topimage

池波正太郎真田太平記館にて「ロザフィ体験会」

11日は、3回目となる上田市の文化施設「池波正太郎真田太平記館」の
交流サロン 喫茶ル・パスタンでの文化講座「ロザフィ体験会」でした。

 1回目は、秋で、2回目は冬、今回は、ちょうどバラの咲く季節での
開催になりました。

 今回は、11名のご参加でした。「できるかしら?」とご心配されて
いる方もいらっしゃいましたが、皆さん、それぞれオリジナルの
ロザフィのチョーカーができました。

 20150611池波作品

 20150611池波1

 20150611池波2

  上田市の、6月1日号の広報に載せていただきました。(p.26)

  レッスン後のアンケートに、この広報を見てと言う方が多く、また、その写真の
作品を見て作りたくてと思われたそうです。やはりロザフィを実際に見ていただく
機会があれば興味を持っていただけるなぁぁ!と思います。

  また、今回は、1回目の「ロザフィ体験」で生徒さんとしていらして下さり、その後
ずっと続けて受講して下さっている生徒さんお二人に、ホローしていただきました。
 とっても助かりましたし、生徒さんだった方が、今、お仲間として
携わって下さることを、嬉しく思いました!
 
  予定通りの時間内にレッスンも終わり、お茶とお菓子で
お喋りも盛り上がり、とても楽しい時間でした。
   参加者の皆さんからも「また、やって欲しい」と言うお話もあり、
 大変有意義な時間を過ごすことができました。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


  

池波正太郎真田太平記館にて第3回「ロザフィ体験会」開催します。

おはようございます。
来月6月11日(木)に、上田市の「池波正太郎真田太平記館」内にある
「喫茶ル・パスタン」にて、2012年・2014年に続いて3回目となる
ロザフィ体験会を開催致します。

 来年はNHK大河ドラマ「真田丸」の放送が決定して、その真田一族ゆかりの地
として上田市が全国の皆さんに知っていただけるチャンスと大いに盛り上がっています。

  *  *  *

  日時   6月11日(木)
  場所   池波正太郎真田太平記館内(喫茶ル・パスタン)
  時間   13:00~15:30
  定員   20名
 受講料   3,000円(材料費・お茶代込み)
 持ち物   ハサミ・作品を持ち帰り用の箱・老眼鏡(必要な方)

 お申込み   池波正太郎真田太平記館  
           TEL 0268-28-7100 (水曜日休館)
 お問合せ   日本ロザフィ協会認定講師
           桑原 由美子  090-7427-7242
 
  今回は、これからの季節にぴったりのチョーカーを作ります!
  手先に不安がある方には、あらかじめバラもご用意致しますので
  安心してご参加下さい。

  この機会に。是非、ロザフィを体験してみませんか!
  手作りの楽しい時間を過ごしましょう。
  皆さまのご参加をお待ちしております。

  20150611imenami

  レッスンの様子
  第1回目 ⇒ ☆☆☆
  第2回目 ⇒ ☆☆☆
 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

おうちとしょかんカルチャースクール1.24

こんにちは。
昨日は、2ヶ月に一度開催させていただいている「おうちとしょかん」での
ロザフィレッスンでした。

 2013年3月にスタートさせていただき、昨日のレッスンが15回目でした。

 今までに、約50名の方に受講していただきました。
 今回のレッスンを持って、暫くお休みさせていただくことになりました。
 「おうちとしょかん」館長さんには、大変お世話になりました。

 まだ知られていないこの「ロザフィ」と言う新しいカルチャーを広げていくために
快くレッスンの場を開放していただきました。本当にありがとうございました。

 最後のレッスンには、Oさんと、Yさんのお二人が受講して下さいました。
 何回もご参加していただいたお二人でしたので、とても、お名残惜しかったですが、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

 9月に作っていただいたブレスレットとお揃いの、チョーカーをご希望により
作っていただきました。
 
 まずは、Oさんの作品、グラデーションを使って
いつも色選びに、個性的なセンスを見せていただける
Oさんらしい作品となりました。

  20140124ouchi1

  9月のときの作品。

  20140913おうち3

  そして、Yさんの作品、いつも落ち着いた色味を使われるYさん、
今回はベルベットリボンの深緑色に合わせて緑系で、とても爽やかな
チョーカーが出来上がりました。
 

  20150124ouchi2

 9月のときの作品

20140913おうち1

  とても素敵な作品ですね~!
  ご愛用いただければ嬉しいです。

  是非、何かの機会に、またお会いできますよう願っております。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村
 


  

ロザフィレッスンと楽しいコラボPart2

こんにちは。
随分と、冷え込んで来ましたね。
まだ、暖房器具も出していなかったのですが、今朝、炬燵を
出しました。
 足元が冷えますね。
 血行も悪いのか?首から肩にかけてガチガチにこってしまって
います。。良く温めて、動かすように心がけようと思います。

 さて15日は、8日におこなった新企画
  ロザフィレッスン+デザートに続く

  ロザフィレッスン+ランチプレート

 日にちが近かったことや、平日の時間帯など、今回は
 少人数の内輪でと言う感じになりましたが、それはそれで
 楽しかったです。

 今回初めてのSさん(左)と、Mさんです。真剣に制作中!

 20141015soin1

 Sさんの作品、とても丁寧な仕上がりで、バラも綺麗にできて
いますね~!
 秋色を使って素敵です!

 20141015soin2

 そして、Mさんの作品です。今回3回目となり、バラの作り方にも
慣れてきまして、大きなバラも作ってみました。
 これからの季節に合わせて色もチョイス!

 20141015soin3
 このあと、更にデコを重ねて、下のミール皿が見えないくらいに
盛ってみたと言う作品がコチラ

 20141015soin4
 オリジナル度が、グー---ンとアップしましたね。

 そしてランチプレートは、Tさんのお手製のスープに、パン、
ウィンナー、サラダ、etc。。。。
 ドレッシングも人参のお手製のものでした。

  20141015soin5

  コーヒーにデザート付きです!!
  なんか得した気分~~~になりますよぉぉ

  20141015soin6

   来月、11月18日(火) に、ロザフィレッスン+ランチプレートを開きます。
  今日、ご参加下さったSさんは、ライアーと言う楽器を演奏される方で、
 他にも色々。。。。なんと、そのライアーと言う楽器を制作もされていて
 ビックリ!

  そのうち、コラボできるかな?
  
  最後に、皆さんで笑顔のショット!
  出来上がったロザフィを身につけての笑顔が嬉しいです!
  とってもお似合いです!

 20141015soin7

  そして、ロザフィジュリアのピアスが人気で、
 オーダーをいただき作らせていただきました。
  ジュリア会?!などと言って下さる程で、嬉しい限りです。
  軽くて、まんまるの可愛らしさが人気です。

    ロザフィを通じて、たくさんの出逢いがあり
  多方面で輝いている方々と知り合い、とても刺激に
  なっていると思います。

  20141015juria1

  20141015jyuria2

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


ロザフィレッスンと楽しいコラボPart1

こんばんは。
久しぶりのブログ更新になりました。。。

 9月終わりから10月始めにかけて、母と過ごしておりました。
 もうすぐ90歳になる母です。
 なかなか、普段一緒に居る時間が少ないので、あれもこれもと
思いながら、まずは無理のないようにのお出かけ。
 
 ロザフィの作品もいっぱい見てもらいました。

 *  *  *  *  *

 そして、今週に入ってのロザフィレッスン。
 昨日、8日(水)には、
  ロザフィ体験レッスンをして、その後に、デザートをいただきながら
ティータイムと言う新企画に、6名の方がご参加いただきました。

 遠くは軽井沢からもご参加いただきました。

 場所は、ライフスタイルサロン Soin~素庵~

    今年の春にご縁があってご一緒したMさんのご自宅です。
   今回は、そのご自宅サロンスペースでゲストをおもてなす空間作りと
  デザートを担当して下さいました。

まずは、ロザフィレッスン!
 皆さん真剣です!

 20141008taiken6

   初ロザフィで、色選びから、お悩みでしたが、それぞれが個性ある素敵な
 オンリーワンのアクセサリーが出来上がりました!

 20141008taiken1
 20141008taiken2

 20141008taiken3

    バラを作り終えて、思い思いにデコする時間は、盛り上がりましたね~!
   これぞ女子って感じですか(笑)
    キラキラ大好き!盛り盛り?!大好き!
    私だけのアクセサリー作りは、これが楽しいですよね。

   そしてそして、レッスンの後には、お楽しみの素晴らしいデザート。。。
   
   20141008soin1

  20141008soin2

   ご準備する段階から、とても楽しかったと仰って、バナナケーキに杏仁豆腐、
  お庭にあるラズベリーの実を摘んで添えて。。。ロザフィに合わせた素敵なテーブルセッティングで
  もてなしていただきました。

   レッスンの話から、いろいろな楽しいお話をすることができて、普段は、なかなか
  感じることのできないとても優雅な雰囲気に癒され、笑いがいっぱいの素敵な時間でした。

   ご参加下さった皆様、そしてMさん、ありがとうございました。
   またの機会にお会いできますように。
   素敵な出逢いに感謝しています。

   来週15日(水)は、ランチ付きのレッスンとなっています。
  今回体験レッスンに、ご参加下さったカフェビメールのTさんによる
  手作りランチです。

    10月15日(水)  10:30~13:00  その後ランチタイム

       詳しくは お知らせ をご覧下さい。

      ロザフィレッスンを、私一人ではなく、このような形でコラボレーションさせていただき、
     お互いの相乗効果と言うか、いろいろな勉強になりました。

       
 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


10月のレッスン予定+新企画!

こんばんは。
今日はお天気が目まぐるしく変化する1日でした。

 この時期、果物が美味しくて、ついつい食べ過ぎでしまいます。
 23日の秋分の日は、いいお天気だったので、急遽、先日お友達から
教えていただいた「蓼科花ファクトリー」に行ってきました。

       長野県茅野市北山5720-1

   八ヶ岳が一望にできるcafeと雑貨のお店です。

 我が家からは、車で2時間程かかります。ナビを頼りに行ったのに、
迷ってしまうという不覚。。。。
 途中お店にお電話してお世話になりました。

 本当に、八ヶ岳が目の前に、素晴らしいロケーションでした。
 ランチもとっても美味しくて、陳列されている雑貨も、特に薔薇の雑貨が
いっぱいあって素敵でした~!
 是非、また立ち寄りたいと思います。

  *  *  *  *  *

 10月のレッスン予定をアップしました。
 新しい企画で、
      ロザフィレッスン+デザート
                +軽食
 
 レッスンだけでなくて、お喋りしながら美味しいものをいただける
 ゆったりレッスンとなっています。

 カフェビメールさんの、手作りの美味しいお料理となっています。
    
 詳しくは、メニューバーの「お知らせ」をご覧下さい!
 
   花ファクトリーさんのように、食事だけでなくて、その景色がご馳走であったり、
  素敵な雑貨をお買い物する楽しみ、オーナーさんとの会話が楽しかったり、
  一度で何通りも楽しめるっていいですよね。


 その空間・時間を共有することで、 素敵な出会いになるかもしれません。

  美味しいものをいただきながら、楽しくゆったりとした時間をお過ごし
 いただけたらと思います。
 
  是非、ご参加、心よりお待ちしています。

   20140925bara


 
    ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村




 

 

出張レッスン(長和町)&ギャラリークラノマさん

こんにちは~
相変わらず、毎日、バタバタしております。
最近、たくさんの方とディスカッションして、
客観的にロザフィの活動や、作品を見ていただき、
お話させていただく機会を持っています。

 客観的に見ていただく中で、自分がやりたいと
思っていたことが見つかる、整理できる。。
 そんなこともあるかと思います。
    
 自分の手で何か作れることって凄いことなんだなぁぁ~って、
 例え、その出来映えがどうであれ、自分で描いたものを「無」から
生み出すことができる。

 そこに、プレゼントなどなら、想いや願いが込められていたら
作品に絶対に現れるのですよね~
 自分のアクセサリーにしたって、こんなふうに作りたいな!って
真剣になって苦労して作ったものは愛着がありますよね。

 16日は、出張レッスンで長和町へ
 初秋の良い季節で、稲刈り前の稲穂が黄金色で、コスモスがピンク色で
とても綺麗でのどかな景色を楽しみながらのドライブ。。。

  「和田コミュニティセンター」に到着。
 7人の方にご参加いただきました。

 いつもながら和気藹々とした楽しいレッスンでした。
 今回は前回7月に、リクエストいただいていたブレスレットとイヤリングを
作りました。そして、初めての方には体験と言うことでペンダントを作って
いただきましたよぉぉ~!

 20140916wada

 皆さん、真剣です。
 こちらでは3回目なので、バラの巻き方もお上手になりました。
 今回は、アクセサリーの基本の作り方も習得していただきました。
 
  出来上がった作品です。
 ブレスレットです。色合いがお二人ともにシックでとても素敵です!

  20140916wadabure

  イヤリングにピアス作り。
  小さなバラ、可愛いですね~!
  とっても皆さんお似合いでした。。。 

 20140916wadaiya
 
   お仲間同士、お誘いいただて、私にもできるかしら?どんなものかしら?
  と、ご参加いただいていて、本当にありがたいと思います。
  なかなか何でも最初は難しいですよね。
   まず、色選びから迷ってしまいますからね。様子がわかると、
   2度目からは、もう、こんな色で作りたい!と思うようになるようです。。
    次回も是非お待ちしております。
  
 20140916taiken

  次回開催は11月の予定です。皆様にお会いするのを楽しみにしておりますね~!

 *  *  * *  *

   そして、遅くなってしまいましたが、先週「ギャラリークラノマ」さんに行ってきました。

   「ロザフィそらいろ」の作品を少し置かせていただいています。
   ただいま「白井信吾 風景作品展」を開催中で、毎週企画展開催中の
  金・土・日に開館されています。

    土蔵を改造してギャラリーにされていて、1階は、オーナーの柳沢さんが
   集められた作品が、センス良く並んでいます。
    作品もとても温かみを感じるものばかりです。
    2階が企画展の会場になっています。

    20140912kuranoma1
 
   20140912kuranoma2

   20140912kuranoma3

  バラの素敵な折り紙と、ロザフィが並んでいます。
 折り紙、バラのオブジェみたいで素敵ですよね!
20140912kuranoma4

   土蔵の前のスペースにも何気ない空間が、そこにも、
  「おもてなし」の心を感じます。
   美味しいコーヒーをいただきました。  

 20140912kuranoma5
     
  良かったら是非一度訪れていただきたい場所です。
 
  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村



おうちとしょかんカルチャースクール~オンリーワンの楽しみ~

こんにちは。
3連休、こちらは、とっても爽やかな好天気に恵まれています!

 何だか今年は、残暑を感じることなく、このまま
秋になってしまいそうですね。

昨日は二ヶ月に1度、開かせていただいている「おうちとしょかんカルチャースクール」
でした。

2名の方に参加していただきました。
以前にも何回かご参加いただいているYさんとOさん、
お作りいただくブレスレットの見本がこちら 。。。
白が爽やかで可愛いブレスレットで人気があるものです
が~~~

 201409おうち

 いつも、ご自分らしい色をチョイスされるお二人!
お名前を拝見した時からきっと、何か工夫されると
予感はしておりました(笑)

 オンリーワンの素敵な作品を作って下さいました。

 まずは、Yさんの作品です。
 20140913おうち1
 20140913おうち2

 秋らしい色を選ばれて、パールチェーンも合わせて素敵ですね~!
 バラは、もうすっかり上手になられましたよぉぉ~
 すぐに出来上がってしまうほどでしたね。
 いつもありがうございます。

 そして、Oさんの作品はこちら

 20140913おうち3
 20140913おうち4
 
 いつも個性的な色合わせをされるOさん、今回も色選びは迷われましたが、
グラデーションにされて、とても上品で素敵な作品になりました!
  Oさんは、いつも今度はどんな雰囲気で、どんな色合いにしようと
事前に考えて来て下さるそうで、そのお気持ちがとても嬉しく思いました。

 「ロザフィ」は、色選びによって、本当にオンリーワンの作品が作れるので、
レッスンでも、どんな作品ができるかとても楽しみです!

 そして、今日は、6月の「茶楽庵」をご覧になった方から、
お嫁さんの誕生日に「ロザフィ」を贈りたいと、わざわざ我が家まで
来ていただきまして、選んでいたきました!
 思い出して下さって本当にありがとうございます。
 お嫁さん、気に入って下さるといいなぁぁ~!

 これも、本当に世界で一つしかない「ロザフィ」の手作り
アクセサリーの魅力だと思います。

 そろそろ秋のおしゃれが楽しめる季節になってきます。
 私も、皆さんに感化されて、秋らしいちょっと落ち着いた色合いの
ロザフィアクセサリーが作りたくなりました。
 ロザフィでどんなアクセサリーができるのか?!
 まだまだ発掘できそうなので、チャレンジしていきたいですね。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 

 

ロザフィ出張レッスン(長和町)

こんばんは。
今日も暑さが厳しい1日でしたね!

 5月にを開催させていただいた、上田市のお隣の
長和町の「和田コミュニティセンター」に、ロザフィの出張レッスンに
行って来ました!

 今回は、初めての方が5名、続けての方が2名、そして夏休みと言う
ことで参加者のお孫さんの小2の女の子さんが、参加して
下さって賑やかなレッスンとなりました。

 前回、全体写真を撮り忘れたのですが、
こんな感じ、とっても広い会議室を使用させていただいてます!

20140730長和1

 上田市の私の家からは、車で50分くらいです。
 ちょっとしたドライブと言う感じですね。
 いつもながら、皆さん、ほとんどお知り合いなので、
レッスンは和やかで、私まで、とってもリラックスさせて
いただいております。

 それでは、皆さんの作品です。

 それぞれ、思い思いのカラーで作った世界でひとつだけの手作りアクセサリー。


 20140730和田2

 お祖母ちゃんについていらしたお孫さんも、ヘアアクセサリーを作りましたよ!

 20140730和田3

 今回は初めてで、バラの巻き方も少し難しかったようですが、しっかり
綺麗に出来上がっています。

 そして、続けてご参加いただいているお二人は、今回、夏にピッタリ!の
ワイヤーのチョーカーを作っていただきました。バラとスワロスキーがキラキラと
輝いて素敵ですね!
 沢山の参加者がいらっしゃると、それぞれの作品を見るのもまた
楽しい時間です。
 
 20140730和田4

 20140730和田5

 次回は、9月に開催する予定です。
 「楽しかった~!」「これ、はまりそう!」
 そんなお声が聞けるのが、何より嬉しいですね~!
 また、お会いできることを楽しみにしております!

 本日は、本当にありがとうございました。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

おうちとしょかんカルチャースクール7月

こんばんは。
連日の猛暑、熱帯夜が続き寝苦しい日々でしたが、今夜は風もあって
久しぶりに過ごし易いような感じです!

先日、横浜の実家に行きましたら、前日に、なんと雷が近くの電柱?アンテナに
落ちたらしく、テレビは見れなくなるは、電話は通じなくなるは、
お湯が出なくなるはの大騒ぎ!
 天災とは言え、本当に自然の脅威に驚かされました。

 雷が鳴ったら、電源切るようにしなくてはね。。。
 なかなかできないのですけどね。

 さて、本日は、2ヶ月に一度開かせていただいている「おうちとしょかん」での
カルチャースクールでした。

 今回、初めて、フレーム作りに挑戦してみました。
 
  昨年の9月「おうちとしょかん」カルチャースクールにご参加いただいたKさん。
その時に作っていただいたピアスをして来て下さいました!嬉しいですね~
 そしてお作りいただいたフレームがこちら!
 とっても可愛らしく、乙女チックというか、短時間でたくさん、バラを作り、
ビースや、他のパーツとデコレーションして下さいました!素敵でしょ!
 
 20140727おうち1

 前回に続き、ご参加いただいたSさん、ロザフィの基本の道具を購入され、
ご自分でも制作されているので、バラを巻くのも手馴れて来ましたね。

 バラと、ビーズのランダムな配置も素敵ですね~!

 20140727おうち2

 真剣に製作中~!
 アクセサリーを中心のレッスンが多いのですが、このような
 雑貨作りも楽しかったですね~~~
 
 20140727おうち

 さてさて、夏ということで、浴衣姿に「ロザフィ」のかんざし、いかがでしょう~!

 20140727かんざし

 「おうちとしょかん」カルチャースクールは、次回9月に開催する予定です。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

ロザフィ出張レッスン

こんばんは。
今日は、暑かったですね~!

 いよいよ迫って来た展示会の準備に、我が家の座敷?!は、今や
仮想展示会場となっております(笑)
 足の踏み場もなーーーい?>どうなるんじゃ!と言いながら、
出来上がった作品をディスプレイしながら、だんだんと作品作りの
闘いから(大げさ!)から、楽しみに変わってきましたです。

 近い将来、一緒にロザフィの作品を並べる仲間が
増えていくことを夢見てますよぉぉ。

 さて、遅くなりましたが今週26日(月)は、4月15日の出張レッスン
繋がりで、我が家から車で50分程の長和町に行ってきました。

 6名の方にご参加いただきました。

 会場は立派な会議室。。
 ゆったり過ぎる贅沢なスペースでのレッスンでした。

 そんな皆さんの作品がこちら!
 

 20140526長和町1

 20120526長和町2

 思い思いのカラーを選んで、オリジナルアクセサリーが出来ました。
 皆さんお仲間なので、和気藹々と、また、とっても熱心で、
 「先生♪」「先生~♪」・・・「先生♪」

 会議室に行き交う、行き交う私を呼ぶ声(笑)
 出来上がったご自分の作品を手に大変喜んでいただきました。

 記念に出来上がった作品をして記念撮影~!
 お顔はモザイクを。。。とのことで、残念ですが笑顔の皆さんでした。

 20140526記念1

 20140526記念2

 20140526記念3

 皆さん、ありがとうございました。
 次回もよろしくお願い致します。

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

  
 

おうちとしょかんカルチャースクール5月

こんばんは。
今日は、「おうちとしょかんカルチャースクール」でした。

 ロザフィ初体験の方が、5名、続けて受講下さった方、お久しぶりに
ご参加いただいた方と、7名ご参加下さり、賑やかなレッスンとなりました。

 中には、小学2年生の、今までレッスンを受けて下さった中の
最年少のお嬢さんも!

 20140517おうち1

 皆さん、真剣に制作中。。。
 
 最年少、Yちゃんの作品です。
 ヘアゴムを作ってくれました。

 できるかな??と、こちらの心配もよそに、クルクルとバラを巻いて
誰よりも早く完成~~~!凄いです(笑)
 作ることが大好きなのだそうです。
 とても可愛らしい作品ができましたね。

 20140517おうち2

 そのYちゃんのお祖母さんMさんの作品(右)と、
 先月、おとぎの里でのレッスンの時に、興味をお持ちいただき、
参加して下さったMさん(左)の作品です。

 お二人とも、春らしいパステルカラーでまとめられました。
 綺麗にできましたね!

 20140517おうち3
 
  3月の「作品展」をご覧いただき、レッスンを受講してみたいと言うことで、
ご参加いただいたHさんとお友達の作品。キーホルダーを作りました。
 最初は、とても作れるかご心配されていましたが、オリジナルな作品を
手にされ、喜ばれていたので、こちらも嬉しくなりました。

 20140517おうち4

 そして、おうちとしょかんで何度かロザフィレッスンを受けていただいた
ことのあるOさん、久しぶりにご参加いただきました。
 マンツーマンでのレッスンも2度程ありまして、再会は
とても嬉しく思いました。

 最初は、忘れてしまったとお話しながらも、すぐに
思い出して、Oさんらしい、色あわせで、素敵な作品ができました。

 20140517おうち5

 そして、最後は、続けて受講下さり、とても熱心にロザフィ作りを
して下さっているSさん。
 とても綺麗なバラの形が作れるようになりましたね~!
 
 今後は、大きなサイズのバラにも挑戦していきましょう。
 
 20140517おうち6

 今日のレッスンは、年齢もマチマチ(失礼。。。)
 ロザフィも作品も、皆さんの個性が出て、こちらも、出来上がった作品を
見せていただくことをとても嬉しく感じました。

 作品展や、体験会を開催していく中で、「ロザフィ」に出会った方々に
楽しんでいただく時間を、大切にしていきたいと思います。

 次回の「おうちとしょかんカルチャースクール」は、7月の開催となります。

  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

出張レッスン&コンクール行って来ました。

こんばんは。
上田の桜は、今、満開です!

今日は、車で40分くらいの武石(たけし)地区まで出張レッスンに
行って来ました。

合併して上田市になったので。車でも40分くらいはかかります。
こちらは、まだ、桜ももう少しで見頃と言うところ、
連休には花桃が美しく咲くとてものどかな良いところです。

3月23日に、体験レッスンを受講して下さったKさんの
ご紹介で、ロザフィをやってみたいと集まって下さいました。


20140415武石

普段から、交流のある皆さまなので、とても和気藹々とした
雰囲気の中でのレッスンになりました。
 最初は心配されていましたが、出来上がると、次回もと
とてもロザフィのオリジナルアクセサリー作りに関心を持って
いただきました。

  次回も楽しみにしておりますので、よろしくお願いします。
  レッスン後に、お茶に、おやき、御菓子にお漬物(笑)
  ごちそうさまでした~!

 *  *  *  *  *

  さて、一昨日の日曜日、日帰りで、銀座まで「ロザフィコンクール」へ
 行って来ました。
  今年のコンクールのテーマが「ウェディング」で、今後の活動に
  是非、講師の皆さまの作品を実際に見て参考にさせていただきたいと
  思いました。

 アクセサリー以外にも様々なアイテムの作品の力作が並び
大変勉強になりました。

 「ロザフィそらいろ」の作品は↓こちらです。

 20140413コンクール

  私の好きな色、スモーキーパステルピンクのグラデーションで
  作りました。
  3連になっていますが、個々に取り外しができるので、新婦でも
  ゲストとしても使っていただけたらと思って作りました。
 
  アクセサリーをデザインすることの難しさを感じながら、
 コンクールに参加することで、自分なりに目標を持って
 制作できたと思います。
  思いがけず「入選」させていただいたことは、驚きながらも
  大変嬉しく、今後の励みとなりました。

  イメージしたものを、作れるように、もっともっと努力したいと
  思います。

  「ロザフィコンクール」関係者の皆さま、お疲れさまでした。
  そして、ありがとうございました。
  
↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


 
 

おうちとしょかんロザフィ体験会

こんばんは。
今日は、暖かい一日でした!

 3月3日から開催している「ロザフィ作品展」も
残すところ、あと1日、明日が最終日となりました。

 おかげさまで、沢山の方々に見ていただき、
アンケートにご参加いただいた方も100人に
達しそうです!本当にありがたいことです。

 先日、見に来ていただいたhair gallery shueさんの
お店のブログに、作品展の様子をご紹介いただいています!

 写真の腕前、センスも抜群なので、とても素敵にロザフィを
撮っていただいています。。。
 写真の勉強もしなくちゃ!!

        ブログは⇒こちら いつも、本当にありがとうございます。
 
 さて、今月2度目のおうちとしょかんでの「ロザフィ体験会」でした。

 「ロザフィ作品展」で、ロザフィに興味を持っていただいて
 参加していただいた方や、二度目、三度目の方、
 おうちとしょかんの館長さんに、そのお友達の7名のご参加でした!

 20140329おうちとしょかん

 ロザフィ初体験の皆さんは、最初はとても不安そうでしたが、
だんだんとコツを掴まれて、それぞれ個性豊かな素敵な
作品ができました!

 出来上がると、とっても喜んでいただいて、早速、
身につけられ、作品の写真もつけたままで失礼しました(笑)

 20140329おうちN
 
 とてもお洒落な感じにできましたね~!素敵な色の組み合わせです。
 ロザフィのストラップをお友達からいただいたと
見せていただきました。(実は、そのお友達は知人でして
 ありがたいことです)
20140329おうちs

20140329おうちy

 お友達同士でご参加いただきました。
 また次回もご予約いただきありがとうございます。
 もう、コツをつかまれているので、今度は余裕を持って
 作品作りできそうですね~!楽しみにしています。
20140329おうち3

 二度目、三度目の受講の皆さん、こんな色合いと
 ある程度、決められて作られ、その通りに
 出来上がった時の達成感があったのではないかと
 思います。
  今後も、ぜひ、ご参加いただけたらと思っています。
  

20140329おうち1

 初めてのご参加でしたが、とても良くできています。
 色あわせも素敵ですね。
 お片づけまでお手伝いいただきありがとうございました。 

 今日は、ロザフィを体験して下さって
 オリジナルなアクセサリー作りを楽しんでいただけて
 嬉しく思いました。

 「おうちとしょかんでの、ロザフィレッスンは、次回5月17日(土)です。
 詳細は、またお知らせ致しますね~!

  「ロザフィ作品展」、明日は17時までです。
  
  



 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


 

おとぎの里出張レッスン

こんばんは。
先週末の大雪は、上田でも、私がこちらに嫁いで一番!と言う積雪でして、
雪掻きに専念しておりました。。。今週末も危なそう~~~はぁ~~

さて、本日は1月27日の池波正太郎真田太平記館のロザフィ体験にご参加
下さった方の中から3名の方と、新しく2名の方が加わり5名での
ロザフィレッスンでした。
(池波正太郎真田太平記館でのロザフィ体験がweb記事で
見られます。⇒コチラです。)

場所は、道の駅川の駅「おとぎの里」の中の「てづくな村」の「体験コーナー」です。

20140213てづくな村

全国に道の駅とかありますよね。その土地の特産品とか販売されていて
私も良くドライブの途中に立ち寄ります。
 地元の作家さん達の商品が陳列され販売されているのは良く見かけますが、
こちらの「おとぎの里」では、商品の陳列の他に、このような
「体験コーナー」があって作家さんたちの教室が開かれています。

 また、現在は「粘土作品展」が開催されていて、季節ごとに
様々な企画展があります。

 信州は、車社会ですから、教室を開くにも、まずは駐車場がなくては
困ります。こちらは、広い駐車場がありますので、お教室を開くには
とてもありがたい場所なのです。

今日は、イヤリングを作りました。
20140213イヤリング

生徒さんの作品です。
皆さんが違うカラーを使われて、とても可愛らしく
出来上がりました。

20140213おとぎ1

20140213おとぎ2

 小さなサイズのバラで、また、少し斜めに立体にすることが
結構難しかったですね!
 苦心しながらも、手作りのアクセサリー作りを楽しまれた様子で
こちらも嬉しく思いました。
バラの巻き方、グルーガンの使い方など、回数を重ねれば
必ず自分のものになりますので、またの機会をお待ちして
おります。
 皆さん、今日は、本当にお疲れさまでした。

 3月の「おとぎの里」でのレッスンは、

 3月10日(月)13:00~15:30
 3月23日(日)10:00~12:00
 3月23日(日)13:00~15:00

 を予定しています。
 
  
最後まで読んで下さりありがとうございます。



↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村




 

 

池波正太郎真田太平記館で「ロザフィ体験会」

おはようございます。

昨日は、一昨年、講師になって間もなく開かされていただいた
上田市の文化施設「池波正太郎真田太平記館」の
交流サロン 喫茶ル・パスタンでの2回目となる文化講座
「ロザフィ体験会」でした。

お天気は良かったものの、大変冷え込んでお寒い中、15人の方に
参加していただきました。

2014.1.27池波作品1

 2014.1.27池波作品2

全員の方の作品を撮れなかったのですが、皆さん綺麗に
出来上がりました!
 出来上がってすぐに、着用して下さって、本当に嬉しそうで、
こちらも最初は緊張したものの、楽しく過ごさせていただきました。

1回目が一昨年で、何度か次回とお声をかけていただきながら、
今年になってしまいましたが、こういう公共の施設で
やらせていただく機会はなかなかなく、喫茶ル・パスタンのスタッフ
の皆さん、池波正太郎真田太平記館の職員の皆さんにご協力
いただきました。
 本当にありがとうございました。

 こういう場を繰り返し経験させていただくことで
得るものは大きいし、今後に繋げて行きたいと思います。

 講座の様子です。
 
 2014.1.27教室1

2014.1.27教室2

 ロザフィの作品を飾らせていただきました。

 2014.1.27ディスプレイ

 今日の講座では、一回目の講座をきっかけに、月1度の趣味レッスンを受講されている
 Mさんと、Wさんが、参加下さり、随分助かりました。
 また、ハンドメイド繋がりのお仲間のMさんにも、お手伝いいただきまして、
 本当に感謝してます。ありがとうございました!

 更に、昨日の講座には、地元新聞の記者さんが、取材にいらして下さったので、
近日掲載される誌面で「ロザフィ」を紹介されるのを楽しみにしております。

 今後もこのようなコミュニティースペースで、文化講座として
また、出張レッスン、カフェなどのスペースでのレッスンなどにも対応し
カルチャーの1ジャンルとして「ロザフィ」をより多くの方に知って
いただくと同時に、また作ってその魅力を実感していただける機会を
増やしていきたいと思っております。
 
 やりたいこと、しなくてはと考えていることがあるのに、
なかなかすぐに実行できないことを、今年はなんとか、一つ一つ
順番にやっていきたいと思いま~す!>頑張れ~~~(笑)
 また、ロザフィを通して素敵な人とお知り合いになりたい!
 そう思ってます。

 さて、次なる目標は、3月の作品展です!

最後まで読んで下さりありがとうございます。



↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村






 


 

母娘お揃いのロザフィ!

今日、2回目のアップです。
昨日は「おうちとしょかん」でのカルチャースクールでした。

お母さんと小学6年生のお嬢さんとお二人で参加して下さいました!
9月の茶楽庵さんで、小学生の姉妹がロザフィを体験してくれましたが、
今日は母娘さんで。。。

お母さんは、娘さんの方が器用で。。。と仰っていましたが
実際は。。。やはりそうでした(笑)
大人の方が、いろいろ考えてしまうから、だいたいそうなんです。
お母さんも、だんだん慣れてお上手になられましたよ!

とっても微笑ましく、一生懸命ロザフィ作りに挑戦して下さいました。

20131109おうち

20131109おうち2

お母さんのブローチのバラまで、スイスイと作ってくれたKちゃん。
ヘアバンドを2つ作ってくれましたよ!!
とっても可愛いヘアバンドができました。

お母さんのブローチも素敵にできました。

感想をお聞きすると、「最初は難しそうでできるかな?と思ったけれど、
やってみるととても楽しくできました」と言うことでした。

初めて見るロザフィに感激して下さり、夢のような時間でしたと
嬉しそうにお話して下さったお母さま。

ロザフィを知っていただいて良かった!と思える時間でした。
ありがとうございました。

「おうちとしょかん」での次回カルチャースクールは来年1月に予定しています。


最後まで読んで下さりありがとうございます。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

おうちとしょかん11月のカルチャースクール

こんにちは。
先週に引き続き、台風が来ていて心配ですね~!

20日(日)長野ハンドメイドフェスタは、あいにくの雨のお天気でした。
上田から会場の長野市エムウェーブまで、日曜日の朝早かったため1時間程、
帰りは、1時間半ぐらいかかりましたね。

 今回、初めて一人での出店で、やってみて、いろいろ勉強になりました。
 反省点の方が多かったかなぁぁ~~!!
 
 たくさんのハンドメイドをされる方の、ディスプレイや、売り方など、
見ることができて良かったと思います。

 ロザフィ展示会、そして、このハンドメイドフェスタと一連のイベントが
終了して、ほっとしました。
 今週はリセットして、広がった材料やらの整理をしたり、オーダーの作品作りを
しています。順々に、オーダー品をお渡しさせていただいています。

 展示会でお買い上げいただきながら、作品がなくなってしまうと寂しいからと
お預かりさせていただいた、元の職場の同僚の皆さんとは、食事会を兼ねて
お会いしました。
 皆さん、その場で、ロザフィを付けて下さって、嬉しかったです!

 また、お買い上げいただいたロザフィをつけていて、それをご覧になった
方が、同じものをと言うような嬉しいお話もあり、ありがたいなぁぁと
思います。

 さて、お教室が少し疎かになっておりましたが、11月には
恒例の「おうちとしょかん」でのカルチャースクールを開催致します。

 *  *  *  *  *

  今回は、クリスマスや新年を前に、ロザフィとダイヤレーンやパールと組み合わせて、
  ちょっとゴージャス感のあるブローチを作ります!
  集まりの多いこれからのシーンのおしゃれにロザフィをプラスしてみませんか!
  注目されること間違いなしです。(ブローチは、ペンダントトップとしても使えます)
  この機会に、是非体験してみてください。ご参加お待ちしております。


 201311おうちとしょかん



      日 時  11月9日(土))
      時 間   10:30~12:30
      定 員   6名
      持ち物   ハサミ・持ち帰り用の箱・老眼鏡(必要な方)
      お申込み  おうちとしょかん TEL 0268-25-1196



 *  *  *  *  *

 
「ロザフィそらいろ」では、随時、レッスンを承っております。
 是非、まずは、体験してみませんか!ロザフィ仲間、いつでも、募集しております。

 また、来年6月の試験を目指してロザフィ認定講師資格取得講座、第一期生も募集しております。  

  まだまだ知られていない「ロザフィ」
  資格取得後は、共に、展示会や、販売会、各イベントに参加して「ロザフィ」
を広げていきたいと考えております。

  なかなか、資格まではという方には「プライマリーコース(趣味レッスン)」も
  あります。その後に「アドバンスコース(認定講師レッスン)」に進めます。

  詳しいお問合せは、コチラ ★★★まで
  
               
  一人でも多くの方が「ロザフィ」と出会い、「ロザフィをやって良かった」と
  思って頂けるように、全力でサポートしていきます! 

  楽しく、夢中に、ロザフィを作る時間を一緒に過しましょう!
  新たな出会いを心より、お待ちしております。

     日本ロザフィ協会認定講師 桑原由美子

    TEL 090-7427-7242
    メール lavender908@docomo.ne.jp (PCから不可)
        yukko442002@yahoo.co.jp

↓ 応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村





 
 
 


  

おうちとしょカルチャースクール9月

こんばんは。
10月と言うのに、暑いです!

焦って衣替えをしたら、この暑さ?!またまた半袖を出して着ています。。。

展示会では、生徒の皆さんに作品を出していただき飾らせていただきました。
 アイディア次第で、個性的で、オリジナルな作品が作れることを
来場された方にも見ていただけたのではないかと思います。
 ありがとうございました。

 20131010生徒展示作

 展示会の期間中に「9月のおうちとしょかんカルチャースクール」を開かせて
いただきました。

 今頃になってしまいましたが、その時の様子です。
 ロザフィ初体験の方が4名で、続けての方が1名でした。

  20130928おうち

 指輪とイヤリング(ピアス)を作りました。
 画像がうまく撮れていなくてごめんなさい。

 Yさんの作品、9月2回めのご参加ですね。
 お母さまにと、色違いで作って下さいました。
 いつも丁寧にロザフィを作られて、綺麗なバラが巻けるようになりましたね!
 コツを掴まれましたね~! 

 20130928おうち2

 ロザフィ初めての皆さん、色を悩んだ末、ご自分が思うとおりの
 作品になったでしょうか。
  作ることが、とても楽しいと言っていただけて良かったです。
  よろしかったら、次回も是非、ご参加お待ちしていますね!

20130928おうち3

20130928おうち4

 さてさて、私は、10月20日の長野ハンドメイドフェスタへの作品作り、
展示会で、オーダーをいただいた作品を作っていますよぉぉ~!
 11月には、初めて、上田での「クラフト展」に参加します。

 展示会には、そんなハンドメイドのお仲間も、沢山来ていただきました。
 「ロザフィ」を通して、新しい繋がりができたことを、大変嬉しく思ってます。

 展示会会場では、簡単な体験もしていただきました。
 初めて、小学生の姉妹にも「ロザフィ」を体験していただきましてね。
 とっても可愛かったなぁぁ~~~!
 
 しっかり出来上がりましたよ。
 いつかまた、小学生や中学生にもやっていただきたいな!

 まさか、「先生」と呼ばれることになろうとは、思ってもいなかったのですが
 緊張しながら、まだまだ先生、2年生?!になったところです(笑) 

 次回の「おうちとしょかんカルチャースクール」は
 11月9日(土)に予定しています。

 詳細は、またアップ致します。


 最後まで読んで下さりありがとうございます。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


 

おうちとしょかんカルチャースクール9月

こんばんは。
今日は、爽やかな風が秋を感じさせてくれる1日でした。

昨日、9日は「おうちとしょかんカルチャースクール」でした。
3名の方が参加して下さいました。

リングとイヤリング(ピアス)の2点を作りました。

おうちとしょかん A館長さんの作品、紫系の同系色でシンプル
で素敵です。(紫色が綺麗に撮れなくてすみません。。)

色選びも迷わず、即決!何事も手早い館長さん(笑)
いつも、お世話さまです。

20130909おうち1

何回か、参加していただいているYさん、いつも丁寧に仕上げられます。
金古美を使い、アンティーク調で、色合いも素敵ですね。
以前から、リングを作りたいとご希望だったので、気に入っていただけて
良かったです。

20130909おうち2

そして、おうちとしょかんカルチャースクールに連続して、お仕事の合間に
参加して下さっているOさん、リングはされないとのことでしたので、
まだ作っていなかったチョーカーを作りました。
 バラも綺麗に作れています。以前作られたペンダントをしてきて下さいました。
  
20130909おうち3

 ようやく、少し、しのぎ易くなって来て、手作りをするのには良い季節に
なるかな?
 「おうちとしょかんカルチャースクール」、今月は、28日(土)に
もう一回ありますので、ご参加お待ちしております。

 読んで下さってありがとうございました。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村




 

おうちとしょかん9月のカルチャースクール

こんにちは。
とっても久しぶりの更新になってしまいました。

 8月は、毎年、何かと忙しく、落ち着いて、教室も開けないので、
作品作りに没頭しようと思いつつ、思うようにいかない今日この頃。。。

 今日は、少し曇りのお天気で、暑さも少し柔らいだ感じでした。
 この辺りでも、今夏の暑さは特別で、夜も冷房をしないと眠れないと言う
お話を聞きましたね!
 我が家の寝室には、冷房設備はありません。なので、あづいぃぃぃ~~~っっいいいい(笑)

 さて「おうちとしょかん」で9月のカルチャースクールをさせていただきます。

  今回は、リングとイヤリング(ピアス)を作ります。130色以上あるカラフルなカラーバリエーションから
    好きな色を選んでオリジナルアクセサリー作りに挑戦!この機会に是非体験してみませんか!

         ★お申込みの際、イヤリングかピアスかをお知らせください
         ★初めて体験される方は、リングはバラ3つのデザインになります   

     レッスンでも好評の、イヤリング、そして、リングの2点を作ります。

   20130820おうち9月


      日 時   9月9日(月) 9月28日(土)
             どちらかご都合の良い日をお選び下さい。

      時 間   10:30~12:30
      定 員   6名
      持ち物   ハサミ・持ち帰り用の箱・老眼鏡(必要な方)
      お申込み  おうちとしょかん TEL 0268-25-1196

 
 茶楽庵さんで、開くロザフィの展示会まで、今日で、あと一ヶ月に迫ってきました!

   9月20日(金)~10月1日(火)

 まだまだ先だと思っていましたが、もうすぐですね。
 詳しくは、近くご案内致します。
  展示会開催中に、カルチャースクールを設定しましたので、興味を持たれましたら
  是非、ロザフィを体験していただけたらと思います。
   (注・28日当日は、茶楽庵さんのご都合により、展示会はお休みです)

 20130820蓮1

 20130820蓮2

 パールチェーンと組み合わせたロングネックレス、シンプルだけど可愛いです。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村


おうちとしょかんカルチャースクール7月

こんばんは~
今日は、いつもお世話になっている「おうちとしょかん」で、7月、2回目の
カルチャースクールでした。

 今日は、3名の方が参加して下さいました!

 20130721おうちとしょかん

 広々とした空間で、快適です。
 皆さん、真剣にロザフィを制作中です。いつも、作品のアップばかりでしたが、
 今日は、教室の様子もアップしてみました。

 「おうちとしょかん」は、街の中にあって、駐車場も完備され、静かですし、
 とても環境が良いところです。

  今日、初めてのFさんの作品です。
 20130721おうち1

 ビーズクロッシュなど、ご自分でされていらっしゃるので、とても
「ロザフィ」にも興味を持っていただけたようで、初めてのロザフィ、
楽しかったと言っていただけました。
 色選びも、とてもおしゃれで、配置の仕方など、難しかったようですが、
慣れてくれば、すぐにお上手に素敵な作品を作っていただけると思います。
 今日は、ご参加いただきありがとうございました。

 続いて、Yさんの作品、3回目のロザフィ、少し間があいたレッスンとなりましたが、
すぐに思い出していただきました。
 
 20130721おうち2

 バラもとても綺麗にできています。
 スクエア型で、配置が難しかったそうですが、丁寧に作っていただいていますね。
 この調子で、次回も、素敵な作品を作っていきましょう。

 そして、最後にOさんの作品です。

 20130721おうち3

 7月のカルチャースクール、2回目のご参加で、ストラップを作っていただきました。
 ちょっと立体的なロザフィに挑戦!
 バラの巻き方は、もうスイスイとできるようになりました。
 「可愛い~可愛い~!」と言っていただいて、こちらの方も、とても
  嬉しくなってしまいます(笑)

  8月、「おうちとしょかん」カルチャースクールはお休みしますが、
 9月には、開催することになりましたので、またお会いできるのを
 楽しみにしています。
 
  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村

おうちとしょかんカルチャースクール(7月)

こんばんは。
今日はとても蒸し暑い一日でした。

「おうちとしょかん」7月のカルチャースクール、初めて平日での開催でした。
6月に続き、今回3回目のレッスンとなるOさんがいらして下さいました。

 「ロザフィ」の魅力で、特に、色の組み合わせをとても楽しんで
下さるOさんです。
 今回は、グリーン色を基調にカラフルにしようと決めていらしたとか!
 しかし、130色以上あるロザフィペーパーから選ぶのは、
 確かに迷って大変~~~

  それでも、慎重に色の組み合わせをされるOさん、悩みながらも、
 最後には、とてもいい感じにまとまって、オリジナリティあふれる作品に
 なるのですよね!

 20130704おうち

 どうでしょう!とっても可愛らしいです!バラもとても綺麗です。
 Oさんの色選びに刺激され、私も作ってみたのですが、結局、いつも通りに(笑)
 
 これからも、楽しみにしています。

 7月の「おうちとしょかんカルチャースクール」は、もう1回、7月21日(日)に開催いたします。

   今年は、キレイ色がトレンド、そんな今年のトレンドにピッタリの
 カラーバリエーション
 が豊富なロザフィで、バッグをおしゃれにコーディネイトしてみませんか!

  7月は、バッグチャームを作ります。

 201307おうちみほん

   スクエア型のバッグチャームは、ブローチにもなりますよ!ブラウスに、
  また、帽子に付けて2WAYのおしゃれが楽しめます。

   先日、関東圏だけの放送でしたが、NHKの「ひるまえほっと」に
  ロザフィが紹介されました。
   雑誌anan(1862号)にも紹介されています!
   今、注目のカルチャーです!ここ上田で、いち早く体験してみませんか!    
   

    日時: 7月21日(日) AM 10:30~12:30 定員:6名(予約制)
             受講料:バッグチャーム(スクエア型)1,800円(材料費込み)
               (サークル型)1,500円(材料費込み)

      持ち物:ハサミ・持ち帰り用の箱かタッパー・老眼鏡(必要な方)


      お申込み・お問合せ  TEL0268-25-1196
           「おうちとしょかん」 まで

 *  *  *  *  *

 
「ロザフィそらいろ」では、随時、レッスンを承っております。
 是非、まずは、体験してみませんか!ロザフィ仲間、いつでも、募集しております。

 また、ロザフィ認定講師資格取得講座、第一期生も募集しております。

             
  一人でも多くの方が「ロザフィ」と出会い、「ロザフィをやって良かった」と
  思って頂けるように、全力でサポートしていきます! 

  楽しく、夢中に、ロザフィを作る時間を一緒に過しましょう!
  新たな出会いを心より、お待ちしております。

     日本ロザフィ協会認定講師 桑原由美子

    TEL 090-7427-7242
    メール lavender908@docomo.ne.jp (PCから不可)
        yukko442002@yahoo.co.jp

↓ 応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村




 
 
 
 

おうちとしょかんカルチャースクール(6月)

こんばんは。
「ロザフィそらいろ」にご訪問下さり、ありがとうございます。

昨日になってしまいましたが、おうちとしょかんカルチャースクールでした。
 ロザフィは初めての、お若いお母さんのTさん。

 まだ、小さなお子さんがいらっしゃる中、このように、ロザフィを作ることに
集中する時間を楽しんで下さいました。

 お好きなカラー、ブルーを基調に、ペーパーを選んでいただいて
アンティーク風のペンダントと、ペンダントトップの方は、
イエローの薔薇が映えて、また、違った印象のペンダントが
できましたね!

 20130616体験

 とっても素敵にできました。
 ハンドメイドは、あまりされたことがないそうですが、スムーズに
 ロザフィを作っていただくことができました。

 マンツーマンで、私のお喋りにおつき合い下さりありがとうございました。
 緊張して、お疲れになったと思います。本当に、お疲れさまでした。


 前日、おとぎの里では、「パステル和(NAGOMI)アート」を
体験させていただきました。
 こうして描くんだと、想像していなかったので、とても楽しかったです。

 20130615パステル

 なんか癒されますよぉぉ。。
 子供から高齢者まで、短時間でできるのがいいですね。

 
 *  *  *  *  *

 
「ロザフィそらいろ」では、随時、レッスンを承っております。
 是非、まずは、体験してみませんか!ロザフィ仲間、いつでも、募集しております。

             
  一人でも多くの方が「ロザフィ」と出会い、「ロザフィをやって良かった」と
  思って頂けるように、全力でサポートしていきます! 

  楽しく、夢中に、ロザフィを作る時間を一緒に過しましょう!
  新たな出会いを心より、お待ちしております。

     日本ロザフィ協会認定講師 桑原由美子

    TEL 090-7247-7242
    メール lavender908@docomo.ne.jp (PCから不可)
        yukko442002@yahoo.co.jp

↓ 応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村


 
 
 

おうちとしょかんカルチャースクール(6月)

こんばんは。
「ロザフィそらいろ」にご訪問下さりありがとうございます!

久しぶりのブログ更新になりますね~~~
昨日は、一年前に受けたロザフィ講師認定試験でしたね。

もう、一年になるんだなぁぁ~!
あっと言う間の一年でした。

晴れて講師となった皆さま、おめでとうございます!
長野県からも、何名か新講師がご誕生になったと思います。

「ロザフィそらいろ」では、講師資格レッスンの受講を只今、受付して
おります。後日、また、お知らせしたいと思います。

 詳細をお知りになりたい方がいらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしております。

 信州は、今、バラの花の最盛期を迎えていますね~!!
 
 そんな信州で、一緒に「ロザフィ」を広げていきませんか。

 さて、6月に入りましたね。
 ここのところ、あちらこちらに出かける機会があって、ちょっぴりロザフィ制作は
しばし、お休み。。。

 藤の花に、牡丹、そして薔薇の花をいっぱい見て来ました。
 綺麗でした!

 そして、1日は、3回目となる「おうちとしょかんカルチャースクール」でした。

 前回初めてロザフィを体験して下さったOさんが、いらしてくださいました。

 20130601おうち

 前回も、とても色選びを慎重にされ、素敵な組み合わせで
ブローチを作られましたが、今回も、明るい色合いがお好きと言うことで、
アンティーク風のペンダントでしたが、綺麗な明るい雰囲気に仕上がりました。

 アクセサリーを手作りでできる楽しさを感じていただけているのが
嬉しいです。
 次回もお待ちしておりますね。

 201305ボタン

 「奥村土牛記念美術館」の牡丹、藤も見事でした。

 *  *  *  *  *

 
「ロザフィそらいろ」では、随時、レッスンを承っております。
 是非、まずは、体験してみませんか!ロザフィ仲間、いつでも、募集しております。
         
  一人でも多くの方が「ロザフィ」と出会い、「ロザフィをやって良かった」と
  思って頂けるように、全力でサポートしていきます! 

  楽しく、夢中に、ロザフィを作る時間を一緒に過しましょう!
  新たな出会いを心より、お待ちしております。

     日本ロザフィ協会認定講師 桑原由美子

    TEL 090-7247-7242
    メール lavender908@docomo.ne.jp (PCから不可)
        yukko442002@yahoo.co.jp

↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村



 


  

 

 
 

おうちとしょかん6月のカルチャースクール

こんにちは。

今日は、6月の「おうちとしょかん」でのカルチャースクールのご案内です。

おうちとしょかんカルチャースクール、3月・4月に続き
3回目の、今回は、アンティーク風のペンダントを作ります。

 20130523おうちとしょかん6月


 ロザフィは、華やかだけでなく、アンティーク風の落ち着いた雰囲気にも、
とても合います。
 バラの咲くこの季節に、バラのアクセサリーを身につけてお出かけしてみませんか。
 お気軽に、オリジナルナルアクセサリー作りを一緒に、楽しみましょう。

  ペンダント一つと、余ったバラでプチペンダントトップも作っていただけます。
  (ご希望により、チェーンもご用意致します)
  自宅での体験レッスンで、人気のプログラムです。
  皆さまのお参加、心よりお待ちしています。

  日時:6月1日(土) AM 10:30~12:30  定員:6名(予約制)
     6月16日(日) AM 10:30~12:30  定員:6名(予約制)

     どちらかご都合の良い日をお選び下さい。
     (次回は平日開催を予定しています)

   お申込み・お問合せ  おうちとしょかんまで
     0268-25-1196

 いよいよ、薔薇の季節の到来ですね。
 長野県では、標高の高さによって、薔薇が咲く時期もマチマチでして、
 昨日、蓼科方面に行きましたが。6月の半ばだそうです。

  軽井沢は6月後半。。。
  楽しみにしています。

  
  *  *  *

 6月のレッスン予定日をアップしました。
 
 「ロザフィそらいろ」では、随時、レッスンを承っております。
 是非、まずは、体験してみませんか!ロザフィ仲間、いつでも、募集しております。
         
  一人でも多くの方が「ロザフィ」と出会い、「ロザフィをやって良かった」と
  思って頂けるように、全力でサポートしていきます! 

  楽しく、夢中に、ロザフィを作る時間を一緒に過しましょう!
  新たな出会いを心より、お待ちしております。

     日本ロザフィ協会認定講師 桑原由美子

    TEL 090-7247-7242
    メール lavender908@docomo.ne.jp (PCから不可)
        yukko442002@yahoo.co.jp

↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村



 


  
  

おうちとしょかんカルチャースクール(4月)

こんばんは。
「ロザフィそらいろ」にご訪問下さりありがとうございます。

今日は、なんと、朝起きると雪が降っていまして、ビックリ!
天気予報が当たってしまいました。

 そんな足元の悪い、あいにくのお天気でしたが、「おうちとしょかん」での
2回目となるカルチャースクールを開かせていただきました。

 今回は、母の日企画ということで、ブローチを作りました。

 1回目に引き続き、ご参加下さった方が3名さま、久しぶりだったにも
関わらず、皆さん、上手にバラを作られていましたよ!

 今日、ロザフィ初体験の方は、このブローチ、ちょっと難しかったと
思いますが、頑張って作って下さいました。 
 初めてとは思えないくらいの出来栄えです。

  20130421おうち1


 20130421おうち2

 皆さん、とても素敵な色合いですね!
 母の日に手作りのプレゼント!ご自分用にも、オンリーワンの作品の完成は
 嬉しいものですね。

 今日は、おうちとしょかんの館長さんも挑戦して下さって、
 お母さまにプレゼントされるそうですよ。

 早速 こちら  ☆☆☆ に写真を載せていただいています。
 
 作ることに夢中になる時間の中で、時に、楽しくお喋りして、
お互いの作品を見たり、とても楽しい教室です。 

 本当にありがとうございました。

 次回は、6月16日(日)の予定です。
 またのご参加、心よりお待ちしております。

 
 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村



 
  
 

おうちとしょかんカルチャースクール

こんばんは。
「ロザフィそらいろ」にご訪問、ありがとうございます。

今日は、「おうちとしょかん」で、初めてのカルチャースクールを開催させていただきました。

 朝は、晴れていたのですが、レッスンが始まる頃には、雨が降って
風も吹く大荒れのお天気でしたが、おうちとしょかん二階のレッスンスペースは
とっても快適でした。

 5名の方が参加して下さいました。
 チョーカーを作りました。

 20130310おうちとしょかん1

 20130310おうちとしょかん2


 サークル型とスクエア型と用意しましたが、スクエア型が人気でしたね!
 最初は、できるのか??と、皆さん不安気でしたが、一つ一つ、バラを
作っていくうちに、だんだん成長したバラ?!(笑)が
出来上がってきまして、素敵な作品が出来上がりました!

 色合いもとても個性が出ていて、お互いに、作品を見ながらの、
和気あいあいとした、楽しいレッスンでした。
 一生懸命、アクセサリー作りに専念され、お疲れになったと思いますが、
最後には「楽しかった~!」と言ってくださったので、私も安堵しました。

 来月も、引き続き、参加して下さるとのことで、また次回も
楽しみにしております。

 20130310レッスン風景

 「おうちとしょかん」館長さまが、早速、ブログに今日の様子をアップして
下さいました。とっても詳しく、綺麗に、ご報告くださっているので
是非、 コチラ をご覧いただけたらと思います。

 大変お世話になり本当にありがとうございました。

 次回もよろしくお願い致します。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村

おうちとしょかんカルチャースクール開催します。

おはようございます。
今朝は、夜中に降った雪が10cmぐらい積もったので、
雪掻きからスタートです!!

「ロザフィそらいろ」にご訪問下さりありがとうございます。

 今年に入り、自宅以外でレッスンできる場所を見つける努力を
 しています。。
  より多くの方の目に耳に、「ロザフィ」が届きますように。
 
 「ロザフィ」って?
 この「ロザフィ」と言う、日本生まれの新しいカルチャーを上田でどう広げて
 いけるか、今は、それが最大の目標になっています。

 そんな中、昨年暮れから決まっていた「おうちとしょかん」での
カルチャースクールを3月・4月といずれも日曜日に開催させて
いただくことになりました。

おうちとしょかんの館長さんのブログで、
新しいカルチャー として詳しくご案内をアップして下さいました。
本当に、ありがとうございます!


出張レッスン、初めての日曜日開催となります!

作っていただくのは、チョーカーです。
サークル型とスクエア型、どちらか選べます。
まだ、寒い日が続いていますが、春には、Tシャツや、白いシャツに
合わせて可愛いバラのアクセサリーがおしゃれのポイントになること
まちがいなしですよぉぉ!!

おうちとしょかんの2階にある、とても素敵な空間でのレッスンです。
皆さまのご参加、心よりお待ちしております。

     *  *  *  *  *

 ロザフィ ~紙でつくるバラのアクセサリー~ 

日本初、世界初!今、注目の新しいカルチャーです。
130色以上ある専用の紙を使って、仕上げ剤を塗ることで、紙とは思えない
陶器のような質感になります。今回の講座では、お好みの色でバラを作り、
世界にひとつだけのオリジナルチョーカー(1つ)を作っていただきます。
初めての方でも大丈夫です!
この機会に、手軽にできるアクセサリー作りの楽しさをご体験下さい。


     日時:3月10日(日) AM 10:30~12:30  定員:6名(予約制)
     場所:おうちとしょかん 詳しい場所は コチラ→☆☆☆
     受講料:1,800円(材料費込み)
     持ち物:ハサミ・持ち帰り用の箱かタッパー・老眼鏡(必要な方)
     対象:中学生以上~大人

     お申込み・お問合せ  
        おうちとしょかん 0268-25-1196     
        開館時間:10:00~18:30 (月曜は10:00~17:30)
         休館日:火曜・水曜


20130310おうちとしょかん
 

 


 * * * * *

 
「ロザフィそらいろ」では、随時、レッスンを承っております。
 是非、まずは、体験してみませんか!ロザフィ仲間、いつでも、募集しております。
  楽しく、夢中に、ロザフィを作る時間を一緒に過しましょう!

  ご連絡、お待ちしております。

    TEL 090-7247-7242
    メール Lavender908@docomo.ne.jp
        yukko442002@yahoo.co.jp

↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村



 
 
 

出張レッスン&取材

こんばんは。
今日は「クラノマギャラリー」での、ロザフィ体験レッスンの日でした。

場所は、我が家から、車で40分余りの場所です。
心配していた雪も降らずに、お天気で良かったです!

昨年11月3日に、土蔵を改装されてギャラリー&ショップに
 されオープンされた「クラノマ」さん、教室の場所は母屋のお座敷で
お炬燵でのレッスンでした。
 クラノマさんのホームページで、今日のレッスンの様子をアップ
して下さっています。

 20130123クラノマ母屋

 生徒さんは5人、ご参加いただきました。
 ギャラリーのある蔵を少し見学してからレッスンに入りました。

 ロザフィ初体験、色選びに苦労されていましたが、バラ作りは、
すぐに慣れて巻かれていました。とっても集中されていて、お疲れになったかと
思いますが、一つのお炬燵で、お喋りしながらのレッスンも親近感が感じられ
楽しく思いました。

 皆さんの作品です。

20130123クラノマ体験

 本当にひとつとして同じものはなく、それぞれ素敵な作品が出来上がりましたね!
 
 また、今日は、地元新聞社2社が、カルチャー教室の取材に来て下さいまして、
ロザフィのことをお話させていただき、後日、記事になるそうです。

「ロザフィ」を取材されるのは初めてのことでしたが、ロザフィを多くの方々に
知っていただく絶好の機会となりました。
 まだまだ、上田市では、「ロザフィ?」って何?と言う感じなので、まずは
知っていただく努力が大事!さてさて、うまく説明できたのかな。。。

 体験レッスンを受講された皆さま、受講&取材へのご協力、
 本当に、ありがとうございました。

  そして「クラノマ」のスタッフの皆さまの、心のこもったおもてなしに
感謝致します。ありがとうございました。

 また、何か機会がありましたらよろしくお願い致します。

 
  ↓ 応援クリックよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村




 

  

 

ロザフィレッスン

8月のレッスン予定


5日(土)
10:30~おうちとしょかん満席
13:00~おうちとしょかん満席
10日(木)
13:00~おうちとしょかん 満席

19日(土)
13:00~おうちとしょかん 満席

24日(木)
井戸端てしごと
13:00~おうちとしょかん 満席

25日(金)
12:30~ 自宅

26日(土)
10:30~あっこら満席
13:00~あっこら満席

9月のレッスン予定
1日(金)
14:00~あっこら

9日(土)
10:30~あっこら
13:00~あっこら

16日(土)
10:30~おうちとしょかん
13:00~おうちとしょかん

21日(木)井戸端
13:00~おうちとしょかん

30日(土)
10:30~おうちとしょかん
13:00~おうちとしょかん

レッスン予定日の7日前までにご予約
お願い致します。


上記以外、ご希望日
ご希望時間等、
 お問い合わせ下さい。

e-mail yukko442002@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問者数

プロフィール

lavender

Author:lavender
(ラベンダー)
出身地 東京
住まい地域 長野県
趣味 ロザフィ、PCお絵描き、
   日本画、観劇、音楽鑑賞
  
ロザフィを知り、ハンドメイドの
素晴らしさに感動。色々な作品を
作っていきたいです。

Sorairoへ問い合わせ

Rozafi

Rozafiは、紙でつくるアクセサリー

です。

20131230作品

20131219記念

201312リース2

201311おうちとしょかん

20131019fesuta

20130127指輪

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク