」 

  武石公民館の主催で、会場が武石公民館のロビーと、ギャラリークラノマに
  なっています。

  ロザフィも、先日、作品を納品して来ましたので、是非、
 春を見つけながらお出かけ下さい。

   3月6日(金)~3月22日(日)  金・土・日 10時~16時

 さてさて、今日は、アドバンスコースのレッスンでした。

 前回、初めてジュリアに挑戦!

 ストラップを提出いただきました。
 まずは、Mさんの作品です。

 20150306アドバンス1

  春らしい色で、ジュリアも真ん丸で、とても綺麗にできていますね。
  この他にも、何個も作られ、努力家のMさんです。
  作ることが本当にお好きなんだなぁぁって伝わって来ます。

  ちょっと納得がいかなかった印鑑ケース、再提出いただきました。
  リディアも素晴らしく上達されていますね~!グラーデーョンもとても
  美しいです。
   
   20150306アドバンス2

  以前の作品がこちら

  20150306アド
  
   次に、Hさんの作品です。
  20150306アドバンス4

  いろいろな色の組み合わせで作られたジュリアが
 揺れて、とても可愛らしいですね。
  ブックマーカーも作って下さいました。
  いつもながら創造力豊かな作品が並びました。

  次回からは、ジュリアを使ったアクセサリーになります。
  バラを作る量も、今までより大分多くなるのですが、頑張っていきましょう!

  来月も楽しみにしております。

  20150306リディア


  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村



  

  

いよいよジュリアに挑戦です。

こんばんは。
なかなか更新できないブログではありますが、昨年は?と思い返すことが
できます。
昨年の2月14日の朝に、雪が降り始めあの、記録的な大雪に
なりました。今年はあのような大雪には、今のところ
なっていません。。。このまま、春になりますように!

 さて、昨日は、アドバンスコースのレッスンでした。
いよいよ「ジュリア」のレッスンとなりました。
 真ん丸の球体のロザフィ、ずっと作りたかった技法なので
皆さん真剣そのもの、なかなか難しいですね。

 これもコツや、何個も作るうちに自分のものにできるので
まずは一個、最初から綺麗にできなくても大丈夫ですよぉぉ~
 これから、幾つも作りますからね。
 一緒に頑張ってまいりましょう~!
 
 とっても努力家の皆さんですので、今後のジュリアを
使ったロザフィの作品を楽しみにしています。

 Wさんの、印鑑ケースの課題作品です。
 色合いも美しく、配置も良くできていますね。

 20150206印鑑ケース

 フェアリーローズネックレスの課題作品
 Wさんの作品
 とても華やかな作品になりましたね。
 バラの形の綺麗です。

 20150206ado1

                   Mさんの作品
                   こちらも、赤と白で華やかなイメージの作品に
                   なりました。
                   コーティングが綺麗に仕上がっています。
 20150206ado3

  Hさんの作品

 紫系の色のバラ、サイドのビースにも、同系色のビースが
入って、とても素敵ですね~
 上品なイメージの作品に仕上がりました。

 20150206ado4

 来月もお待ちしております。

 


 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


  

今年も頑張って行きましょう~!

こんにちは。
今日はいいお天気の一日でした。

 一昨日は、今年初めてのレッスンでした。
 昨年は、一緒に東京にお買い物ツアーもしたお仲間です。
 思えば、昨年、思い切ってロザフィ協会のカリキュラムを受講することになって
一年が経ちました。

 1ヶ月に一度のゆっくりとしたペースで無理なく、ロザフィを楽しんで
いただています。とってもお上手になりました。本当にびっくりする程です。
 皆さん、とてもアーティストでいらして、出来上がる作品が
とても楽しみです。

 今年も皆で刺激し合って頑張っていきたいと思います。
 よろしくお願いしま~す!

 印鑑ケースをご提出いただきました。
 Mさんの作品。
 とても柔らかな色合いがMさんらしいです。
 コーティングもとても美しく仕上げていらっしゃいます。
 ただ、バラの花が小さく高くなってしまっていたので、
 ご本人はリベンジと、もう一度、作ってみられるということで
 本当に努力家でいらっしゃいます。


20150116アドバンス1

 Hさんの作品、とても綺麗にできています。
 いつも使われているカラーと、今回は違い、明るい色を
選ばれましたね!ピンクの小さいバラと葉っぱが
アクセントとなっていますね。
 身に付けるものってなかなか華やかにできないのですが、
こういう小物や雑貨には、置いておくだけで華やかで
綺麗な色って素敵ですよね!

20150117アドバンス2

 ご自分で使われるバレッタ、オリジナルなデザインが
本当に素敵でセンスが良い作品です。

20150116あど1

 次回から、いよいよジュリア、真ん丸の形の愛らしい人気のロザフィに
なります。楽しみにお待ちしておりますね~!

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 
 

ロザフィレッスン&楽しい時間に

おはようございます。
週末、大雪の天気予報が出ていますね~

12月も半ば「ロザフィそらいろ」では、今年最後のレッスンでした。
今年は、ロザフィ協会のカリキュラムに沿って、ロザフィの技術を
身につけたいと、踏み出して下さった生徒さんが、一人。。。二人と
増えてくれたこと、私にとってとても充実したレッスンをやらせて
いただいたと思います。

 また、出張レッスンもやらせていただき、その場その場で
ロザフィレッスン、プラス、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 来年は、また、新しいレッスン体制を整えていきたいと思っております。
 
 あと半月、来年に向かっての準備と年賀状作り、大掃除etc、楽しみながら
頑張ります!

 11日は1ヶ月に1度のペースの3人組さん、久しぶりに3人が揃っての
レッスン。私がレッスンをスタートさせてから、一番長いお付き合いの
方々、ロザフィのことから、ご家族、果ては政治まで、会話の内容は広い
ですよぉぉ(笑)

 リディアの角ブローチ、Hさんの作品、グレー系でとてもシックで
素敵です。いつも花芯の入れ方にも工夫されオリジナルティがありますね。
 一人で作るより、皆でここで作ることが楽しい!とおっしゃっていただきました。
 
20141211アドバンス1

 ピンク系がお好きなMさんですが、今回はブルー系でまとめられました。
 限られたスペースにバラを入れるのは難しいですね。
 ニスの塗り方がとてもお上手になられました。

20141211アドバンス2

 ちょっと肩を痛められ、バラを作ることも辛かったのですが、
大分、良くなってこられたとのこと、Wさんらしくキラキラした作品です。
プライマリーコースのカリキュラム全て終了しました。
 今後も無理なく進めていきましょう。

 20141211アドバンス3

 20141211プライマリー1

  *  *  *  *  *
 8日は、趣味レッスンの、WさんとMさん。
 今回は、紙バンドのかごにロザフィのバラをつけてみました。

 Wさんの作品、バラもいっぱい作って来て下さり、ブーケのイメージで
とても可愛らしく清楚な作品になりました。

 20141208趣味

 紙バンドのかごをお手製で作られていらしたMさんの作品。
 ワンポイントのバラがとても映えていますよね!

20141208趣味1

 ありがとうございました。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

初めての卒業生!

こんばんは。
今日は、ロザフィの講師認定試験の日でした。

当校、初めての認定講師が誕生致しました!

厳しい冷え込みで、雪のちらつく中、松本の試験会場に向かいました。
私は運転手でご一緒しました。

初めての認定講師の受講生、ここまで
本当に良く頑張って来た彼女に、私自身も、指導する立場ながら、
講師として、私が今まで学んで来たこと全てをお伝えしようと
自分自身にとっても学びの日々でした。 

共に成長し合える時間を過ごしたことは、
レッスン内容意外にも、かけがえのない時間でした。

本当にお疲れさまでした!
記念すべき、「ロザフィそらいろ」の第1期生Hさん、
ご卒業おめでとうございます!

松本の試験会場、試験官のお役目、K先生
大変お世話になりました。

 Hさんの卒業制作作品です。

 ロザフィの持つ上品さと華やかさが出た素敵なネックレスですね!

20141207卒業制作1

 キャンディから、飛び出すバラの花々、夢がいっぱいな
名刺ケースですね!

 20141207卒業制作2

 展示会でロザフィ作品を見て、相当な覚悟でロザフィのレッスンに望んで
下さったHさん、心からありがとうございました。

 これからもどうぞよろしくお願いします。
 
  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

新しい技術の習得は楽しみ!

11月に入りましたね~
なかなか抜けない風邪もようやく治ってきたかな?

 今頃になってしまいましたが、10月31日は、趣味レッスンでも
雑貨コース?と言うか、アクセサリー以外のものを作っていただいている
MさんとWさん。

 今回は、可愛らしいミニフレームを作っていただきました!

 20141031趣味

 素敵にできましたね!
 こんな感じで、色違いなどで並べると素敵だと思います!

 このところ、私も、少し楽しみながら、作品作りをしています。
 12月の、クラフト展や、クリスマスに合わせての作品作りもと思っています。

 そして、昨日は、アドバンスコースに入ったMさんとHさん。
 浅草橋ツアー以来でした。

 リディアのブローチを仕上げて来て下さいました。

  Hさんの作品。

  とても綺麗に出来ていますね!
  花芯の付け方にも工夫されています。

 20141107ado1

   Hさんが、ご友人にリクエストされて作られたブローチです!
  紫でと言うリクエストだったそうで、小さなバラを2つ付けてとても素敵だと
  思います

  ロザフィもアドバンスコースに入り、更に技術を得て、オリジナル作品作りが広がって
来ると思います。今後も楽しみです!

 20141108ado2
  
 
 Mさんの作品。

 プライマリーコース最後のオリジナルポーシャのロングネックレスをご提出
いただきました。

 20141108pura1

 ポーシャの形も綺麗にできるようになりましたね!
 秋らしい色合いで、これから重宝しそうなネックレスです。

 20141108ado3

 そして、リディアのブローチ、花びらの感じがとても柔らかく綺麗に
できています。

  何本もペーパーを使って作るのは、なかなか最初は大変ですが、
頑張ってやっていきましょう!

 新しい技術を習得していくって大変だけど、楽しみでもありますよね!
 生徒さんの作品を見るのが楽しみです!

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 

 

ロザフィを通して、いいお仲間ができたと実感しています。

こんばんは。
今日は、いいお天気でしたね~!

 寒暖の差が激しくて、体調を崩されている方が多いようです。
 今週、21日(火)には、生徒さんのご希望で以前から行きたかった
浅草橋に行って来ました。
 地元の上田には、大きな手芸店もないので、豊富な品々に驚きながら
お買い物。。。
 あっという間に時間は過ぎて、お昼を食べたのが14時過ぎになって
しまいました。
 いっぱい歩いてお疲れになったと思います。でも、楽しかったです!

 22日(水)は、ロザフィが初めてのY.Mさんをお迎えして、
とっても久しぶりのY.Sさんと、Hさんが、ロザフィレッスン。

 20141022趣味

  Y.Mさんは、ピアスを作りました。
  もともと、芸術系のことをされているだけあって、真剣に
夢中に作られて、素敵なピアスができて、凄く、お似合いでした!

  Y.Sさんも、Hさんも、思い思いのオリジナルアクセサリーを制作!
   お忙しい時間の合間に、ありがとうございました。

 *  *  *  *  *

 24日(金)は、アドバンスディプロマコースのHさん、いよいよ
課題も終盤になって参りました。

 20141024ado1

 20141024ado2


 20141024ado3

 20141024ado5

  本当に、良く頑張っていらしゃいます。
  ご家族も、作品を見て感心されているとか。。。

  あともう一息ですね~!
  そうなると、レッスンがなくなる日が来るのが寂しいような(笑)
  今後もなんかとお互いに協力できたらと思います。

  次回は、11月、お待ちしています。
  ちょっぴりゆっくりされて下さいね。

  ロザフィを通して、本当にいいお仲間、お知り合いが
 できたと実感しています。

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

清楚で上品なジュリア

こんにちは。
久しぶりに好天に恵まれた週末ですね。

 16日は、12月に認定試験を控えるHさんのレッスンでした。
 「ロザフィそらいろ」から、初めて認定講師資格の取得を目指す
Hさん、私にとっても初めてのことなのでしっかり手続きをしなくてはと
緊張しきり。。。

 同年齢のHさん、しっかりものなので、課題作品の制作で
大変ですが、落ち着いていらっしゃいます。

 しかし、時に、アレコレと同じことをお互いに確認すること
多々あって、デコボココンビで頑張ってます。

 さて、そんなHさんの作品です。

 20141016ado1

20141016ado2

20141016ado3

 とっても清楚で上品な仕上がりですね。
 綺麗なジュリアが並びました。

 本当にお上手になりました。
 日々、努力されているHさん、今後が楽しみです。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

作りたかったジュリア!

こんばんは。
11日(土)はアドバンスコースHさんとのマンツーマンレッスンでした。

 前回、初めてのジュリアに挑戦されましたが、とっても美しいジュリアの
作品が完成しました!

 20141011アドバンス1

 グリーン系で爽やかなジュリアのストラップ!

 20141011アドバンス2

 とっても完成度の高い、まんまるの愛らしいジュリア!
 色違いのピアス!可愛いで~す!
 いっぱいこれから作っていきましょう。。。ちょっと大変だけど、
頑張っていきましょうね~~~

 20141011ドバンス3

 フェアリーローズネックレスも上品な色合いで、できました。

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村



 

初めてのジュリア!

こんにちは。
御嶽山の噴火のニュースに、本当に何とも言えず
にいます。本当に怖いですね。。。

 美しい自然の景色が、一変してしまう恐ろしさ。。
 救助活動が続いています。救助に行かれる方々の
安全も見守るしかありませんが祈っています。

 長野県内での大きな災害、心が痛みます。

  * *  * *  *

 さて、今週は22日(月)と26日(金)にレッスンがありました。
 月曜日は、3回目となるオリジナルレッスンで、アクセサリーはされないと
言うことで、雑貨関係のロザフィ作品を作っていただいています。
 ロザフィはアクセサリーばかりでなく、雑貨にしてもとても素敵なので
思い思いの作品が作れるようになったらいいですね。

  そして、26日(金)午前、先週からアドバンスコースに入ったHさんの
初めてのジュリア作りでした。

  先週のレッスンで綺麗な球体に作るために、一つ一つのバラの作り方の
コツをお伝えして、いろいろな大きさのバラを作って来ていただきました。

 そして、いざジュリア作りの挑戦!
 作りながら、なるほどなるほど。。。。と感心しきり!
 
 初めてとはとても思えない、とっても美しいまんまるのジュリアが
出来上がりましたよぉぉ~!
 私の生徒時代より、とってもお上手(笑)
 
 20140926ado1

  この調子で、ジュリアの素敵な作品作りをしていきましょう!
  
  午後は、プライマりーコースのWさんと、オリジナルレッスンのSさんが
7月以来、2回目のレッスンでした。

  Wさんのポーシャ ストリングネックレス

 20140926oura1

  ブラックの華やかで上品なネックレスですね~!
  何事も一生懸命なWさん、お疲れがでないようにして下さいね~

  そして、Sさんは、一度目に作られた作品をご覧になった娘さんが
とても素敵と褒めて下さったそうで、その娘さんにとペンダントと
ヘアピンを作られました。
 写真を忘れてしまいすみません!

 シックなんだけど、とても可愛らしくできました。
 娘さん、きっと喜んで下さることでしょう。。。
  またの機会、お待ちしておりますね。
  本日はありがとうございました。

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


いよいよアドバンスコース!リディア勢ぞろい!

こんにちは。
めっきり秋らしくなりました~
先週に引き続き、飛び石ではありますが連休ですね。

こちらでは、運動会が多いようです!
街中のガイドブックやメディアで紹介されたお蕎麦屋さんや
飲食店は賑わっています。
 
さて、昨日は、前回よりアドバンスディプロマコースに入り、
オールドローズのような、花びらがひらひらして
ペーパーを何枚も繋いでできるバラの形「リディア」の作品を
たくさん、作って来て下さいました!
 
 20140919リディア1

 20140919リディア2


 20140919リディア3

 20140919リディア4

  一度に春が来たような華やかさ。。。
  短期間に頑張りましたね~!
 今後も、カラーバリエーションを楽しみながら、いろいろな作品を作って
 いけると思います。

  次回は、いよいよ球体のジュリアです。
  

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


ロザフィレッスン

ロザフィ作品展
2017autumn 開催!
10月6日(金)~17日(火)

詳しくは⇒こちら

10月のレッスン予定

14日(土)
13:00~あっこら 残1
19日(木)
13:30~おうちとしょかん 満席
21日(土)
13:00~おうちとしょかん 残1
28日(土)
13:00~おうちとしょかん 満席
31日(火)
10:30~あっこら 満席
14:00~あっこら

11月のレッスン予定

4日(土)
13:00~おうちとしょかん
9日(木)
13:00~おうちとしょかん
11日(土)
13:00~おうちとしょかん
25日(土)
13:00~おうちとしょかん
30日(木)
13:00~おうちとしょかん

レッスン予定日の7日前までにご予約
お願い致します。


上記以外、ご希望日
ご希望時間等、
 お問い合わせ下さい。

e-mail yukko442002@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問者数

プロフィール

lavender

Author:lavender
(ラベンダー)
出身地 東京
住まい地域 長野県
趣味 ロザフィ、PCお絵描き、
   日本画、観劇、音楽鑑賞
  
ロザフィを知り、ハンドメイドの
素晴らしさに感動。色々な作品を
作っていきたいです。

Sorairoへ問い合わせ

Rozafi

Rozafiは、紙でつくるアクセサリー

です。

20131230作品

20131219記念

201312リース2

201311おうちとしょかん

20131019fesuta

20130127指輪

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク