topimage



3月のロザフィレッスン-part2

3月のレッスンが続きます。

17日は、一ヶ月ちょっとぶりのレッスンでした。

 前回のムーンローズをご提出していただきました。

 Mさんの作品です。
 20170317shin1

 そして、M.Nさんの作品です。
 20170317shin2

  綺麗に仕上がっていました。
 華やかな作品ですね。また、作ってみて下さいね。

 

 この日はスィーツを作りましたよ。
 次回も楽しみにしています。
 レッスン後に、ご自宅が近くのM.Nさんの家に。。。

 今までレッスンで作られた作品が、ガラスのショーケースに美しく
 ディスプレイされていました。とても嬉しかったです。
  Mさん、ご馳走さまでした。

18日Tさんは、新カリキュラムEコース、最後のレッスンになりました。

 Tさんの作品です。
 Tさんは、器用な方で、しっかり時間内で、完成させてくれます。

 この日もペーパーウェイトのバラをあらかじめ作って来て下さったので、
綺麗に出来上がりました。

20170318shin1

春らしい色合いですね!
 置いてあるだけで、癒されます。

 今後も是非続けていきましょう!

 この頃、オーダーで作品のご依頼をいただくことが多く、
 喜んでいただけると本当に嬉しいです。

  
 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

3月のロザフィレッスン-part1

こんにちは。
随分ご無沙汰してしまいました。

もう、3月も後半になり、桜の花が咲き始めたと言うニュースも聞くように
なりましたね~!

 花の季節ももうすぐです。

 3月のレッスンの様子です。 いっぱい作品をアップしていきますね~!

 ますは、プライマリーコースからアドバンスへ、急ピッチで
進んでいるTさんの作品から。

 ポーシャのストリングネックレス、ご提出いただいた作品以外に
春らしい色合いで作っていただきました。
 そして、プライマリー最後の作品、ロングネックレスです。
 
  20170304pura1

 20170304pura2

  大きなサイズのポーシャも綺麗にできています。
  色合いも紫系でまとめて素敵ですね。
  ご自宅で、本当に頑張って作られるので、びっくりするぐらいです。
  
 そして、今回から、アドバンスコースにリディア作品です。
 ペーパーを何本も使い、バーもいろいろな大きさを使うので、
慣れるまで、少し大変だったようですが、しっかり、作って来てくださいました。

 201706318pura1
 
  20170318pura2

  リディアは、色の組み合わせや、グラデーョンが楽しめます。
  花びらのようにクネクネするのも、慣れて来ると、いろいろな花びらが表現できると
思いますので楽しんで下さいね。

  そしてプライマリーコースMさんの作品

 20170318pura3

 20170318pura4

 20170318pura5

 20170318pura6

  一気にご提出!
  もともと、細かいものを作るのが好きと言うMさん、集中力が凄いですね。
  バラを貼る角度とか、コツを掴むとより一層素敵な作品になると思います。
  この調子で頑張りましょう。

 そして、Kさんの作品です。
  半ドーム型で、前回、なかなか上手くできなかったところを
しっかり修正して、素敵なイヤリングができました。
 Kさんも集中するタイプかな~!
 レッスンの時間があっという間に感じるそうです。

 20170304pura8

 20170304pura9

  旧カリキュラムの生徒さんが、3人揃い、集中力が~
  なんとなく、血液型を聞いてみた。

  全員、私も含めて同じ血液型でした(笑)

 笑っちゃいました!

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

 


 

井戸端てしごと体験会-②

2月23日(木)は、井戸端てしごと体験会でした。

 1月に、開催した「井戸端てしごと四人展」をきっかけに、四人のてしごとの
体験会を1ヶ月に1度開いていく予定です。

 今回は2回目でした。
 1回目は、あいにくの大雪になってしまい、キャンセルもありながら3人が
 参加して下さいました。
 今回は、その時、来れなかった方や、新たな生徒さんで、7名の方が参加して
 下さいました。

  ロザフィは、3名の方が体験しました。

  初参加の、お二人ともに、短時間で2つの作品ができました!
  色もとても工夫されて、素敵ですね!
 
 20180223taiken1

  20170223taiken2

  20170223taiken3

  2回目の、Hさんです。
  とても器用で丁寧です。

  20170223taiken5

  井戸端てしごと体験会では、他のてしごとのレッスンも見ることができます。
  今回は、指ぬきのレッスンにいらしている生徒さんにもロザフィを見て
 いただくことができました。
  
  201702223taiken6

 20170223taiken7

 201702023taiken8

  3月は25日(土)に予定しています。
  ロザフィは、まだ、残席がありますので、ちょっとやってみたいな。。。と
思っている方は、是非、この機会にご参加下さいね。

 ロザフィの体験は、新カリキュラムの課題のものですので、
 ご希望でしたら、コース受講へ移行もできますので、
 ご相談下さいね。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村

2月のロザフィレッスン。

3月になりました。
まだまだ、寒い日も続いていますが、先日、上京した時は、
大分温かくなり、コートがいらないぐらいでした。

 上京した時には、材料などの買い出しにも行くことが多いのですが、
今回は、アクセサリーの本に、ご紹介があったお店に
初めて行ってみました。
 海外からビーズやボタン、布やレースなどを集めたお店で、
見たことのないようなビースが、所狭しと、それもとっても
センス良く陳列されていて、とっても素敵なお店でした!
 一日いても飽きないだろうなぁぁ~~~
 また、行きたいと思います。

 さて、2月のレッスンの様子です。(今頃ですが。。。)
 2月18日(土)は、午前中にお二人、午後に3人のレッスンでした。

 午前中は、新カリキュラムを受講中のTさんとYさん、もともと
昨年の6月の作品展にいらしていただき、そのご縁でいらして
下さることに、久しぶりにご一緒で、
ちょうど、同じカリキュラムのレッスンでした。

 まずは、Tさんの作品。
 とても綺麗にできていますね。

 20170218shin1

 そしてYさんの作品です。
 色がちょうど、同じ色で選ばれて、狭いスペースにバラを
配置するのは、最初はなかなか難しいですが、
 徐々にコツを掴まれていくので、幾つも作ってみて下さいね。

 20170218shin2

 そして、午後は、ちょうど、旧カリキュラム最後の生徒さんの3人が
揃いました。
 
 まずは、Tさん、ご自宅で随分作って頑張っていますので、
 プライマリー後半となっています。

 ポーシャタイネックレス
20170218pura1

 ストリングネックレス
20170218pura2

 ポーシャの形も大分綺麗に作れるようになりましたね。
 更に、完成度の高い作品作り、頑張ってください。
 ナイロンコートワイヤーを使ってのアクセサリー作りは、これから
とっても重宝します。

  続いて、Kさんの作品
20180218pura3

  前回、作っていただいたペンダントを提出していただきました。
 綺麗にできています。
  半ドーム型の立体のロザフィにちょっと苦戦していましたが、
 レッスンで、大分掴まれて来たので次回が楽しみです。

  そして、Mさん。
 バレッタを提出して下さいました。

 20170218pura4

  白とピンクで可愛いですね。
  形も良くできています。
  一番若いMさん、お仕事があり、時間を取るのは難しいのですが、
  やると決めたらまっしぐらタイプなので、今日のレッスンの様子だと
  きっと大丈夫と言う感じです(笑)
  3人が揃い、お互いに頑張りましょう~~~
  同期と言う感じで心強いですよね。

  
↓ 応援クリックよろしくお願いします。

 
にほんブログ村


共に喜べる作品作りを目指して

こんにちは。
まだまだ寒い日が続いていますが、暦の上では立春も過ぎ、
夜明けが早くなって来たように感じます。

 ロザフィのレッスンの予定も、3月に入り、この間
新年を迎えたばかりなのにと思うのは私だけでしょうか(笑)
 
 昨日は、友人の川澤英代さんと、ご一緒しました。
 昨年11月のイベント「ルナフェスタ」もご一緒していますし、
ロザフィのネックレスもご愛用いただいていて、
お仕事柄、沢山の方と接する機会が多い英代さん、
いつも、ロザフィを宣伝してくださっている心強い友人です。

 前々から、ゆっくりお話したいな~と思っていました。
 そんな気持ちが伝わったのか?お誘いいただき、
ランチをご一緒して、その後は我が家へ、
 とても楽しい時間を過ごすことができました。

 私は、このような拙いブログを開設していますが、
 彼女のブログの文章からは、そのお人柄が滲み出るような
 とてもわかりやすく、心にスーッとそしてじんわりと響いて
 来て、パワーをいただいています。

   川澤英代 official blog ⇒こちら
  
 
 いつでも、どこでも、簡単にネットをとおして発信できる今ですが、
 このように、丁寧に文章で表すことができるって、
 素晴らしいなって思うのです。

 やはり、ちゃんと、そのような文章を書くには、
 様々なことを学ばれて、多くの方とのコミニケーションを取る
 中で磨かれたからこそなんだなぁぁと思います。

 でも、一番は、英代さんが、その対象となる人、物事に対して
真摯に向き合ってくださっていることかなって。。
 その時間を、しっかり刻んで下さって、そこから繋がるものが
生まれる。

  この春にと、ロザフィのネックレスをオーダーしていただきました。
 バラのカラーを決めて、ビーズを並べたりしながら、一緒に
 創造する時間はとても楽しい時間でした。
  その時間は、これからの方向性の気づきをいただいた
ように、今、思います。

  さて、どんな作品になるでしょう。。。
  今から楽しみです!
  バラのようなお花のものは、合わないと思われていたと言う英代さんですが、
 ロザフィの作品をしてみたら、とても気に入って下さったといいます。
  見ていて本当に飽きないね~と言って下さったのが、嬉しかったです。

   
 20170210hideyo1


   

 英代さんと、これから、一緒にできる世界があればと
 思います。

 2017年春、今までの活動を見直しながら、新たな活動に
一歩踏み出せたらと思います。  

   

ロザフィレッスン

4月のレッスン予定
15日(土)あっこら
10:30~
13:00~満席

22日(土)おうちとしょかん
10:00~残1
13:00~満席
24日(月)おうちとしょかん
13:00~
27日(木)
井戸端てしごと体験
13:00~
おうちとしょかん

5月のレッスン予定
9日(火)自宅
 12:30~満席

13日(土)あっこら
10:30~
13:00~

井戸端てしごと
18日(木)おうちとしょかん
13:00~

20日(土)おうちとしょかん
13:00~
16日(火)あっこら
10:30~

27日(土)おうちとしょかん
13:00~

レッスン予定日の7日前までにご予約
お願い致します。


上記以外、ご希望日
ご希望時間等、
 お問い合わせ下さい。

e-mail yukko442002@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問者数

プロフィール

lavender

Author:lavender
(ラベンダー)
出身地 東京
住まい地域 長野県
趣味 ロザフィ、PCお絵描き、
   日本画、観劇、音楽鑑賞
  
ロザフィを知り、ハンドメイドの
素晴らしさに感動。色々な作品を
作っていきたいです。

Sorairoへ問い合わせ

Rozafi

Rozafiは、紙でつくるアクセサリー

です。

20131230作品

20131219記念

201312リース2

201311おうちとしょかん

20131019fesuta

20130127指輪

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

