topimage

4月のロザフィレッスンPart3

こんにちは。
「作品展」開催中に募集させていただいた「おうちとしょかん」さまにての
ロザフィレッスンでした。

 先月からコースレッスンをスタートさせてFさんと、体験レッスンがお二人さま
3名のレッスンでした。
 あいにくの雨の中でしたが、とても楽しいレッスンでした。

 Fさん、課題の1.5本のバラのバレッタ。
 そして、いろいろな大きさのバラを組み合わせたバレッタを作って来て
下さいました。
 徐々にコツが掴めていくと思いますが、何より頑張って作られた様子で
楽しんでロザフィ作りをしていきましょう。

 20160407おうち

 20160407pura1

 20160407ぷら2

  20160407pura3

 そして、作品展をご覧になって、挑戦して下さったTさんは、私の元職場の方で
 お仕事の通り、丁寧で的確な作品ができました。 素敵ですね~
 ありがとうございました。


 20160407taiken1

 Kさんは、一度、体験レッスンをしていただき、2回目のレッスンでした。
 しばらく間があいてしまったのですが、思い出して、作りたかった
バレッタを制作、これから活躍しそうなバレッタができましたね~!
 ありがとうございました。
 また、ご縁が繋がればと思います。

 20160407taiken2

  来月、5月も体験会を開きますので、ご都合つけて是非この機会に
ご参加下さい。お待ちしております。

  5月14日(土)  13:30~15:30
  5月24日(火)  13:30~15:30

  イベントカフェあっこたにて

  詳しくは、お知らせ をご覧下さい。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 

イメージしてロザフィ作品を作る醍醐味

こんばんは~
「ロザフィ作品展~2015・秋~」は、13日に無事に終了致しました。

3日~13日まで、10日間、お越しいただいた
皆さま、本当にありがとうございました。

14日(水)には、会場を提供して下さった
クラフトギャラリー茶楽庵さんの、10周年記念の
パーティーにお招きいただきました。

 お昼をご馳走になりました。
 常連のお客さまと、私のようなギャラリーを
利用させていただく作家さん、8人とオーナーさんの9人で
全員女性だったので、美味しいものをいただき
いろいろなお話で賑わいました!
 オーナーのY子さんのお人柄で、茶楽庵さんに
行くと本当に癒されます。その繋がりでまた
素敵な人たちとの出会いが生まれました。

 20151014茶楽庵

(↑オーナーY子」さんお手製の記念品&箸置き)

 *  *  *  *  *

 今回の作品展には、毎回いらして下さる方や、
 初めていらっしゃった方、また、生徒さんのお友達、
 ご家族がいらっしゃって下さいました!

 実際に生徒さん同士の作品を目にすることができたことは
大いに刺激になり励みにもなったようです。

 また、今回は、プレゼントにとご購入下さる方が多かった
 ように思います。

 そして、インテリアロザフィは、参考作品も欲しいと言って
下さる方も多々いらしたので、今後の作品作りに手応えを
感じることができました。

 そして、10月、後半は、レッスンにスィッチして再スタート!

 17日は、プライマリーコースも最終章になりました。
 Kさんのストリングネックレス。
 ピンク色の可愛いポーシャのネックレス!
 とても綺麗にできています。
 
 20151017プラ1

 ポーシャロングネックレスも楽しみにしていますね~!

 そして、Fさんの作品。
 プライマリーコースから、アドバンスディプロマコースへの受講を
 決めていただきました。お仕事をお持ちですので、ゆっくりと、いろいろな
 ロザフィの技術を取得して更に楽しく作品作りをしていきましょう!

 20151017プラ2

 とても、上品で華やかな素敵な作品ですね。
 ちょっとゴージャスにドレスアップした時に使えそうな作品です。

 20151017プラ3

 ロングネックレスもできました!
 画像で、色がはっきりわからないのですが、
 色の組み合わせ、配置がとても素敵な作品です。
 左右で違う色を用いながら、とてもいい雰囲気のネックレスに
 なっています。同じように並べる一般的なものではなく、
 Fさんがイメージした作品に出来上がったものなんだと
 思います。オリジナルのものが作れる醍醐味を感じましたね。

  
  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村



 

綺麗なグラデーョンができました!

こんにちは。
久しぶりの更新になってしまいました。

 昨日の中秋の名月、綺麗でしたね~!
今夜は、スーパームーンとかで、いつもよりも大きく月が
見えるそうですよ~今夜も必見ですね。

 さて、ロザフィ作品展も間近に迫り、バタバタしていますが、
とっても楽しみです!
 土曜日は、プライマリーコースのレッスンでした。

 課題作品も展示致しますので、レッスン時に作って
完成させた作品を、そのままお預かりする・・・(笑)
 なんて感じで、作品もかなりいっぱい集まって来ました。

 ディスプレイをするのも、好きなので、あれこれ考えています。

 それでは作品のご紹介。
 グラデーションを学ぶレザーネックレス。
 Kさんの作品は、8種類も色が入っています。
 とても綺麗なグラデーションになっていますね。
  微妙な色の変化がとてもよくできています。

 20150926ぷら1

  タイネックレスは、命名「とうもろこし」(笑)
  よーく見ると、ひとつひとつのバラにも変化があって、
  とても楽しい作品になっています。遊びこころも大切ですね。

  20150926ぷら3



  Fさんの作品は、とても落ち着いた色合いですが、紫系とブルー系を
 合わせ大人の雰囲気の素敵なグラデーションですね。
  とってもいっぱいバラを作られていて、小さなバラの形も揃っています。

  20150926ぷら2

  Fさんの作品は、常にご自分のファッションを考えながらの作品で
 素敵です。ニスの塗り方、グルーガンの使い方など、作っていくうちに
 更に上手になっていかれるので、この調子で頑張っていきましょう。

 20150926ぷら4

 *  *  *  *  *

 「Sorairo」の作品です。
 コットンパールを使ったネックレス、とても軽いくて上品です。
 色違いで作りました。

20150926茶楽1

 20150926茶楽2
 

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 

ロザフィのイヤリング&ピアスにリング可愛いですね!

こんばんは。
今日も暑い一日でした!

猛暑の中、8月第二週目は、3日間、レッスンがありました。
5日の水曜日は、7月からレッスンを始めたKさんとFさん。
そして、体験レッスンにHさんがいらっしゃり、3名のレッスンでした。

まずは、Fさんの作品です。
20150805プラ1

 20150805プラ2

 今日から立体のロザフィになりました!
 グルーガンの使い方、バラとバラの貼り合わせなどを学びました。
 いつも色合いがとても女性らしい優しい感じで素敵です。

 Kさんの作品
 20150805プラ3

 20150805プラ4

 20150805プラ5

 Kさんは、お若いだけあって、色合いもとても元気になる
色を選ばれますね~!
 そして、早い!
 ツインローズリングもひとつめは思うようにできなくて、
 すぐに、もうひとつとやり直してご提出!

 FさんもKさんも、とても一生懸命バラを作って
とても上達されています!次回は、いよいよポーシャを作ります!
 
 そしてHさんが体験レッスンに参加して下さいました。
 以前体験レッスンをして下さったお友達のSさんのご紹介でした。
 
 20150805体験

 とても器用な方なので短時間で作品を仕上げ、もうひとつ
作っていかれました。

  8月、もう一回レッスンがあります。
  その頃は、少し涼しくなるといいのですが。。。
  お疲れさまでした。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 
 

予習、復習、バッチリです!

こんばんは。
今日も暑かったですね~!

7月からスタートされた、お二人のレッスン2回目でした。
1回目のレッスン後に、いっぱいバラを作って練習をされて
いましたので、レッスンもスムーズに課題をこなしていただき、
作品もいっぱいできました!

 Fさんの作品

 20150725プラ1

 とても女性らしい可憐な雰囲気のバレッタですね!
 
  20150725プラ2

 オレンジ系でまとめたペンダント!夏にピッタリ!ですね。

 20150725プラ3

 限られた大きさの中に、バラをうまく配置するのは、なかなか
難しいですが、良くできていますね。
 ちょっぴり、まだバラの巻き方に不安があるようですが、
 綺麗なロザフィを作るまで頑張ります!とのFさんの
お気持ちがあれば、大丈夫!この調子で頑張っていきましょうね!


 そしてKさんの作品。
20150725プラ5

  前回のレッスンで作っていただいたものとは違う色合いで
 作られました。バラの大きさも揃って綺麗です。

 20150725プラ4

 20150725プラ6

 努力家のKさん、とても楽しみながらロザフィに
向き合っている様子が伝わってきます。
 
 次回は、立体のロザフィの技術になっていきます。
 本日はお疲れさまでした。また、お待ちしております。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

今月からスタート!出会いに感謝です。

こんにちは。
週末は、いいお天気に恵まれましたが、急に暑くなって身体がついて
いかないです~~~

 さて、昨日から、コースレッスンをスタートしたFさんとKさんの
レッスンでした。
 Kさんは、認定講師を目指してのスタート、Fさんは、
まずは、プライマリーコースで試してのスタートです。

 お二人共、お仕事を持ち、お休みも不定休なので、
月2回のペースで予定を組みながらのレッスンとなりますが、
何より、一緒にスタートできる仲間がいて良かったと
思います!

  コースレッスン、初めての30代の生徒さんKさん、そして、
 同級生50代のFさん、どうぞ、よろしくお願いします。

  1.5本のバラを作っての難しい課題でしたが、
 Kさんの作品です。

 20150711プラ

  フフ♪ なんか若々しいですね~!ビタミンカラーで元気が出るような
作品です!バラもとっても綺麗にできています。
  お教室を持ちたいという目標を持って
 これから頑張りましょう~!

 Fさんの作品は次回のご提出になりましたが、、とてもエレガントな
作品になりそうです!楽しみにしています。

 課題提出は、ご自分の納得いくように作られての提出で
構いません。ゆっくり、じっくりやっていきましょう。

 ロザフィをやっていて「良かった!」と、人との出会いに
感謝しています。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


 
 

 

素敵なロザフィ作品、続々と♪

こんにちは。
今週のレッスン7日は、趣味レッスンでした。

 ピルケースを作りました。
 毎回、作ったロザフィ作品を身につけて来て下さるお二人。先月作られた
バックチャームをつけてきて下さいました。

 今回の作品はこちら

20141009syumi1

 いつも仲良く、同系色をチョイスでしたが、今回は違った色で!
 元気の出るビタミンカラーと、エレガントなカラーで。
 
 そしてNさんは、こちらも作りました!

 20141007syumi1
 
 オレンジ色の一粒バラのネックレス。
 以前から作りたかったそうです。
 とってもお似合いでした。

 来月もお待ちしております~!

 *  *  *  *  *

 9日は、今月からアドバンスコースに入ったHさんとMさん。
 もうお一人Wさんは、都合がつかずでしたが、頑張ってアドバンスコースを
受講することになりました。

 思えば一番長い生徒さんで、一ヶ月に一度の無理のないレッスン、
上手に生活の中にロザフィを作る時間を持ちながら楽しんでいただいて
います。
 
 Nさんの、ポーシャのオリジナルロングネックレスです。

 20141009pura1

 これからの季節にピッタリの色合いで素敵ですね~!
 バラの色とビーズとの組み合わせも綺麗です!
 ポーシャ、いっぱい作りましたね。
  
  今度はリディア作りに挑戦ですね。
 レッスン時間内に作ったものとは別にいつも、帰って復習されて
 納得のいく作品を作って来て下さる努力家のお二人!
 作品、楽しみにしています。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

オリジナルティ溢れるプライマリーコース

こんにちは。
テニスの錦織選手、凄いですね~!
応援してま~す!

 さて、昨日はプライマリーレッスンの日でした。
いつも3人でのレッスンでしたが、Wさんが体調を崩されお二人の
受講でした。

 前回レッスンのレザーネックレスを
完成させて来て下さいました。
お二人共に、オリジナルティ溢れる作品になりました。

 まずは、Mさんの作品です。
 オレンジ、エンジ、茶系のグラデーションがとても綺麗にできています。

 20140904プライマリー1

 そして、Hさんの作品です。
 Mさんとは対照的な寒色系の色で、デザインも素敵ですね!
 グラデーションも綺麗です。

  20140904プライマリー2

  私が想像していた以上に皆さんとてもデザイン性のある作品を作られまして
 とても嬉しく思いました。

 そして昨日のレッスンではストリングネックレスを作りました。
 初めてのワイヤーを使ってのアクセサリー作り、基本の技術を
習得されると今後、様々な作品ができます。

 Mさんの作品

 ポーシャの形もとても綺麗にできていて、ビーズと組み合わせると
ゴージャス感が出て素敵ですね!

 20140904プライマリー3

 Hさんの作品

 お手持ちのビーズやパーツと組み合わせ、ご自身がイメージされる
ネックレスにされました。こちらはまた、シックな感じで素敵ですね。

20140904プライマリー4

 プライマリーコースも最終に入り、アクセサリー作りをされるようになって
本当に生徒さんが、オリジナルティー溢れる素敵な作品を製作されるので
とっても頼もしく思います。

 今後も楽しみにしています。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 

プライマリーコース卒業しました。

こんにちは。
8月最後の週末ですね。

なんか、もう秋の気配がと言う感じですし、夏の疲れか
周りに体調を崩されている方が多いようです。

 季節の変わり目、十分注意しましょう!

 さて、昨日は認定講師を目指しているHさん、久しぶりのレッスンと
なりました。お互い○○期?
 体調がいまひとつ、いや、いまふたつ?!かなり調子が悪い中
来て下さいました。
 
 前回、レッスンしたレザーネックレスを仕上げて来て下さいました。

 20140829プライマリー1

 とっても爽やかで綺麗に仕上がっていますね!
 Hさんのイメージにピッタリ!と言う感じです。

 そして、今日は、ストリングネックレスを作りました。

 20140829オウライマリー2

 グレーのバラとオニキス、スワロスキーの組み合わせで
とても上品で華やかなネックレスに仕上がりました。

 前回、ポーシャのロングネックレスを完成させているので、
今日のレッスンでプライマリーコース12課題を全て終了しました!

 思わず、拍手~~~!!(笑)

 来月から、アドバンスディプロマコースになります。
 早くまんまるジュリアを作りたいとのこと、もう少しですからね~!
 色使いにもとてもセンスを感じるHさん、今後の作品も
楽しみにしています。

 アドバンスディプロマコースの材料一式をお持ち帰り、
今後に夢を膨らませて下さいね。

 健康が一番、なんとか復調できますように。。。
 笑顔が特効薬かも!楽しくレッスンしていきましょうね。
 

 *  *  *

 生徒時代にまだ作っていなかった扇型手鏡(笑)
 生徒さんのグラーデーョンに感化されて作ってみました。
 
 
 20140830扇

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 
 


 

猛暑より暑い!情熱いっぱいのプライマリーコースレッスン

こんにちは。
全国で2位の暑さ?!となった上田市でしたが、昨日今日と
とても涼しくひと息しております。

 木曜日のレッスンの日が暑かった~!!
 一ヶ月に一度のレッスンでプライマリーコースを受講して
下さっている皆さんも、流石にこの猛暑にロザフィを作るのも大変だった~との
第一声(笑)

 それでもポーシャ3Pネックレスを仕上げて来て下さいました。

 Hさんの作品です。
 とっても綺麗に出来ています。
 研究熱心なHさん、とっても有効なピンの通し方を発明?!
 なるほど、なるほど。。。ただただ感心(笑)
 有効活用させていただきますね。
 
 20140808pu-h

 そしてMさんの作品です。
 紫系でまとめられました。
 ポーシャの下にもビーズを入れ素敵ですね!

 20140808pi-m

 更に、オリジナルで3点も!
 ピン曲げを習得され、オリジナル作品がたくさん作れるようになりました。
 ロザフィが大好き!と言うお気持ちが伝わってきます。

 20140808pu-om

 そして、Wさんの作品です。
 ホワイトの清楚な3Pネックレスです。
 ポーシャの形も綺麗に出来上がっていますね。

 20140808pu-w

 更に、お自宅にあったビーズを使って、オリジナル作品を2点。
 暑い中、本当に頑張っていますね!アクセサリー作りの基本を学び、
 作品作りの熱意に、こちらも大いに感化されました。

 20140808pu-ow

 そして、レッスンでは、レザーネックレス。数色のバラを使ってグラデーションを
つけて配置することを学びました。次回、完成作品が楽しみです!

 *  *  *  *  *

 金曜日は、認定講師短期養成コースのHさんのレッスンでした。
 ちょうど、前日の皆さんと課題が並びました。
( 「ロザフィそらいろ」では、生徒さんのペースで無理なく
 それぞれに合わせてレッスンしていきます。)
 ポーシャタイネックレス。(画像が少しボケけてしまいました)
 バラとビーズとチェーンの色合せがまた、素敵ですね!

 20140809pu-h

 更に、オリジナルポーシャロングネックレスを仕上げて来てくれました!
 これには、ビックリ!この猛暑の中、ちょっと頑張り過ぎてしまったかなぁぁ。。。
 大きなポーシャも綺麗にできました。
 
  20140809pu-oh

 プライマリーコースも大詰めです。 本当に生徒さんの情熱に頭が下がります。
 今後がとても楽しみです。

 10月には、皆さんと、東京へパーツ大人買い??&美味しいものツアーを
計画しています。その頃には涼しくなっていることでしょう。
 ロザフィを通して、楽しいことやっていきましょう!

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

プライマリーレッスン3Pネックレス

おはようございます!
今日から8月ですね~~~
例によって、8月のROSEカレンダーをめくり、
オレンジ色のバラ!「スプレーバラ マカレナ」です。

 大好きなオレンジ色!
 古代ギリシャ時代から愛されてきたバラだそうです。
 バラの花は、本当に愛される花ですよね。
 そのバラをモチーフにした「ロザフィ」は、初めて目にする方からも
とっても好感を持っていただけます!(太鼓判です!笑)

 さて、昨日は、そんな「ロザフィ」をひと目見て、これはいい!!と
思って下さって、すぐにやってみたいと「ロザフィそらいろ」の記念すべき
一期生、講師を目指して、猛勉強中のHさんのレッスンでした。

 プライマリーコースも後半に入り、とっても美しいポーシャができる
ようになりました。
 ポーシャのイヤリングとピアス、作品をご覧になったお友達からも
とっても好評だそうです。嬉しいですね!

 20140801プライマリー1

 そして、レッスンでは3Pネックレスを作りました。
 清楚で上品な素敵なネックレスですね。
 これからは、どんどん作りたくなると思いますよ。
 頑張っていきましょう。

 20140801プライマリー2

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 

おとぎの里レッスン&プライマリーレッスン

こんばんは。
今朝は雨が降っていて、比較的涼しかったので、そんな朝は、
まだまだ眠っていたいなぁぁ~。。。なんて気持ちになります。

 でも、そうも言っていられず、動きましょう!動きましょう!

 16日(水)は、おとぎの里でのレッスンでした。
 お仕事の都合で、15時過ぎからのレッスンをご希望のSさんは、
私の友達からのご紹介で「作品展」にもいらして下さり、
ようやく体験レッスンすることができました。

 そして、先日体験レッスンをしていただいた、IさんとWさん、
 ちょっと、久しぶりでしたが、Yさんの4人、ご参加いただきました。

20140716otogi.png

 ちょうど、ご年齢が近い感じで、真剣さの中にも
和やかなレッスンになりました。

 20140716おとぎ1

 初めてのバラ作りは、ちょっと難しそうでしたが、綺麗な仕上がりですね。
 今日は、ありがとうございました。

 20140716おとぎ2

 一度目は、キーホルダーを、二回目の今日は、スクエア型のチョーカーを
作られました。スクエア型は、バラの配置とかちょっとむ難しいですが、
少し斜めに置いて、真ん中をふっくらさせて立体感ができて
素敵なものができましたね!
 早速、身につけてお帰りになりました。
 
 20140716おとぎ3

 Yさんは、ちょっと華やかで、夏にピッタリのワイヤーのチョ-カーに挑戦。
 色を変えてペーパーを繋げ、グラデーションのバラを作りました。
 とっても綺麗なバラですね!
 やはり、少し斜めに置いて綺麗に配置できています。
 こちらは装着が簡単で、人気です。

 皆さん、本当に、手作りでオリジナルなものを作られることを
真剣ながら、楽しんで下さいました。
 道の駅川の駅「おとぎの里」は、これから夏休みにもなり、
立ち寄る方も多くなって来ますね。

 冷房も効いていて、家にいるより快適かなぁぁ(笑)
 
    *  *  *

 続いて、17日は、12月の講師資格を目指している
Hさんのレッスンでした。我が家にも近く、徒歩で通って下さっていますが、
かなり暑くなって来て厳しくなってきました。。。
 
 前回、ポーシャを作り、いろいろな大きさのポーシャに挑戦して来て
いただきました。
 そして、今回は初めてのピンワークに挑戦!
 バラを作るだけでなく、アクセサリーを作るための基本的な技術の
習得、なかなか大変ではありますが、数をこなして練習あるのみ!

 20140717プライマリー1

 ブックマーカーを作りました。
 作品が出来上がると、その作業の大変さが一変!
 できた----!!となんだか嬉しくなってしまうのです(笑)

 20140717プライマリー2

 そして、半ドーム型のピアスと、ツインロースリング
 貼り付ける角度もとても良くなりました。色合いが、また素敵ですね!

 この調子で頑張っていきましょう。
 プライマリーコースも後半になります。

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


 


  
 
 
 
 

 

オリジナル作品が並びました!

こんばんは。
今日は、結構涼しくて過ごし易い1日でした。

1週間前ぐらいの新聞の特集に「女性の起業熱高まる県内」と言う
見出しで、特集が組まれていましたが、起業、創業とまでは
いかなくても「ロザフィ」は、何か女性が輝やき、やる気にさせる
そんなアイテムであって欲しいと思います。

 また、講師のライセンスを取得できるので、教室や販売への
道を目指すこともできます。

 ただいま「ロザフィそらいろ」では、12月の講師資格を目指して
短期集中コースでの受講がお一人、プライマリーコースで趣味として
ロザフィの技術習得を目指して3人の方が受講されています。

皆さん、とっても真剣です!
作品が出来上がっていくのは楽しいし、確実に技術は
進歩していますね。
 浅草に買い物ツアーも計画しましょう~!なんて盛り上がっています。

 一歩を踏み出す始まりが大切。
 ロザフィはまだ知られていない新しい世界、学びに遅いはないと
思っています。

 では、皆さんの作品のご紹介です。

  半ドーム型のイヤリングとピアスです。
  色合いの変化がとっても素敵ですね~!
 
短期集中コースのHさん、今月は3回、受講予定でいよいよハードに
なってきましたが、頑張っていきましょう~!
 いつも楽しみにお待ちしていますよ!
 20140703プラ1

 そして、いつも3人で一ヶ月に一度のレッスンです。
 お忙しい方ばかりなので、そんな中、ポーシャを使って作品をいっぱい
作って来て下さいました。

 ポーシャのブックーマーカー

201240704pu2 

                       ポーシャのストラップ
20140704pu3

 ポーシャのタイネックのネックレスです。皆さん、それぞれで素敵です!
 ポーシャは作って来ていただきネックレスにすることを学びました。
  ビースとロザフィを繋げ、チェーンとビーズを繋げ、なかなか
 細かい作業でお疲れになったと思いますが、出来上がった時の
 嬉しさはたまりませんね。

 Mさんの作品、ピンク色がお好きなMさん、ポーシャもとても
きれいにできています。

20140704putai1

Hさんの作品、小さめなポーシャで、中心のバラと周りのバラは色を違えています。
  スワロスキーとの組み合わせでバッチリです!

 20140704putai2


 Wさんの作品、ブルーのスワロスキーで、これからの夏のファッションにピッタリな
爽やかなネックレスができました。

 20140704putai3

  最後にポーシャを使ってオリジナルのネックレスをWさんが作って下さいました。
 20140704pu6


  沢山作っていく中で、より綺麗な形のポーシャが作れるように
 頑張っていきましょう!

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 

お喋りしながら楽しいレッスン

今日は、短期講師養成講座のレッスン、Hさんとのマンツーマンレッスンでした。


 ロザフィは特殊なペーパーでバラを作り、立体に作ることが
できます!
 今日は、その半ドーム型に初挑戦!リングやイヤリング・ピアスに
します。
 シングルローズリングはとっても可愛らしくて、色の組み合わせが
楽しめる作品ですし、人気があります!

 グルーガンの使い方も重要ですね。
だんだんに慣れていきましょう。
 
 集中してのレッスン!ハードではありますが、色々なお喋りも
とても楽しいです。本当はね、楽しいばかりの話だけじゃないけど、
お話したり、お聞きしたり。。。
 お喋りしながら、少しでもお互いの気持ちに寄り添えたらいいなって思います。

 そんな中「ロザフィ」を始めて本当に良かったとか、今後の夢とか
話すときは、お互いにキラキラして、笑顔になれますね~!
 目標に向かって緊張感を持ちながらも、レッスンしている時間が
楽しかったと思えるようにしていきたいものです。

 今日の課題作品の提出、楽しみにしていますね。

 Hさん、家でもいっぱいロザフィを作っていらっしゃって
頑張っていますよぉぉ!
 スクエア型、ハート型のパーツにまとめるのは難しい。
 でも、丁寧に作られていますね。
 大きさの違うバラもいっぱい作られ、本当に努力家さんです。
 あせらず、じっくりやっていきましょう。

 お疲れさまでした。
 20140620趣味

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

ロザフィレッスンに興味!

おはようございます。
「ロザフィそらいろ」にご訪問下さりありがとうございます。

今週、9日月曜日には、東京からAZ先生が、作品展にいらして下さいました。
作品のお話から、教室のお話、お話は尽きることなく
参考にさせていただくことも沢山、聞かせていただきました。

 先生はシャドウボックスを長年されていて、更にロザフィと、
今回お会いする以前から先生のブログなど拝見していたので、
実際にお会いできて
とても嬉しく光栄に思いました。

  早速、先生のブログに、その時の様子を記事にして下さいました!

  ありがとうございます。
  またお会いする機会があったらと思います。

さて、「ロザフィ作品展」も後半に入って参りました。
今回、薔薇の咲く季節に開催と言うことで、やはり、薔薇に興味の
ある方が、ちょうど見つけた記事や、看板を目にしてご来店
下さるケースが多いようです。

ロザフィを作ってみたいとか、レッスンの内容などに興味を持たれる
方が多く、後日開催予定の体験レッスンに早速ご参加されることに!

 今後に繋がるご縁があったらと思っています。


さて、教室での生徒さんの作品のアップが遅くなってしまいました。

まずは、プライマリーコース(趣味レッスン)を、ゆっくり楽しみながらも
ロザフィの技術を習得されている3人の皆さんから。

 ポーシャに入りました。
 
 20140613趣味1

  可愛らしいポーシャができました。
  ペーパーの色を変えて、色々作ってみたいと意欲満々のMさん、
  今後も楽しみにしています。

 20140613趣味2
 
  華やかなポーシャになりました。
  いつも煌びやかなものがお好きなWさんらしい作品です。
  ストラップもバラの色を工夫して素敵な作品になりました。
  

 20140613趣味3

  いつも丁寧な作品を作られるHさん、ピンを通すのが大変なポーシャ、
 いろいろなアイディアを伺いました。
  とっても研究熱心で頭が下がります。
  白のポーシャ、これからの季節にピッタリですね!

*  *  *  *  *

 次に、短期講師養成講座のレッスンををスタートして2回目のJ.Hさん。
 1.5本のバレッタ、1.5本のバラを作るのは難しいのですが、
とても沢山作られ、努力されたのがわかりますね~!

 中心の色とグラデーョンにして、とても綺麗なバレッタができました。
 続いて、スクエア型のペンダントトップ、同系色で綺麗にバラを配置できていますね。
 ブローチ兼ペンダント、1.5本のバラが更に綺麗に作れるようになりました。
 この調子で頑張っていきましょう!

 20140613プライマリー1

 20140613プライマリー2

 「ロザフィそらいろ」では、趣味でロザフィを楽しめまれる方から、資格取得を
目指される方まで、個々に対応しておりますので遠慮なくご相談下さい。

 
↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 

「ロザフィ作品展」開催間近!&出逢いに感謝!

こんにちは。

「ロザフィそらいろ」にご訪問下さり、ありがとうございます。
バラの季節ですね~!
全国で、花のフェスタなどあり、ロザフィエンヌの皆さんが
様々なところで、ロザフィを展示、販売、そして体験会開催と
活動されていますね!!

 この辺りのバラの見頃は、もう少し先になりますが、
平地から、標高の高いところとバラの開花時期が異なるので
長い期間楽しめるのではないでしょうか。

 昨年の秋、初めての「作品展」を開かせていただいた
東御市の、「喫茶&クラフトギャラリー 茶楽庵」 さまにて
2度目の「ロザフィ作品展」を開催致します!
 今度は、是非、バラの季節にと言うことで、この時期と
なりました。
 
 3月に御菓子処花岡さまにて展示させていただいた作品や、
新たに初夏の装いに、気軽に使っていただけるような
ロザフィの作品を、約200点程、展示する予定です。

 販売もさせていただきますので、実際に手に取って
見ていただけるこの機会に「茶楽庵」さんにご来店下さいますよう
お待ちしております!

20140520tyaraku

 20140520茶楽地図

*  *  *  *  *  *

さて、昨日は、ロザフィ認定講師の資格の取得を目指して
「ロザフィ認定講師短期養成コース」を受講していただくことになったHさん
の初レッスンの日でした。

 最初なので、色々なお話をさせていただく中で、
まずは、なんと、同年齢~~~が判明!

お互いに、なんかそんな気がした(笑)
 Hさんが、ロザフィをやってみたいと思ったいきさつを
お聞きして、私自身、ロザフィを本当にやって来て良かった!と
思うことができました。
 それと同時に、ロザフィを選んで良かったと思っていただけるように
しっかりご指導していきたいと気持ちを新たにさせて
いただきました。

 私からお伝えできることは最大限に、Hさんと今後、レッスンを
しながら、学べ合いそうな気がしています。
 見る人が見て癒され、作って楽しめ、女性が輝ける。。
 
 ロザフィを通して、そんな時間を共に過ごしていきたいと
思っています。
 素敵な出逢いに感謝しています。

 12月を目指して、頑張っていきましょう!

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 

プライマリーレッスン&6月に向けて

こんにちは~
ゴールデンウィークも終わりましたね。
私は、近場ですが、アッチコッチと動き回っておりました。

さて、5月2日はプライマリーコースのレッスン日、
ポーシャに入りまして、綺麗なポーシャができるように、
いつにも増して真剣なバラ作り!!

みっちり集中のレッスンでした!
お疲れさまでした~~~

 次回には、いよいよポーシャを使った小物やアクセサリー作りに
なりますね。この調子で、頑張って行きましょう。

 ツインローズリング

 Hさんの作品です。
 とても、綺麗な形にできましたね。

 Hさんは、リングではなく、スカーフを留めるのに使っているそうです!
 なるほど、使い方次第ですね。

 20140502趣味1

 Wさんの作品

 形を作るのに、少しご苦労されたようです。
 キラキラを付けたのはWさんらしい。
 2つも作って下さいました。

 20140502趣味2

 今年も、もう5月に入ってしまいました。

 来月、6月、昨年の秋に開催しました「茶楽庵」さんにて、ロザフィの展示販売会を予定しています。
 初夏の開催なので、気軽に使っていただけるものを中心に作品を
 作っています。

 プライマリーレッスン受講中の生徒さんにも、作品を出品していただく
 予定にしています。よろしくお願いします。

 詳しいお知らせは後日致しますね。

 
 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


 

プライマリーコース順調です。

こんばんは。
3月の「ロザフィ作品展」には、多くの皆さんにご来場いただき
無事に終えることができました。

 本当に、花岡中央店のお店のスタッフの皆様には大変お世話
になりました。ありがとうございます!

 また、いつか、第2回目の開催を目標にしていきたいと
思っています。

 4月になりました。 
まだ、こちらの桜は蕾で、来週半ば頃の開花になりそうです!

今日は、入学式のオンパレードだったようです。
予報では雨で春の嵐?!と心配していましたが、午前中はなんとか
良いお天気で入学式はセーフだったかな?

 さて、今日は、プライマリーコースのレッスンでした。
 
 レッスンのある日は、朝から身の引き締まる感じです(笑)
 
 20140404syumi1

 Hさんの作品です。
 ブローチ兼ペンダント、とても綺麗に配置されています。
 色のバランスも素敵ですね~!

 本日のレッスンでイヤリングを作りました。
 バラの貼り付け方など、とても丁寧に作られるHさん、
 こちらも見習わなくては!
 春らしい可愛いイヤリングができました。

 
20140404syumi2

 Mさんの、ツインローズリング、とても綺麗な形に仕上がっています。
 難しいのですが、良くできています。
  納得がいくまで努力されるMさん、本当に手作りが
 お好きなんだなぁ~と、いつも感心しています。

 この調子で頑張りましょう。

 Wさんは、ツインローズリングを作りました。
 次回までに仕上げて来て下さいね~!

 確実にロザフィの技術を身につけていらっしゃる様子で
 今後が楽しみです。
 次回は、いよいよポーシャです!

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


プライマリーコース頑張ってます!

こんばんは。
昨日は、今年からスタートしたプライマリーコースのレッスン日。
1か月前から、今日までの間に起こったお話は、あの記録的な
大雪の日の話が中心になりましたね~!
 どなたさまも、雪かきで大変だったそうです!

 そんな中、作品を作って来て下さいました。

 Wさんの作品
 課題のバレッタと、オリジナルな春らしい色合いの
バレッタ、とても良くできていますね。

 20140307プライ1

 ペンダント、Mさんの作品です。
 たくさん作品ができるのを、とても喜ばれている様子のMさん、
 上手になろうという意欲が伝わって来ます。

 20140307プライ2

 Hさんの作品。バレッタのバラ、とっても綺麗にできています。
 配置もいいですね。
  ペンダントのバラの色合いも、ペーパーに工夫をされて
 オリジナルな素敵なペンダントができました。

 20140307プライ3

 アンティーク風のペンダント、バラの配置に苦労されましたが、
 綺麗にできていますよ!
  Mさん、Wさんの作品です。

 20140307プライ4

 一緒に、プライマリーコースをスタートされた同期生の皆さん、
 とっても頑張って課題に取り組まれています。
  3人のお人柄に、いつもとても和やかな楽しいレッスンと
 なります。

 1か月に一度のゆっくりしたペースではありますが、、
 無理なく、一緒に楽しくロザフィの技術が身につくようにと
 思っています。

 何より、作品ができること、見せていただけること
 一回一回スキルアップされていることが感じられ
 こちらとしても、嬉しいです。
 来月も楽しみにしています。

 最後まで読んで下さりありがとうございます。


↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村



新たな気持ちで!

こんばんは。
ソチオリピックが始まりましたね~!

フィギュア団体戦、未明のTV中継をしっかり観てしましました!
羽生選手、凄かったですね~!
眠気と闘いながら、起きていて、全部観てるつもりでしたが、
半分寝ていたみたいで(笑)
しかし、しっかり羽生選手の時には奇跡的に起きてました。

頑張っている姿から、元気をいただきますよね!
しばらく、そんな日々が続きそうです。。。

さて、2014年が明けて、先日池波正太郎真田太平記館での
2回目のロザフィの体験教室を開かせて
いただいた記事が、2月5日の地元紙に掲載されました。

参加された方から「知らなかったことに挑戦するのは楽しい。
気持ちも華やかになりました」と嬉しいコメントもいただきました。
 ありがとうございました。

その後、参加された方や、参加された方から伝え聞いて、ロザフィの
レッスンを受講したい方がいらして、今後に繋がる良い機会になり、
本当に関係者の皆様には感謝しております。

そして第一回目の教室から、オリジナルレッスンとして、
1か月に一度のペースでレッスンをして下さっていた方々が、
新年度からロザフィデザイナーズスクールのカリキュラムに
沿ってのプライマリーコース(趣味レッスン)に移行される
ことになりました。
 
今までも真剣に、そして、作ることを楽しまれている皆さん
でしたが、プライマリーコースで、ロザフィ協会公式の技術の習得を
目指すことになったので新たな気持ちで一からと、とても意気込みを
感じていて、こちらも一緒に初心に戻って頑張って指導させていただきたい
と思ってます!

 ゆっくり時間をかけてロザフィの技術を習得しながら、結果として、
更に先を目指すこともできますので、まずは一つずつクリア
していきましょう!

 Mさんの作品↓

2014.27趣味

 バレッタ、いきなり難しいですが、色合いも素敵ですね!
バレッタの配置も均等で良くできていますね。
 バラ作り、数をこなしていきましょう。
 皆さんの出来上がった作品を見るのが、これから楽しみです。

 私と同年代の生徒さん、踏み出すには、大きな決心も
必要だったと思うんですね。
 そのお気持ち、とてもわかります。

 ただ、楽しめればそれでいい。。
 そうも思います。
 こうして技術をしっかり身につけることを目標にすることは、
 緊張感も生まれるし、向上心も生まれます。

 また、今まで培われてきたものって、きっと作品に反映
されると思いますね。とっても素敵な皆さんだから、
ロザフィの技術を取得されたら、更に素晴らしいオリジナル作品が
生まれると思ってます。
 これからもよろしくお願いします。

  
最後まで読んで下さりありがとうございます。



↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村



 

 

ロザフィレッスン

ロザフィ作品展
2017autumn 開催!
10月6日(金)~17日(火)

詳しくは⇒こちら

10月のレッスン予定

14日(土)
13:00~あっこら 残1
19日(木)
13:30~おうちとしょかん 満席
21日(土)
13:00~おうちとしょかん 残1
28日(土)
13:00~おうちとしょかん 満席
31日(火)
10:30~あっこら 満席
14:00~あっこら

11月のレッスン予定

4日(土)
13:00~おうちとしょかん
9日(木)
13:00~おうちとしょかん
11日(土)
13:00~おうちとしょかん
25日(土)
13:00~おうちとしょかん
30日(木)
13:00~おうちとしょかん

レッスン予定日の7日前までにご予約
お願い致します。


上記以外、ご希望日
ご希望時間等、
 お問い合わせ下さい。

e-mail yukko442002@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問者数

プロフィール

lavender

Author:lavender
(ラベンダー)
出身地 東京
住まい地域 長野県
趣味 ロザフィ、PCお絵描き、
   日本画、観劇、音楽鑑賞
  
ロザフィを知り、ハンドメイドの
素晴らしさに感動。色々な作品を
作っていきたいです。

Sorairoへ問い合わせ

Rozafi

Rozafiは、紙でつくるアクセサリー

です。

20131230作品

20131219記念

201312リース2

201311おうちとしょかん

20131019fesuta

20130127指輪

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク